あんちゃんのペース☆



朝こんな顔で寝てるあんちゃん見てたら…

一緒に寝ちゃうよね~(笑)
なーんてかわいいんだろ~♪(´ε` )


でも、この朝の爆睡。
下手したら午前中いっぱい続く。
いわゆる昼夜逆転です。

あんちゃんの睡眠事情にはいつも頭を悩ませてきましたが、あんちゃんなりのパターンができてからはなかなか改善しません。

二回目のACTHの前から発作で寝られなくなって、とうとうトリクロのお世話になるようになりました。

で、ACTHで起こされるような発作がなくなった今もトリクロは使っています。
でも入院するとトリクロなしで寝られてますーって言われる。

いや、寝てないのよ。
じーっと起きてるの。
なんなら時々ちょっとゴロゴロ言いながら。

だから、ナース三交代の病院ではギャンギャン泣きもせずひっそり起きたり気がついたら寝てるようなあんちゃんにトリクロ使わなくてもたしかに大丈夫だろうなと思う。

でも、24時間ずっと一緒のママからしたら、たとえひっそり夜に起きてたとしても気になるし、ゴロゴロいうたら吸引しないといけないし。
たとえひっそりでも起きてたらますます昼夜逆転になるやん~ということで、夜にがっつりトリクロで寝んねできるように調整してるのです。

トリクロは22時頃に入れてるんやけど、朝爆睡ということはもっと早く入れるべきなのか…
でもトリクロ早く入れすぎて朝方にハッスルされてもなぁ。はっくんまで便乗して朝早く起きられたらたまらんし…となかなかトリクロの入れ時に悩む最近。

トリクロってそんな作用の長い薬じゃないはずなんやけど。
でもすごい作用が残る子もいるって言うし。


できたらトリクロなしで寝られたらそれが一番なんやけどなー。

16時頃からメソメソグズグズのままずっと起きてて、お風呂に行くと機嫌が回復して眠そうになるけど寝ないで、二階に上がると一応寝る場所とわかるのかグズグズはしなくなるけど起きている。

そんな夜の女あんちゃんです。


そんなあんちゃんも、午前中爆睡やけど最近昼からは結構起きてることも増えてきた気がする。

でも、機嫌良く起きてるだけではないのでふぇふぇ言うたりのけぞったりしてる時は体を起こすのが最近お気に入り!

ママの体を背もたれにして座った格好。授乳クッションに一応もたれている。


寝てるのか起きてるのかよくわからんけど、ママのシュシュをさわさわ触らせてみたりする。



首はもちろん、腰だって座ってないから、多分素人が座らせるのはリハビリ的にはNG…(^_^;)
クッションはさんで前にもたれる練習は教わったけど。

この恰好を写メに撮ってリハビリの先生に見てもらおうと思うんやけど、なかなか起こしてる時に大人がいないのです。


でもちょっとの時間、あんちゃんが気持ち良さそうに体を起こしてるとなんだかADL(日常生活動作)がアップしたような気になって喜ぶママでした(笑)

泣かないってことはあんちゃんも嫌じゃないってことやし。


風呂上がりも起こして髪の毛乾かすとーんなサラツヤヘアになります!


きゃわいいあんちゃんのレアな後ろ姿。


ま、一晩寝たらボッサボサですけど(笑)


今までみたいにがっつり抱っこしてあげられなくなるし、まさに新生児!な横抱きだけじゃなくいろんな体勢をとらせてあげたいなぁと思います。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント
おはよ~☆
あんちゃん、完全に昼夜逆転中じゃね~(*_*)
あんちゃんもしんどいだろうけど、はくじゅさんもしんどいよね☆
トリクロ、うちも昔毎日飲ましてたよ(^^)
家族が共倒れしそうなくらいの逆転っぷりで、精神的にまいりそうなかったけん、先生に相談したら出してくれた。
効かん時もあったけど、気持ち違った気がするな~
とりあえずはリズムつけてあげたかったけん使ったよ(о´∀`о)
あんちゃんもリズムがついてくるといいんだけどね。
うちは通園利用しだしてついてきた気がするよ!

あんちゃんのサラサラヘア、羨ましいわ~
2015/05/16(土) 08:18:16 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]
ちゃぱるさん
こんばんは〜♪( ´▽`)

そやろー!完全に昼夜逆転よ!
でもこの二日トリクロなしで寝てるー。
そんな日もあるんよねー。

咲ちゃんもトリクロ飲んでたんかー!
いまではトリクロ飲んでたなんて想像できない落ち着きやなぁ〜。

ほんと、なるべくなら使いたくないけど、やっぱりトリクロがあると思うだけで母のメンタルが全然違う!!

あんちゃんのサラサラヘア、風呂上がり限定よ(^_^;)
2015/05/17(日) 22:27:05 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/472-c05ede78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック