あんちゃんのペース☆

こっちゃんが産まれて、いろんな人からたくさんお祝いの言葉をいただきました。

このブログにもたくさんコメントいただいて、返しきれてないけど本当に嬉しくて何回も読み直すくらいの宝物です。


産後の感受性豊かなママのメンタルに染み渡る嬉しい言葉の数々。
その反面、ん?と思うこともあったりして。

こっちゃん産まれておめでとう~の後に続く「あの子(あんちゃん)もちゃんと生まれたらもっとよかったのになー」なんて言葉。

自分にはあんちゃんのような子を育てられない。というようなことを言われたりもしたり…


ママがん?と引っかかったのも、産後のメンタル弱々やっただけかもやし、言った人たちに悪気があったわけじゃないのもわかってる。

それでもママは周りからはそんなに大変そうとか可哀想とか思われてるのか、とショックだったのです。

パパはもうそんなこと気にならないと言ってましたが(^_^;)

事実、ほいほい簡単に出かけられなかったり、こっちゃんが産まれて軟禁状態だからそれに拍車がかかり、そしてあんちゃんが帰ってきたらどうなるんだろう、と不安だったからよけいかもしれません。

実際大変なことはあるしね(^_^;)

大変なのは事実やけど、それと幸せは別物で、案外普通に楽しく暮らしてるんだよーってところをぜひこのブログでみてほしいんだけどな。


言われた時はモヤモヤしていたママですが。

はっくんと障害のあるあんちゃんとこっちゃんがパパとママの子どもで、これが
家族です。
こっちゃんが産まれてくれて、ママはやっと我が家の形ができあがったな、という気持ちでいます。

じじやばばや実母にたくさん助けてもらわないといけないまだまだ未熟な家族だけど、その助けてくれるじじばば実母もまとめて家族です。

あんちゃんがちゃんと産まれて来られなくて可哀想とか、ちゃんと産まれてたらもっとよかったとか、そんな次元の問題で悩んではいないのです。

はっくんもあんちゃんもこっちゃんも、家族みんなに愛されている普通の子です。

あんちゃんなんて一番可愛がられてると思うけどなー。


ママはこれから先もこーゆー言葉にいちいちショックを受けたり傷ついたりするんだろうけど、可愛い子どもたち三人を見ながら「まぁいっか、自分たちが幸せなら周りに何と言われても。」と立ち直り、強くなってくんだろうなーと思います(^_^;)


あんちゃんがもうすぐ帰ってきて、やっと揃うな~としみじみしながらこんなことうだうだ考える夜なのでした。


はっくんがこんなことしてくれるだけでママはサイコーに幸せよ(笑)



にぃちゃん、やるやんか。




こっちゃんはまだ軽いのではっくんでも抱っこできるのです!
はっくんがこんなに早くこっちゃんを受け入れて抱っこしてくれるなんて!

はっくん、同時にパパへの執着がものすごくて、もうパパ~パパ~と甘えまくり。
ママの入院中に絆が深まったのならいいけど、これも一種の赤ちゃん返りか!?と思うくらいです。


はっくんでも軽々なこっちゃん。
ママもこっちゃんの抱っこに慣れちゃって、あんちゃんが帰ってきたらデカさにびびりそうです(笑)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
コメント
それは
一言多いっちゅうもんやんな~
敢えて言わなくてもええっちゅうねんな~
2015/10/07(水) 22:11:50 | URL | Kのママ #- [ 編集 ]

はくじゅさん!はくじゅさんは今しあわせ?


しあわせだったら、それでいいんだよ。しあわせの形は人それぞれ。同じ形なんてない!はっくんとあんちゃんとこっちゃんのパパとママがしあわせだと思えるなら、それが最高の家族の形です。


家族のしあわせは、パパとママが作り上げていくこと。迷わずまっすぐにこれからも進んで行ってください。今まで歩んできた方向は、絶対間違ってないから。
2015/10/07(水) 22:30:01 | URL | まりん #- [ 編集 ]

なんか 私までモヤモヤ…いや、イライラします!!
ちゃんと生まれてってなんですかね?
ちゃんとってなに?!
あんちゃん ちゃんと生まれてきてくれたし!!
私も言わせたい人には言わせておけば。なんてよく言うんですが 言ってるだけで凹むんで そして言い返したりは出来ないのでいっつもモヤモヤしちゃうんですが悔しいです…

でもやっぱり はっくんもこっちゃんも可愛くて癒される♡
大変なのはわかりきってますが 早く3人、いや家族5人。
ほぼ同居の家族7人が揃う日が楽しみですね♡
早くあんちゃんとこっちゃんの対面が見たーい♡♡♡
今日のこっちゃんの表情(ひとりで写ってる写真) あんちゃんに似てませんか?
2015/10/07(水) 23:35:12 | URL | さえ #LBBrlPtc [ 編集 ]

悪気がない言葉って、時にタチが悪い気がします。相手に傷つける意図がなくても、傷ついてその気持ちのやり場がなくて。
あんちゃんが帰ってきたら大変な部分もあるけど、それ以上に楽しいですよ(*^^*)
私も産後すぐにkotaも連れて帰った時、周囲からは大変だからもっと病院に預けておけばいいのに、と散々言われました。
確かに大変だったし今も大変だけど、kotaがいる生活が私たちの生活。大変さ以上に喜びも幸せも沢山あります。

あんちゃんは、とっても幸せだと思います。みんなに大事にされて、家族はもちろん、あんちゃんに関わってるすべての人に想われてる。
ブログ読んでると、それがものすごく伝わってくるし、いいなぁ~って気持ちがいつも温かくなります。

はっくんがこっちゃんを抱っこしてる写メに、ますますホッコリ(*^^*)

私もおチビの抱っこに慣れてkotaを抱っこしたら、こんなに重かったっけ!?(*_*)と、ビックリしました(^^;
Kota7㌔なのに(笑)
久々のあんちゃんの重みに、浸ってください(^-^)/
あんちゃんがお家に~って思うと、私までウルウル(T-T)待ち遠しいですねぇ(*^^*)


2015/10/08(木) 07:07:55 | URL | kotaママ #- [ 編集 ]

私は、産前産後時期に、神経とがりまくり、
何気ない言葉にいちいちひっかかって、
たくさんの「神経ビンビン物語」(年代ばれるな・・・)を
作ってしまいました(汗)
だから、はくじゅさんのお気持ち、よ~くわかります。なんなんでしょうね、
あのホルモン。

私は身内が、おいおい!ってことをバシバシ
言ってきますよ~。
弟を出産してしばらくして
「名誉挽回できたね」とか
次女のもろもろが「大変だ~」と言った時に
「おまえが早く生んだからな~」←実父などなど。
診察の待合では、おばあちゃんに
「首も座らずかわいそうにな~」とか
「今にきっといいことあるからな」と手を握って涙ぐまれたり(苦笑)

次女が寝たきりよりは普通に生活できた方がいいし、私が介護生活するよりは、普通に働けた方がいい。それは事実なわけで。
だから可愛そうなのかもしれないけど、実際は
そんなに不幸でもない。
相手の思うことや言葉まで操作できないし、
自らストライクゾーンを狭めてしまうと
それこそ、壁ができてしまうのかな。

何を言われても、「ま、そうとも思えるか」と
受け入れて、「でも実はこうなんで~」と笑っていえる自分になりたいと思ってます。すみません、自分の決意表明まがいの偉そうなこと言って・・・

でもきっと、はくじゅさんの「ん?」は
産後のホルモンのせいかなぁと本気で思います。私も産後狂暴化して、子供以外、夫でさえも
「とってくってやる!」と思ってました。
雌カマキリに激しく同意してました(汗)
2015/10/09(金) 05:58:25 | URL | きのこママ #- [ 編集 ]
Kのママさん
こんちは〜!!
そう、まさにそれ(笑)
言った本人は言ったことすら覚えてないと思うし、それが私にダメージ与えてるなんて思ってもないと思う(^_^;)

ポロリと言ってしまうんだから本心なんやろうけど、わざわざ言わなくていいし〜(^_^;)
2015/10/09(金) 12:13:44 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんにちは!

私、幸せですよ〜!!

たしかに、まりんさんのおっしゃる通りですよね!

結局この言葉を聞き流せない私自身が一番どう見られてるかとかを気にしてるんだろうと思いました。

早く鼻で笑って流せる強さがほしいですね〜(^_^;)

まりんさんに今までは間違ってないと言われて、涙が出ます。
いつもありがとうございます!
2015/10/09(金) 12:16:41 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
さえさん
こんにちは!
一緒にモヤモヤイライラしてくださってありがとうございます!

そうなんです、私も結局へこんで聞き流せないのでイライラしちゃうんですよね(^_^;)

自分たちが幸せならいいやん!て感じですよね。

パパも言ってました。
こっちゃんはあんちゃんの小さいときに似てるって!

たしかに、はっくんとは似てないんですよね〜(笑)

2015/10/09(金) 12:19:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
kotaママさん
こんにちは!
まさにそうなんです。
悪気ないから傷ついてるなんて思ってもないし、こっちが悶々してるだけっていうね(^_^;)

ママさんも出産時そんなこと言われたんですかー!
結局そういうこと言う人ほど手伝ってくれないですしね。ほっといてくれ!ってなりますよね(笑)

あんちゃんはほんとにいろんな人に可愛がってもらって、手足が動かなかったり食べられなかったり、ハンデはあるけどそれ以上に、ときにははっくんやこっちゃんより幸せなんじゃないかと思うこともあります。

それをもっと私が発信できたらいいんですけどね。


久々のあんちゃんの重み、楽しみです!
びっくりするやろな〜(笑)


2015/10/09(金) 12:25:00 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
きのこママさん
こんにちは!

ほんと、なんなんでしょうね、ホルモン(笑)

「神経ビンビン物語」(笑)
笑わせていただきましたが、私もまさにそうかも〜!

私はいらんこと言うなよ〜オーラを出してるので身内は気を使ってくれてます(笑)

> 「今にきっといいことあるからな」と手を握って涙ぐまれたり(苦笑)

これ、絶対悪気ないですよね(笑)
でも涙ぐまれても…(笑)

実際はそんな不幸でもない、ってところをうまく伝えられたらいいんですけどね。
私も実際なかなか言えないので…
だからブログ読んでくれよ〜なんて思っちゃいます(笑)

産後のホルモン、早く正常化してほしいです(^_^;)
2015/10/09(金) 12:38:32 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/604-80d795b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック