あんちゃんのペース☆

昨晩。

寝る前はっくんに絵本を読んでいたときのこと。

しまじろうの本を読んでいました。

しまじろうにははなちゃんという妹がいます。

これがまたちょうどあんちゃんが産まれた頃にしまじろうにもはなちゃんという妹が生まれて…

あんちゃんは経管栄養で寝たきりやのに、絵本のはなちゃんはミルク飲んだり笑ったり。
今では歩いてる。
そんなはなちゃんの成長がはっくんにはどう映るんだろう、とママにはなかなか辛いものでした。


昨日のお話は、しまじろうが積み木で遊んでいたらはなちゃんが邪魔しにくる。はじめは怒ったしまじろうも、ママがはなちゃんにお兄ちゃんの邪魔しちゃダメよ、って別の部屋に連れて行こうとすると積み木貸してあげるから一緒に遊ぼう!というしまじろうが素晴らしいお兄ちゃんぶりを発揮するお話でした。


それを読んだはっくん…

「はっくんもあんちゃんにかしてあげるのわすれてたわ!!」

とママをチラ見しながら(笑)あんちゃんにおもちゃを持たせてくれました(^_^;)


もちろん、「ありがとう~!優しいお兄ちゃんやなぁ!あんちゃんよかったなぁ!」と褒めちぎりましたけど(^_^;)


あんちゃん、甚平さんの懐にまでおもちゃ突っ込まれてる…(笑)
アンパンマンに出てくるソフトクリームさん?の指人形。



ちなみにこれは、今朝。

しばらく優しいお兄ちゃんが続くといいんやけど(^_^;)


あんちゃんにももちろんやけど、お友達と仲良くせなあかん!叩いたらあかん!と言い聞かせていたからか、今日は「ほいくえんかえってきたらかきごおりしよか!Rちゃんのもよういしとくわ!」とえらい優しくかき氷機の前にお向かいシスターズの分のカップも用意してから保育園に行ったはっくん。



しかし、帰りのバス降りて帰り道を走ってたらこけて号泣(笑)

かき氷どころじゃなく歩くのもままならない状況で泣きながら帰りました(笑)

ちなみに膝からちょびっと血がでただけで全然大したケガじゃない(^_^;)


はっくんにはケンカするなら遊べない!と言うてますが。
ママはMちゃんに話したいこと毎日たまる~(笑)


まぁ金曜日はお疲れですからね。
夜も散々ぐずって目を閉じたら1分で寝ました(^_^;)


ママはママがいない入院中のはっくんが心配でなりません。


もう一人の心配の種、あんちゃんはと言うと。


今日はひまわり教室はおやすみの日。
以前書いた「医療型特定短期入所」の登録のため、クリニックを受診する予定でした。


しかし、天使の寝顔だったはずが。



起きるとやたらゴロゴロ…

別に吐いたりはしないけど。

一番悩ましい状況。

この短期入所はまだまだ使う予定はない。
胃瘻のオペ終わってからなので、10月とかそんなん。

だから急いで契約する必要はない。

でも動けるうちに、とも思って今日の受診にした。


いやぁ~不安要素がちょっとでもあるならオペ最優先でいこ!
と今日はキャンセルすることにしました。


このゴロゴロが台風なのか、不調の前兆なのか、謎の吐き気なのかよくわからんし。


キャンセルの電話をすると「ゴロゴロの様子も見せてもらえたら、とも思うけど…」って言ってもらいましたが…

ゴロゴロのあんちゃん連れてくのも大変なので申し訳なくキャンセルしました。

リハビリとか療育とか、ゴロゴロしてたらあらそれは大変!おうちでゆっくりしてね!って感じなので、ちょっとびっくりしましたが(^_^;)

でも裏を返せばゴロゴロしてるくらいの状態ならナースも見慣れてるってこと。

そこに働くNちゃんに聞くと、そんな子いっぱい見てるらしいのです。


あんちゃんは基本ゴロゴロ多い子なので、それはありがたいなぁと思いました。


ま、利用を始めてもゴロゴロ多い時には多分預けないだろうとは思うけど。
でもどうしても、の時もあるかもしれないし。


そんなゴロゴロ多い!?あんちゃんですが、夜二階にあがってモニターをつけると、脈もSPO2もそんな悪くない。

あんちゃんなりに頑張って体調キープしてくれています。


みんな一週間おつかれ!
久々パパがおやすみの週末。
なんか楽しいことできるといいなぁ!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/24(金) 22:22:39 | | # [ 編集 ]
お疲れ金曜日
お疲れ様
2015/07/26(日) 15:44:28 | URL | 愛姫 #mgo6T7sQ [ 編集 ]
moka母さん
あんちゃん女子になった?
なんかやたら伸びたよ〜(^_^;)
また抱っこしたってな〜!

無事を祈ってー!

もう母はいろいろ待ち構えすぎててドキドキよー!!
2015/07/28(火) 17:35:59 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは!

週の終わりは疲れますよね〜。
愛姫さんも暑いので体壊されませんように!!
2015/07/28(火) 17:37:41 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/540-db1d439d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック