あんちゃんのペース☆

昨日の記事眠すぎて記憶曖昧(^_^;)
そして二個目投稿。(もう日付変わってるけど)

明日はリハビリだ~朝もバタバタするし、片道一時間半の運転だぜ、みたいな日に限って何度も起きるあんちゃん(T_T)

寝てくれよーと思えば思うほどゴロゴロしてくるし。

恐らく発作さえなければもっと長時間寝られるはずなのに。
あんちゃんのほうこそ発作に睡眠邪魔されて辛いはず。

そんなことは百も承知。

それでも、イライライライラ…

発作にイライラしてるんよ。
あんちゃんにじゃないよ。

それに加え、寝る時はオムツのくせに寝る前お水がぶ飲みして「パンツぬれてもた~」と寝ぼけ眼でおきるはっくん。

一階まで新しいオムツとズボン取りに行くママ。

そうこうしてるとまたふぇ~とおきるあんちゃん。

今晩は何回起きたかね~(T_T)


睡眠不足は人格崩壊。
まさに。

さぁ寝よ、と思ったらゴロゴロ…
で起き上がる。

眠いのに起き上がるのって拷問よねー。

その繰り返しで頭痛いし~。

ママのイライラが伝わったのか、珍しくパパまで起きて「あんちゃん調子悪い?」と聞いてくれますが、パパにまで優しくする余裕なし。


あんちゃんいつもモニターの値は抜群の安定感でしたが、ここ二~三日ややふらつく。

吸引すると上がったり、体位変えると上がったり。
ぐっすり寝たら上がったり。

モニターがあるが故に値に一喜一憂してしまう~。
いや、ないと怖すぎるけど。

SPO2が80台後半とかありえへんやろ、と思うくらいすやすや寝てるように見えますが…
でもそんな値のまま怖くて寝られないのでつける場所変えたり吸引したり。

吸引しすぎておぇっとさせてしまって脈バクバクにさせてしまったり(T_T)

ごめん、あんちゃん。

イライラしながらケアされても気持ち良く寝られんよね~。

寝られない辛さもあるけど、あんちゃんの状態がママの吸引や判断一本に任されるこの責任感、半端ない。

値よ、安定してくれ~。

ちょっと入院を待ち遠しく思ってしまうママを許して。

これが何もない日なら、もう~仕方ないな~昼間一緒に寝よか、となるんやけど。

もう数時間で起きて一日リハビリにお出かけだぜ~(T_T)

しかしもうすぐ夜間注入のアラームが鳴るだろうから、寝るに寝られない、そんな午前5時。



基本はママいつも元気ですけどね。
最近ブログ元気ないやん~と気づいてくれたMちゃん、ありがとう。
嬉しかった~!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/27(火) 11:06:38 | | # [ 編集 ]
こんにちは。
寝不足、辛いよね~~はくじゅさん大丈夫ですか??

「あんちゃんの状態がママの吸引や判断一本に任されるこの責任感」
うんうん、わかります。
うちもねー、ここ数日間、痰の色が悪いし、気管のあたりが呼吸するたびにギューギュー音がしてて、
早めに受診すべき?と思いつつも、先週の定期受診の時に「外来はインフルエンザの人ばっかりだから気をつけて~」と先生に言われたこともあり、今行くと変に感染してしまうかも…と思い家でケア中です。
痰の色、胸や気管の音、呼吸状態、いろいろピリピリしてきちゃいます。自分のケア次第で良くも悪くもなる…と思っちゃいます。

今日はリハビリなんですね。運転もお疲れ様です!
 
今夜は、もうちょっと眠れるかな?
あんちゃんもはくじゅさんも。はっくんもね。


あっ、久しぶりにPCで見たら可愛いテンプレートになってますね♪りんご可愛いです(^^)
2015/01/27(火) 14:56:13 | URL | みっち #- [ 編集 ]
りりなママさん
こんにちは。

アドバイスありがとうございます。

この記事は寝る間を惜しんで書いたと言うよりは後少しで注入終了のアラームが鳴るのを待つ間についつぶやいてしまいました。
横になって目をつぶると寝ちゃってすぐにまたアラームで起きる方がしんどいので。

ブルーライトはよくないと言いますね。
毎日のブログは昼間あんちゃんの昼寝中にちょこちょこ書いたりパソコンだったりもしますよ。

気持ちのはけ口…と言われるとうーん。と思いますが、まぁ日頃の記録であり自分の考えも書いているのでそう言われるとそうなのかもしれません。
そもそもブログってそーゆーもんですしね。

りりなママさんにもお子さんがおられるんですね。
お互い頑張りましょう!


2015/01/27(火) 17:39:59 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みっちさん
こんにちは!

寝不足、辛いですよね~!
みっちさんの共感にまたもや救われています。
ありがとうございます!

まぁいろいろつぶやきましたが、結局のところあんちゃんがぐっすり寝られてないのを見るのも辛いんだなと思います。

吸引や体位交換、発作でなかなか寝られないですもんね。

ふたばちゃん大丈夫ですか?
悪化せず治りますように!!
この時期安易に外来受診できませんよね(T_T)

自分が元気にいるためにも睡眠環境を整えること、大事だなぁと思いました。

いつもここぞというときのコメント、さすがみっちさんです!
ありがとうございます〜♪( ´▽`)
2015/01/27(火) 17:44:29 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
わかるー!!
新しい記事も読みましたが、気持ちがわかりすぎるので、こちらにコメント。

もう、まさしくあんさんと一緒。夜中って、本当に数値がフラフラするよね。あんさんは深い眠りに入ると、舌根沈下もあって呼吸が浅くなり、排痰しなくなっちゃうので、すぐに酸素が下がります。

アラームが鳴ったり、咳き込んだりすると、飛び起きるんだけれど、こっちも寝ぼけているし、間に合わずにあんさんごっくんしちゃうし。うまく飲み込めていたらいいんだけど、粘度の高い痰をそうそううまく飲み込めるはずもなく、すぐにまたアラーム。

今度こそしっかり吸引できて、酸素の値が上がっても、しばらくすると下がって、また同じことの繰り返し。

何度も何度も夜中に起きるのって、積み重なってくるとしんどいですよね。つい、あんさんの咳き込みにも気づかないほど寝てしまって、気づいたらゴロゴロ言いまくっているのを見て、これで具合が悪くなったら、私のせいだとヒヤヒヤするし。

いやー、共感ボタンがあったら、連打したいくらいわかります。冬を越したら、ちょっとマシになるかなー。

あんさんは、モニターの申請対象にはなっておらず、本当に有難いことに、お友達から譲ってもらえたんだけど、これがなかったらってゾッとする。

最近は、外出用にユビックスを買おうか、検討中。数値に振り回されている間もあるけれど、ちょっとした変化も見逃さないで、早めに対処したいですもんね。

あんさんも、この冬ずーっとそんな感じで、夜になるのが憂鬱になることもあったんだけれど、はくじゅさんも今頃吸引していると思って、頑張ります(^^;;

あっ、粘膜にカテーテルがくっついて、オエッとさせちゃうことも一緒。心拍数150超えみたいな( ̄∀ ̄;)

でも、とにかく痰を取りたくて、わざとオエッとさせることもあります。看護士さんにやり過ぎと言われたことも…。あんさん、ごめん(~_~;)

はくじゅさん本職なので、もう十分にわかっているとは思うのですが、私の場合、もっとあんさんと一緒にいたら、これは大丈夫という、手抜きどころがわかってくるのかなぁと思っています。

疲れからか甘いものが食べたくてたまらない( ̄∀ ̄;)いつか一緒に甘いもの、もしくはカニ食べながら、語り合いましょう( ̄▽ ̄)

2015/01/28(水) 07:50:24 | URL | ゆずぽん #- [ 編集 ]
ゆずぽんさん
こんにちは!

あんさんも一緒ですか〜!
なんででしょうね、数値がふらつくのって(T_T)
あんちゃんのふらつきはごく最近なんです。
それまでは寝る前モニターつけたらバシっと素晴らしい値をたたきだしてたんですが…(^_^;)

だからってあんちゃんの体調の何が違うのかもよくわからなくて、謎なままただ見守っています(^_^;)

私もすぐに測れるようにユビックス考えてました(笑)
しかし高い〜(^_^;)
昼間測りたくなったら二階に据え置きのをひきずりおろしてきています(^_^;)

夜になるのが憂鬱、わかりすぎる〜(笑)
ほんと、私もあんさんもゆずぽんさんも頑張ってると思って長い夜を乗り切ります!

本職なんて、何の役にもたたないくらいあんちゃんのことには常にヒヤヒヤしてますよ〜(^_^;)
そして、本職だからこそ判断を誤れないという変なプレッシャー(笑)

こりゃ〜スイーツとカニのダブルパンチじゃないと癒されませんね(笑)
マジで四国、行きたいよ〜♪( ´▽`)
2015/01/28(水) 14:33:29 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/365-52bf8f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック