あんちゃんのペース☆

今日は待ちに待った、あんちゃんのひまわり教室「夏祭り」!!

これに参加するべく、今週いっぱい引きこもりあんちゃんの体調を整えてきたわけです。

このイベントくらいしかはっくんやパパがひまわり教室に行く機会ないもんね。
(遊戯室一般開放されたりしてる日もありますが)

あんちゃんがどんなとこで療育を受けているのか見てほしかったのです。

あんちゃんは普段はウサギ組の肢体不自由さんたちと一緒に療育を受けていますが、後の4グループは主に発達障害。

他のグループの子に会うのは初めてです。

お祭りはシールラリー形式。


アンパンマンのお部屋、バイキンマンのお部屋、コキンチャンのお部屋、ドキンちゃんのお部屋があって、それぞれでゲームやおやつがもらえます。




コキンチャンのお部屋では手を洗って消毒をしたらアンパンマンの蒸しパンとジュースがもらえました。


ドキンちゃんのお部屋ではボールをころがすゲーム。


アンパンマンのお部屋は、すべり台をすべって新聞に書いてあるバイキンマンをやっつけたり、暗いトンネルをくぐります。


ゲームは全て最後におもちゃがもらえます!

バイキンマンのお部屋では、うちわ作り。
はっくんは崇拝するドラえもんを選び、あんちゃんはアンパンマン。


あんちゃんの分もはっくんが作ってくれました!



じゃーん!
できあがり~!


ドラえもんの目の位置…(笑)


最後は、先生たちの出し物、ブラックシアターっていうのかな?それ見て終わりました!!


はっくん、ここがあんちゃんのひまわり教室だよ。
あんちゃんはここでお友達と頑張ってるんだよー。



「あんちゃんのがっこたのしかったなー!」
「またいきたいなぁ!」
「ノンタンがおっきいさかなにおいかけられてたな!←ブラックシアターの内容(笑)」


はっくんの月齢あたりにドンピシャの企画ばかりで、はっくんが目を輝かせて真剣に遊ぶ姿が見られてよかった。

あんちゃんもたくさんの先生に声かけてもらって、あんちゃんもしようねってちゃんとゲームに参加させてもらって、普段ないくらいの大勢のザワザワで楽しかったね!

ま、午前中やったからパパに抱っこされてほぼ寝てたんやけど(^_^;)

最後ブラックシアターになって部屋が真っ暗になったら起きた。
やはり暗くなったら活動しだすのか(^_^;)


午前中の一時間ちょいの時間の夏祭り。
普段午前中に療育を受けている子たちが集まります。

午後からも同じ内容で、普段午後に療育を受けている子たちがお祭りに行きます。

あんちゃんのような重度の心身障害児はいないけど、同じ市内に我が子が保育園や幼稚園と違って療育を受ける必要があると判断された子たちがこんなにいるんだなーと初めて知りました。

ひまわり教室に辿り着くまでに、親はきっとショックを受けたり泣いたり絶望したりいろんな気持ちを持ったんだろうけど、ここに来て先生たちがほんとに一生懸命遊んで可愛がって導いてくれて、救われた家族はいっぱいいるだろなぁ。

ママもその一人です。

入院するまでは、元気に通えますように!


せんせーありがと!たのしかったよー!



ママが「あーしんど!」とか「あ~腰痛い!」とか圧力かけてたら(笑)

夜ご飯はパパ久しぶりに腕をふるってカレーを作ってくれて、よい休日になりましたとさ!!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんわ。

うちわ出来上がりの写真見て、はっくん髪の毛伸びたなーって思ったら違ってました 笑

確かにはっくん世代が喜びそうな内容ですね!
どんなことであれ、パパやはっくんに見てもらえて良かったですねー。
口で言っても伝わらないし、見てもらうのが一番!
ウチのダンナなんて未だリハビリ同行したことないですよ(泣)

パパさん、ここぞの時はKEMURITシャツなんですか?
前から気になってました 笑
学生の時よく聴いてました♩
2015/07/04(土) 21:12:34 | URL | りとゆ #- [ 編集 ]
おはようございます
夏祭りお疲れ様でした(*^o^*)
とても面白い内容になってるんですね!!
子供たちも飽きずに居られますね(=^^=)

うちのチビ子もですがあんちゃんも暗くすると起きちゃうんですね( ✧Д✧)
目を開けると可愛いんだけど夜は困りますね(笑)


チビ子のお迎え行ってきまーす
2015/07/05(日) 07:56:40 | URL | Mmam #- [ 編集 ]
りとゆさん
こんばんは!

りとゆさんのコメント見てもう一回はっくんの写真みたら笑えました(笑)
たしかに髪の毛伸びたみたい!てっぺんだけ(笑)

ひまわり教室は、はっくん世代でやや言葉が遅いかな、とかいう子も通ってるのでもうみんなにドンピシャだったと思います!
一歳代で通ってるのあんちゃんくらいかな。

うちもパパのリハビリ同行は一回だけかな?
無理矢理仕事休ませましたよ(笑)

パパはここぞの時どころじゃなくいつもKEMURITシャツですよ(笑)
後はケツメイシTシャツなんかもあります。
ライブ行くたびに買ってくるんですよー(^_^;)

私はパパと出会ってからKEMURI聞くようになりました。りとゆさんのイメージからKEMURIは想像つきませんでした〜(笑)
でも意外とファン多いですよねー!
2015/07/06(月) 21:42:35 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Mmamさん
こんばんは!

夏祭り、想像以上のクオリティでした!
はっくん楽しかったの連発で、早く来年も行きたいそうです(笑)

Mmamさんちのチビ子ちゃんも暗いと起きるんですね!!
ほんと夜寝る前とか昼間よりもお目目ぱっちりで眼振もなくてめっちゃかわいいんですけど〜♪( ´▽`)
それ昼間に見せてほしい(笑)

チビ子ちゃん無事帰って来られましたか?
Mmamさんもお疲れさまです!
2015/07/06(月) 21:46:47 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
大笑い
こんにちは!毎日楽しく、あんちゃんはっくんの姿を読ませていただいてます。
今回は特におもしろくて一言いいですか?
はっくんのドラえもんの目の位置…微妙な違いがおもしろすぎて大笑いさせてもらいました!
うちも障害っ子and兄弟児家庭ですが育児疲れも吹っ飛びました。

はっくんありがとう!!
2015/07/07(火) 09:00:34 | URL | 通りすがりの1ファン #7nflydWA [ 編集 ]
通りすがりの1ファンさん
こんにちは!

嬉しいコメントありがとうございます!

はっくんのうちわ…笑えるでしょ(笑)
本人は目の位置がちょっと下やったかな?とかまーったく気にしてません(笑)
彼にはドラえもんに見えるらしいです(^_^;)

育児疲れがふっとぶなんて〜♪( ´▽`)嬉しすぎます!
私も日々寝不足ですが、はっくんに癒されたり疲れさせられたりしながら頑張ります(笑)



2015/07/08(水) 11:27:44 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/520-6d17733a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック