あんちゃんのペース☆

今日は、あんちゃん整形外科受診の日でした。

二歳のお誕生日あたりに受診してねと言われていたけど、早一ヶ月も過ぎ…

久しぶりにママの病院で会った時、背中の左右差がすごく気になってたので早く受診したかったんやけど…

今回はレスパイト扱いじゃなくて、リハビリ入院にしてもらってるのであつかましくも入院中に整形外科の診察を入れてもらいました。
(本来レスパイト中は検査や診察はできない決まり)

ばばに付き添いをお願いして。

レントゲンと診察。

絶対なってると思っていた側弯は大丈夫だそうで…

股関節が亜脱臼だということでした(T_T)
しかも両方(T_T)




股関節問題はいつか現れるだろうと思ってはいましたが。

側弯が気になりまくってたので股関節はノーマークでした(^_^;)

あんちゃんの状態を考えれば亜脱臼しててももちろんおかしくない。

立位がとれない上に緊張がかなり強かったんだから仕方ない。
今は緊張落ち着いているし、もっと小さい頃やACTHの時のかなり強かった緊張が引き起こしたのかなぁということでした。

痛くはないみたいだし、成長過程で起こりうる問題として理解してる。


でも、でも…せつないなぁ(T_T)

次々襲い来るいろんな問題と戦いながら過ごすあんちゃん。
しかも1人で入院中。

何だかいじらしくていじらしくてたまらなくなりました。


とりあえず、股関節問題に関しては装具を作る予定となりました。
そんな大げさな装具ではないらしいけど。

どんなんやろー。

改善は難しいんだろうけど、どうか現状維持できますように。
悪化してオペになりませんように…


あんちゃん、1人で頑張らせてごめんね。
もうすぐ迎えに行くから、股関節問題もちゃんと装具作ってみんなでオペしなくてすむように乗り越えようね。

もうちょっとでみんなで寝んねできるからね!


パパが当直なんかでいない夜、三人をどうやって寝かしつけるんだろ!?とドキドキですが、パパもママも家族が揃ってないポッカリ穴のあいた感覚がずっとあります。

ママの体調も歳なのかなんなのかスッキリしないことも多いですが、早くあんちゃんのいる普通の日常が送れるようになりたいなぁと思います。


今日はOTの先生も来てくれて、ビニール袋でガサガサ遊んでもらうとニコニコとまではいかないものの、すごく表情が和らいだのがわかったとばばが言ってました。


あんちゃん、いろいろわかってるんやね。
だからなおさらいじらしい。

あんちゃん、大好きよ♪( ´▽`)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント
こんばんは
だいぶ秋らしくなってきましたね〜
昼夜の気温差には困りますが…( •́ •̀ )

股関節のこと私もノーマークでした!!
側弯のことしか頭になかった〜
チビ子も緊張強いから心配になってきました(><)
ピンピンになるとクリオネみたいになるからやばいですよね…

あんちゃん1人で頑張ってて本当に偉いですね(*´∇`*)
やっぱりお顔も今までよりお姉さんらしく見えます!!

弟が出来たことわかってるんでしょうね〜
子供って凄い(๑♡∀♡๑)
2015/09/30(水) 23:00:19 | URL | Mmam #- [ 編集 ]
こんばんは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
2015/09/30(水) 23:20:58 | URL | 鬼藤千春の小説・短歌 #g.qUwJtQ [ 編集 ]
Mmamさん
こんにちは!
ほんと、朝晩寒いですね〜嫌な季節になってきた〜(T_T)

股関節、側弯より早くくるだろうとは思っていましたが、側弯がひどそうだったので股関節問題がすっぽり頭から抜けてて先に側弯の心配ばかりしてました(^_^;)

ま、亜脱臼だからってどうしようもないんですけどね。
ずっと会えてない信頼してるPTさんにいろいろ話したいです〜。

あんちゃん弟ができた時点でちょうど体重増えたし、ますますお姉ちゃんぽくなりましたね(笑)
早く会いたいです。


2015/10/01(木) 10:49:35 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
鬼藤千春の小説.短歌さん
コメントありがとうございます。

はじめましてではなく、何度か同じコメントいただいていますが…
2015/10/01(木) 10:51:45 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/01(木) 12:28:40 | | # [ 編集 ]

こんにちは☆
お元気ですかー?きっと睡眠不足で眠たいときですよね。
股関節問題うちと全く一緒です!私も背中が曲がってきたのを気にしてたら股関節が先にやられてました〜、悪くなってくる時期なんでしょうか、ほんとに切ない。
ギリギリ出産前に装具を作ったんですけど、同じ装具かなぁ。効くかは分からないけど目立ちます、星飛雄馬のギプスのよう…。オペは避けたいですもんね〜!でも装具付けたら抱っこしにくくて腰をやってしまいました〜。
あんちゃん最近ぽっちゃり気味だそうで、ママさんも腰を大事にしてくださいね!
2015/10/01(木) 15:01:50 | URL | ミリママ #- [ 編集 ]
初めまして!
初めまして
もうすぐ4歳♀の重心の子どもを育てている
きのこママです。

胃ろうをするかどうか迷っていてこのブログにたどり着きました。はくじゅさんの子どもへの愛はすばらしいですね!
そして、お子さん達がみんな可愛い!
はくじゅさんの愛が重なって、さらに愛おしく感じます。

我が家は双子の♀♀(超未熟児で生まれ、一人は健常児,一人は首も座らない寝たきりの重心)と8ヶ月になる♂の3人の子どもがいます。
はくじゅさんと似ている境遇なので、いつもブログを楽しみに読ませてもらっています。

私も上の子の育休中に出産したのですが、生んだ後どうなるだろうかとても不安でした。
パパもかなりの仕事が忙しい人なので・・・

初めは上の子にイライラが飛んでしまって、とても申し訳なかったのです。
さすがに家事中に非言語の2人にワイワイ泣かれたら、平常心でいられなくなる未熟母なので。
もう、じじ・ばば・日中一時支援・生協、なんでも力を借りました。
今は下の子が落ち着いたので、だいぶ楽になりました。

こっちゃんがおんぶできるようになるまで大変かもしれませんが、母は強しです。お互いがんばりましょ~!
また遊びにこさせてください。
2015/10/01(木) 16:01:51 | URL | きのこママ #- [ 編集 ]
はるこいさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

あんちゃんの補聴器は、確かベビー用みたいなんだった気がします。
あんちゃん用に細工してもらったわけではなく、多分小さい子はみんなあの形なんじゃないかなぁ?と思います。
耳鼻科も全然行けていず、補聴器使ってなくてダメダメな母です(^_^;)

娘さんのは耳にかけるタイプなんですかね?
あんちゃんはあまり頭動かせないのでハウリングはあまりしませんが、補聴器つけるとつけた方には向けないので困ります(^_^;)

あんちゃんのタイプの補聴器は多分特別なものではなくて、ベビー用の一般的なものだと思うので、これ使ってみたいと耳鼻科の先生に言ってみれば何とかなるかも!?

補聴器詳しくなくて答えになってるかわかりませんが、また疑問があれば何でもおっしゃってくださいね〜♪( ´▽`)
2015/10/01(木) 17:23:04 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ミリママさん
こんにちは!
寝不足は否めませんが、何とか元気ですよ〜(笑)

なんと、ミリママさんちも全く一緒だったんですね!
股関節は見た目わからないですもんね〜(T_T)
確かに、体も大きくなって悪くなってくる時期なのかもしれません。

装具、目立つんですね(T_T)
星飛雄馬のギプス…(笑)
あんちゃんがつけてるの想像しちゃいました(笑)
目立っても進行が抑えられるなら頑張ってつけるけど、抱っこしにくいのは嫌やなぁ〜。

腰、永遠の課題ですね(^_^;)
あんちゃんだいぶ重たくなってそうなので私も気をつけます!!

2015/10/01(木) 17:27:10 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
きのこママさん
初めまして!
コメントありがとうございます。

子どもへの愛…褒めていただいてありがとうございます!
でも、私もすぐイライラしちゃいますよ〜(^_^;)
はっくんなんか鬼ばばだと思ってるんじゃないかな(笑)

家事中に非言語の2人にワイワイ泣かれたら…私もこれが恐怖です(^_^;)
夕方あんちゃんもこっちゃんもグズグズになりそうなので(^_^;)
平常心でなんていられないですよねー。
私もまだまだ未熟母です。

>じじ・ばば・日中一時支援・生協、私も全て使ってます(笑)
じゃないと
乗り越えられないですよねー。

先輩ママさんからのアドバイス、かなり励みになります!
ありがとうございます。

ぜひぜひこれからも遊びに来てください!
よろしくお願いします〜♪( ´▽`)
2015/10/01(木) 17:32:12 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/599-2a1dbc64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック