あんちゃんのペース☆

今日は、午前中パパとはっくんはスイミング。

スイミングから帰ってきたらパパはお出かけ。
ママはその辺掃除してたら…

静かやなぁとチラッとはっくんみたら、ソファで寝てる~(笑)


そんなお疲れやったんですかね~。
昼ごはんラーメンしよか、とか言ってたのに食べずに寝てたー!
かなりレアです。

へへへ~わたしはおきてるよー。


なんかニヤニヤしてるみたいに見えたから写真撮ったのに、ただの薄目な人になってる(^_^;)


昼寝から起きたらもちろん暇を持て余すはっくん。

ちょうどあんちゃんがミルク始まってお昼寝する時間やし、あんちゃんがねんねしたらちょっとお外で遊ぼうか、とはっくんと自転車の練習しました。


すぐ近くの公園にも立ち寄る。



いつの間にか立って乗れてるねー。
はっくんとお外で遊ぶの久しぶりやなー。


でもあんちゃんが起きたらダメやから、長居はできない。

…ので、じじに託す(笑)


じじの畑に寄って、「あそびにつれてってー!ドラゴンスライダー!」と催促し、畑仕事を中断させて近所のローラーすべり台まで連れてってもらってました(^_^;)

ありがとう、じじ。
戦いごっこまで付き合ってくれて(笑)



で、ママはあんちゃんとこに帰ったんやけど。

はっくんが帰ってきたら、ちょうどお向かいシスターズがパパとチャリでサイクリングに行くとこで。

そりゃ~はっくんも行きたがるわなぁ(^_^;)
でも、それは無理。

せっかくのパパとの休日やし。
てか、はっくんの危なっかしいチャリが着いて行ったら邪魔(^_^;)

結局号泣しながらおうちに帰ったのでした。

その前にも、他の保育園のお友達のおうちの前通って、川でカニ探してるお兄ちゃんと遊びたがってたし…


はっくんとなるべく関わろうと、あんちゃんの寝てるタイミングはかったり、じじやばばにも助けてもらったり、できる努力はしてるつもりやけど、結局は我慢させてばっかりなのかなぁ、となんだか切なくなりました。

あんちゃんがポイっと一緒に出かけられる子だったら、お向かいシスターズがパパとチャリ乗ってたのを羨ましがったりした時にあんちゃん連れてママがはっくんが満足するまでチャリ乗ってあげられるのに。

近所の子と遊びたがったら、あんちゃん連れて見ててあげられるのに。

ママともじじとも遊んで帰ってきた後の号泣だったので、ちょっとイライラしながら「あんちゃん待ってるのにほっといていいの?はっくんだってひとりぼっちで待ってるの嫌やろ?」と強引に連れて帰ったのでちと反省…


あんちゃんがかわいそうやから、とかあんちゃんいるから無理、とかなるべく言わないように気をつけてるけど、実際はあんちゃんがいるから無理なことがどうしてもある。

一緒にできないことがある以上、どっちにどれだけ我慢させるのか、その判断が難しい。

あんちゃんには我慢させられない。
一人で寝させとけるけど、もしその時ゴロゴロいったら。
痰が詰まれば命に直結する。
だから、ほんとに近所だけ。

だからってはっくんばっかりが我慢するわけにもいかない。
はっくんにはじじもばばもいてくれて恵まれてるとは思うけど…

こーゆー時のためのレスパイトなんだろうなぁ、とか、まぁ結局休みの日くらい家にいろよ!と怒りの矛先がパパに向くんですけどね(笑)


何が大変って、あんちゃんとはっくんの運動量が違いすぎること(^_^;)

あんちゃんがもうちょっと体強かったら一緒にお外行こっか、てなるだろうけど風や日差しが強いだけでやっぱり連れて行けない。

反対に、はっくんが元気よすぎて…(^_^;)
ママでもついていけない(^_^;)

もうずーっと動いてるしずーっとしゃべってる~!
もう少しおうちで絵本読んだりお絵かきしたりできるくらい落ち着けばありがたいけど(^_^;)
おうちの中でもずーっと動いてるしずーっとしゃべってるし、ずーっと歌ってる(^_^;)


お外行きたい!自転車乗りたい!川で遊びたい!のはっくん。
この夏どれだけ満足させてあげられるでしょうか(^_^;)

もちろん元気いっぱいでいいことやけどね。
パパやじじに思う存分遊んでもらいましょ。

はっくんがあんちゃんのせいでやりたいことができない!って思わないように。
それだけがママの願いです。

そのための努力は惜しまないようにと思っています。
今日はイライラしてごめんね、はっくん。

泣きながら帰ってきたけど、その後はけろっとしてあんちゃんのお手手触ったり、チューしたり、優しいお兄ちゃんでした。ありがとう!
(あんちゃんは寝てるとこ起こされてかなり迷惑そうでしたが(笑))






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント

うん、はくじゅさんの悩みわかるよ。あんちゃんの身体の事があるから、余計に考えてしまうだろうけど、うちも同じような感じだった。二男基準で考えると、常に先を行く兄と、年子でライバル心満載の弟がいて、大変だったと思う


だけど、はくじゅさんが罪悪感みたいなものを
感じる必要はないよ。それも含めての日常だから。そりゃあ、全部要求が通って楽しめればいう事ないけど、思うように行かない日があるから、小さな楽しみが大きく思えるんじゃないかな。
2015/06/07(日) 00:30:46 | URL | まりん #- [ 編集 ]

命に直結するといいつつ、一人であんちゃんお留守番なんですね。
びっくりしました。
2015/06/07(日) 20:28:46 | URL | #- [ 編集 ]
まりんさん
こんばんは!
まりんさん〜わかっていただけますか!!

多分多かれ少なかれ、障害あるなしに関係なくきょうだいがいると悩むところなんですよね。
ただあんちゃんの場合はなかなか連れ出せないところが最大の悩みなだけで。

ほんとに、できれば二人一緒にみたいけど、それができないから悩む。
でもそれも我が家の日常なんですよね。
私なりに周りにも助けてもらいながら二人のバランスをとりつつやっているつもりだったので、まりんさんにそう言ってもらえて嬉しいです。

ほんといつもありがとうございます〜!
ちょっとモヤモヤしてたのでコメントが心にしみました〜!
2015/06/07(日) 21:56:54 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

はくじゅさん、こんにちは。
九州よりとらとらです。
毎日あんちゃんのこと遠く九州より応援してます。
はくじゅさんのもやもや、確かに障がいのあるなしに関係なく、きょうだいがいる家庭ではみなさん思い悩むとこですよね。
でも、あと数年です。
はっくんも小学生になれな1人で自転車で遊びに行っちゃうようになりますよ!
それまでは、はっくんとの甘い時間、じじとばばに協力してもらい、楽しんでください!
2015/06/08(月) 12:21:40 | URL | とらとら #- [ 編集 ]
とらとらさん
こんにちは!

九州から応援、ありがとうございます!

たしかにそうですよね。
きょうだいがいればみんな悩むことですよね。
ただあんちゃんのゴロゴロとか発作とかがあるとなかなかはっくん優先にできないところが私のモヤモヤが増すところでした。

でもとらとらさんのおっしゃる通り、あと数年ではっくんはもうママとは遊んでくれなくなりますよね〜(T_T)

子どもたちに必要とされることを喜んで頑張りたいと思います!

九州や北海道や、全国の方と知り合えてやっぱりブログやってて良かったなぁと思いました。
ありがとうございます!
2015/06/08(月) 14:38:29 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
名前のない方
こういった意見がきっと来るんだろうなぁと思いながら書いていました。

あんちゃんが寝ていたら吸引の必要がないことや、はっくんと外にいた時間や、命に直結することがわかっているからこそのタイミングはあんちゃんとはっくんと一緒に生きている者しかわからないと思います。

記事に違和感があるコメントでもありがたく読んでいますが、名前は書いていただければと思います。
2015/06/08(月) 14:48:50 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/494-77e13fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック