あんちゃんのペース☆

大晦日…まだ掃除してる我が家…(^_^;)

普段の行いが悪すぎてどっかがキレイになりゃ汚いところが際立って気になる…の繰り返しで結局夕方まで掃除してました(^_^;)

だってー!
昨日の洗濯機にオムツinに引き続き、今日はパパのゴルフスコアの紙がin…(T_T)
「絶対俺ちゃう~!」て言うてたくせに、明らかスコアの切れ端が出てきましたとさ(^_^;)


ぱぱばかだなー。
あ、おおみそかだしオシャレしてみたの。


あしのした…じゃま。


暇を持て余したはっくんは、あんちゃんにラッパ吹いてました(笑)


夕方やっとママはあんちゃんのマッサージ、パパはそば打ち、今日は暖かかったので、はっくんとじじは近所のすべり台へ。

すべり台から帰ってきたはっくんはそば打ちのお手伝い。


まぁ邪魔してるだけ(笑)


延ばして切るところはパパに任せて、ママとはっくんはお買い物。

帰ってきてみんなでおそばを食べました。


想像以上の出来です!
ただ、太く短いそば…(^_^;)
細く長くないとダメなんじゃ(笑)

まぁでも、今年の最後をみんなで楽しくそばを食べながら締めくくれたので、文句なしですね。

ま、後数時間でママの後厄も終わりますし。

2014年、ほんとに思い返せばいろんなことがありました。

1月、筋緊張が爆発する
2月、ウエスト症候群発症、ブログ始める
3月、ACTH治療
4月、あっという間にウエスト再発
5月、筋緊張も発作もMAX
6月、緊急入院、重症肺炎で危なかった
7月、気管軟化症、逆流ありEDチューブに
8月、肺炎で入院
9月、肺炎で入院
10月、肺炎で入院
11月、おうちで穏やかに過ごせる
12月、おうちで穏やかに過ごせる(シリーズ発作!?)

毎月壮絶なテーマを乗り越えてきたあんちゃん。
よく頑張ったね。
11月、12月のあんちゃんが誇りです。


去年の今頃は、あんちゃんが生まれて四ヶ月、自宅で生活を始めて二ヶ月で無我夢中だったのでイマイチ記憶がありません(^_^;)

鼻チューブがなかったら普通の赤ちゃんと変わらないくらいだった去年と比べ、一年たって同い年の子はみんな歩いてしゃべってる中、明らかに障害児だとわかるようになったあんちゃん。
でも見た目なんかじゃなく一年前と比べものにならないくらい可愛く愛おしく、かけがえのない存在として家族の中心にいてくれます。

そして何より、一年前と確実に変わったこと。

「友」の存在です。

去年も家族や友達に支えられまくっていましたが、同じようにハンデを持って頑張るお友達との出会いはママとあんちゃんの人生を豊かにしてくれました。


ブログを始めて、辛口コメントに傷付いたことも、眠たくて寝てしまおうと思ったこともありました。
今日はあんちゃんとボーッとしてました。しか書くことがない日もありました。

それでもあんちゃんの頑張りを、日々の記録を残しておこうと毎日の更新を続けてこられたのも応援してくれたパパ、楽しみにしてますとコメントしてくださった方、アクセスしてくださる方のおかげです。

ブログを始めてこんなに素敵な出会いがたくさんあるとは思ってませんでした。

誰かの役に、なんておこがましいくらいのただの日常を綴ったブログですが、あんちゃんほど重度な子も頑張ってるんだ、家族だって楽しく生活できるんだ、障害の程度なんか関係なく可愛いんだ、ってことが伝わるブログになればいいなぁと思っています。

たくさんの出会いの中で、ママもこんなママになりたいな、このママさんのこんなとこ真似したいなというところ、この子のこんな素晴らしいところをあんちゃんにも身につけてあげたいなぁという目標のようなもの、目指すべき親子像が少しずつ見えてきたように思います。

「友」だけじゃなく「幸」とも「変」とも例えられる一年。
「辛」こともたくさんあったけど、みんな一年頑張った!

パパの名言。
我が家の一年を漢字一字で表すと「進」だそうです。
ちなみに去年は「迷」
なるほど~。


来年は、あんちゃん療育、はっくん新しい保育園、ママ資格更新、パパ…(笑)といろんなことにチャレンジして楽しい一年になればいいなぁ!

あんちゃんも今年より強くなってるはずだから、今年は行けなかった旅行に行きたいなぁ。それが目標!


ブログに遊びに来てくださった方、本当にありがとうございました。
これからもよかったらこりずに覗きに来てくださいね(◍•ᴗ•◍)
ブロ友さんにろくにご挨拶もできず年越ししそうなので、年始に皆さんのブログにお邪魔しに行きたいと思います!


さぁ、やっとチビ達が寝んねしたので大人の時間♪( ´▽`)
キレイになったお部屋で紅白見ながら大好きな奮発して買ったチーズと生ハムで一杯やるぞ~!

パパはアルコール3%の「ほろよい」でよいらしいです(^_^;)


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




スポンサーサイト
コメント

今日のブログの内容に「うん、うん、そうだね」と親戚のおばちゃんみたいに浸りながら読みました。いろんなことがあったあんちゃんとはくじゅさんの生活の端っこにお邪魔できたこと、互いにこれからを頑張ろうねと言い合えるようになれたことを幸せに思います。
何よりあんちゃんが落ち着いてお家で家族と過ごせていることを一番喜んでるよ(*^_^*)
毎日の更新を待って、あんちゃんと家族のみなさんが普通に過ごせている日常を微笑ましく思い、楽しみにして…はっくんにたくさん笑わせてもらいました^_^
いつも次々すらすら読める文章、尊敬してます。うまいよねぇ。読みやすい(^_-)
そんなわけでもちろん来年も楽しみにしています。
2014/12/31(水) 22:53:07 | URL | とぃ #- [ 編集 ]
No title
年明けちゃいました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ママさんの素敵なブログ大好きです。素直で明るくて前向きで!私のメンタルをいつも安定させてくれます。なにが大切か教えてもらえるんですよねv-22
そして、家族を大切にする素敵なブログ!

今年もお邪魔させてくださいね。新しい年が素敵な年になりますようにv-22
2015/01/01(木) 06:01:35 | URL | そうきち母 #OmyxvKCk [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!
おめかしあんちゃん、可愛いなぁ~(*^^*)
パパさんが打ったそばで年越しなんて素敵ですよね。
おじいちゃまも相変わらず優しい♪


あんちゃんもはくじゅさんもご家族の皆さんも
本当によく頑張られた1年だったんだなぁと改めて思いました。
あんちゃん、本当に表情豊かになって、女の子度がぐんぐんアップしてますよね~(*^^*)
入院になったり、体調が悪化したりした分
どんどん強くなっていくし、
あんちゃんを囲むご家族ももれなくパワーアップしていきますね。


毎日のブログ更新も本当にすごいことですよね。
あんちゃんとはっくんの日常の中に、いろんな想いが込められていて、
私は毎日共感したり、涙したり、笑ったりさせてもらいました。
はくじゅさんファミリーみたいになりたいな、って思っている人、
たくさんいると思います。
私もその一人(^^)
はっくんの女子力も楽しいし~(笑)。
とても温かいブログだなぁと思ってます。
だから昨年はお会いできて本当に嬉しかった!!
また会いたいなぁ☆

今年もはくじゅさんファミリーにとって
素敵なことがいっぱいの1年になりますように。
楽しいお正月を過ごしてくださいね(^^)♪
2015/01/01(木) 08:03:12 | URL | みっち #- [ 編集 ]
とぃさん
あけましておめでとうございます!
いつも支えてもらってありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

読みやすい。よく言ってもらえたりして嬉しいですが、ただ難しいことが書けないだけですよー(笑)

なるべく毎日更新、今年も目標にします!
2015/01/01(木) 16:05:42 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
そうきち母さん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

新年早々そんな褒めていただいてテンション上がります〜♪( ´▽`)
ありがとうございます!
ブラックな気持ちもなるべく正直に書きたいなぁと思っています。
そんな聖母マリア様みたいな神対応ばっかできませんもん、人間だし(笑)

また可愛いそうきちくんに会いに行きます!
こちらこそよろしくお願いします!
2015/01/01(木) 16:08:48 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みっちさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

おめかしといいつつ、全てお下がりですが(笑)
今年もあんちゃんの女子力アップできるようなコーディネート考えたいです!
はっくんの女子力じゃなくて(笑)

私もみっちさんみたいなためになるブログ書きたいんですけどね〜。
どうもただの日記になります(笑)

去年はほんと思いがけずあんちゃんの調子がよくてお出かけできたのでみっちさんに会えたことが嬉しかったナンバー1の出来事でした!

毎年恒例にしたいですね!
ブロ友さんと会う会inキッズカーニバル(笑)
2015/01/01(木) 16:13:57 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

はくじゅさん、はっくん、あんちゃん、明けましておめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
あんちゃんいいお顔( 〃▽〃)
最近ますます可愛くなってきてる~★

うちは年末から下二人が高熱を出し、救急外来行ったりバタバタで、ここ三日ろくに寝れてません(-""-;)
確か去年も誰かが熱出してたような~
今年も宜しくお願いします!!
いつも楽しみにしてます★
はっくんにもかなり癒されてます~
2015/01/01(木) 16:32:01 | URL | まどか #UJnbrKG. [ 編集 ]
まどかさん
こんばんは!
あけましておめでとうございます!

お返事遅くなりすいません(T_T)

まどかさん大丈夫ですか〜(T_T)
二人が高熱とは大変でしたね。
少しでも回復傾向ならよいのですが…

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
また覗きに来てくださいね!
毎日更新も、ここのところのお酒で危ういかもですが(笑)
2015/01/02(金) 21:18:16 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/337-304bcd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック