あんちゃんのペース☆

昨日から、胃瘻からの注入が始まったあんちゃん。

今のところトラブルなくいけているようです。


今日は、あんちゃんのお隣のお部屋に同じく胃瘻のオペをがんばったSちゃんが転院してきました!

なので、Sちゃんのママからの盗撮写メ(笑)


ばばが来てくれててあんちゃん嬉しそうだよ~♪( ´▽`)って報告してくれました。


ばばのデイサービスも欠員が出たらしく忙しいのに…(T_T)



でも、「行ったら悲痛な声で泣いてたけど、声をかけたら穏やかな顔になって抱っこしたら寝ました。」やって!

あんちゃん、このママと会ってない間にますますいろんなことわかるようになってきたのかなぁ~。

再会が楽しみです。


その再会の実現のために、今日はママ、ネゴシエーター(交渉人)として頑張りました!

今いる小児専門病院から、ママのいる地元の総合病院に来て、そしてまた小児専門病院に戻るので、二つの病院と交渉しなくてはいけません。

まず、8日に胃瘻をチューブからボタンに変更して、最短で9日には小児専門病院を退院できる。

そして、ママの出産日が14日に決まったので、12.13日は土日なのでこちらから小児専門病院に移動ができない。

となると、11日!?それってこっちに来ても二泊三日しかできないやん。

二泊三日のためにあんちゃんを移動させるのは…(T_T)

じゃあもう来られない?
それか、パパが出産の次の日も休んでくれてるので15日に小児専門病院に帰る?
それなら一週間近くいられる。

と、まず家族でいつからいつまでこちらの総合病院に連れて来たいのか、もう連れてこないのか、を話し合い。

とりあえず、一旦連れて来ようということになって、その旨をママは朝から小児専門病院の婦長さんにお電話しました。

小児専門病院側はOK。
ママが負担ならないなら、少しでもそりゃ家族と一緒にいられたらいいし、出産を家族で迎えられたらいいね、と。

お次は総合病院の小児科病棟の婦長さん。
直接話しに行って、9日から15日まで入院したい旨を伝えました。


あんちゃんのような重度心身障害児のレスパイトを受け入れてる病院ではないので、慎重になられているのが伝わります。

なので、多分できるなら小児専門病院で見てもらっててほしいんだろうし、夜は誰かが付き添ってほしいといわれるのもわかります。

しかし、あんちゃんはこの地域で生きていく人。

やっぱりレスパイト先が一時間半もかけて行かないと行けない場所にしかないのは…

レスパイト受け入れると言ってもらったなら利用したほうが今後のためにもなると、小児専門病院からも言われているし、私たち家族もそう思っているので連れて来たい方向で話を進めさせてもらっています。

ま、夜付き添うのはママですが(^_^;)
今のところママは切迫なんかのトラブルもないので。

でも、とりあえずママの主治医に許可をもらうという話になりました。


はぁ~ネゴシエーター疲れる!!
そもそも、こーゆーの苦手ですし。

連れてきたいけどあんちゃんに無理はさせたくない、とかでもやっぱり一旦はOKしてくれたんだし、という思いとか、自分の真意がうまく伝わってるのか自信ありません~。

何かあったら大変だし、と思ってのことは重々承知ですが、重心のあんちゃんのことをおいでおいで~とウエルカムなムードでないこともまたママの心を重くさせるのでした。

ま、そんなこと気にしてられませんけど。
ママは楽しみだ~♪( ´▽`)

今日はお昼から昔一緒に働いた先輩がお見舞いに来てくれていて、そんなこんなの交渉術を聞いててくれました(笑)

一緒にいてもらって心強かったです。

はっくんに白ご飯取られてるだろう、と大量のパンもありがとう~♪( ´▽`)



今日はそんなママを賑やかしに、再びはっくんとお向かいシスターズとMちゃんが一緒にお見舞いに来てくれました!

今日は同じバス停のお友達も一緒に来てくれました!

デイルームが我が家のようです(笑)



みんなで静かに!って怒られながら遊んで、ドラえもん見て、楽しい夜を過ごしました。

はっくんよかったなぁ。

はっくんがMちゃんの言うことを聞いてちゃんと一緒に来られる、というのが今回一番の成長だと思います。
今までなら「ママがいい~」とか「ひとりはいや~」とか言ってすぐママに甘えてたし。

はっくんを大人にしてくれたMちゃんに感謝!!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト
コメント
交渉お疲れさまでした!!
出産日、決まったんですねぇ(*^^*)一心同体もあと10日ですか♪私も数ヵ月前を思い出しちゃいました(^-^)

あんちゃん、移動してくる方向で進んでるんですね!!一緒にいられるなら、絶対その方がいいですよね!!あんちゃん、順調にいって転院できますように☆

2015/09/04(金) 22:54:03 | URL | kotaママ #- [ 編集 ]
こんばんわ
出産の日、決まったんですねー。
なんか、全然関係ないクセに勝手に親戚のおばちゃん気取りでその日を心待ちにしてます。
ドキドキ 笑
母子共に無事でありますように。

ネゴシエーター!!
確かに大変かも(^_^;)
今後のためにも病院側には積極的に取り組んでほしいものですね!
後輩のためにも、あんちゃんファミリーがんばれー!
2015/09/04(金) 23:14:23 | URL | りとゆ #- [ 編集 ]

いよいよ出産の日が決まったのねヾ(@⌒ー⌒@)ノきっと幸せないい日になりますよ。心穏やかにその日を迎えてくださいね。

あんちゃん連れて来るのは、いろいろ大変かもしれないけど、きっとあんちゃんにとってもいい時間になると思うよ。ママの気配とか体温とか息づかいとか、あんちゃんにとっては久しぶりのママとの時間だもの。ゆっくり出来るといいですね。
2015/09/05(土) 08:16:38 | URL | まりん #- [ 編集 ]
(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー
あんちゃん落ち着いて注入できてるみたいで安心しました!!
ネゴシエーターおつかれ様でした(*´∇`*)
頑張りがいがありましたね♪
あんちゃんに会えるまでもう少しですね〜(*∩ω∩)

その後はいよいよ出産ですね!!
付き添い等あるかと思いますが無理のない程度に頑張ってください٩( 'ω' )و
ブログでしか応援できませんが精一杯応援してます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
2015/09/05(土) 14:17:42 | URL | Mmam #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/05(土) 19:57:08 | | # [ 編集 ]
kotaママさん
こんにちは!
お返事遅くなりました。

そうなんです、いよいよ決まったんですよー。
一心同体じゃなくなるのはさみしいですが、それよりもう早く〜って感じです(笑)

あんちゃんに会えるのももうすぐです!
楽しみ〜♪( ´▽`)
2015/09/07(月) 17:25:35 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
りとゆさん
こんにちは!
お返事遅くなりました。

ドキドキしてくださってありがとうございます!
私もドキドキです(^_^;)
どうかあと数日、無事でありますように…

今回のあんちゃんのレスパイトは、特例なので今後まるっきり病院に預けるようなレスパイトは多分できないんですけどね…
今回だって付き添いやし〜(^_^;)

でも、今のあんちゃんを見てもらっとくのは悪いことではないと頑張りました!!
明後日会えます〜♪( ´▽`)
2015/09/07(月) 17:28:39 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんにちは!
お返事遅くなりました。

そうです、いよいよです〜。
なかなか間際まで決まらないもんですね〜。って私が悩んでたんですけど(笑)

あんちゃん連れて来るのはほんとにいろいろ大変なんだなぁと実感してます。
きっと食べられて動けたらそんな苦労はなかったんだろうけど。
そんな仮定ももはや成り立たないですけどね(笑)

それでも、短くても、みんなで一緒に出産を迎えられることになりそうで嬉しいです!
何とか来週まで…がんばります〜!!
2015/09/07(月) 17:32:41 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Mmamさん
こんにちは!
お返事遅くなりました。

あんちゃん今のところ落ち着いてるみたいです!!

ネゴシエーターの頑張りとは関係なく周りがみんな一生懸命動いてくれて、何とかあんちゃん来られそうです!!

いつもコメントで励ましていただいて感謝してますよ〜♪( ´▽`)
あと少し、がんばりたいと思います!!
2015/09/07(月) 17:35:22 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
もみじさん
こんにちは!
お返事遅くなりました。

たくさんコメントありがとうございます!

あんちゃん15日にまた小児専門病院に帰るので、もしかしたら外来ですれ違ったりしてるかもわからないですねー!!

またよい報告ができるようがんばりますねー!!
2015/09/07(月) 17:41:07 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/580-c822fd27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック