あんちゃんのペース☆

久しぶりの小児専門病院リハビリ~!
先週行かなかったからなー。

案の定、行きの車は爆睡(^_^;)
しかし、PTでは寝ずに頑張りました!

先週のひまわり教室でOTさんに肩甲骨周りがやばいと言われたことや、昨日の地元総合病院PTで胸郭の左右差を言われたことなんかを報告しつつ、今日もたくさんいろんな体位をとらせてもらいました!

せんせー♪( ´▽`)


座らせてもらうと、先生の胸に頭を預ける(笑)


前にもたれる練習。



右に体重かけてみたり。


苦手なうつぶせ。



やっぱ前にもたれるのは泣く~(T_T)




あんちゃん、手の重みを取ってあげたらかなりいろんな動きを持ってるよ!!

ちゃんと骨盤動かしたら背筋も伸びるし。

かしこいなー。何かされるなってわかってるやん。

と、PTさんにたくさんほめてもらいながら頑張りました!


かなり手の動きのバリエーションが出てきたから、そのまま遊ぼ!とOTへ。

OTさんに申し送りをしてるだけかと思ったら、「あんちゃん~やっと終わったと思ってるかもしれんけど、実は次のコマ空いてるねん~!」とPTさんも一緒にOTに入ってくれた~♪( ´▽`)


あんちゃん、贅沢!
ほんま幸せ者!

二人にサポートされながら優雅にiPadする姫(^_^;)


押しやすいスイッチとか、アンパンマンのおもちゃとかたくさん用意してもらって、プロが二人で「ちゃんと手が探してるよね。」「やっぱ遊びでこの子のモチベーションあげてあげないと。」って言いながら、リハビリしてくれてる…

そんな姿を見ながら、
「やっとこーゆーことができるところまで来たね。今までは体を保つのに精一杯やった。そのあんちゃんがこんな遊びしてるなんて感慨深いわ~。療育部行けてない分ちゃんと責任もって育てたろ!」

ってPTさんに言われてママ泣きそうでした。


ほんと、感慨深いの。
あんちゃんがこんなことできるなんて。
ひたすら緊張を落として変形予防するだけのリハビリをずーっとしてきたから。


「手の動きはほんとにたくさんあるから、それに意味づけしてあんちゃんの意思表示につながるといいね。」

これが最大の目標です。
希望は捨てたらあかんからね。
あんちゃんが「嫌や」とか「はい」とかの意思をおててでできるかもと思ったら、それだけでまた泣きそう(笑)

「あんちゃんがどんな風にOTしてるか見たかったんよ。」ってずっといてくれたPTさん。

ありがとう。

「あのお兄ちゃんの妹やからな、あんちゃんはやんちゃなはずやで(笑)もっと動きたいよなぁ」って言いながら、あんちゃんの能力を引き出すことに一生懸命になってくれる先生に感謝です。


その後は診察へ。

主治医の先生からは、思いもよらない提案がありました。

そろそろ栄養剤の変更を…って。

おぉ、そうきましたか。
ママもいつまであんちゃんミルクなのかなーなんて思ってましたが。

もうすぐ胃ろうもするし、ま、胃ろうにしてからでもいいか、とママは思ってました。

しかし、カロリーや水分量をそろそろアップしないと、って感じみたいです。

30分くらいかけて微量元素のお話や、ミルク以外の栄養剤は食品栄養剤と薬品栄養剤に分かれてて…ってかなり詳しく紙に書いて説明してくれました。


普通にご飯なんでも食べられる子と違って、あんちゃんのような子はどうしても微量元素が足りなくなります。

でも全てを補える栄養剤はなかなかない。

食品栄養剤のメリットはそういう微量元素とかが充実しているものが多い。
それでも入ってないものはあるけど。

薬品栄養剤のメリットは、薬品だから処方箋での処方。金銭面が助かる。

薬品栄養剤と食品栄養剤を上手く組み合わせたりその都度あんちゃんを見ながらやっていきましょう。

そんなようなお話でした。


で、今晩から栄養剤変更!

内容や量なんかはまた詳しく別記事に。


まずは薬品栄養剤を出してもらったので、ミルク代助かります~♪( ´▽`)

何より、あんちゃんの栄養を変更するのにたくさんの時間をかけて説明して納得した上で始めてくれる主治医の先生。

栄養の変更だけで入院するのは嫌やし…ってママの気持ち、多分わかってくれてるし先生もそうなんだと思う。

下痢ぴーになったりせずに無事導入できるといいなー。


手厚いリハビリに手厚い診察。
ほんとにあんちゃん幸せ者。

えへ。今日の服もかわいいでしょ♪( ´▽`)


しかし、小児専門病院は遠いし疲れたね~(^_^;)
あんちゃん、お疲れ!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ







スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/06/12(金) 14:50:14 | | # [ 編集 ]
ライチャンさん
こんばんは!

お返事遅くなっちゃってすいません!
最近暑くてこもり熱ヤバイですね!
あんちゃんもそろそろ気をつけないと…(^_^;)

また近々メールしまーす!
ほんといつか遊ばせたいですね♪( ´▽`)
2015/06/14(日) 22:00:12 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/498-cb93c576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック