あんちゃんのペース☆

今日はママが久しぶりにはっくんのスイミングに付き添いました。



まぁ泣かずにプールに入っていけて、水の中でも楽しそうで成長は感じます。

しかし、慣れてきたもんだからふざけすぎ。
何やら聞こえんけどずっとしゃべってるから自分の番がきて先生呼んでるのに気づいてないし、一緒に待ってるお友達の乳首触ってふざけたりしてるし(^_^;)

久々やし褒めたろーと思ってたけど、ついしゃべりすぎ!と言うてしまったわ(笑)

ま、その後は帰ってきてちゃんと昼寝して、楽しみにしていたイベントへ!!

東山動物園の「ハートフルナイト」と言うイベントに参加してきました。

詳しい条件は忘れましたが障害者手帳とか療育手帳とかがある人が無料で閉園後の動物園に招待してもらえるというもの。

もかちゃんママに教えてもらって申し込んでいたのです。

もちろんはっくんには前日まで内緒。
あんちゃんの状態によっては行けないかもしれないから。

はっくんには行くと決めてから「あんちゃんがいるから今日は動物園行けるねんで!あんちゃんのおかげやで!」とめっちゃ恩着せがましくアピールしたりして(笑)


どんな理由にしろ動物園に行けると聞いてからのはっくんのテンションの高いこと!
「はっくんゴリラとライオンみたいな~!」とキリンのTシャツ着ながらワクワクしてました(笑)

これね、キリンのTシャツ。
あんちゃんとお揃い。


閉園後の17時半から19時の間だけなので、時間との勝負です。

象の置物


やたら着ぐるみがいる(笑)


もかちゃん一家とも出会えたし!


Hくん一家にも出会えたし!


一番盛り上がったキリンさん。


木を使ったペンダント作り体験があったのでやってみる。


その間にあんちゃん限界(笑)


時間ないのに遊具でも必死で遊ぶ!


いやぁ楽しかった~!!
この動物園、めっちゃ広くて坂だらけで、昔あんちゃんを妊娠してるときにもはっくんの保育園の遠足で行ったことあったんやけどとにかくしんどかった記憶があったので。

ママも、自らの体調を考えめっちゃゆっくり歩いてたし、パパにパジャマですか?て言われるほど楽なかっこで行ったし(笑)一時間半という時間もちょうどよかったです。

肝心のあんちゃんは、園内の道が結構ガタガタなのと、風にふかれまくってずっと目が上いってました(^_^;)

でもケモノ臭とか、はっくんの歓声とか、お外で風を感じるとか、刺激的やったはず。


昼間は暑いし日差しは強いしなかなか出かけられないし。
きっとこのイベントがなかったら、はっくんとあんちゃんが一緒に動物園に行くことはなかったと思う。

どんな過ごしやすい季節でも、なかなか踏み出せなかったと思う。

バギーの子ももちろんたくさんいたし、一見どこが悪いのかわからない子達もたくさんいた。
そのきょうだい児も。

障害を持っているのが子どもだけじゃなく親だったり祖父母だったりするんだろうけど、集まるみんなが一度は我が子や家族がハンデを持つことになったショックや悲しみを味わい、それを乗り越え今笑顔でここにいると思うだけで、勝手に親近感(笑)

障害のかたちもそれぞれ全然違うけど、それぞれが自分たちのペースで自由に過ごせる、すごく嬉しい楽しいイベントでした。


帰り際、最後の売店で「あんちゃんにこれかってあげよ~!おみやげにしようよ!はっくんがえらんであげた!」と持ってきたキリンのクッション。



いやいや、おみやげって…一緒に来てましたやんか(笑)

しかし、はっくんがあんちゃんのために、って言うことには甘々なママ。
お買い上げ~してしまいましたとさ(^_^;)


最後は事前に予約しといた焼き鳥屋さんでシメ!!


帰りの車ではっくんあんちゃんは爆睡!
楽しくもなが~い一日でした。
どうかあんちゃんが疲れて体調崩しませんように…



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
コメント
こんばんは☆
ハートフルナイト!
素敵なイベントですね~♪

この季節のその時間ってすごく過ごしやすいし、夕暮れの動物園だなんて、スペシャルな感じがします!

障害があっても行ける、ではなくて、だからこそ行ける、っていうのが、嬉しいですね。
来ている人たちと、言葉は交わさないにしても、分かち合える空気があるようで、いいなぁと思います。

このTシャツ可愛いですよね(*^^*)

それにしても、はくじゅさん、妊婦さんとは思えないくらい毎日アクティブですごい!
よく休んでね~♪
2015/05/30(土) 23:56:57 | URL | みっち #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/31(日) 09:39:56 | | # [ 編集 ]
はじめまして!
こんばんは☆
いつもあんちゃんに癒されながら、ブログ読ませて頂いています(•ө•)♡

ところで、東山動物園って、あの名古屋の東山動物園ですか!?
確かあんちゃんは日本一大きな湖のあるあの県のお住まいでしたよね!?
道中長くなかったですか~?
お疲れ様でした(´,,•ω•,,)

私は名古屋市在住です!!
自分の住んでるところの近くまで、あんちゃんが来てくれたんだな~と思ったら、なんだかすごく嬉しくて、初めてコメントしてしまいました(♡´艸`)
2015/05/31(日) 20:39:04 | URL | めえこ #- [ 編集 ]
はじめまして!
我が家も行っていました!いろんな方とすれ違っていたのかな?とブログを拝見して思いました。
ほんとにいろんな方がいらっしゃっていましたね。皆さん、ここに来るまでにはたくさんの涙を流し、病院に通い、今があるんだろうなと思いました。

また来年お会いできると嬉しいです!
2015/05/31(日) 23:14:35 | URL | ganma #- [ 編集 ]
みっちさん
こんにちは!

夕暮れの動物園、よかったですよ〜!
全国の動物園でこーゆーイベントあるみたいなんですけど関西はないんですかね〜。
あったら絶対行くのに(笑)

このキリンTシャツ、あんちゃんのはロンパースですが、残念ながらもうすぐにでもサイズアウトしそうです(T_T)

ほんと、動けるのも今のうちですよー。動いた次の日はダラダラしまくってます(笑)

2015/06/01(月) 18:53:58 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
パプリさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
こちらからの返信は公開されちゃってすいません。

パプリさんも行っておられたんですね〜!
パプリさんのおっしゃる通り大きな琵琶湖の県からはるばる行きましたよ〜!
徒歩10分なんて羨ましい!

ぜひお会いしたかったですねー!
いいこいいこ、してもらいたかったです(笑)

ぜひぜひこれからも見てください!
URLもありがとうございます。
ぜひコメントもお待ちしてますよ〜♪( ´▽`)
2015/06/01(月) 18:59:21 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
めえこさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!
嬉しいです。


東山動物園って、名古屋の東山動物園ですよー!!
そして、日本一大きな湖のあるあの県から行きましたよ〜(笑)

道中は一時間半くらいかなぁ?
あんちゃんよりはっくんが車の中で「おしっこー!」とか言うので大変でした(笑)

都会にお住まいで羨ましいです!
名古屋にショッピング!とか行きたいなぁ〜♪( ´▽`)
2015/06/01(月) 19:01:53 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ganmaさん
こんにちは!
はじめまして、コメントありがとうございます!!

ganmaさんも行っておられたんですね!
もしかしたらすれ違ってたのかも!

ほんとに、なんか一つ乗り越えてきた感がみなさんから感じました。
いいイベントでしたよね!
来年お会いできたらいいですね!!
2015/06/01(月) 19:07:16 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/487-112b8dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック