あんちゃんのペース☆

雨降ってるしー。

パパは仕事やしー。

昨日のゲロ事件もあり、今日は完璧休養日。
ママは幼なじみと喋りたかったんだけどなー(^_^;)

いや、ここではっくんにもあんちゃんにも体調崩されないよう、ここは慎重に…

「はっくんおそとであそびたかったー!」と疲れの自覚のない人とおうちでゆっくり過ごす。

ま、家の中でも「なーママ、よーいどん!っていって!」と催促され、よーいどん!って言うとキッチンからソファに向かってダッシュしてソファにダイブするのがゴールという遊びをひたすら繰り返す…(笑)

元気いっぱいなようですが、やはり昼寝は長かったー!
すぐ寝たし、二時間は寝てたー。


やはりお疲れだった様子。

よっしゃーママも一緒に寝よ~と思ってうとうとしかけたら、あんちゃんの注入の終わりを知らせるキャリカポンプのアラーム(T_T)


え~(T_T)

あんちゃん、注入が終わってプライミング(管に残ったミルクを流す作業)をすると結構な確率で起きるんです。

管に残った分が押されるのがお腹痛いんやろかー。

でそっから寝なかったりするので、今日もママの夢のお昼寝タイムは一瞬で終わったのでした(T_T)

へへへ、おきちゃったー


はっくんは寝てるし、最近うつ伏せが上手にできずに泣くのでママの胸でトライ!
がんばれました!




お昼寝から起きたはっくんは暇を持て余し、じじが外にいるのを見つけて「あ、じじおった!はっくんもいってこ!」とシャボン玉タイム(^_^;)


でもシャボン玉を吹くところ吸ってしまってオエオエしながらあえなく帰宅(^_^;)

結局あんちゃんとはっくんとダラダラのんびり過ごすのでした。

夕方あんちゃんがメソメソ泣くから、ママははっくんに「あんちゃん何で泣いてるんやろなぁ?」って聞いたりします。

「なんやろなー。パパがいないからじゃない?おなかすいたんかな。」とかいろいろ考えてくれるんやけど、今日は「はっくんがなきやましたるわ!」と踊りだしました(笑)

ありの~ままの~!


ブランケットがドレスみたいです(笑)

「あんちゃんなきやんだやろ?」





いつの頃か、はっくんに「ママのお腹に赤ちゃんいるねん。」と話したことがあります。

「赤ちゃんの名前何にする?」と胎児ネームもつけてもらったり、「ママが赤ちゃん生むときは病院いかなあかんから、はっくんパパと寝んねできる?」と聞いたり、あまりはっくんには隠さずに伝えてきました。

はっくんが名付けた「みっきーちゃん」には「ちんこついてるで!」だそうです(笑)
(実際はわかりません)

はっくんと遊んでると、パンチやらキックが飛んでくるのでちょくちょく「ママのお腹に赤ちゃんいるんやからー」と一回ではなく何度となく伝えてきました。

するとある日。

「あのさ、あかちゃんふたりもたいへんやん?はっくんさ、ひとりしかめんどうみられへんから。だからはっくんはあんちゃんのめんどうはみたげるけど、みっきーちゃんはママがめんどうみてな?わかった?」

と言い出しました(笑)


すっかりお兄ちゃんな発言(笑)

優しいやん、お兄ちゃん!
二人の兄は嫌みたいやけど(笑)


でもお腹の中にいる赤ちゃんよりもあんちゃんを選んでくれたところが何だか嬉しいママでした。

今までの二年弱の絆は生まれているってことやもんね。


グズグズのあんちゃんに寄り添うはっくん。


普段はあんちゃん泣いてても基本無視してるけど(^_^;)

時々お兄ちゃんスイッチの入るはっくんでした。

無理して兄にならなくていいからね。
PTさんの言うように、誰よりもいろんなことよくわかってるはっくんのこと、優先して接していこうと思います。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト
コメント

はっくんかわゆーい(*^_^*)いいおにいちゃんだねぇ。こうならなくちゃいけないって感じじゃなくて、パパやママの姿を見てきてるから、はっくんも自然とパパやママと同じ目線で、あんちゃんやあかちゃんを見てるんだね。

結構上の子って戦力になるんだよねー。うちも長男は5歳の時から二男をお風呂に入れてくれてたー(⌒-⌒; )かなり助かりました。
2015/05/04(月) 21:23:31 | URL | まりん #- [ 編集 ]

初めからブログ拝見させてもらってます。
何度かコメントしようと思ってましたが初めてします。
はっくん可愛い、成長が日々楽しみです
いい子だね
ママの頑張り、考え方も共感
2015/05/04(月) 23:12:18 | URL | ここばば #- [ 編集 ]
まりんさん
こんにちは。

はっくんにお兄ちゃんという自覚はないと思うんですよねー。
プレッシャーになるかと今まで言わなかったので。

でもある日「はっくんはおにいちゃん!」と自分で言い出したので、「さっすがおにいちゃん!」とか大げさに褒めたらニタニタ喜んでました(笑)

うちもはっくんが即戦力になればいいですが(笑)
赤ちゃん返りがはげしくなってますます手がかかるだろうなー(^_^;)
2015/05/05(火) 16:20:48 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ここばばさん
はじめまして、コメントありがとうございます!

はじめから読んでいただいているなんて嬉しいです。
ありがとうございます。

私の考え方に共感だなんて光栄です。
まだまだ障がい児育児初心者ですが、いろんな壁にぶつかりながらこれからも頑張りたいと思います。

またはっくんあんちゃんの成長を見にきてくださいね!!
2015/05/05(火) 16:24:58 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
お兄ちゃんの自覚
大丈夫?
2015/05/05(火) 21:19:42 | URL | 愛姫 #mgo6T7sQ [ 編集 ]
愛姫さん
こんばんは。

はっくんもあんちゃんも無事元気にゴールデンウィークを乗り切りました!
ちなみに私も疲れたけど大丈夫です(笑)
2015/05/06(水) 21:03:38 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/462-4e8b585c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック