あんちゃんのペース☆

久々の外来リハ!

二週間分飛んでるから…張り切って行きますよー!

もかちゃんに退院祝いでもらったおニューの服で♪( ´▽`)

え~どこいくん~


行きは爆睡で楽勝でした♪( ´▽`)

4月ももう終わりですが…
新しいOTさんまだ二回目(笑)

でも優しくじっくり触ってくれて、去年まであんちゃんの市の地域療育に出張で来てたらしくてそんな話をしたり、あんちゃんの寝かせ方とかママの悩みに答えてくれたり、時間オーバーするくらいリハビリしてもらえました。

もう一年になる付き合いのPTさんには、会えなかった二週間分の話を聞いてほしくて、1コマでしゃべりきれるやろかと心配するほどでした(笑)

三人目妊娠についてとかもPTさんとはじっくり話せてなくて、もうあんちゃんそっちのけでママの悩み相談みたいになってたんやけど。

ママにははっくんがいるしどうしてもあんちゃんのこと優先してあげられないという負い目がずっとあります。
例えば、はっくん犠牲にしてまでリハビリ入院したりどうしてもしてあげられない。

その上、三人目を作って、もちろん先日書いたように十分考えパパと相談した上の妊娠だけど、周りが療育行っちゃう中これでいいのかという思いもずっとあって。

そんな話をあんちゃんの体をものすごくよくわかってくれてるPTさんに話したところ…

「いいやん、兄弟!何があかんの?そんだけ準備してきたんやろ?十分やん!」

三人目妊娠しても週一のリハビリだけは通うと決心してると話すと
「そんな無理せんでいい!しんどいやん。今あんちゃん触っても入院でしんどかったしどんな体ヤバいことなってるかと思ってたけど、そんなでもなかったし、普段のママの抱っこ一つでもママの気持ちが違うだけで抱き方が変わるから今のままでいい。」

先生…また泣かせる~(T_T)

ママ、そんなあんちゃんのこと一生懸命家でリハビリできてないけど…(^_^;)

でも抱っこ一つでもママの心がけで抱き方が変わると言われて、これからもあんちゃんの体の軸とか中心とか、反りとか頭の正しい位置とか少しでも気にしながら抱っこしようと思いました。


「あんちゃんのことに手がかかるのはわかるけど、あんちゃんに手をかけたらあかん。たとえ三人目が産まれても一番お兄ちゃんを可愛がったげい。あんちゃんのためにって誰かが我慢する生活はあかん。必死で誰かを犠牲にしてリハビリしたってあんちゃんもそれを望んでないし、とにかく普通の家族を目指しなさい。そのためのお手伝いならどれだけでもする。あんちゃんの体触ってもうちょっと手をかけてあげい、って思ったときは言ったげるから」

ママの最近の悩みを全てスッキリ解決してくれました(笑)

決してリハビリを頑張ることを否定してるんじゃなくて、(PTさんなんやから当たり前やけど(笑))ありのままのママを受け入れてくれてるんだろうな、と思うのです。

ママがリハビリめーっちゃ頑張ってたらそれはそれで褒めてくれるだろうし。

あんちゃんのことを頑張ったらあかん、と言ってくれる存在ってめっちゃ貴重だなぁと思います。


あんちゃんの障害がわかったとき、じじが「その時その時できることをしていってあげればいい。」って言ってくれました。
その通りだと思うし、誰かに無理があることは続かないから、できる範囲でできるだけのことをしてあげたいと思う。

PTさんとたくさん話せて、障がい児がいる特別な家庭、じゃなくて普通の家庭を目指したいなぁと思いました。

あんちゃん途中で寝たからめっちゃしゃべれた(笑)



充実のリハビリの後は、主治医の先生の診察と採血!

問題の血小板は37万。正常値でした!
次は一ヶ月後。
キープできててよかったー!!

そんな忙しい受診だったので療育に行っちゃうK太マンと最後のランチだったのにゆっくりできず…(^_^;)

さみしいけど、あんちゃんも週一回は通えるよう頑張ろうね。

右手首の採血跡をアピるあんちゃん(笑)


今日は黄色マリメッコバギーでリハビリに行きました!

赤色を外用フレームにはめたまま載せおろしするのは重すぎて今のママには厳しいので、車ようの黄色を使い回すことにしました。


そんな久しぶりの受診で疲れて帰ったママとあんちゃん。

「ママ~ちょっとしゃしんとってー!」ってはっくんが言うから見てみたら…





ハロウィンの角のカチューシャとサングラス…
爆笑させてくれました(笑)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト
コメント

こんばんは。
前回のコメントでドキッとさせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

外来リハお疲れ様でした!!
とても良いPTさんですね(*^▽^*)
うちのお姉ちゃん達も妹が産まれてから沢山の我慢をさせてしまってました。
在宅でのリハビリもなかなか出来てなくそのうち外来リハで怒られそうとビクビクしてます。
2015/04/30(木) 22:38:00 | URL | Mmam #- [ 編集 ]
おめでとう!
ようこそ、3人育児の世界へ(笑)?

無事に産まれてくる事の方が奇跡に思える、まさにその通りだよね。大丈夫、人は学ぶんだよ。2度と同じ過ち(って言ったらあんちゃん&たくみんに失礼だけど)はしないんだよ。あのときの後悔、覚えてるでしょ?

今日、保育園からたくみん&小姉が熱発で呼ばれ、そのあと小学校から大姉熱発で呼ばれて…目眩がした(涙)
2015/05/01(金) 00:40:44 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

リハに診察おつかれさまでした。
疲れも吹っ飛ぶ癒しのはっくんですね(笑)

PTさん、ほんといいこと言ってくれますね。仏のようだわ。
確かに、家族の誰かが無理するのって絶対続かないし、それこそ目指すべき普通の家族じゃないですもんね。
ブログ読んで、私も勉強になりました。

ウチのばばも『出来ることやったげたらいい。後で後悔しないように』って言ってました。
それって次男だけじゃなく、子供みんなにやなーって。
全員に全力投球は難しいけど、兄弟の数だけうまく等分できたらなーと思います。

ウチも今月からリハの先生が新しくなります。リハだけじゃなく、主治医も変わったんですが( ̄◇ ̄;)
どんな先生かドキドキするなー。私が(笑)
2015/05/01(金) 10:18:53 | URL | りとゆ #- [ 編集 ]

以前、誰かの講演だったか、「愛された経験と、その実感を感じられた子は、周りにも優しくできるし、生きていく中でそれが素晴らしいエネルギーとなる。」って話を聞いたことがあって。はっくん見てたら、きっとそれを実感できてるんだなあって思う。表情見てたら、わかるよね。

だから、あんちゃんにも優しくできるし、きっと生まれてくるきょうだいにも、優しくできると思うの。

あんちゃんや、あかちゃんのこと、一緒に考える時間をはっくんと持ってくださいね。はっくん、どう思う?はっくん、ままどうしたらいいかなあ?はっくんなら、どうする?


ママに頼られてると思ったら、それだけではっくんのおにいちゃんメーターは確実にアップするよ(^_−)−☆

2015/05/01(金) 13:05:15 | URL | まりん #- [ 編集 ]
Mmamさん
こんにちは。

申し訳ないなんてとんでもないです、こちらこそすいません!
助産師さんのおっしゃる通りですよね。
そのことを忘れずマタニティライフを過ごしたいです。


ほんとに優しいPTさんなんです。
私のライフスタイルをわかってくれてて、仕事もいいやん、三人目もいいやん、あんちゃんがいるから犠牲にすることなんか何もないと言ってくれるのがありがたいんです。

我が家もはっくんに我慢させることたくさんあります。でもおうちでのマッサージもサボったりもしてます(笑)
多分サボってるのばれてますけど、怒られないですよ(笑)
2015/05/01(金) 14:11:31 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちぃさん
三人育児の先輩〜♪( ´▽`)

たしかに、あの時の後悔だけはしたくないと、心に刻んでます。

でも、怖いよねー(T_T)
またあの壮絶な修羅場が繰り広げられたら、とそりゃ思うけど…

ちぃさんの主治医がまた剥がれるからやめとけって言ってたってコメント、めっちゃ覚えてるんです(^_^;)
でもやっぱりもう一人ほしかった!

三人まとめて熱発…(^_^;)
私もいつかその洗礼が…
ちぃさんちはたくみんが強いから羨ましい!
しかし働く前から自宅で看護…(笑)
看護師冥利につきますね(笑)
2015/05/01(金) 14:18:34 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
りとゆさん
こんにちは。

私そんな疲れた顔してたのかな、と思うくらいはっくんが癒してくれました(笑)

PTさんね、ほんとに無理しないでってのを一番言ってくれるんです。
だから、リハビリ入院がダメとかじゃなくてきっと私ができる状況でやろうとしてたら応援してくれるだろうし。
でも無理に誰かが犠牲になるならやるな、って。

やっぱり普通の子育てと違ってリハビリとか治療とか特別な何かが必要な子どもだから、やらなきゃやらなきゃってなりがちやからそう言ってもらえるだけで、めっちゃ楽なんです。

私のカウンセラーみたい(笑)

ほんとに兄弟の数だけ、均等に、それぞれに必要なことを無理なくしてあげたいですよね。
なかなか難しいですけど(笑)

先生変わるのドキドキするするー!!
私変化に弱い人間なんで(笑)もうこれ以上どの先生も変わってほしくないですもん。
でもめっちゃいい出会いかもしれないし、また新たな出会い、どんなだったか教えてくださいね♪( ´▽`)
2015/05/01(金) 14:30:07 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんにちは。

はっくん、愛されてるって感じてくれてるかなぁ!だといいんですけど。
まりんさんに言ってもらえるとほんと自信になります!
いつもありがとうございます!

PTさんも言ってました!
ダメな母親のほうがいい子に育つって!
「もう〜ママ泣いてるやん!」とかってはっくんが赤ちゃんやあんちゃんの世話できるしっかりした子になるって。

ダメ母ならまかせとけ!って感じです、私(笑)

たしかに、今頼られたりお兄ちゃんぶるのが嬉しい時期かも。
はっくんのお兄ちゃんメーター頑張って育てます(笑)
2015/05/01(金) 14:34:41 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/458-86081041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック