あんちゃんのペース☆

今日は、訪問看護の日だったのでママは郵便局にも行きたかったしはっくんを直接保育園に迎えに行くことにしました。

保育園にはでっかい笹が飾ってあって先生が「よかったら願い事どうぞ」って言ってくれたので書くことにしました。



金曜にははっくん用の小さい笹を持って帰ってくるみたいですが。


願い事。
「赤ちゃんが無事に生まれてきますように。」


今のママにはこれしかありませんでした。


あんちゃんは出産時、常位胎盤早期剥離(早剥)のために重症仮死で生まれたことはご存知の方も多いと思いますが。

当時はパパに「早剥のことはネットで調べるな。いいことは一つも書いてない」と言われていたし、ママも怖くて調べられずにいました。

しかし、第三子がほしいとなればそうもいかない。
それに知りたい気持ちもあったし、時が経つにつれてちょくちょく検索することが増えました。


早剥になる確率は0.3~1%。
早剥になった人が再び妊娠すると早剥になるリスクは10倍に上がる。


10倍に上がったからって10人に1人。9割は無事なんだし、と昔のママなら思ってたかもしれません。

でも100人に1人もなるかならないかの早剥になったんだから、10人に1人なんて簡単に入ってしまいそう。

パパとはもちろんそんなリスクも全て話し合いまくったうえの妊活でした。


ただ、2月に妊娠がわかってから産むまでの数ヶ月。
毎日毎日心配しかありません。
安定期なんてママにはありません。

22週までなら、なにが起こっても助けてもらえないし、それなら22週までに起こってと不謹慎なことを思ったこともあります。

22週を過ぎれば、助けてもらえる週数になったと喜ぶよりも助かってしまうと思ってしまう自分に落ち込み。

胎動を感じるようになればちょっと静かなだけで「生きてる!?」とやたらつんつんしてみたり。

ちょっと下っ腹が痛いと早剥の時と比べてどうか真剣に考えたり。

三人目できたー!なんてルンルンで周りに報告できないし、妊婦なのに平気で無茶なことできる人とか怖さを知らんのやなーって思う。

マタ旅?マタニティ旅行なんてとんでもないし。


再び胎盤が剥がれて、重症仮死で生まれ脳性麻痺になるかもしれない、それも受け入れた上での妊娠なのに。

短冊に「無事に…」なんて願うなんて、やっぱり覚悟できてないんだろなーと短冊書きながら考えたのでした。


そりゃ、緊張や発作で苦しむあんちゃん目の前にしてたらそう簡単に受け入れるよなんて思えない。

でも、とにかく無事に生まれてと思うことも無事に生まれてこられなかったあんちゃんに失礼なのかなと思ったりもするのです。
一時期テレビドラマとかで「元気ならいいよ。」みたいなセリフ聞いて「元気じゃなかったらあかんのか!」と憤ったりしてた時期もありました(^_^;)



早剥だけじゃなく、早く生まれたが故にハンデを持つことになったお友達、原因がわからないけど低酸素だったお友達、とにかく小児専門病院で出会ったお友達に無事に生まれてくることのほうが奇跡だと教えてもらいました。

だから今のお腹の子がどうなるのかまだまだ先は長いけど、ママは大事に真剣に妊婦生活を送ることができるのです。


まぁとにかくビビっているのでなかなか外出したいとも思えないし、ちょっとお腹張ったり、う○こきばったりするだけでも破水するんじゃないかとか恐怖におののきながら日々ダラダラしているのです(^_^;)

あんちゃんなかなか抱っこも十分してあげられなくてごめんね。

あんちゃんはかわいい。


あんちゃんを見ていると、あぁ、どんな子でもかわいい我が子。育てられる。とも思うのもまた本当の気持ちなのです。


と、今週ずっとあんちゃんとひきこもり生活しているので考える時間とネットでの検索魔になる時間が山ほどあってこんなことを考えているのでした。

いろいろ矛盾もあるし不快な表現もあるかと思いますが、妊婦の戯言だと流してください(笑)


あんちゃんの胃ろうのオペまであと一ヶ月。

リハビリもどこまで通えるかなー。
なるべく通いたいけどビビりながら生活してるので、サボりながら乗り越えようと思います(^_^;)

なので、早速本調子じゃないあんちゃんを理由に今週は週末まで全キャンセルかな~!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ







スポンサーサイト
コメント
よくわかります!
コメ2回目のれいmamaです!
私も3人目がお腹にいる時、毎日が不安でした。
うちの場合は、2人目が遺伝子の病気なので、確率的には同じ病気の子が生まれてもおかしくない状況だったので…^_^;
でも、ある日の検診の日に「お腹の子は大丈夫ですか?」と何気なく聞いたら、助産師さん(自宅出産だったので…)に「何言ってるの!あなたはこの子のお母さんなんだからね‼︎しっかりしなさい!」って叱られて。
普段は優しい助産師さんからの叱咤に目が覚めたのを覚えています^_^
シアワセな妊婦さんが羨ましいって気持ちもあったし、産むまでの不安は決してなかったわけじゃないけど、
それでも、その言葉で少し強くなれました。
はくじゅさんも気持ちが揺れることもあると思いますが、決して無理をせず、体も心もゆったりと過ごされて下さい^_−☆
2015/07/01(水) 22:29:01 | URL | れいmama #- [ 編集 ]
恐怖と感謝がセット
こんばんは~ ドンピシャの仲間のKのママです~

私も覚悟を決めたつもりでも、赤ちゃんに何かあった場合は私は決して平気ではないんだろうな~と思う今日この頃。


皆それぞれ自分の経験した事が一番トラウマやけど、他の人から色々聞きすぎて疑似体験しちゃってトラウマチックになっちゃうよね。

昨日で出産前の最後の登園だったママに出産のエールを送ってたら、

何かあっても明るく対応してな!

ってそのママが言ってん。

そのママは先天的なものが心配なはずで、検査で異常なしだったから心配ご無用なんではないの?って思ったんだけど、もしや私の体験談が彼女を心配させるのかな?と思い、なんか申し訳ない気持ちで一杯になったわ…

全体的には1%で経験者は10%とか言われたら、10倍という言葉が独り歩きして、なぜか一度の妊娠で10回経験するんではないか?!というくらいの恐怖感…

とりあえず、毎晩眠りに落ちる前に私にも我が子にも今日何もなかったことに心から感謝する日々!



2015/07/01(水) 22:34:31 | URL | Kのママ #- [ 編集 ]
はじめまして
いつも読んでるだけでしたが、今日はコメントしなくては!と思う内容だったのでコメントします(^^)

私のこどもも出産の時仮死で生まれました。
今は痙攣や筋緊張と戦いながら過ごしていますが、命があって楽しいと思えることがあればそれでいいと思っています。

そして、次の子を考えてはいますが無事に生まれてくるかどうか考えてしまうと怖くてなかなか踏み切れずにいるところです。

すごくすごく共感したので、私もはくじゅさんのお腹の赤ちゃんが無事に育って元気な産声をあげてくれることを願いたいと思います!

これからもあんちゃんはっくんのかわいい写真やエピソードを楽しみにしています(^^)
2015/07/01(水) 22:36:55 | URL | moka #4vlN.j5I [ 編集 ]
分かります!
長女が短冊に「◯◯くん(次男)の病気が治りますように」と書いてくれ、七夕はなんだか切ない我が家です。

はくじゅさんのストレートな素直な気持ち、めちゃくちゃ分かるっ!
私はもう一人妊娠したいっ!と思いながら結局最後の「どんな子でも受け入れる」っていうハードルを越えれずにいて、ダンナにも「フツーに考えて4人は無理」と拒まれて今に至ります。
私がはくじゅさんなら、きっと同じようなことを短冊に書いただろうし、私達にとっては元気に赤ちゃん産めることも奇跡で神頼みしたくなるほどのことなんですよねっ!
あんちゃんの体調管理も大変な中、自分と赤ちゃんの体調も気が気じゃないし、ホント、産むまで気持ちの安定期なんてないですよね。

今日は受診日で病院に行ったんですが、色んな病気のお子さんとそのご家族がいる一方で、フツーに産科の検診や赤ちゃんの一ヶ月検診(健康である前提の)で来られてる方もいて、見比べてしまってる自分がいて、なんとも言えない複雑な胸中でした。

次男が通ってる病院は産科と小児科しかないので、毎度通院はなんだか精神的に疲れてしまいます。
健康な赤ちゃんを抱いてる人を羨ましく思ってしまう自分が、まだ次男を受け入れきれてない、次男を否定してるんじゃないかと思います。まだまだ葛藤の連続だなーって、次の受診までには少し強くなってたいな、って毎度思います。

なんか、まとまりなくなってきましたが、とにかく残りのマタニティライフも無事に過ごせるよう祈ってます。

2015/07/01(水) 22:52:38 | URL | りとゆ #- [ 編集 ]

はくじゅさん育児、家事、マタニティライフ、大変ですがホントがんばってらっしゃる!私は2人とも切迫で24週頃から長期入院で家族にはほんと負担をかけたと思います。

だから普通に生活を回していくことだけでも妊婦さんは本当にたいへんなことなんだなと思ってます
そして、健康な赤ちゃんが産まれてくることも当り前じゃないんだとそうきちを授かって、そしてこのやっかいな切迫体質と分かって強くおもいました。

無事出産できますように。祈ってます。応援してます。お身体ご自愛くださいね。

2015/07/02(木) 05:40:46 | URL | そうきち母 #OmyxvKCk [ 編集 ]

「元気ならいいよ」はそうでなかった人をせめる言葉ではないですよね、ご存知の通り。
それに、反応してしまうのは、誰よりもご自分がそうおもってるからだとおもいます。
私はいまでも、本来は無事に元気でうまれてきてほしかった、うんでやりたかったとおもいます。
ただ、そうでなかったのなら、精一杯のことをして、その中で楽しく生きていこうとおもいます。
なので、赤ちゃん、無事にうまれてきてくれますように、と思うのはちっとも悪いとこではないとおもいますし、むしろそうおもってほしいとおもいます。
2015/07/02(木) 08:43:28 | URL | #- [ 編集 ]
れいmamaさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。

気持ちわかると言ってくださってありがとうございます。救われます。
もう毎日検診行きたいくらいです(^_^;)

ただただ幸せな妊婦にはなれないけど、自分で決めたことやし、出産の怖さや奇跡を知っているからこその妊婦生活を送ることができますもんね。

ほんとポジティブになったりネガティブになったりいろいろですがストレスはよくないと聞くのでゆったり過ごしますね〜♪( ´▽`)

あたたかいコメントありがとうございます!
2015/07/02(木) 09:16:50 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Kのママさん
こんにちは〜!

もう〜Kのママさんにどれほど助けられているか!!!

ねー、覚悟なんて決まらんよね、きっとずっと。
あんちゃんをみてるからこそ。

疑似体験、わかるー!
あたし前期破水したわけでもないけどやたら怯えてるし(^_^;)

友達ママさんも出産なんだねー。

みんな無事産まれますように!

ほんと毎日週数が一日増えたことに感謝するね。
またメールする〜♪( ´▽`)
2015/07/02(木) 09:21:28 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
mokaさん
こんにちは!

コメントありがとうございます!

ほんとそうですね。
命があって楽しいと思える。
まさに我が家もそんなモットーで頑張っています。

共感してくださって、願ってくださってほんとにありがとうございます。
あたたかいコメント嬉しいです。

またはっくんあんちゃんを見にきてくださいね〜♪( ´▽`)

2015/07/02(木) 09:24:51 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
りとゆさん
こんにちは!

長女ちゃん優しい〜!
はっくんなんて「にんにんじゃーになりたい」ですよ(笑)
にんにんじゃー見たことないし〜(^_^;)

私も最後のハードル「どんな子でも受け入れる」、越えられているのかはわかりません。
パパはそう言ってくれているけど、きっと同じことが起こればショックは受けるだろうし。

ほんとそう、神頼みしたくなるほどのことなんです。

私もありますあります、赤ちゃんの一ヶ月検診の日にあんちゃんの受診入れてしまって、幸せオーラすごい中平常心ではいられなかったことが…

普通にいいなぁって思ってしまいますよね。
首すわってるんだ、抱きやすいだろうなー。笑うんや、かわいい〜とか。

でもあんちゃんだってかわいいよね〜と思えるようにはなりましたが、あんちゃんが元気だったら…とはずっと思っていくだろうなぁ。

りとゆさんいつもあたたかいコメントありがとうございます!
関西におられるんだし、いつか会いたいなぁ♪( ´▽`)と勝手に妄想中の私です(笑)
2015/07/02(木) 09:32:03 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
そうきち母さん
こんにちは!

そうきち母さん24週から長期入院!それこそすごいですよー!!

健康な赤ちゃんが産まれてくることが当り前じゃないんだと知ったからこそのゴロゴロタイムなんですよね(笑)

祈ってくださって、応援してくださって、ほんとにありがとうございます。
まだまだどうなるかわかりませんが、ベストは尽くしたいと思います!

いつもあたたかいコメントありがとうございます♪( ´▽`)
2015/07/02(木) 09:34:56 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
名前のない方
「元気ならいいよ」はそうでなかった人をせめる言葉ではない、そんなことわかってる上で、それでもそう思えなかった頃もあったということです。

たしかに、誰よりも無事産まれることの奇跡を知っているからこそ願い事にそう書いたんだと思います。

あんちゃんのことは私も今でも無事に元気で産んであげたかったと思います。
でも、そうじゃなかったのでできることを精一杯して楽しく生きる。
我が家もそう思っていますよ。


2015/07/02(木) 09:39:03 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

こんにちは!!!今回の記事、私なんかがコメントしていいかすごく迷いましたが、あまりにも気持ちが分かるのでコメントさせてください。

私も2人目が欲しいと強く思っています。でもまた子宮内胎児発育不全になったらどうしよう。また小さく産まれてきて低身長や発達の遅れが出たらどうしようと思って、すごく悩んでいます。

なので、はくじゅさんの気持ちはすごく分かります。

ほんと、妊娠・出産って奇跡の連続ですよね。芸能人なんかは「母子ともに健康です」って当たり前のように報告してますが、それすら奇跡なのになって私は思ってしまいます。

何が言いたいのか分からなくなってきてしまいましたが(汗)私は、はくじゅさんが、無事に赤ちゃんを出産すること、遠くの地から陰ながら祈っていますよ。きっときっと大丈夫。私はそう信じています!!!!!
2015/07/02(木) 17:19:22 | URL | もん吉 #- [ 編集 ]

あんちゃんの事があって、はくじゅさんがとても不安になるのはもっともなこと。考えるなって言われても考えちゃうよね。だけど、今は大丈夫だと信じて、心穏やかなマタニティライフを送って欲しいと思います。まず、はくじゅさんの身体が一番大事なのだからね。大丈夫!大丈夫!!そう、信じていこっ!!
2015/07/02(木) 17:52:42 | URL | まりん #- [ 編集 ]

まさに!!
今まさに私も同じ気持ちです(笑)
22週を迎えるにあたって、何かあるなら早めに…と思ってましたがお腹で元気に動いてくれてるのに何か分かったらお腹の赤ちゃんを諦めるのか?という矛盾だらけで過ごしてました。
嬉しい妊娠ですが、不安たーーーーっぷりで今現在も過ごしてます(^^;
ほんと、ちょっと胎動感じないとかなり不安になりますよね~。
私の妊婦生活も終盤にさしかかってきました!!
ただただ、予定通りに全てが進むことを祈る毎日です。
はくじゅさんも私も、何事もなく出産出来ますよーに★゛
2015/07/02(木) 21:51:51 | URL | ちゃんみ #- [ 編集 ]

夜分遅くにすみません(´・ω・lll)
いつもあんちゃんママの素直なブログに共感して泣いたり笑ったりしています。そして私だけがこんな事思ってるんじゃないんだって元気付けられてます!
妊娠中ってほんとどこまでも考えてしまいますよね…。

あんちゃんとはっくんの兄妹が無事に産まれてきてくれる様に微力ながら全力で祈ってます☺︎
2015/07/04(土) 02:03:00 | URL | オマリー #NFDShGMY [ 編集 ]
もん吉さん
こんにちは!
お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪( ´▽`)

悩みますよね、ほんとに私も悩みました。
今でも不安でいっぱいなので、簡単にぜひがんばって!とは勧められないですが、もう出産できない年齢になってから後悔するんじゃないかとか、ほんとにいろいろ考えた上の第三子です。

いろいろ考えたからって覚悟ができるわけでもないんですけどね。
結局は神のみぞ知る。なるようにしかならないんですが。

芸能人〜!
もう今年芸能人の出産ラッシュで、ぽこぽこ普通に生まれた報告見ると…正直複雑です(^_^;)

あたたかいコメントありがとうございます。
もん吉さんも多分いろいろ悩まれてるんだと思いますが、納得いく結論が出ますように…
2015/07/04(土) 14:40:23 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんにちは!
いつもありがとうございます!

そうなんですー。
もう一週間引きこもり中考えることありすぎて考えまくってしまいました。
リハビリや受診で忙しくしてたほうがあっというまにすぎるんでしょうね〜(^_^;)

ピリピリしすぎず穏やかに過ごしたいもんです。
まりんさんいつもありがとう〜!
2015/07/04(土) 14:42:58 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちゃんみさん
こんにちは。

あぁ仲間(笑)
そうですよねー。ちゃんみさんもいろいろ考えますよね。
でももう出産日決まってるんですよね?
羨ましい〜!
私まだまだ先が長くてそのことにへこみます(^_^;)

お互い頑張りましょうね!
ちゃんみさんの出産報告楽しみに待ってます!
今年は装具屋さんのキッズカーニバルでは会えなさそうですね〜(T_T)
2015/07/04(土) 14:45:29 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
オマリーさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

素直なブログだなんてー!
共感していただけてほんとに嬉しいです。
思ったこと、配慮したつもりでもちょっと深く書くといろんなコメントが届くのでドキドキします。
だからオマリーさんみたいに言っていただけると励みになります!!

そうなんです。妊婦って情緒不安定になりますよね(笑)
だからいろいろ考えてしまいます(^_^;)
私もベストを尽くしてがんばりますね〜無事生まれた報告ができるように!!
2015/07/04(土) 14:52:42 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/518-163021a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック