あんちゃんのペース☆

カニ旅行、クリスマスに次ぐ我が家の大イベント。

今日は実家のみんなで大忘年会!!の日です。


もう数ヶ月前から日にちを決めて、実母、私たち三姉妹とその旦那、そして子どもたち、と全て予定を合わせました。

そしてこの日に向けて体調管理を頑張りました。

何とかあんちゃん元気でいてね、と願うイベントの一つだったのです。

大人7人、子ども7人の総勢14人で焼き肉!!
夜にあんちゃんを出しにくいだろうと、17時からの集合、事前に寝かせたい病気の赤ちゃんがいると連絡し、座布団を多めに準備してもらったりと全てお姉ちゃんが気を配ってくれました。

毎年恒例だったこの忘年会、去年は実現しませんでした。
我が家がぱぁっとしよ!って雰囲気じゃなかったから多分そんな話にならなかったのかなと思います。

昼間ママは美容院に行き、行く前にはっくんに絶対お昼寝しなさいよ!って言ったのに…
はっくんも「はぁ~い!」なんて調子いい返事してたのに…

結局美容院から帰ってきたら寝てないし。
すぐ出発せな間に合わないのに帰って来たママを見て第一声、「かわいくなってないやん!」「もっとさんぱつしてきてよ!」と眠いからかグズグズ言うてママを怒らせ、結局17時に遅刻…

かわいくなってないやんって…失礼しちゃう!!

まぁいいお肉をかなーり堪能。


結局車で寝てしまって着いたら寝起きという最悪のコンディションのはっくんの世話はパパに丸投げして…(笑)


ママはあんちゃんの横に座り、チビどもがうるさすぎて聞こえないあんちゃんのゴロゴロに耳を澄ますだけ(笑)

ここどこやねん。


もう、身内って楽すぎる!
荷物が多い我が家が到着したら、ちゃんと車まで来て手伝ってくれるし。
ママがあんちゃんのミルクしたりして食べてなかったら焼けたお肉口に放りこんでくれるし(笑)

あんちゃんもうるさすぎて寝られず(^_^;)
いぶちゃんにお口つけて話してもらったり、髪の毛くくってもらったりして女子の触れ合いを楽しんでました。


何より集まってよかったなぁと思うのは、この旦那男性陣がコミュニケーションをとってくれていること。


なかなかみんな忙しくて年に数回しか会えないけど、ずっと仲良くしてほしいなぁ~と思います。

はっくんも近い年齢の従兄弟がたくさんいるので大ハッスル(笑)


みんなで妖怪体操踊ったり、アナ雪歌ったり、盛り上がりました。
最後には実母サンタから子どもたちにお菓子のプレゼントまで!

その昔、亡き父がクリスマスにしてくれていたように、さまざまなお菓子を詰めた袋を6人分。
あんちゃんには代わりにタオルをプレゼントしてくれました♪( ´▽`)

ありがとう~。

正直、あんちゃんを連れ出すことは、どこに行くにも、どんな理由があっても、たとえリハビリでもドキドキします。
ましてやあんちゃんが楽しめるかわからない忘年会、食べられない焼き肉…

でもだからって、我が家だけ不参加ってのもおかしいし、悲しいし。あんちゃんだけ置いていくのはもっと悲しいし。
たとえこの後風邪をひいて、出かけたことを後悔したとしても、家族とお出かけを可能な範囲でしたいと思うんです。

それがPTさんの言う、「家族があんちゃんにばかり合わすのじゃなくあんちゃんも一緒に暮らす家族に合わせられるようになるべき」ってことなんじゃないかと。

そして、りとゆさんがコメントくださったように、実家や、義実家の家族がいつも万全の体制で迎えてくれて、あんちゃんをありのまま受け入れてくれるからこそお出かけが実現できることをとても幸せに思います。

そして何より、お出かけできるだけの体調をキープしてくれてるあんちゃん。
ありがとう。

とーっても賑やかなザワザワ、伝わってたね。
寝たくても寝られなかったね(笑)
思い出して夜泣き、しませんように(^_^;)

ママは美容院帰ってきてのはっくんからの「かわいくなってないやん!」の一言で夜泣きしそうよ(笑)


そんな乙女心を知るよしもないはっくん、いつも仲良しの従兄弟とたくさん遊べて楽しかったね!


また来年の忘年会に向けて、あんちゃんもチビたちも楽しめる店探しが始まります。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント
No title
あんちゃん、可愛いお姉さんになってきたね。妖怪探知に吹き出した(笑)。私も〜何かする時は「入院しないぞー!おー!」って感じだよ。まさに後悔する可能性があっても、可能ならば、、、だよね。ま、一つ一つ立ち止まって考えてしまうけど!
わが家のチビ二号は、緊張MAXですよ。最近いい感じやったのに、手が回転して足内反。元に戻したいけど、緊張強すぎて。しくしく。
2014/12/28(日) 10:12:33 | URL | moka母 #- [ 編集 ]
No title
はっくん!( ̄Д ̄)ノ
失礼しちゃう〜(笑)
そんなこと言われたら、怒って泣いちゃいます(; ̄O ̄)
はっくん、まだまだ乙女心がわかってないですね( ̄▽ ̄)
でも、そんなはっくんが可愛いです(≧∇≦)
そして、みんなで焼肉良いですね〜d(^_^o)あんちゃんやそのお世話で忙しいはくじゅさんをかまってくれるのも嬉しいですね(^o^)
あんちゃんは、お出掛けするのもいろいろと準備や体調管理が大変だけど、そうやって家族のイベントに参加できるのも大きな目標になって、あんちゃんにもきっと影響になると思います。
と、言いながら、わたしもmomoを連れての外食は億劫になりがちなんだけど(笑)
でもこういうの見ると、うちもたまには外食もいいなって思います(^_^)
2014/12/28(日) 14:28:12 | URL | emico #- [ 編集 ]
moka母さん
こんばんは!

妖怪探知、結構明るいんよ。あんちゃんうざそうやった(笑)

入院恐れてやりたいことできないのも辛いけど、実際入院になったらもっと辛いし…(^_^;)
どこまで頑張れてどこからがやめといたほうがいいのか、手探りのこの冬やなーあんちゃん。

あんちゃんも緊張MAXではないけど足の内反はなかなかのもんやわ(T_T)
寒いと仕方ないと言われたけど…

早く元気になってニッコニコのmokaスマイル見たいわ〜!
2014/12/28(日) 19:47:56 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
emicoさん
こんばんは!

でしょ!めっちゃ腹たちましたよ〜!!

乙女みたいな遊びばっかりしてるくせに乙女心が全然わわかってないガキです!

みんなで焼肉ね、もう待ちに待った日だったんです。
だから何が何でもあんちゃん元気でいて〜って大人の都合で神頼みしてました(笑)

あんちゃんのような子のお出かけはもうパパとママだけよりなるべく大人がたくさんいたほうが断然いいので、じじばばや家族を使いまくってます(^_^;)

momoちゃんもきゃわいいブーツで外食、きっと楽しいでしょうね〜(◍•ᴗ•◍)
2014/12/28(日) 19:52:18 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

あんちゃん、はっくん楽しいクリスマスでしたね♪はっくん妖怪ウォッチ様になってる!
我が家もお兄ちゃん、流行遅れの白い妖怪ウォッチ来ました(笑)

分かります!
私もなつはんを最近連れて出ることが多くなり、これでなつはん風邪ひかせたら、ウイルスに出会っていたら~なんて考えは必ずついてくるけれど…。だからと言ってなつはんだけ留守番ばかりでは私も精神的に安定せず。
過保護な箱入り娘にしていたら、いつまでたっても過保護なウイルスに弱い娘っこのまま…。
ちょっと風邪(とはいえ、ひいたであんちゃんやなつはんは入院レベルで大変だけど(^^;)
ひいたりもしながら強くなったり、刺激も受けられるしきっと楽しい雰囲気は掴めてるはずー!
と思うようになってきました。
せっかく頑張って生きているのだものね。
何よりちょっと移動大変でもなつはんと一緒だと私がとても心地よいのです。
お出かけさせて今更気づいてきました(笑)
これからも思い出をお互い作っていきましょうねo(^o^)o
ただ、幼稚園など大勢での室内イベントは怖いウイルスうようよ居そうでまだまだ勇気が沸きそうにないです(´Д`)
2014/12/28(日) 23:48:11 | URL | なつかあさん #- [ 編集 ]
なつかあさん
こんにちは!
お返事遅くなりました。

なつはんちゃんのお兄ちゃんにも白い妖怪ウォッチ来ましたか!
はっくん零式より断然こえだちゃんのほうが食いつきよくてあんまり遊んでません(^_^;)

出かけるのってほんと悩みますよね。
ウイルスさえいなかったらどれだけ荷物が多かろうが一緒にでかけますが。

入院が怖くてすっかり臆病な母になりました(^_^;)
でも体調がよければ入院気にせず外出を楽しめる家族になるのが目標です。
ほんとお互い楽しい思い出たくさん作りましょうね!!

またなつはんちゃんに会いに行きます!
2014/12/30(火) 15:48:33 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/333-cc9e7d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック