あんちゃんのペース☆

昨日、訪問看護師さんが来てくれたのはいつもと違うイレギュラーな時間。

普段、いてもらう時間に注入を始めたり薬を入れてもらったりすることはタイミング的にありません。

昨日はママがおうちを出てから注入開始してもらわないといけない時間でした。
なので、ウォーターサーバーの使い方、ミルクの量、そのなかにテルネリンを入れて欲しいことなんかを説明してから出かけました。

もちろんきちんとやってくれます。

なのに、「この薬(テルネリン)哺乳瓶にお湯入れてから入れてください。」とかしつこい説明するママ(^_^;)

テルネリンすぐ溶けるしミルク作ってから入れてもお湯の中に入れてもどうでもいいのになー(笑)



そして、時は変わって昨日の寝る前。

パパが当直だったりでいない時以外はみんなで寝んねしに行くので、パパがあんちゃん抱っこしてキャリカポンプを持ってくれるはっくんと先に二階に行きます。
そしてすぐにママが夜間注入のボトルやトリクロを持って二階に上がります。

そのママが上がるまでの間に、パパがいつもサチュレーションモニターのセンサーを足につけてくれてるんですが…

テープがないやら、あんちゃん眺めてボーっとしてる(みとれてる!?)やらのパパをみてママ言うてしまいました…


「ちょっとどいて。」


…(^_^;)


モニターをテープで止めるのなんかどんなやり方でもいいし、パパに任せときゃいいのに~って自分でも思う。


あんちゃんとの生活もたくさん入院をはさんでるとはいえ二年近くになって、あんちゃんのケア一つ一つにママのやり方というか、こだわりがチラホラ…

テルネリンはお湯で溶かしてからミルクやエレンタールと混ぜる、とかサチュレーションモニターの巻き方やテープの止め方、それこそテープの長さまで。

何回も入院してるんだし、その時はナースに全面的にお任せしてるけど。

そんなどーでもいい我流のやり方やこだわりの他にも、吸引のやり方や寝かせ方なんかも口の中のどこに痰がたまりやすくてカテーテルを入れたらいいのか、首の向きがどれくらいだとあんちゃんが気持ち良く寝られるかなんかをママは誰にも負けずにわかってる!と思ってしまうのです。


そんなんあたりまえやし~!
誰よりもたくさん身体の向きをかえ、吸引してるんやから(笑)


しかし、同時にこの自画自賛が非常に危ない考えだということもわかっているのです。

預けられなくなる。


レスパイトしようにも、あんちゃんが不快な身体の向きやったら寝られないかも、とかテルネリンがうまく入ってなかったら緊張増強するかも、とか考え出したら預けられなくなる。

誰かに任せたら、その人やその場所のやり方に任せる潔さを持たないとダメですね。


昔は、時々パパがあんちゃんの隣で寝てくれたりしてたなぁ。
今はママが上手く身体の向きを整えてあげないと寝られないかもなんて勝手に思い込んで自分で自分の首をしめている(^_^;)


あんちゃんの可愛さがどんどん増して、それに比例してどんどん手放せなくなってしまいそうで。
でもそれはお互いのためにならない。

あんちゃんはいろんな人にいろんなやり方でケアしてもらっても、楽に生きていけるようにならなければいけないのです。

でも、ママが家に一緒にいてちょっとほったらかしにしてもいいけど、他人にほったらかしにされるのは嫌なんだもーん!

あんちゃんをいろんな人に任せられるように頑張らないといけないのはママのほうです(^_^;)


ママのあぐらの中に入ってイチャイチャ♪(´ε` )


きゃわい~!癒し。


もう一人の癒し系!?はっくんに、「はっくん大きくなったら誰と結婚するん?」て聞きました。
(もちろん「ママ!」という答えを期待して(笑))


「よねくらさん!」


…はっくん、実は米倉涼子がタイプなんです(笑)


ま、米倉涼子には勝てんか~(T_T)
くそ~面食いめ!!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント

はっくん!米倉涼子好きとは!!3歳?4歳?その年齢で、米倉涼子の魅力がわかるなんて、なかなかでんなあ(笑)将来有望じゃない?(笑)もしかしたら、ままは米倉涼子似⁈
2015/05/19(火) 22:46:29 | URL | まりん #- [ 編集 ]
わかるぅ~( >_<)
はっくん、なかなか目の付け所がすごいじゃなぁ~い( ´艸`)

あんちゃんママの気持ち、ほんまによく分かる(T^T)啓太マンも、誰にでもケアしてもらえるようにならないといけないけど、どうしても他の人のやり方が気になるよねぇ。。。
なかなか難しい気持ちだけど、ゆっくり進んでいくしかないのかなぁ( >_<)

あたしは、まず訪看さんに預けて、買い物行けるように頑張ります(T-T)
2015/05/19(火) 23:29:15 | URL | 啓太マンのお母ちゃん☆ #- [ 編集 ]
こんばんは
はっくんの「よねくらさん」発言には意外でビックリしましたー(笑)
確かに面食い!ってゆうか米倉涼子を知ってることがすごいー。
同い年のウチの長男なんか絶対知らんしー。

あんちゃんに対するこだわり、分かるなー。
私も次男に食事を与えてる(ペーストを少し)主人に、毎回のように『一口の量が...』『姿勢が...』とか、マッサージの仕方に『もうちょい向きが...』とか『それはあかん』とかダメ出ししまくってます。
実際、PTやOTに付き添ったことがないから(仕事が多忙で)私伝いに色々アドバイスを受けるしかないので限界があるのは分かってるんだけど、なんだかなぁ〜。
ついつい出てしまう一言にいつも反省してます( ̄◇ ̄;)

はくじゅさんの場合、出産時に必ずあんちゃんを預けないといけなくなるし、産後はベビちゃんのお世話で忙しくなるし、尚更あんちゃんのケアにはくじゅさんが寛容にならないと、ですね。
お互い子供のケアの『可』の部分を広げられたらいいですねー。

2015/05/19(火) 23:37:42 | URL | りとゆ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんばんは!

今三歳、再来月四歳の若輩者が米倉涼子好きなんですよ〜(^_^;)
将来有望というよりただのませガキです(笑)
ちなみに、保育園で好きな女の子も可愛らしいボブの子なのです。
ボブ好きなんですかねー。

ママは超ロングヘアです。似ても似つかない…(笑)
似てるなんて言うたら米倉涼子ファンに刺されます(笑)
2015/05/20(水) 21:32:38 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
啓太マンのお母ちゃんさん
久しぶり!
元気してる〜??

はっくんも相変わらずやろ(笑)

もうさ、見なかったら気にしてもしゃーないと割り切るしかないから預けられるんかもしれんけど、気にし出したら無理よね〜(^_^;)
大したこだわりでもないんやけど(笑)

訪看さんに預けて買い物行けるようになったらめっちゃ楽やし気分転換になるでー!
うちは絶対おなじ人やからその点ありがたいなー。
あたしはそろそろ、訪看の日に掃除しなくても平気になりたい(笑)
2015/05/20(水) 21:36:25 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
りとゆさん
こんばんは!

米倉涼子、パパがドクターXが好きで大門未知子を見てたんですよきっと。
それ以来宝くじのCMとか見ても「あ、はっくんのすきなひと!」ってニヤニヤしてます(笑)

うちは注入やから、まぁ誰が準備して開始しても一緒やけど、食事となるとさらにこだわってしまいそうですね〜。
確かに、リハビリも自分では説明できなさすぎて、パパも私の説明意味わからんとか言われ、険悪になったことあります(笑)
任せる潔さがほしいです〜(笑)

出産時もレスパイトのあんちゃんと同室にしてもらおうかと思うくらいですもん(^_^;)


2015/05/20(水) 21:43:44 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/476-d693de62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック