あんちゃんのペース☆

最近、なんやかんや勧誘の訪問がちょこちょこきます。

なんで?時期的に多いのか?

昨日はインターネットの光回線どうですか?の訪問。
今日は郵便局のおっさんが学資保険勧めにきた。

興味ない話を玄関先で熱弁ふるわれても…しかも室内に入れるわけがないので玄関で長々話されても、相手は完全防寒されてますがママ寒い…(T_T)

あんちゃんがインターホンの音で起きるような子じゃないからまだいいものの、それでもあんちゃんのマッサージしてたりさて、昼寝でもしよか、とゴロンとした時やったりすると…イラっとします(笑)

でも営業って大変~と話しだけは聞いてしまうママ(^_^;)
意外と強気に結構です!とか言えない(笑)

その昔、はっくんが赤ちゃんの時はママのくしゃみで起きてしまうような繊細ボーイだったので、はっくんのお昼寝中はインターホンの音を切って寝ていました(^_^;)

そしてそれを戻し忘れて、宅急便が来てるのに気づかず居留守使ってしまってたりしてたな~

なんてことを今日も長々と学資保険の話を聞かされながら思い出してました。

あまりにしつこかったから「あのね、下の子は障害があって大学受験なんかしないし、学資保険なんか入れないんですよ!」って言ったろかなー言うたらこのおっちゃんどうするかなーと思ったりしましたが(笑)

せっかく足浴してたのにねぇ!あんちゃん。


だれがきたん~?



さて、前置きはこれくらいで。先日のOTでも「あんちゃん前よりもっと感情がわかりやすくなってきたね」と言ってもらえました。

OTさんはいつもあんちゃんの体をくまなく触りながら、嫌なとこ触ったら絶対泣くしよくわかってるよ、っていつも言ってくれてます。
PTさんも「今話聞いてたよね。ママの声は検査の結果に出ないところで聞いてるよ」って言ってくれます。

そう言ってもらえるのはすごく嬉しいし、あんちゃんすごいなぁって思うんだけど、内心ほんとかよ~って思いが消し去れない。

聞こえてない、見えてない、わかってないって勝手に決めて自分の都合のいいように生活してきた事がたくさんある。

あんちゃんが寝てるのにガーガー掃除機かけたり。
起きてるのに声をかけなかったり。


でも、最近あんちゃんだってわかってるよね、感じてるよねって思うことがだんだん増えてきたな~って思います。

ほんまや、すごいやん!って他の人に共感してもらえるかもわからないくらい、常に一緒にいるママしかわからないくらいの小さな変化かもしれないけど。

う○ちが出たら寝ない。それに気づいてオムツかえてさっぱりしたらソッコー寝る。

足浴したらじっと気持ち良さそうにする。その後寝る。

メーメー泣いてても抱っこしたら泣き止む。

ミルクの前は起きてるし、ミルクが入り出してしばらくしたら寝る。

鼻チューブのテープを剥がす時は本気で泣く。

髪の毛とかしてて絡まったのが引っ張れたら泣く。

ちょっと大きめの発作が出たら泣く。

緊張が強めで足がピンってなってるのが自分では直せないけど、抱っこして直してあげたら寝る。

生えてきた歯を触ると嫌な顔して泣く。


…などなど。

泣く、ばっかりやけど(^_^;)
明らかに不快の表現の方が圧倒的に多いけど、快の刺激に対しては寝る、という表現で教えてくれている気がします。

何かをしたらこんな反応が返ってくる。みたいなわかりやすい子じゃないけど。

でも抱っこした時、マッサージした時、足浴、着替え、お風呂、いろんな時の顔の表情が豊かになったかなぁ~と思います。

やっとママがそういう目であんちゃんのことを見られるようになったということかな。
あんちゃんはきっとずっといろいろ発信してたんだろうけど、ママがキャッチできてなかったんやね。

PTさん、「親はそんなもんや。親はなかなか期待できんようになる。過剰に期待してもしんどいもんな。でもこの子には可能性がいっぱいあると思うで」って言ってくれるし、いろんなことに期待しないように自分の心を守るのはきっとこれからも変わらないけど。

でもあんちゃんとの生活の中で、だんだん確信を持てる部分が増えていくといいなぁと思います。


わたし、じつはいろいろわかってますねんで。


そうよね、あんちゃん。
ごめん。ちゃんとわかってることたくさんあるよね。

今日は訪問看護師さんにもお兄ちゃんの?と聞かれたはっくんのお下がり…(笑)


お兄ちゃんのって~男の子みたいやんか~って思ってるかな(笑)


いろいろわかってるなんて。
ますます可愛いあんちゃん(◍•ᴗ•◍)


いつか快の表現が寝る、じゃなくて笑顔になればいいなぁ~!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント
学資保険という名の貯蓄
こんばんは。

うちの子は郵便局の学資保険に加入してるよ。『子どもに保障なし』の契約で入れた。申請時の頃は断られたけど、昨年の春に改定されて、保障なしなら加入できるようになった。

満期時の利子は定期定額貯金で同期間預けるより多い。ただ、預けた金融機関が倒産しても預金のように1000万円までの保証というのは無し。


営業さんは『進学時に』って繰り返すからイラッとすると思うけど、子が障害児でも学資保険に入ってる親は多いよ~


元々、うちは昨年に福祉預金を申込みに行ってん。数年以内に使う予定あるなら、福祉預金の方がお得やと思うけど。
2015/01/10(土) 00:45:04 | URL | Kのママ #- [ 編集 ]
こんにちは☆
改めて書き並べられたことを読んでいると、
あんちゃんの感情表現ってこんな豊かなんだなぁと思いました。

特に、泣いてても抱っこしたら泣き止むなんて可愛過ぎますね(*^^*)

たまにはくじゅさんのブログの過去の記事をさかのぼって読むんやけど、
写真を見ていてもほんっとに表情が豊かになってますよね。
目の力、かな?
顔つきだけじゃなくて多分、姿勢なんかも含めて、表情豊かに可愛らしくなってきているんじゃないかな。

私、去年の春頃にあんちゃんが帽子をかぶってファミレスにお出かけしてたときの写真が大好きなんだけど
いま見ると、その頃よりさらに表情豊かになって可愛さもアップしてるな~って思います。

あんちゃんはあんちゃんなりの感情表現力があって
それを周りがキャッチして言語化したり受け止めてあげているから
表現も豊かになってきているんじゃないかな。

快の表現の笑顔、うちも目標です!

チョコミントカラー、可愛いな~!
私の大好きな色(*^^*)

それにしてもPTの先生、名言が多いですよね。
親の気持ちを汲んでくれる専門家の存在って心強いです。

親は期待し過ぎないように厳しめに見てしまうけど、
希望は捨てたらダメやし、可能性は信じていたいですよね。



あ、私は訪問でも電話でも、勧誘が来たら
「ごめんなさーい、もう出かけるのでー」
と言ってます(笑)。
2015/01/10(土) 08:06:36 | URL | みっち #- [ 編集 ]
Kのママさん
こんにちは!

さすが詳しい〜!ありがとう。

保証がないのねー。
だからかな、「郵便局やで安心して下さいね!」ってやたら言ってた(笑)

学資保険入った方がいいのかなぁ〜。
たしかに満期時の金額は普通に貯金してるよりは全然いいもんなー。

福祉預金!初耳!
また調べてみるー!
数年以内に家改築するかなぁ〜。
一階広げてあんちゃんの部屋作りたい。

夢は広がるね〜(笑)
2015/01/10(土) 12:24:19 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みっちさん
こんにちは!

あんちゃんの感情表現、豊かですかね?
だとしたら嬉しい。
多分他人が見てても変化はないんですよね。
泣いたら抱っこして泣き止む、とかもまた泣き出したりももちろんするし。

でも抱っこした瞬間は抱かれてるってわかってるから泣き止むんだよなーと信じてます。


去年の春頃のあんちゃんは、ACTH後で顔パンパンですよね(笑)
よくあんなムーンフェイス載せたなーと思うくらい(^_^;)

ほんとに自分を守るためになかなかキャッチしてあげることができなくて、反省することばっかですが、こうやってブログに書くことでみっちさんにすごいやんって言ってもらえて、また自信につながる。
ほんと感謝です。いつもありがとうございます!

チョコミントカラー、はっくんはすぐぱつぱつになったのでキレイに残ってました〜(笑)

PTの先生、いつもリハビリしてたら私泣くのこらえるのが大変ってくらい名言が多いです(^_^;)

この人が言うならそうなんだろな、って信じられるPTさんとOTさんなので、そんな2人に見てもらえるあんちゃんも私も幸せですよね。

みっちさん、勧誘うまく断ってそう〜(笑)
私も「ごめんなさーい、もう出かけるのでー」の作戦使います!!
2015/01/10(土) 12:32:38 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

はくじゅさん 今年もお邪魔させてください(^O^)
チョコミント、はっくんで想像して見たらとっても似合いそう(^O^)兄ちゃんつなぎの服を着ていると、森の妖精さんのようです。最近、またお顔の感じが変わってきましたよね。ちょっと面長で大人びた表情です。(^O^)
はっくんと似てる!と思った頃とかなり違いませんか?
また描きたくなっちゃいました(^O^)
そうそう、私の知り合いのママ、塾の勧誘の電話に「娘は死にました」と言っていて、ギョっとしたことがあります(⌒-⌒; )断り方もいろいろですね💦

2015/01/11(日) 16:04:05 | URL | ちまき #- [ 編集 ]
ちまきさん
こんにちは!
ちまきさん、ぜひぜひ遊びに来て下さい〜♪( ´▽`)

あんちゃんお顔変わりましたかねぇ?
だいぶしっかりしてきたねってよく言ってもらえるようになりました。

最近ははっくんよりもますますパパに似てるって言われます(^_^;)

ぜひまた描いてほしいです〜♪( ´▽`)
前に書いてもらったのも可愛すぎてばばと一緒にすごいなー上手やし〜実物より可愛い〜!と盛り上がりました(笑)

知り合いママさん、すごいですね(^_^;)
「娘は死にました」とは(笑)
でも私も嫁に行ってからも旧姓で実家に届くダイレクトメールやら勧誘電話が迷惑すぎると実母に言われたので死んだって言って〜と言ってたことあります(笑)
2015/01/12(月) 10:38:39 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/347-bdefe352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック