あんちゃんのペース☆

普段、朝は爆睡のあんちゃん。

なのに、なぜか今日は泣く(T_T)
え?何?どっか痛い?ってくらい。

ママ今日は忙しいんですけど~(T_T)

なんか最近抱っこ率高いよー。


抱っこしてアピールなんかなぁ。
なぜ泣くのかは謎。


10時に来てくれた訪問看護師さんに言われました。
「大掃除した?なんか部屋キレイやん。」

そうです、朝から、いやなんなら昨日から部屋の掃除。

今日はっくんの先生が家庭訪問にくる~!!

もうしょっちゅう来てくれる訪問看護師さんだけなら少々汚くても気にしないんやけど(笑)

担任の先生ともなるとそうは行きません。
玄関もほうきではいて…

ほうきを車庫に取りに行ったらじじに「雨が降る!」と笑われました(^_^;)


必死で掃除して、昼からはあんちゃんとの時間。

寝てると反っちゃうのか泣くことが増えた。
ので抱っこ。

珍しく口閉じてるー!きゃわい~!


寝たらおろせるからいいけども…

涙がポロリ。


起きてる時間の不機嫌さと眼振が増えている。
瞬間的に入る緊張も。

もう発作と呼ぶ段階なのかわからんけど、きっとひどくなって行くんだろうなぁ(T_T)
またピンピンすぎたり発作との相乗効果で入院になったりしないといいけど(T_T)


と、まぁそれでも夕方までは比較的穏やかに過ごしたあんちゃん。

担任の先生が家庭訪問に来るのは17時前。
あんちゃん一番グッズグズの時間(^_^;)

はっくんは先生が来てくれるのが嬉しくて一人ニヤニヤしてるし~!


担任の先生は若い女の先生。

ママははっくんの様子が知りたいのはもちろん、あんちゃんのことも知ってもらいたかったのです。

そもそも担任の先生があんちゃんの存在をどこまで知ってるかもわからんし(^_^;)
手探りの中、今のあんちゃんの様子を伝えました。

出産時のトラブルで寝たきりなこと。
経管栄養をしてること。
週一回小児専門病院にリハビリに行ってること。
地元にも週一回リハビリに行ってること。
ひまわり教室に通ってること。

はっくんは可愛がってくれているけど、この先、お友達にからかわれることもあるかもしれないと心配していること。

第三子の妊娠はなぜか知っておられたので、夏に管理入院をする予定でその間のはっくんの様子が気になることも伝えておきました。

若い先生だし、きっとなんてママに言っていいのかわからんだろうなーと思ったのであんちゃんについてはサラッと言いましたが。

先生には紹介できたしまた機会があれば、あんちゃんを保育園に連れて行きたいなと思います。
最終目標はあんちゃんも入園することやからね。


はっくんが照れくさそうに「あんちゃんです!」って紹介してくれてママは嬉しかったです。


肝心のはっくんの保育園での様子は、とにかくよくしゃべるそうで(^_^;)

おやすみ中したこととかをたくさん話してくれますって(^_^;)

ゴールデンウィークにカラオケいったとか、何歌ったとか。
例えば今日なら昨日の母の日のことを「○○のばぁちゃん(実母)がきてくれて、はっくんはばばとかいものいって、みんなでおすしをたべた」とか(笑)

小さな争いはあるみたいやけど、先生の話をよく聞き、お歌も上手に歌い、楽しく元気に過ごしているみたいです。

「もうはっくんはこのままでいいです。」って言ってもらえたのがものすごくママは嬉しかったです。

しゃべりすぎて話が聞けんとか友達とケンカばっかしてるとか、問題児じゃなくてよかったー。

まぁ家庭訪問なんか基本いいことしか伝えないもんなんやろうけど(^_^;)

なにぶんママは生まれて初めての家庭訪問でしたから。
緊張した~!!

お茶出すのもお客様用のとかいいお茶碗がなくて、母屋のをばばに借りました(笑)

来月はひまわり教室からあんちゃんの家庭訪問~先生二人も来る~!
またまた緊張~!

最近こういった用事がちょこちょこなんやら忙しいのでした(^_^;)
でもみんな忙しい毎日を送ってるもんね。

たしか今日からK太マンとHくんは療育はじめだなー。がんばってるかなーって、忙しいだろうからメールはしなかったけどあんちゃん抱っこしながらぼーっと考えてました!

ママは明日はあんちゃんとのんびりしよー♪( ´▽`)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント

家庭訪問お疲れ様でした!!
はっくんは保育園でもいい子ですね(*^▽^*)
何でも話してくれる子は今の時代少ない気がします。

あんちゃん緊張強くなってるんですか?
うちの子もまだ緊張が強いので辛そうです…
病院で薬の調整の為に入院させた方がいいのか悩んでます(・_・、)
2015/05/11(月) 22:59:12 | URL | Mmam #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/11(月) 23:20:23 | | # [ 編集 ]
Mmamさん
こんにちは!

いやいや、はっくんいい子ではない〜(笑)
マジで育児書通りの全く普通の子ですよ(^_^;)
かなりなんでも話すのは話してくれますが(笑)

あんちゃん緊張が強いというよりは…不機嫌?
なんかよくわかんないです(^_^;)
トリクロ使ってなかったからかなぁ〜。
よくわかんないから入院する対象にもならないなー多分。
モニターの値も悪くないし、何が悪いって…?感じです(^_^;)

Mmamさんのブログ三姉妹のブログですよね〜。
コメントしようと思ったらアメンバーしかできませんでした(T_T)
2015/05/12(火) 13:05:09 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
啓太マンのお母ちゃんさん
やほー!
勝手に登場させた〜(笑)

一人がんばってるかなぁって家で想像してるなんてまるでストーカーやろ(笑)

しかもHくんは昨日からと違ったという…(笑)

疲れたやろ〜お疲れさん!
拘束時間考えただけで疲れるな(笑)

またゆっくり話そ!!
2015/05/12(火) 13:07:52 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
初めまして!
突然メッセージすみません!
実は去年くらいから密かに拝見させていただいていました!というのも私の娘も遺伝子の病気を持って産まれてきてしまい、体の奇形や重複障害もあります。出産直後は藁にもすがる思いでネットの情報を読み漁り、その中でこちらのブログに出会いました。いつかコメントしたいなぁと思っていましたが、私の理想で憧れであるあんちゃんママにコメントするなんて…と、緊張するのもあって、今となってしまいました。あんちゃんの闘病記を読み、一生懸命生きているあんちゃん、そしてあんちゃんに優しく寄り添い愛情をかけるママさんの姿に胸を打たれ、このブログを読むのが日課になっていました。←勝手にすみません。。
そしてはっくんにいつも癒されています♡
あんちゃんファミリーは私たち家族の理想です。大変そうだけど楽しそう!って思われるようなそんな家族に私達もなりたいと思います。

実は最近iPhoneの調子が悪く、しばらく読んでいなかったのです遅くなりましたが…妊娠されたのですね!!おめでとうございます♡ご懐妊の件についても私たち家族の希望でもあります。障害児を育てるのは大変だから第二子は諦めようと思う時期もありましたが、考え方が変わりました。

どうかご自愛なさってくださいね!!
あんちゃんファミリーを応援しています。
2015/05/12(火) 16:33:16 | URL | 怜南ママ #- [ 編集 ]
怜南ママさん
こんにちは。
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです!

理想で憧れだなんて…言いすぎ〜でもめっちゃ嬉しいです(笑)
実際ははっくんにママでぶやからなー!て言われるくらいグータラなおばちゃんですよ(笑)

娘さんもハンデを持ちながらも一生懸命がんばっておられるんですね。

そんな理想とされるようないい家族ではありませんが、周りからあんちゃんも家族も楽しくて幸せそうだな、と思われるような家族になりたいと思っています。

第三子についてはもうかなりかなーりいろいろ考えて、パパとも散々話し合いました。
今でも毎日不安や心配は絶えません。
それこそバギー二台押すような生活になるかもしれないことも毎日頭をよぎります。

それでも五人家族になろうとパパと決めました。
怜南ママさんも、簡単に二人目がんばって!とは言えないけど諦める前にたくさん旦那さんと話し合ってくださいね!!

応援してくださってありがとうございます!
またはっくんとあんちゃんを見にきてくださいね♪( ´▽`)
2015/05/12(火) 17:32:32 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/13(水) 15:14:59 | | # [ 編集 ]
ライチャンさん
こんにちは。

ありがとうございますー!
また連絡させていただきますね♪(´ε` )

私もあんちゃんが通って何になるのか、と思いましたけど、あんちゃんにも遊びが必要。堂々と行ってきなさい、ってPTさんに励まされて頑張ってます(^_^;)
全介助なりに全介助してもらって数時間でも母は楽しよう、って今は思ってます(笑)
一緒に頑張りましょうね!!

2015/05/15(金) 10:47:48 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/469-5e25bf7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック