あんちゃんのペース☆

一日ぶりにあんちゃんの病室に入ると、モニターの値が真っ赤(T_T)
問題ない値だと緑色に光る数値が脈も心拍も赤く点滅してる~。
SPO2は80台後半やし脈は160越え…

あんちゃんはピンピン(T_T)

なんで~??
いつからまたこんなピンピンになっちゃったん?

と慌てて抱っこして何とか緩めようとしていたら、お母さんすいません~とナースが。
一時間程ミルク遅れてた~。すなわち薬も。

でも原因はそれだけじゃないみたい。
最近落ち着いたから、と昨日の夜から減らされたジアゼパム…ヤツがいい働きをしていたみたいで。

それ減らしてからまたピンピン(T_T)
もうピンピン問題は収束したと思っていただけにママショック…(T_T)

ピンピンなだけじゃなくて、最近夜になるとSPO2が下がって酸素を0.4とか0.6とか使ってる。

ジアゼパムでゴロゴロが増えたからなのか、なんか咳が力強くできなくなっているようにママには見えて。

おうちには酸素ないし、こんな状態じゃ帰れない、って思ってたんです。

ママが着いてすぐ来てくれたOTさんとそんな今のあんちゃんの状態について話し合う。

前にもチラッと書いたけど、あんちゃん起きている間目ん玉がキョロキョロ左右に動きます。
眼振とは違って一見何かを見ようと動かしてる風やけど、規則的にキョロキョロし続けるから明らかにおかしい動き。

OTさん曰く、これが出ている間は全身の筋肉の反応もイマイチだと。
昨日、リハビリ中にいっときその目のキョロキョロがおさまった時があったけど、その時は反応が良くなって咳も大きくできてSPO2も上がった、って。

目がキョロキョロしてる時はそっちに気を取られてるのか呼吸も息が吸いきれてない。
だから吐ききれずに咳がうまくできてない。
この目の動きが不快でいろんなところに悪影響を及ぼしているんじゃないかなぁ、という話になりました。

なるほど~。
この目のキョロキョロはママもやりはじめた頃からかなり気にはなってました。

眼振はイーケプラで止まったけど、確かイーケプラもうMAXって言うてたよなぁ(T_T)

何をしてあげたらキョロキョロがおさまるのかわからんけど…

とにかく、OTさんと話し合ったことを、即先生に伝える。

主治医の他に、担当のドクターがもう一人いてどっちかが採血結果持って来たりあんちゃん見に来てくれたりするので比較的ドクターと話しやすくなりました。

二人で担当してくれるのママ大賛成!

で、イーケプラもう少しなら増やせると言うてくれたので何とか増やして~と伝え、またピンピンやしとりあえずジアゼパムを減らした分の半分の量増やすことが決まりました。

仕事が早い~!
助かる~。

これが以前だと主治医の先生待って…とかだとママが病院にいられる間に話せないことのほうが多くて、早くても明日から、みたいになってました。

担当の先生がすぐ主治医に相談してくれます。
何より何もせず待たされる時間が減ってあんちゃんの負担が軽減されています。

かぁちゃん、あたしまたぴんぴんなってる…


そやね、しんどいね。

左によりがちな目。
たまたまママが左にいるからいいけども…(^_^;)

またピンピン問題に直面とは…(T_T)
また悲鳴のようなあんちゃんの泣き声が病室に響いています。

そして、目のキョロキョロ問題とそれに付随する呼吸浅くなる→SPO2低下問題。

どれもめっちゃ深刻!

ACTHしたのが結局よかったのかどうかさえ、ACTH以前の穏やかなあんちゃんの写真をみているとわからなくなってくる。

ACTHの効果よりも副作用の方が今回はあんちゃんにでかいダメージを与えてる。とママは思う。


目のキョロキョロがコントロールできず、ゴロゴロで咳もうまくできずに痰が出し切れなくて、SPO2が下がって…

その行く末は…気管切開!?

いやいや、それまでにまだやれることはあるはず。

ACTH終わったらいつから胃ろうのOPできるの?
EDチューブ鼻になくなったらゴロゴロマシになるかもやし。


と、あんちゃん抱っこしながらあらゆるこの先の可能性のある出来事を考えます。


その時その時に一番よいと思われる選択をしてきたつもりやけど…

今回のACTH、ほぼママが診察中に独断で決定しただけに今さらの後悔は全く無意味だとわかっていても悶々としてしまうママでした。

まま、せっかくACTHがんばったんやしこうかいしないでおこうぜ。


ってあんちゃん思ってくれてたらいいなー(^_^;)


いろいろな問題やそれにまつわるアセスメント、忘れないうちに書きたかったので一気に書いて意味わからんかったらごめんなさい。
まぁとにかく次々問題は山積みっちゅーことです。


ママの気分を表すかのように、あんちゃんの病院付近は快晴だったのに帰るにつれて吹雪(T_T)


明日も無事に病院行けますように。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは!

あんちゃーん( ; ; )
ピンピン、しんどいよね〜。そして、お目目キョロキョロ問題やらSPO2問題…。本当に問題山積みですね。

運命共同体のこうちゃんも、同じく問題山積みです(T_T)でも、その時その時の体調をみて、穏やかに過ごせるように、選択していくしかないんですよね。どれが正しい選択なのか、正解がわからないから悩むし後悔もしちゃうし、難しいですね^^;

早くあんちゃんが穏やかに過ごせる日々が戻ってきますように☆

そして!こんな吹雪いてる中、面会に行ってるんですね(>_<)お疲れさまです!!
2015/03/10(火) 19:43:00 | URL | こうちゃんママ #- [ 編集 ]
こうちゃんママさん
こんにちは!

ほんとに問題山積みですよ〜(T_T)

なんか次々いろんなことが起こるから、身近にこんな大変な子いない〜!あんちゃん長生きできるんやろか、とかまで思ってしまいます(T_T)

穏やかに過ごしてほしいだけやのにね〜(T_T)

早くあんちゃんもおうち帰ってきてこうちゃんと同じように問題はありつつも穏やかに過ごしてほしいです〜!

ママさん、花粉症がマシだなんて羨ましすぎます!
こうちゃんのおかげですね(笑)
2015/03/11(水) 11:25:10 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/11(水) 11:26:02 | | # [ 編集 ]
tanakaさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

詳細はメールさせていただきますね。


2015/03/11(水) 13:49:49 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/11(水) 15:48:26 | | # [ 編集 ]

あらまあ、あんちゃん落ち着いてるかと思ったのだけど、急にまっかっかだと、はくじゅさんもびっくりですね。でも、いつもそばにいるママが一番いいと思って下した選択は、絶対間違ってません(^^♪無意味だったとしてももしかしたら逆行したとしても、それはあくまでも結果。だから、ママはいつも前に進んで下さいね。

そちらも吹雪だったんですね。ここ(札幌)は、昨日は雨→みぞれ→大粒の雪とひどい天気でした。
2015/03/11(水) 16:59:17 | URL | まりん #- [ 編集 ]

あんちゃーん(T_T)ブログ読んで応援するしかできないけど、一日も早くおうちで穏やかに過ごせるといいね。この所、めっちゃ寒いし、はくじゅさんも面会とかで体調崩さないようにして下さいね。

はっくんのソファーで寝落ち姿(笑)可愛いです。
2015/03/11(水) 19:19:12 | URL | あかみら #oWFT3hxk [ 編集 ]

なんか、少しいい感じに過ごせてるかな〜と思っていたら、またまた問題がってはくじゅさんも心配ですね(T_T)
キョロキョロも、きっとあんちゃんは何かイヤな感じなんでしょうね( ;´Д`)
スッキリさせてあげたいですね〜(^_^;)
momoも、ACTH後半は、キョロキョロじゃないけど、目のいつもと違う動きで常に引っ張られて、調子が悪かったです。
最近ようやく副作用が抜けて、いつものmomoに戻ってきた感じです。
ACTHの副作用で、しばらくしたら治ってくれることを信じます!

はっくんの入園準備も、お疲れ様です!
夜なべか〜(^_^;)わたしは眠気に勝てる気がしない〜(笑)
でも、はっくんに頼まれたら、頑張っちゃうかな〜(≧∇≦)
はっくんの寝てる写真、めっちゃウケました(笑)可愛すぎ〜(≧∇≦)
2015/03/11(水) 20:02:54 | URL | emico #- [ 編集 ]
tanakaさん
こんにちは。
自己紹介ありがとうございます。

私に役立てることがあるなら、お会い出来るのを楽しみにしています。
2015/03/12(木) 17:06:39 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
まりんさん
こんにちは。
あんちゃんイマイチなんですよ(T_T)

今日もリハビリの先生にACTHしてよかったんかなぁ〜なんて愚痴ってました(^_^;)
ま、間違いでしたね、なんて言うわけないですけどね(笑)

まりんさんに間違ってないと言ってもらえてなんかホッとしました。

札幌は寒そうですね〜!
こちらも半端ない寒さですが、比じゃないだろな〜!
夏にはここ住みたい!と思ったくらい、大好きです札幌!!
2015/03/12(木) 17:10:57 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
あかみらさん
こんにちは。

あんちゃん次々問題勃発であんちゃんはもちろん母のメンタルも休まりません(^_^;)

ほんと寒いですね〜!
あったかくなる頃にはあんちゃん帰ってこられるといいんやけど。

我が家はマルコメはっくんが癒しです(笑)
2015/03/12(木) 17:13:05 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
emicoさん
こんにちは。

そうなんです!ACTH三週目で少しいい感じになっただけに、どんでん返しの落胆…(T_T)
あれは幻だったのでしょうか。

momoちゃんもお目目充血するくらい引っ張られてましたね。
momoちゃんみたいに落ち着くといいんだけど。

ACTHの副作用怖すぎる〜(T_T)

はっくんの入園準備も、買い物しただけで放置…(^_^;)

ミシン出さないと〜!イヤイヤその前に生地買わないと〜(笑)

男子はおまたに手を入れて寝るのが落ち着くんですかね〜(笑)
2015/03/12(木) 17:16:57 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/408-7ca15014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック