あんちゃんのペース☆


♪はっくんは喜び庭かけまわり、あんちゃんはこたつで丸くなる~♪

な我が家です(笑)



もう寒すぎてはっくんの保育園送るのもめんどくさい~と心の中で思う不精者のママですが、デイサービスにお年寄りが無事来られるようにじじとばばは6時半から二人で雪どけをしていたそうな。
頭が下がります~。

そして、雪なのに、いや雪だからこそ元気なお兄さんがスキー場に向かう前に我が家に寄ってくれました!

はっくんの大好きなひろくん。
パパの従兄弟です。


「あんちゃん~かわいーなー!まつ毛長いな~!」と朝から褒められてウハウハのあんちゃんでした!寝てたけど(笑)

はっくんにもアナ雪やら妖怪ウォッチのDVDたくさんもらっちゃって~いつもありがとう!

スキー場の帰りにもまた寄ってくれて、久々にみんなで焼き肉しました。
じじとばばと食べるのも実は久しぶり。

いつもママとぼそぼそ食べているはっくんはみんないてくれてテンションMAXでした(笑)


今日は午前中保健師さんが来てくれる予定でしたが、雪だし行けません~なんて連絡あるかなーと思って朝来てくれたひろくんとのんびりしてたら雪の中来てくれました~。

市の保健師さんと療育の話して、もう一人、小児慢性特定疾患の担当のメンズ保健師さんとは災害時の話。

このメンズ保健師さん、自分でも「段取り悪くてすいません」とか言いながらめっちゃテンパりつついろいろ教えてくれました(笑)

「まず、災害が起こったら、あんちゃんの状態の何を確認しますか?お母さん、看護師さんやから大丈夫やと思うけどわかります?」

「…息してるか、とか?」


みたいな(笑)

みんなで勉強会みたいに災害時の持ち出し物品とか避難場所とか調べました。
あんちゃんの医療機器のバッテリー調べたり。


一応あんちゃんち周辺は土砂災害の危険地域でもないし、近くに川ないから水害の危険地域でもない。
でも地震はわからんしねー。

全て説明し終わらなかったらしいので、また年明けに講義しに来てくれるらしいです(笑)

わたし、ほったらかしでしたん…


家の中にいても寒くて(吹き抜けがあるから(T_T))、あんちゃんの布団はいでオムツ替えるのも抱っこするのも可哀想なくらいの雪国です(^_^;)

意を決して足浴で温まり、マッサージしてまた寝る。
そんな一日でした(^_^;)

寒い日は家の中で読書。
これに勝る幸せはない!

最近楽天ブックスでポチりしたママの愛読書。

「コウノドリ」



一昨日6巻が届きました。

読書ってマンガかよ!とお思いでしょうが、このマンガ…泣ける(T_T)

産科医療の話なんやけど、ママがなった常位胎盤早期剥離の患者さんも出てくりゃ、脳性麻痺の子も出てくる。

ネタバレするからあんまり書けませんが…

あんちゃんが生まれてから、障害に関する本を探すようになってそんな時に知ったこのマンガ。

まだまだ母子ともに危険だった出産を自分の中で受け入れきれてない中でこのマンガを読んで、タバコ吸ってて常位胎盤早期剥離になった妊婦さんが無事赤ちゃん産んだのみてなんで?ずるいやん私はタバコ吸ってなかったのにって思ったり、家族に受け入れてもらえずずっと入院してる脳性麻痺の子を見て泣いたり。

当時のママにはなかなか辛い内容のマンガでしたが、食い入るように読んだし、改めて出産ってほんとに命がけで、無事に生まれるって奇跡なんだと思ったのです。

そして、自分がマンガの題材になるような出産をしたことも改めて実感して愕然としたのでした。

このマンガに出てくる脳性麻痺の女の子、親が引き取らなくてずっと病院にいます。
ネタバレするから書きませんがいろんな理由があってそうなっているんだったと思う。(他の巻がいろんな人に貸し出し中で手元になくて覚えてない(^_^;))

あんちゃんが生まれたとき病院から引き取りたくないなんて思いもしなかったし、むしろ早く退院してきてほしい、みんなで寝んねしたいって思ってたけど、その親御さんの気持ちもわからないわけじゃない…

あんちゃんを産む前に読んでいたら(えーひどい親~)なんて思いながら読んでいたかもしれないけど、実際その立場にならないとわからない感情を共感しながらいつもせつない気持ちで読むのです。

我が家と家族構成もあんちゃんの状態も違うからなんとも言えないんやけどね。



それでも出産って素晴らしいなーって思わせてくれるすごくいいマンガ。

無事に生まれることの方が難しいんじゃないかという怖い気持ちもあるけど、出産の幸せ~な気持ち、やっぱりもう一回経験したいなぁ~って思ってしまうのでした。



今日は、夜賑やかだったからか負けじとギャン泣きしてたあんちゃん。
体調悪いのか!?とびびったりしましたが、今んとこ無事です(^_^;)

なきたいときもあるわさ。


↑ギャン泣き前、嵐の前の静けさ。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント

お久しぶりです(≧ω≦)読み逃げばっかりでごめんなさい。


私は、児童養護施設で働いた経験があります。障害を理由に引き取りたくないっていう親御さんを何人か見てきました。1人は施設で脳梗塞を起こし、脳死に近い状態になったんです。やはり、退院してから施設で受け入れるのは難しく重症児施設に行くことになりました。もちろん、入所の時は可能な限り親御さんに同行を求めます。その時は父親が来てくれたんです。でも、脳死に近い状態のためいつ何が起きるかわからないので、連絡先を……となった時に『なぜ、自分達に連絡先を求めるのか。俺たちはあんたらに託したんだから、連絡先は施設にしてほしい。俺たちは一切関係ない』と言い、場を凍り付かせたことがありました。ひどい父親だと思う方がたくさんいると思います。でも、残酷ですがこういう親御さんは結構いらっしゃるんです。障害を理由に施設に入れたりする方さえいます。重度の障害がある子は今書いた子だけですが、自閉症や知的障害といった後からわかる発達の遅れだといっぱいいるんですよね。悲しい現実です。
2014/12/18(木) 22:54:53 | URL | ゆあママ #- [ 編集 ]

コウノドリ、気になっていましたがはくじゅさんのせいで買うことにしました(笑)
あんちゃんの顔と、なきたいときもあるわさ
なんかポスターにして飾りたいです(´ω`)
今年も残すところ後少し、ご家族の皆様が揃って楽しいクリスマスや年末年始過ごせますように☆
2014/12/19(金) 00:09:40 | URL | りんご #EBUSheBA [ 編集 ]

昨日はお邪魔しました!
ご馳走になり申し訳( ̄∇ ̄)
ひさびさにはっくんの相手も楽しかったし、あんちゃんの大きな声も聞けてよかったです(笑)
またそのうち伺います!

これからはそちら方面の雪の状況も知りたいのでママさんのLINEかなんか今度教えてください(笑)
2014/12/19(金) 08:17:20 | URL | Hiroki #SFo5/nok [ 編集 ]
ゆあママさん
こんにちは!
読み逃げ大歓迎ですよー(笑)
ありがとうございます!

障害を理由に引き取りたくないって気持ち、わかるというか、そう思っちゃうほど障害を持った子を育てるってことが大変なことだということはわかります。

施設がダメとかじゃなくて、自宅でみるのか、みないなら施設に入れるのか、入れるならどんな施設にするのかなどどこで生きて行くのか生きる道筋を作ってあげるところまでは親の責任かな、と思います。

悲しい現実があるのは私も見たことがあります。
でも、それをただ責める気持ちにはなれなくなりました。
2014/12/19(金) 16:12:06 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
りんごさん
こんにちは!
私のせいで購買意欲を煽ってしまいましたね(笑)

ポスターにして飾りたいだなんて!
嬉しすぎるお言葉!
でもほんと最近よい表情してくれるんです〜!
究極の癒しです(笑)
このまま年越してほしい〜♪(´ε` )
2014/12/19(金) 16:14:06 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Hirokiくん
昨日はありがとう〜!!
あんちゃんめっちゃ泣いてたな(笑)でもそれ以上にはっくんがうるさかった(^_^;)
最後にひろくんに泣かされてへこんでたけど(笑)

LINE教える〜♪(´ε` )
でも私ID登録してないねんなー!
パパかじじ電話番号知ってるかなぁ〜
ひろくんの電話番号聞いて登録するわ!!
2014/12/19(金) 16:19:15 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

こんにちはー!
雪大丈夫ですかぁ(;_;)??

なんか、はくじゅさんとこの保健師さん素敵ですね〜(*^_^*)
こっちの保健師さんは何してんだかって感じです(=_=)全然連絡無いですよ~!プンプン(=_=)

そしてコウノドリ!!
めちゃくちゃ好きです!!
はるちゃんが病気入院してた時に暇で本屋さんでふと買ってみたら、おもしろくてそこから愛読書です(*^^*)
私もブログで紹介しようかと思いましたが、はくじゅさんしてくれたのでやめました(笑)♡
なんか、色々な話があって、奥が深くて、毎回毎回考えさせられますよね(´・_・`)

あんちゃん、寒いけど体調崩さず頑張ってて素敵です♡
はっくんも♡

まだまだですが、早く温かくなって過ごしやすい季節になるといいですね~(^-^)
2014/12/19(金) 16:22:20 | URL | はるまりも #- [ 編集 ]
保健師さんとの勉強会と「コウノドリ」
お疲れ様
2014/12/19(金) 20:13:36 | URL | 愛姫 #mgo6T7sQ [ 編集 ]
はるまりもさん
こんにちは!
雪はやっと道路普通に走れるようになりましたよ(笑)

保健師さんね、すごいでしょー!?
生まれたときからほんと定期的に来てくれてます。
保健師さんともなんやかんや話すことがあるんですよねー。

コウノドリほんと今のイチオシマンガ(笑)
昔「ブラックジャックによろしく」とか読んでたんですが、そーゆー医療マンガ好きです。

ぜひはるまりもさんも紹介してください〜!
たいようの笑顔ファンが喜びますよ♪( ´▽`)

あんちゃん、肺炎よりも発作が心配になってきました〜(T_T)
ショックです〜。

はるまりもさんも寒い時の出産ですが出かけられる頃にちょうど暖かくなりますね!
春が楽しみだ〜♪(´ε` )
2014/12/20(土) 11:25:38 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは!
勉強頑張りましたよ〜(笑)
久々になんかグループワークした気分でした(^_^;)
2014/12/20(土) 11:27:13 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/324-e5d42227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック