あんちゃんのペース☆

かぁちゃん、あさはよからどこいきますんや。


今日はリハビリですよ~!

朝から可愛い顔して乗ってるやーん!
眼振もほとんどないしね。


PTの先生も「あら~可愛い服着て可愛いバギー乗ってー!リハビリで寝てるとこばっか撮ってんと今写真とらなー!ちょっと明るいとこで写真撮影しよ!そこ出てみ!」

とわざわざ庭に出してくれて写真撮影(笑)


「たまには日光浴びなあかんでー!これもリハビリや!」とPTさん(笑)

ここどこですか…



あんちゃんが落ち着いてるし、半分寝てるから、あんちゃんの身体触るの全然苦労せんわ~というPTさんとママがひたすらしゃべって終わるPT(笑)

ママのためのリハビリみたいな。
しかもあんちゃんの身体のことと全然関係ない話ばっかりやし(笑)
この病院には子どもの霊が住んでるねん、みたいな話とか(^_^;)

ま、時には真面目な話もしますけど。

あんちゃんたちのような子が、生まれたことすら隠されていた時代があったんよーって衝撃の話をしてくれました。

PTさんは昔、今みたいにリハビリなんて受けられずそれこそ座敷牢に隠されていた子達がいたこと、そしてその子達の成れの果てを知っているからこそ今のあんちゃん達がそうならないようお母さん達のサポートができたらいいなと言ってくれます。


ママ隠したい気持ちがわからないわけじゃない。
あんちゃんを連れ出すのは大変なこともあるから。
隠さないといけないことなんか何一つしてないと思うけど、地元の総合病院に行くのすら気持ちを奮い立たせないといけない頃もあったから。

昔と違って、週に一回も専門的なリハビリを受けられて、あんちゃんの体をキープしてもらって、ママにもお友達ができて楽しく通えている今が本当にありがたいことなんだと改めて実感しました。

「確かに、今の時代でもあんちゃんも周りにかわいそうって言われるしそりゃ隠すしかなかったんやろうなー。」って言うと、「かわいそうかどうかが全てじゃないのにな。あんちゃんは楽しい人生送るもんな!」ってサラッと言ってくれて、賑わうPT室で一人ジーンとするママなのでした(^_^;)


せんせーいつもありがとうー


あんちゃん…腹話術の人形みたい(笑)



体ほぐしたからいっぱい遊んできー!とPTさんに見送られて、お次はOT。

またまたパンダさん(笑)


昔、はっくんにもよく見せてた「いないいないばあ」を動物がするアプリ!


懐かしかったー!あんちゃんにはお気に召さなかったようですが(^_^;)

PTさんともあんちゃんは激しいほうが好きかもしれんなぁ!バイブみたいな振動とか!って言ってくれて登場したブルブルくん。


この辺からもうすでにご機嫌斜めですが…(^_^;)

抱っこしてもらってやると、泣き止む。

せんせー、これはなんでしょうか。



いろんな刺激を与えてもらって、普段はぎゅっと握りがちなおてても何かが触ってそれが離れちゃうとどこ行った?みたいにさわさわ動かします。
すんげ~ビミョーなさわさわなのでこちらが目をこらさないとわかりませんが(^_^;)

とても見てるようには見えないけど、iPadのアプリを変えたら泣いたり。
泣いてたからiPadをやめてブルブルくんにしたら泣き止んだり。


あんちゃんなりに、与えられる刺激を感じたり反応したりできているって、だからその刺激を自分で求めたり好き嫌いがわかったりもっと反応できるようになるといいねってOTさんが言ってくれました。

今日は診察も売店ランチもなかったけど、充実した楽しいリハビリだったなー。
正直行くまでは診察でどうしてもお薬もらわないといけないわけでもなく、ママのモチベーションがイマイチだったけど(^_^;)

でも、継続は力なり。
あんちゃん、来週も頑張ろー!


わたしもつかれましたよー。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
コメント

おはようございます!!

あんちゃん可愛すぎる~(。>ω<。)
いちご柄のお洋服もですがチェック柄似合ってて可愛い♡

この前チビ子さんを買い物に連れて行ったのですが
ご年配の方に【あらーかわいそうに】と言われ
外出するのがちょっと嫌だなと思いました。
確かに健康な人からすると鼻チューブはかわいそうでしょうが生きる為には必要な物ですからかわいそうと言うのは思っても口に出さないで欲しいなーと…


よーし!!チビ子さんお迎え行ってきます(笑)
2015/05/21(木) 09:29:10 | URL | Mmam #- [ 編集 ]
Mmamさん
こんばんは。
お返事遅くなりました。

このシャツ可愛いですよね!
出産のお祝いにもらいました。普通ならシャツとして着るんでしょうが、シャツワンピみたいでお気に入り♪( ´▽`)

悪気はない「かわいそうに」でも、母からしたらそーゆー発言には敏感になりますよね。
「かわいそうに」って言葉には蔑んだ雰囲気がある気がして嫌なんですよね。
あんちゃんは何も悪くないもん!

私も来週、地元の総合病院!気合い入れて行ってきまーす!!
2015/05/23(土) 20:59:45 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/477-a90d063b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック