あんちゃんのペース☆

昨日、あんちゃんのオペ日は小児病棟で花火大会が催されていました。

ナース主催で、歩ける子たちはみんな早めにご飯を食べて夕方中庭の会場へ出かけて行きました。

もちろんあんちゃんは行けないので、病室にプレゼント持ってきてくれた~♪( ´▽`)


タオルとくまちゃんと紙風船。
ありがとうございます。
大切に使います!!


そしてそのあと、またしても仕事帰りの主治医の先生が「あんちゃんがんばったね~」って来てくれて。

先生~神ですね。
パパと一生この先生について行こう、と再び決意しました(笑)


心配していた夜は、21時頃まではグズグズ言うてましたが、エスクレ座薬を使ってもらったので思ったよりよくねんねできました。

ママは、ベッド狭いしあんちゃん気になるし、寝たような寝てないような…でしたけど(^_^;)

でも夜はっくんと帰ったパパが「あんちゃんのとこにいたほうがたしかに安静にはできるかも」って言ってたので、みなさんに心配かけていますが、ママの付き添いも間違いではなかったと思います。

すぐ手の届くところに吸引器やオムツなんかのあんちゃんお世話グッズがあるからね。
動く必要なし。


今日は、朝から採血。
両手に点滴はいってたので、足からされる…三回も刺されて号泣(T_T)

その後、午前中に心電図モニターと酸素、おしっこの管がとれました。

看護師さんに体綺麗に拭いてもらって、お着替えして、シャンプーもしてもらって。


ちょいと生々しい写真かもしれません。



さっぱり~!



思ったより穏やかに起きていられてママ安心。
鎮静の点滴がはいってるので気がついたらウトウトしてるけど(^_^;)


ふと横を見ればこんなかわゆい寝顔のあんちゃんがいるので、付き添ってても気が楽です。
苦痛に顔を歪めていたら、いてもたってもいられない(T_T)


昼からはレントゲンもありました。

小児外科は、5人くらいの先生がチームを組んであんちゃんを見てくれてますが、その先生が一斉に夕方来られます。

レントゲンは腸管はちょっとむくんでるけど、解放した胃瘻のチューブからは薬の逆流もないし明日あたりから注入再開も考えています。
採血は、炎症反応も貧血も許容範囲内。オペ中肝臓を押さえたので肝機能がやや悪化してるけど、気にならない程度。

とのことでした~!!

まぁ順調だということだと思います。

うんさんも二回出たしね。
お腹動いてきた証拠。

夕方から37.6度とやや熱がありましたが、アイシングで36.8度に下がったし。

ただ、咳するとお腹痛いから咳するのやーめた!と思ってるのか、吸引する時のあんちゃんのやる気のないこと(^_^;)
痰たまったら肺炎になるから頑張って排痰してよ~(T_T)
それだけがママ心配です。


しかし、おおむね順調。
明日は安心して再びパパに付き添い交代できそうです。


はっくんのほうも気になるし。
聞き分けよく昨日は帰りましたが、夜寝る時は静かに涙を流しながら寝たみたいやし…(T_T)
切ない…

昔はママが学会とかで夜いないと号泣しながら電話かけてきたから、成長して本当は泣いたらダメだと思ってるんだろうな。

昨日もいとこたちと地元の花火大会見に行ったみたいやけど、ストレスなのかなんなのか、いとこをパンチして泣かしたらしいし(T_T)

はっくんのメンタルも要注意。
そして、ずっと遊びまくりでオペ日も早起きで、かなりのオーバーワークだと思うので、体調も要注意。

週末ははっくんとゆっくり寝よ~!



誰かの入院とか、付き添いとか、家にいるはずの人がいないとか、非日常なことの連続だと体調崩しやすいので、はっくんだけじゃなくみんながこの我が家のさまざまなイベントを元気に乗り切れますように。

まずは、次の関門、あんちゃんの転院です。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント
食事
ママ、付き添いお疲れ様!

あんちゃん、順調で良かった良かった☆

ママも、安静は確保されてると思うけど、充分食べられてる?お腹が空かへん?

好きな食べ物は手元に沢山あるの?
同じ妊婦として、それが心配やわ(笑)
2015/08/06(木) 21:47:32 | URL | Kのママ #- [ 編集 ]

あんちゃーん♪お疲れ様ですー(*^^*)
あんちゃんの、穏やかなお顔見れて安心です。きいたんもあんちゃんも手術がんばりましたね(≧∇≦)
まだまだ心配事ありますが、ひとまず安心ですよね(笑)
残りの入院生活あんちゃんも、きいたんも頑張ってほしいですよねー♪
そして、付き添いもお互い頑張りましょうね٩(。•ω•。*)
2015/08/06(木) 21:57:17 | URL | 末っ子きいたん #- [ 編集 ]
Kのママさん
あんね〜、コンビニ三昧(笑)

安静にしまくりやのにお腹すくよね。
でもコンビニがまた病室からめっちゃ遠いんよ〜!
一日一回行くのが限界!

納豆ご飯とか食べたいけど、さすがに我慢(笑)
明日は帰るから、好きなもの食べるわ〜(笑)

心配してくれてありがと!
今からカップヌードル食べよかな(笑)
2015/08/06(木) 22:04:55 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
末っ子きいたんさん
こんばんは〜!

きいたんもお疲れさま〜!
ほんと無事にオペ室から帰ってきてくれただけで一安心!

あんちゃんもきいたんもほんとすごい!!

お互い頑張りましょうね!
私は一足先にパパに付き添い交代しますね(笑)

またきいたんのお顔見にブログ伺いまーす!
2015/08/06(木) 22:07:05 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
付き添いお疲れさまです(^-^)
あんちゃん、順調そうで何よりです!!
術後すぐに便ってでるものですか!?腹腔鏡術だから?私、2度帝王切開しましたが、中々ガスも便も出ず苦労しました(-_-;)若くないから…?

それにしても穏やかそうなあんちゃんの表情、癒されます(^-^)/

はっくんは荒れてるみたいですね(>_<)
疲れもあるだろうしママ不在というだけでなく、大人のピリピリというかいつもと違う空気を敏感に察知し、それをどう消化していいかわからないんでしょうね。
そして静かに涙流すなんて…(>_<)頑張ってるなぁ~(T-T)
パパと付き添い交代したら、はっくん孝行してあげてください♪
もちろん、はくじゅさんの身体に無理がない程度に( ̄▽ ̄;)

あと、本の題名間違えてました(>_<)

"自分をえらんで生まれてきたよ"

でした(-_-;)
すみません(T_T)
2015/08/06(木) 22:40:54 | URL | kotaママ #- [ 編集 ]
おつかれさまです!
あんちゃん、ホントにがんばりましたね!そしてはくじゅさんも!自分が付き添った方が精神的に落ち着く気持ち、よくわかります。私も去年、切迫で安静の時に上の子の面倒をみられなかったのがとても辛かったので。まわりのみなさんも協力的で素晴らしいご家族ですね。くれぐれも無理なさらずに。応援してます!
2015/08/07(金) 01:49:45 | URL | 弥七の飼い主 #MgIxvhDQ [ 編集 ]
kotaママさん
こんにちは!
お返事遅くなりました。

術式にもよりますが、結構次の日にガスが出る人多いですよー!
あたしも帝王切開の後のこと忘れましたが、一日二日でガス出た気がします!
個人差かな?(笑)

はっくん荒れている…というかさみしいんでしょうね(>_<)
それでもいとこたちがいてくれてほんとにありがたいことです。

今日からは、パパも私もいるのでしばらく一人っ子気分を味わせてあげます(笑)

本の名前ありがとうございます!
検索してみまーす!
2015/08/09(日) 16:01:29 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
弥七の飼い主さん
こんにちは!
お返事遅くなりました。

あんちゃん、ほんとにがんばりましたよね!
あんちゃんオペ後も思ったより落ち着いてたので、きっと誰が付き添ってもよかったんだろうけど、自分のために付き添いました(^_^;)

転院も決まったので後は自分とお腹のために日々を過ごしたいと思います!
2015/08/09(日) 16:04:28 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/552-de7c1c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック