あんちゃんのペース☆

あんちゃんの胃ろうオペ、予定通り無事終わりました。

コメント、メール、たくさんいただいて本当に励みになりました。

ありがとうございます!

オペ室に行く時間は8時半。

はっくん5時起き。
ママは3時くらいから寝られずゴロゴロしてましたが…

6時にはじじとばば、実母とはっくんと自宅を出発してパパとあんちゃんの元へ向かいました。

8時半にオペ室に行き、オペ時間3時間ほどの予定、麻酔かけたり覚ましたりで1時間かかるので大体12時から13時くらいかな~と予想していた通り、12時半すぎに終わりましたと呼ばれました。


オペ室から出てくるまでが一番ドキドキした~(T_T)

でも、ちゃんと抜管して泣きながら出てきました。

脈は180越え、足はピンピンできっと痛いんだろうけど、無事腹腔鏡で終わりました。

うとうとしてはぎゃー!と泣くの繰り返しやけど、あんちゃん頑張りました。


今晩は痛いだろうしゴロゴロとの戦いでもあるだろうな。


実は今日、ママが付き添っています。

やっぱりどうしてもオペ後のあんちゃんを置いて帰れる気がしなくて。
付き添ったほうがママの安静も意外と保てる気がして。

パパと相談して、ママが大丈夫ならとオペ日は付き添いを交代することにしました。

昨日そのことをはっくんにも話したんだけど。

ママ「明日さ、みんなであんちゃんの病院行くやん?ママだけ泊まったらダメ?」

はっくん「なんで?はっくんねてからかえってくるん?」

ママ「あんちゃん明日はいたたやからさ。一回か二回はっくんと一緒にねんねできひんけどいい?パパとねんねできる?」

はっくん「あんちゃんいたたなん?ママかんごしさんやからかえってこないん?」

と賢いこと言うてくれました(笑)

看護師やからではないんやけど…(^_^;)

それでもぐずらず「パパと寝られるでー!」と聞き分けもよく、今朝も5時に起こしてもすこぶる爽やかで、オペ中も面会室でお利口に遊んで待っててくれたはっくん。

あんちゃんにちゃんとがんばれ~!とおかえり~!を言ってくれたね。

ありがとう。



キッズスペースのある面会室で四時間。
みんなでひたすら待ちました。



あんちゃん、ほんとによくがんばったね。

考えうる最高の状態で帰ってこられたんじゃないかと思います。

痛みや、肺炎や、感染なんかの怖い急性期合併症にはまだまだ注意やけど、最大の山を乗り越えて帰ってきたあんちゃんをママは誇らしく思います。

後は日にち薬。
日に日に痛みは楽になる。


合併症起こりませんように。

一番しんどい今晩、少しでも楽に過ごせますように…


あ~しんど。



たくさんのコメントやメール、返事が遅くなったり既読スルーになってたらすいません(T_T)

全部ありがたく読ませていただいています!

とりあえず無事終わったご報告まで…





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
コメント

おつかれさまでした〜〜!!きっと、いい報告が来ると思ってましたよ。もう少しの間大変だけど、ママも無理しないようにね。はっくんもちゃんと理解できててえらいっ!!ひとつひとつ懸案事項がクリアになっていきますね(*^_^*)
2015/08/05(水) 19:06:34 | URL | まりん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/05(水) 20:15:44 | | # [ 編集 ]

良かった…
本当に良かった…
あんちゃん本当に良く頑張ったね(泣)
痛いの痛いのとんでけー!
1日でも早く痛みがなくなって楽に過ごせる日が来ますように。

2015/08/05(水) 21:27:00 | URL | はるとママ #uzxcrVCA [ 編集 ]

本当によく頑張りました。立派ですね。
2015/08/05(水) 21:56:42 | URL | #- [ 編集 ]
手術
あんちゃん、手術を乗り気って頑張ったね。
お疲れ様!

ママも御家族も期待と心配で気が気がなかったと思います。お疲れ様でした。

ママは今夜の付き添いでもうひと踏ん張りやね。
ファイト~!
2015/08/05(水) 22:04:31 | URL | Kのママ #- [ 編集 ]

よかった、よかった、よかった〜(T_T)
もう、ほんまによく頑張りました!何されたんやろ?って不安やろうね。あんちゃん、もう大丈夫やで。
少し先に、穏やかで幸せな時間がやってくるから!ってあんちゃん、そうや!賑やかな生活になるんやったなぁ。大きな山を越えた立派なお姉ちゃんや!かっこいいよ、あんちゃん!
ママ、無理せんように。
2015/08/05(水) 22:34:08 | URL | とぃ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/05(水) 22:47:38 | | # [ 編集 ]
お疲れ様でした!
初コメ失礼します。
いつもあんちゃんの可愛い写真に癒されていた一ファンです。
あんちゃん、ママさん、はっくん、ご家族の皆さん、本当にお疲れ様でした!
我が次男も最近胃瘻オペを受けました。基礎疾患への全麻の影響、術後管理などへの不安、家にいる長男のことを思う気持ち、など、とても共感するところが多く、今日の記事を読ませていただきました。
無事手術も終わり、経過も良いということで、本当によかったです!
大きな山を乗り越えた我が子、というか、いつも頑張っている我が子、誇らしくていとおしいですよね。
あんちゃんファミリーの皆さんが穏やかな術後の日々を過ごされますように…。
2015/08/06(木) 00:21:37 | URL | みゆこ #- [ 編集 ]

こんばんは☆

無事オペが終わったとの事で一安心ですね
あんちゃんは勿論、ご家族の皆様もお疲れ様でした☆
ホンマ後は日にち薬!
順調な回復をシカ県からお祈りしてますぞ
まだまだ心配は尽きないと思うけど
はくじゅさんも休み休み頑張ってやで~


2015/08/06(木) 00:26:41 | URL | もも母 #- [ 編集 ]

あんちゃん、よく頑張ったね〜!!無事に終わって本当に良かった☆

はくじゅさんが付き添いされてるとの事で、あんちゃんの事を想う母の気持ちに心うたれました。
はっくんの優しいお兄ちゃん発言に感動したり、無事に終わってホッとしたりで、読んでて泣けてきました(T_T)

1日も早く、痛みがなくなりますように☆

あんちゃん本当にお疲れさまでした!ご家族の皆さんも、お疲れさまでした!
2015/08/06(木) 00:35:02 | URL | こうちゃんママ #- [ 編集 ]
あんちゃん頑張りましたね
あんちゃん 頑張りましたね。ママさんもここまで大変だったでしょうね。ご家族の皆様もお疲れ様です。

まだまだ心配でしょうがベストの状態で手術できたのできっと術後のダメージは少ないんじゃないかなと思います。落ち着くまであと少しひとふんばりですね。

はくじゅさんも普通の人でもしんどい暑さなのでお身体ご自愛くださいね。
2015/08/06(木) 01:26:12 | URL | そうきち母 #OmyxvKCk [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/06(木) 07:50:46 | | # [ 編集 ]
あんちゃん頑張りました
手術無事終わって良かった
2015/08/06(木) 08:37:02 | URL | 愛姫 #mgo6T7sQ [ 編集 ]
おつかれさまでした
無事に手術終わられまして、おめでとうございます。

家族みんなでまた大きな山を越えられたようで
本当におつかれさまでした。
あんちゃんもはっくんも、なんだかたくましくなりましたね。
また、落ち着いたら遊びに行きますね。
2015/08/06(木) 10:37:17 | URL | tana #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/06(木) 11:33:44 | | # [ 編集 ]

あんちゃん、がんばったね!
もう泣いちゃいそうです。

ご家族の皆様もお疲れ様でした。

少しでもあんちゃんの痛みが和らぎますように・・・今日も九州からお祈りしています。
2015/08/06(木) 12:16:58 | URL | とらとら #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/08/06(木) 12:46:39 | | # [ 編集 ]

あんちゃん、無事に終わって本当によかった(ToT)
あんちゃん、はくじゅさん、ご家族の皆様、本当にお疲れ様でした!
術後はやはり家にいても心配ばかりで一緒にいてあげたいですもんね。
はくじゅさんの母心、すごく伝わってきました(;_;)
あんちゃんも嬉しいでしょうね(^^)
無理しすぎず、休める時は休んでくださいね。

そして、ちゃんとはくじゅさんの話を聞いてお家で待っているはっくん!さすが、やっぱりお兄ちゃんですね(^-^)
あんちゃんもはっくんも、沢山沢山頑張ったねp(^^)q

あんちゃんが、どうかスムーズに退院できますように!
2015/08/06(木) 14:15:55 | URL | はるまりも #- [ 編集 ]
あんちゃん!!
あんちゃんお疲れ様でした!!
さすがあんちゃん!!!!!!強い子だね✧‧˚
頑張れたー偉い偉い(=^^=)

はくじゅさんもパパもお疲れ様でした。
合併症など心配な事がまだまだありますが休める時はゆっくり休んでくださいね!!
2015/08/06(木) 15:37:05 | URL | Mmam #- [ 編集 ]
おめでとうございます
手術の無事成功、おめでとうございます。
この日を迎えられるまで、さぞドキドキされたでしょう。
お疲れ様です。

いつも、いつも、いいなと思う理由が分かりました。
皆で乗り越えてるからです。
はくじゅさん一家、じじ、ばばも含めて、ご実家も含めて、家族みんなで力を合わせてるのが分かります。
とても素敵なご家族ですね。

それもこれも、ママのがんばりあったればこそ。
はくじゅさん素晴らしい!
2015/08/06(木) 19:10:40 | URL | マリアレーナ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんばんは!

二泊したらママはもう交代です!
はっくんとおうちのベッドで寝たいです(^_^;)

はっくんの聞き分けのよさ、きっとどこかに反動が来ますよね(^_^;)
それも懸案事項です…(^_^;)
2015/08/06(木) 21:04:22 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ライチャンさん
こんばんは!

旦那さんと祈っていただいたなんて!
ありがとうございます!

思ったより穏やかで、私もホッとしています。
しかし、ベッドの寝心地が悪いので、明日からパパに付き添い交代で〜す!!
2015/08/06(木) 21:06:13 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
はるとママさん
こんばんは!

本当に良かったです〜。
あんちゃんがんばってくれました。

痛いの痛いのとんでけー!
ありがとうございます!
明日にはもっと元気になるかなー。


2015/08/06(木) 21:07:42 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
名前のない方
こんばんは。

あんちゃん本当によく頑張ってくれました。
待つしかできない時間は長かったです。
2015/08/06(木) 21:08:38 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Kのママさん
ありがとう〜!
また一つ関門突破したよー!

めっちゃビビりながら付き添いしてる(笑)
あんちゃんのいる病棟は三階で、二階が産婦人科とNICUなん(^_^;)
何かあったら運んでもらえるやろか、と思いながら付き添ってます。
2015/08/06(木) 21:10:28 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
とぃさん
こんばんは!

ほんまによくがんばってくれました。
なんか腹痛い〜って思ってるんやろな〜(^_^;)

穏やかで幸せな時間、早くやってきてほしい〜。

ママ、無理してませんよ〜!
個室広くて快適です(笑)
ベッドはイマイチやけど(^_^;)
2015/08/06(木) 21:12:35 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
moka母さん
終わったよ〜!

待ち時間長かったわ〜!

泣きながら帰ってきたから、ゴロゴロピンピンでえらいこっちゃやったわ(^_^;)

美味しいもん何入れようか〜。

私はゆるりとしてるよ〜!
しかし、病室は退屈やわ(^_^;)
2015/08/06(木) 21:14:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みゆこさん
こんばんは!
コメントありがとうございます!

次男くんも胃瘻のオペされたんですね!
先輩ですね〜。

本当考えることは山ほどありましたが、きっとこの選択があんちゃんの明るい未来に繋がってると信じています。

ほんとにいつもがんばってくれている子供たちが誇らしくていとおしいです。

このまま順調に経過できますように…

2015/08/06(木) 21:18:51 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
もも母さん
こんばんは!

やっと無事終わりました〜!!
後は日にち薬ですよね!!

シカ県からのお祈り届きましたよ〜!
ありがとうございます!

私はあんちゃんと一緒にぐうたらしすぎて太りそうです(^_^;)
付き添いって太りますね〜。コンビニ三昧です(笑)


2015/08/06(木) 21:21:05 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
こうちゃんママさん
こんばんは!

無事終わりました〜!良かったです〜。

付き添いね〜悩んだんですけど(^_^;)
パパがこまめにメールするタイプじゃないのでおうちでヤキモキしそうで、意を決して付き添いました(笑)

こうちゃんのコスプレに癒されてたんですよ〜!
またブログお邪魔しにいきますね♪( ´▽`)
2015/08/06(木) 21:23:43 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
そうきち母さん
こんばんは!

我が子が手術に行く、ってことがこんな心配なことだったんだと初めて知りました。

体にメスを入れたことのある子の親御さんはみんなこんな気持ちで送り出したんだなぁと頭が下がる思いでした。

たしかにオペ前はベストの状態だったと思います。
オペ後ガタっと悪くならないようあと一踏ん張り頑張ります!


2015/08/06(木) 21:26:24 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ともえのんさん
こんばんは!

お互いお疲れ様でした!!

あんちゃんは、抱っこすると腹圧がかかって痛いのか泣きます(T_T)
切ない(^_^;)

お互い休める時は休みましょうね〜!
私は後一晩頑張ります!


2015/08/06(木) 21:29:51 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
こんばんは!
手術無事終わりました!
ありがとうございます!
2015/08/06(木) 21:30:57 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
tanaさん
こんばんは!

ありがとうございます!
なんとか無事終わりました。

tanaさんこの大学病院の近くにおられるのかな〜なんて考えてました(笑)

またぜひチューブのないあんちゃんを見てほしいです♪( ´▽`)
2015/08/06(木) 21:33:00 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
kotaママさん
初めまして!
コメントありがとうございます!

初めから読んでいただいたなんて、大変だったでしょう(笑)


息子さん、がんばっておられるんですね!
うちもあんちゃん連れていたら、かなり振り返られます(^_^;)
それでも可愛い我が子ですよね、ほんとその通りです。

"ぼくをえらんでうまれてきたよ"っていう本、読んだことないかも。
ぜひ探してみます!!

そして、第2子出産されたんですね〜!!
もうそれだけで羨ましい〜!
次も無事に生まれるか…不安な日々なので(^_^;)

何とかなるだろう…私もよく思いますよ(笑)
じゃないとやってられませんもんね(^_^;)

ほんとに、今は自分の体第一に考えることにします。
またいろいろアドバイスしてくださいね!
これからよろしくお願いします♪( ´▽`)
2015/08/06(木) 21:42:17 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
とらとらさん
こんばんは!

ありがとうございます!
何とか無事に終わりました。

落ち着くまでもう一踏ん張りですが、このまま順調に行けるよう頑張ります!

いつも温かいコメントありがとうございます!
2015/08/06(木) 21:43:59 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
宮脇 幸さん
初めまして!
コメントありがとうございます!

心の支えだなんて、光栄です。

こちらからは返事が公開されちゃってすいません。

6月ということは、まだママさんも二ヶ月ほどでしんどいですよね。
私あんちゃん出産後二ヶ月なんてどん底もいいとこでした。

痰が多いのもEDチューブもあんちゃんとすごく似てますね。

なぜEDチューブでは退院できないのかがわからなくて、今すぐ返事したかったのです。

EDチューブでも注入の手技を覚えれば在宅で過ごしておられる方はたくさんいるのに…
手技を覚えてないから、という意味なんですかね。

胃瘻はメリットが大きいと思いますが、噴門形成が必要なら一緒にしたいですよね。
一緒にできるくらい大きくなるまでEDチューブで在宅生活するのがベストな気がしますが…

あんちゃんも体が小さくて噴門形成できないかもしれない、と言われていました。

我が子をオペに送り出したばかりなので、よけいにそう思うのかもしれませんが、ママさんがおっしゃる通り、なるべく準備して処置の回数は最小限にしたいと思うのは当然だと思います。
何回もオペに送り出すのなんか嫌ですよね(T_T)


少しでも早く一緒におうちで過ごせるように祈ってます。
またよかったら経過を教えてくださいね♪( ´▽`)
お待ちしています!
2015/08/06(木) 21:53:19 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
はるまりもさん
こんばんは!

そうなんです〜!
家にいてもきっと心配ばかりだろうと、無理を言いました(^_^;)

はっくんね、聞き分けがいいときっとどこかで反動が出るので、明日は帰ってイチャイチャしたいと思います(^_^;)

ほんと後はスムーズに転院だけが目標です!
そしたら私の入院が待ってます(T_T)
2015/08/06(木) 21:55:56 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Mmamさん
こんばんは!

ありがとうございます!
何とか無事に終わりました。
あんちゃん強い子ですね〜!!

あんちゃんは寝てるのに私は薬の注入待ち…
終わったら寝ます(笑)

いつも温かいコメントありがとうございます!
2015/08/06(木) 21:58:15 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
マリアレーナさん
こんばんは!

本当にオペが始まるまでいつ体調崩すかとヒヤヒヤしました。
無事に終わったことが信じられないくらいです。

いつもいいなと思ってくださってたんですか!

じじもばばも実母も、みんな協力してくれてほんとありがたいですね。
ママの頑張りというよりは、あんちゃんの人柄なのかな(笑)
そう思うのも親バカですが(笑)

今は元気なじじばば実母にたくさん甘えたいと思います(笑)
2015/08/06(木) 22:02:13 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/551-03b54eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック