あんちゃんのペース☆

今晩が、入院生活最後の夜になると信じて…

一ヶ月ちょいの長い入院生活が終わろうとしています。

管理入院すると覚悟を決めてからの妊活、そして妊婦生活でしたが、思った以上に一ヶ月は長く周りに負担をかけた生活となりました。

それでもやっと無事出産することができ、「胎盤が再び剥がれることなく出産する。」と数ヶ月ただ一つの目標に向かって歩いてきたのが、目標達成したことでホッとしたやら目標がなくなり抜け殻のようになったが故の熱?だったのかなーなんて、ボーッと考えています。

産後は、こっちゃんはまさかのNICUに行っちゃうし、原因不明の熱は出るし…

やっぱり出産って、何が起こるかわからない。

ちょっと早めに出産になるけど、体重はありそうやし、今回は母児同室して、はっくんの時みたいにおっぱいだけでいけたらいいなーなんて思い描いてたことは何一つ叶わなかったように思います。

それでもNICUでこっちゃんが日に日に元気になっているのがわかったのでこっちゃんに関する不安はありませんでした。

昨日の夜、受け持ちナースに「赤ちゃん発達のフォローとかしていくの?何か聞いてる?」と言われるまでは(^_^;)

障害児を育てるママにとって、「発達」と言う言葉がどれほど重いものか…わかりますよね?

退院後の生活を心配してくれての発言だったのだとは思いますが、ママが知らないところでこっちゃんの発達を心配されているのかと思い…

パパに電話し、姉妹や障害児ママ友にLINEして…
挙句の果てにNICUに搾乳を持って行ったついでに「明日先生と話したいです!」と約束を取り付けるママ(^_^;)

そして今日こっちゃん主治医とこっちゃんに今心配なことあるのかとか、退院後はどの程度外来に通うのかとか、いろいろ話してママは落ち着きました。

昨日の涙を返してくれ~(T_T)

たとえ今、こっちゃんに何か心配なことがあるとしても、こっちゃんに対する愛情が変わるわけでもなく、今後の発達を見て行くしかないことも嫌というほど知っている。
その発達を見て行くしかない時期が途方もなく長いことも。

だからこそ、ママはこっちゃんに今できること、おっぱい搾って面会行って、抱っこして、できる限りの愛情を注いでいればいいと思っているのです。

簡単に「発達の心配」とかしないで~(T_T)
今心配したってわかんないんだし。
それはどの赤ちゃんだって一緒だし。

ただでさえ、ママのメンタルボロボロなんだから~。
産後のホルモン恐るべし。

昨日泣きついたみなさん、ごめんね(笑)



とまぁ、この週末いろいろありすぎましたが、やっと心身共に帰れるな!!ってなった気がします。


朝から「私、マタニティブルーなるわ~」と思いながらこっちゃん主治医と話すことができて、そしたら入院時からママを受け持ってくれた後輩が今日の昼間も担当してくれて、ママ元気になれました。


まぁ、長い入院生活、産後の寝不足頭ではうまくまとめられませんが、やっと完結しようとしている感じです!


こっちゃんもはっくんもあんちゃんも我が家の子供たちは元気です!!


あんちゃんなんて、こんなまるまる太っちゃって(笑)


二重あごなってるやんー(^_^;)
カロリー減らして~(T_T)
はよ帰ってきてダイエットやな~(T_T)



ママの退院に続き、こっちゃん、あんちゃんと続々と家族がまた一つ屋根の下で暮らせる日は近づいています。
一番心配なのは入院で衰えまくったママの体力です(^_^;)



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/21(月) 23:10:53 | | # [ 編集 ]
出産おめでとうございます!
こっちゃんの誕生本当に嬉しく思います!今後も可愛い3きょうだいの姿を楽しみにしています^ ^
発達の〜発言のくだり私も経験あってはくじゅさんの気持ちを聞いて救われた気分です。体をいたわりつつ新たな生活楽しんで下さい。
2015/09/21(月) 23:55:16 | URL | コウ #- [ 編集 ]

胎盤が剥がれることなく…という目標。ものすごい重圧の中で過ごされたのだと思います。
無事に出産できたけど、こっちゃんはNICUに入り…とかで心労が重なったんだと思いますよ(>_<)
帝王切開はママにとっても、突然ベビー&胎盤をお外に出されるんですもの(*_*)
そりゃ、身体もビックリしますよ(>_<)

ナースさんの一言。ズシリと突き刺さりますね。
そうでなくても産後のナイーブな時に、発達の文字が出てきた日には…
我が子に対する愛情は変わらずとも、健やかに育ってほしいと余計に思うものですよね。


あんちゃん、病院ではカロリー制限してもらえないのですか?(笑)
プクプクあんちゃんも可愛いですけどね~(^-^)/

みんながひとつ屋根の下で過ごせる日が待ち遠しいですね♪
身体しんどいと思いますが、無理なさらずに(^^;
2015/09/22(火) 01:27:31 | URL | kotaママ #- [ 編集 ]

こんばんは♪
こっちゃんもはくじゅさんも順調に回復されてるようで本当に良かったです★

そして、今回の記事めっちゃ分かる~!って思いながら読みました(笑)
たこちゃんの1ヶ月検診に行った時に何か言われるかな…と、先生や助産師さん看護士さんの一言ひとことにドキドキしてました(^^;)

退院されたら久しぶりの我が家満喫してください╰(*´︶`*)╯
2015/09/22(火) 05:32:59 | URL | ちゃんみ #- [ 編集 ]
そうきち母さん
こんにちは!

経験者のママさんからのコメント、本当嬉しいです。
体力奪われてますよねぇ。
やっていけるのかしら。
ドキドキです(笑)

戦いはこれからですよね!!

いつも気を使っていただいてありがとうございます〜♪( ´▽`)
そうきち母さんに返事しないなんて…考えられません(笑)
2015/09/22(火) 10:08:06 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コウさん
こんにちは!

ありがとうございます!
可愛い三兄弟、揃うのはいつなんやろな〜(^_^;)
まだまだ先になりそうです(T_T)

「発達の〜」この言葉でドキッとしますよ、私(^_^;)
普通に発達していけることの素晴らしさと奇跡を知ってるからこそ余計に。

新たな生活、体力がついていけるか心配ですが、楽しみです♪( ´▽`)
2015/09/22(火) 10:10:45 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
kotaママさん
こんにちは!

胎盤が剥がれることなく…という目標の中の毎日は確かにものすごい重圧でしたね。
私の判断が命を左右すると思うと…

ナースさんの一言、私やあんちゃんを含めた生活のことを心配してくれたんだとは思いますが…

私、今ナイーブなんで(笑)
健やかに育てることの奇跡を知ってるからこそ、簡単に発達のことは口にできないです。


あんちゃんは、病院でも言えばカロリー制限してもらえるのかもしれないですけどねー。
ただ、私直接見てないし、体重とかもわからないのでとりあえずはお任せするしかないよなぁ、と(^_^;)

まぁあんちゃんは体重コントロールしやすいですからね(笑)

2015/09/22(火) 10:14:43 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちゃんみさん
こんにちは!

あぁ、わかってくれる人がここにも!!
発達と聞くだけでドキっとして言葉を深読みしたり、悩んだりしますよね。

たこちゃん1ヶ月検診も無事に終わったんですねー!
これから出かけやすい時期になりますね♪( ´▽`)

私も早くあんちゃんのリハビリやら療育やら日常生活に戻りたいです。

とりあえず、今日退院するぞ〜♪( ´▽`)
2015/09/22(火) 10:17:21 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
こんばんわ
改めて、こっちゃん誕生おめでとうございます。はくじゅさんは無事に退院できたかな?
ナースの一言、産後だからとか関係なく、障害児を持つママとしては人一倍敏感になりますよね。
ナースさんも悪気はなかったと思うけど、難しい所ですね(^_^;)

あんちゃん、チューブも抜けて、髪型も変わって、ぽっちゃりして、なんだか一気におねーさん!!
「わたし、おとうとがいるんだから!」と言わんばかりなかんじがして、成長した気がします!
早くみんな一つ屋根の下で過ごせたらいいですね。

3人育児、大変だけど、徐々に頑張ってくださいねー。応援してます!
2015/09/22(火) 21:33:36 | URL | りとゆ #- [ 編集 ]
う~ん。
これからが大変なのですから、ブログ書いたり、返信する暇があったら体休めた方がいいですよ。
ナーバスになってる時は、ネットはあまりしない方がいいですよ。
2015/09/23(水) 09:34:06 | URL | ほわ #- [ 編集 ]
りとゆさん
こんにちは!
お返事遅くなりました。

私は無事に退院しましたよ〜!
我が家の匂いや慣れ親しんだベッドを堪能しています(笑)

りとゆさんもわかってくれますか??
人一倍敏感になりますよね。
悪気はなかっただろうし、というかむしろ好意で言ってくれたんだろうともわかってるんです。
ただ、私も余裕がなかったのでブログに吐き出したかった(笑)

我が家のおねーさん…
まーんまるでしょ(笑)
貫禄つけて弟を迎えてくれるんでしょうか(笑)

早く家族揃いたいですが、三人育児、想像つかなさすぎて楽しみよりも恐怖かも…(笑)
2015/09/25(金) 09:24:34 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ほわさん
わざわざご心配のコメントいただきありがとうございます。

これからが大変なのも体を休める必要性も重々承知です。
私のペースでブログ更新していこうと思ってるので。
2015/09/25(金) 09:27:48 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/593-7aca22db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック