あんちゃんのペース☆

今日は、ママの実父の17回忌の法要が実家でありました。

パパとはっくんとあんちゃんとみんなで実家へ。

久しぶりや~!
実はあんちゃんが生まれてからあんちゃんが実家に行くのは二回目です!
実母が我が家に来てくれるほうがずっと多いのです。

実父の法事とはいえ、もう17年もたってるし、集まるのは私たち三姉妹だけなので気楽なもん。

持っていくお供えも好みがわかるから決めやすいし(笑)

はっくんもいとこたちに会えるのを楽しみにしていました…が。

まさかのお姉ちゃんちのゆっくんがリンゴ病で妊婦に移るとダメやから、と姉一家欠席(T_T)

妹んちも旦那さんは来られず、男性陣パパ一人で申し訳なかったー。
しかし、パパはお経が得意なのでごえんさんに褒められてました(笑)

はっくんと妹んちの双子の三人は、まぁもうお経の間もめちゃくちゃ(^_^;)

パパの膝で静かにアンパンマンの本を読んだかと思えば…


でかい声で「りんちゃん、これかしたるわ!」


ごえんさんの後ろでおすわりしたり


こんなお利口にお経の本見てる時間もあったけど。



お絵かきした紙ビリビリにしてキャーキャー言うたり、お仏壇の和ロウソクをうちわで消そうとしたり、挙句の果てには「ごえんさん~!ちょっとあたまさわらせて~!」って(^_^;)

めっちゃキレイに剃ってある頭がよっぽど触りたかったのか勝手に触ってた~(^_^;)

失礼極まりない(^_^;)

優しくて寛大なごえんさんでよかったけど。
結構ズバッと何でも言うフランクなごえんさんやから、もともと知らせてはいるあんちゃんのこともかわいそうに~的なこと言われたりするかなと思ってたけど。

「なんかわかってるよねぇ。こっち見てるみたいやし。それは流動食なの?」と優しく声かけてくれました。


法事の間一番お利口だったのは間違いなくあんちゃんです!!



何が楽しみって、法事の後のご飯よね~!
ママのリクエストでしゃぶしゃぶでした。
チビたちがわちゃわちゃなので、高い懐石なんかにしなくて大正解!

お姉ちゃんが予約してくれてあんちゃんのために座敷で、座布団多めに、って気を利かせててくれたのに…こられなくて残念すぎました(T_T)



おもちゃ詰め込んだリュック持って(^_^;)



仲良くカンパーイ!



大人たちはひたすら食べて、もう満腹で夜ご飯もいりませんでした。

パパは食べ終わったらお仕事へ。
ごくろうさーん!

パパも仕事でいないから「せっかくやしゆっくりしてきたら?」のお言葉に甘えてママとはっくんあんちゃんは妹たちが帰った後も実家で昼寝して、おやつ食べて、お風呂まで入って帰ってきました!

はっくんにおにぎり作ってくれて、フルーツやお菓子出してくれて、おみやげにもジュースやらお菓子やら持たせてもらって。

ママ昼からゴロゴロしかしてません(笑)
はぁ~幸せ!

実は泊まろうと思ってたのに…
明日月曜日やった(T_T)
はっくん保育園やしあんちゃん病院やったー(T_T)

と泣く泣く帰ってきたのでした。


いつまでたっても実家に行くと子どもとして甘えさせてもらっています。


実父と過ごしたのはたった17年間。
そしてその父が亡くなってから経った月日も17年。
どうしても日々の生活で精一杯で、父とのいろんな記憶がだんだん普段の生活で思い出されなくなっていっちゃうから、法事でみんなが集まって故人を偲ぶ機会っていいなぁと思います。
まぁハチャメチャすぎて偲んでる暇もなかったけど(笑)

はっくんはじぃちゃん知らないもんね。
はっくんだけじゃなく7人も孫がいるのに子煩悩な実父は誰一人抱っこすることができませんでした。

実父との思い出で嫌なことも腹立ったこともたくさんあったけど、全て生きていたからこそだったんだなぁと思います。

だから、辛いことや腹立つことがあっても命があればいいか!と。
家族が元気に毎日過ごせればそれでいい。

だんだんパパに似てスーパーポジティブになってきました(笑)


あんちゃんが初めて実家に行った前回は、緊張が強くて強くて。
実家に行った二日後入院になっちゃったから。

あんちゃんが実家で穏やかに過ごせて、はっくんが楽しく過ごせて。それだけでじゅーぶん!

荷物はてんこ盛りやけど、またちょくちょく帰ろう。
実母はやんちゃな孫にやられて疲労困憊だろうけど(^_^;)


帰り際の「ばぁちゃん~ありがとう~!しあわせないちにちでした~!」のはっくんの一言でどれだけ楽しかったのかわかっていただけるかと思います(笑)
可愛いこと言うな〜♪( ´▽`)



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント

法事お疲れ様でした

私も実家に帰るとゴロゴロしちゃって母が孫達の相手をしてくれてます(^^;
悪いな〜と思うんですが思うだけなんです(笑)

あんちゃんもはっくんも穏やかな1日で良かったですね♡
2015/05/25(月) 09:00:07 | URL | Mmam #- [ 編集 ]
こんにちは☆
はくじゅさんのお父さん、若くして亡くなられたんじゃね~(;o;)
たくさんの孫を抱っこできなかったのは残念だけど、みんなが集まってくれて嬉しかっただろうね♪♪
はっくんの粗相(笑)に、笑ってたかも(*^^*)

それにしても、リンゴ病、今流行ってるみたいじゃね~
はっくんとあんちゃんもそうだけど、はくじゅさんも気を付けないとね‼‼
ってもうちら感染症にかかりやすい場所によく行ってるんだけどねーー(  ̄▽ ̄)

土日、うちも実家でゴロゴロ三昧~
2015/05/25(月) 10:59:04 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]
Mmamさん
こんにちは!
お返事遅くなりました。

もう母が相手するには疲れすぎるくらいうるさいんですけどね、はっくん(^_^;)
でも来てもらうのはもちろんありがたいですが帰るのも大事だなぁと思いました。
自分の部屋とか懐かしいですもんね。

間違いなくこの日もMVPはあんちゃんでした(笑)
2015/05/26(火) 11:18:45 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちゃぱるさん
返事遅くなっちゃったー。
そうなの、私が高校三年のときに亡くなったんよー。

たしかに、父を想って集まるって大事やね。
はっくんの粗相には母がビビりました(^_^;

リンゴ病、めっちゃ流行ってるんやってね!
訪問看護師さんも言ってたー!
ほんと、小児専門病院って絶対かかりやすいよな〜(^_^;)

実家でゴロゴロ三昧サイコーよね!
週末とかパパが仕事やと実家でゴロゴロしたいんやけど、土日は実母も仕事なことが多いのよ…(T_T)
2015/05/26(火) 11:22:46 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/481-a8c38392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック