あんちゃんのペース☆

週始めの月曜日。

はっくん泣かずに登園しました!
結局泣いたのは先週二回ほどやったけどなんやったんやろな~。

泣いたのは二回でも、なんか最近はっくんが荒んでる気がしてやっぱり赤ちゃん返りなのかなぁと思うのです。

お向かいシスターズと遊んでても、いじわるする。

「Rちゃんにはかしてあげん!」って言ったり、すぐに叩いたり蹴ったりする。

RちゃんはRちゃんで、最近へこみやすいそうで…

保育園のクラスがなんかうまくいってないのかなぁ~なんてMちゃんと心配してました。

若い先生二人が担任なんやけど、ややこしい三歳児。
手に負えないくらいやんちゃなのかも。

こんなくっそ暑いのになかなかプールして帰ってこないもんね。
大変すぎて管理できんのかもなーなんてMちゃんと推測していました(^_^;)


今日もお向かいシスターズと遊んだ後、ご飯の用意していたら。

「ママ~おかいものいきたい~!めばえ(幼児向けの本)かいにいきたい~!」といきなりぐずりだす…

無理やし。

ご飯の用意もやけど、あんちゃんもゴロゴロやし。たとえゴロゴロじゃなくてもそんな夕飯どきに行けるわけないやーん(T_T)

散々抱っこしてなだめたり言い聞かせるけどずーーーっと泣いてる(^_^;)


いつも泣いてもほっといたら諦めるけど、今日は諦めない…



おにいさん、うるさいなー…


いつもはもうちょっと聞き分けいいんやけどなー。

あんちゃんみててーって勝手にばばに電話してるし…
ばばに繋がらなかったらますます泣いて…

ママももうどうしていいかわからずとりあえずパパに電話。
「早く帰ってきてください。」と要請。


これが赤ちゃん返りなら、言うこと聞いたほうがいいのか、でも泣いたら何でも通ると思われるのも嫌やし、結局何が正解かわからず。

パパに丸投げ。

はっくんとパパの間で「一時間後くらいに帰ったら連れて行ってあげるから」という約束になったようでした。

それならパパが帰ってくるまでにちゃんとご飯食べて待ってなさい!と言ってそこからはサクサク動く…

それでもじゅーぶん遅い時間やけど~(T_T)

汗だくで泣いてもうどうにもならないはっくん。
恐るべし赤ちゃん返り。

パパが帰ってきてルンルンでほしい本買ってもらったはっくんに「今日だけやで!」「もうわがまま言わないよ!」と言い聞かせましたが…


難しい問題。

夜いつもよりすぐに寝たからきっとこの暑さやらで疲れててグズグズなのもあるんだろうけど。
大人でもこの暑さしんどいもんなー。


お買い物、ママも行きたかったんだよ。
食料品の買い出ししたかったし。
だからはっくんが行きたいって言った時、もしかしたらあんちゃんが連れ出しやすい子だったら行ってたかもしれない。

でもそれが簡単にできなくて、はっくんに我慢させてると思うことがママにはちょっと辛かった。

でも反対に連れて行ったら甘やかしてるんじゃないかという気にもなるし…


ママが入院したらはっくんはどうなるのでしょう…(^_^;)

あんちゃん妊娠中切迫で入院した時はそんな問題なかった気がしますが…
二年成長してる分ややこしいところも増えてるんだろうなー。


はっくんの泣き声と、ママが怒る声であんちゃんも起きちゃってるし(^_^;)

今日だけじゃなく、毎日夕方はてんやわんやなのでした(^_^;)


あんちゃんも暑さのせいか、起きてるとややご機嫌斜め(T_T)


体調は良いですが、機嫌はよろしくないようです。

最近何かを訴える時の泣き声はでかい。
はっくんが「あんちゃんうるさいなーてべり(テレビ)きこえんやん!」って怒る(笑)

何を訴えてるかわからへんし、知らん間に泣き止んだりしてるけど(^_^;)


この暑さでみんな殺気立っています(^_^;)

あんちゃんこの夏やたら熱がこもるし、ほぼ24時間エアコン稼動させてるんだけどな~。

どうかみんな無事夏が越せますように…




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント
はっくんのグズグズ
大丈夫かな?
2015/07/14(火) 08:36:44 | URL | 愛姫 #mgo6T7sQ [ 編集 ]

普段の様子を見ていないので、あくまでも予想の範囲内なのだけど、はっくんお買い物に行きたくて泣いたのではないと思います。ただ、ごねてみたかったって感じなんじゃないかなあ。きっとはっくんなりに一生懸命考えての「めばえ買いに行きたい。」だったんじゃないかなー。泣く理由として、”なんで突然この理由??”っていうのは、結構自分でもどうしようもなくて、でもなんか言わなくっちゃって感じで、あてはめたりすることあるんだわ。

いろいろ周りの変化とか大人の会話を聞いて、わかってくる時期だから、漠然とした不安があるかもしれないですね。静かに様子見してるのがいいんじゃないかな。あんまり真正面から受け止めると、振り上げた手下ろせなくなる・・みたいな感じになっちゃうからね~。

でも!お友達・・特に男の子は女の子を叩いたり蹴ったりしちゃだめよ~。そこはちゃんと言ってあげてね。あと、ままが泣けば要求を通ると思われるのが気になるのであれば、ごほうびとして使うって事も出来るよ。たとえば、小さな事でいいのよ。つかったコップを下げたらね・・とか、おもちゃを3こ片づけたらね・・とか、あんちゃんを10回よしよししたらね・・とか。ただ買ってあげるよりもいいんじゃないかな~。

あんちゃんの存在は、どうしたって変えられない。ままがそれについて、はっくんに負い目として感じる必要はないよ。だって、そんなの普通にどこの家でもある事だもの。うちだって、3人息子いるけど、小さい時は交代で熱出したり入院したりしてて出かけられない事や、我慢させたりした事いっぱいあった。だけど、それはしょうがない事なんだよ。あんちゃんがこうだから・・・ってままが思ってしまうと、はっくんにとってあんちゃんは”違う存在”になっちゃうような気がする。

なんか長々とえらそうにごめんなさい。まま、夕方猫の手も借りたいだろうけども、自分の身体も大事にしてね。
2015/07/14(火) 08:54:58 | URL | まりん #- [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは!

はっくんのグズグズ大丈夫じゃありませーん!
母は疲れております(^_^;)
2015/07/15(水) 09:52:02 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんにちは!
いつもありがとうございます!

ただごねたいんだろうと私も思ってしばらくほっといたんですよね。
ただごねたいだけの時は、ほっとけばけろっと今までならしてたのにこの日はずーーっと泣いてました(^_^;)

あとあと聞くと、iPad見ててめばえが出てきたから突然欲しかったのを思い出したらしく…
ただのわがままやんかーい!となりました(T_T)

赤ちゃん返りだと思うからこそ努めて冷静に接してるんですけど、まぁやりたい放題になりますよねー。

カーテンぶっ壊された時と、女子に悪さしてる時はカミナリ落ちてますけど(笑)

あんちゃんのことはまりんさんの言うとおりですね。私が負い目を感じるとはっくんがあんちゃんを純粋に見られなくなりそうだとたしかに思いました。

もう自分の入院まで一ヶ月ほどなので、それまではっくんとがっつり向き合いますね(^_^;)

プロのアドバイス、まじ助かります〜!
2015/07/15(水) 09:59:56 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/529-b158d99e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック