あんちゃんのペース☆

朝7時半にパパが仕事に出て行き、はっくんを9時に保育園に送っていき、あんちゃんと過ごす穏やかな平日がまた始まりました。

窓際にあるあんちゃんのベッドにお日様の光がぱぁっと入ってきて、そんな中じーっと起きてるあんちゃんを見ていたら可愛いなぁ~幸せだなぁ~と泣きたいような気持ちになりました。



マッサージして、ミルクしてたらあんちゃんがウトウトし出して。
そしたらママはご飯食べたりテレビ見たり家事したり。

掃除機をかける時に、あんちゃん起きちゃうかな!?と思いながらスイッチを入れる時にあんちゃんを見ながら入れるんやけど知らん顔で寝てる…
そんなことにへこんだりすることはあっても。

リハビリに通う日やお友達が遊びに来てくれる日、保健師さんや訪問看護師さんの訪問がある日。
あんちゃんと来る日も来る日も二人っきり…って追い詰められたこともないし、適度に予定の入った平日。

こんな穏やかな日々を送らせてくれるのは他でもないあんちゃん。

もしあんちゃんが健康に生まれていたら、今頃とっくに仕事に復帰してバタバタ。
はっくん産んだ後仕事復帰した時は一秒でも早く寝ることしか考えてなかったことを思うと、二人の寝顔を交互に見ながら可愛いなぁ~と浸る時間もなかっただろうな。

そもそも二人が寝る時間に帰れない日や夜勤でいない日もあったはず。

そんな仕事との両立もいつかしたいなぁとは思うけど、今はこの生活が我が家のスタイルに馴染んでいます。

あんちゃんが元気なら、実母の休みの日には実家に入り浸りのんびりしたり、ショッピングカートに乗せてウロウロ買い物したりしてたんだろうけど、それができなくても今のこの生活がすっかり当たり前になってきていることに気づいたママでした。

あんちゃんに障害があることでできなくなったことを数えがちだと昨日も書きましたが、ハンデがあるあんちゃんを育てているからこその今の穏やかな生活に感謝しなくては。

そして、ママの障がい児育児生活に彩りを与えてくれているいつも遊んでくれるお友達、家族、姉妹、リハビリ仲間のママや頑張るチビちゃんたちにもほんとに感謝。


なんか、人生の終わりみたいなブログになってきましたが(^_^;)

考える時間がたくさんあるとついこーゆー人生とは、みたいな考えが。
だんだん悟りを開いたようなママになってきました(笑)

まま、ぶつぶつなにいうてるん。


この人の穏やかに起きてる時間が増えてきたことが、一番ママのメンタルを安定させてくれてるのは間違いないんですけどね。


こんなママの暗いつぶやきやあんちゃんの毎日の様子がほとんどの、ただの日記ブログ。

共感やアドバイスなどコメントいただけるだけでほんとにありがたいんですが、先日嬉しいメッセージをいただきました。

ケアchという障害や病気を抱えた方の介護をする際のアイデアが詰まったサイトを運営されているユニケアさんという方からです。

このブログに紹介できそうなアイデアがあればケアchに掲載したいですがよいですか?と。

はい、喜んで~!

と言いましたが、そんなアイデア満載のブログではない…(笑)
ママのほうこそケアchでアドバイスもらいたいくらいです。

しかし、ユニケアさんのブロともさんにはママが愛読しているブロガーさんたちの名前がたくさん!

ケアch、ますますよいサイトになるだろうな~。

見たことない方、ぜひぜひまたチェックしてみてくださいね!


最後に、今日やったーがっこうやー!と喜んで登園した月曜日のはっくん。

子ギツネこんこんのお歌を保育園で歌ってるみたいですが、このキツネのおててができなくて先日保育園で大泣きしました。


どうしても人差し指と小指が立てられなくて(笑)

しかし、ママと特訓して今では両手ともバッチリ、この得意顔(笑)

歌も三番まで完璧に覚えています!

このキツネがクラスで自分だけできなくて泣いたと聞いた時にはこんな小さいことすらはっくんにはハードルなのかと思いましたが(^_^;)、乗り越えるのも早い!!

やればできる!
頼もしいお兄になってきました。

三番まで歌えるなんてなかなかすごいやーん!とまたまた親バカ炸裂でしたとさ。



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

コメント
こんにちは☆
今日は久しぶりにリハビリも訪問看護も療育も通院も、予定が何もない日で、
うちとおんなじような時間の流れだなーって思って読みました(^^)

ほんまですねぇ。
穏やかな時間の中、子ども達の小さい成長に気づいてあげられて、
ゆっくりケアもできる、そんな生活を送れるのは我が子のおかげなんだと気付かされました。

私も長女が生まれて職場復帰してからは、ゆっくり関われる時間も少なくて
保育園に迎えに行って寝かせるまでの2~3時間がもうとても慌ただしかった。
毎日、いかに早く寝かせるかっていうことばかりで頭がいっぱいで…
そんな生活にももちろんいい面はあったけど、
今の生活に感謝しないといけませんね。
はくじゅさん、大事なことに気づかせてくれてありがとう(^^)

それから前の記事で、はっくんのことほんと素敵だなぁと思いました。
小さい子にとって、どこかに出かける休日も楽しいけど、
家族が揃って笑って過ごせる時間って何より幸せなんじゃないかな~って思えました。

長女の年上の友達を見ていたら、小学校に上がったら、きっと家族よりも友達付き合いがどんどん多くなっていくんだろうと感じます。
だからこそ、小さいうちは特に、家族で楽しい時間をたくさん過ごしたいですよね。

ケアch、私も前に他のブログで知ったんですが
とっても読みやすいし、情報満載ですよね。
またチェックしとこ~!
2014/12/09(火) 11:57:45 | URL | みっち #- [ 編集 ]
みっちさん
こんにちは!
みっちさんも穏やかな時間、過ごされてたんですね〜!

仕事してた頃ははっくんとの時間、ほんとになかったから今はあんちゃんのせいで仕事できない、というよりはあんちゃんのおかげで今のこの穏やかな生活があると感謝する気持ちのほうが大きいですね。

はっくんはいつまで素敵でいてくれるかわかりませんけどね〜(^_^;)
でも二日間がっつり家にいましたけどぐずることなく家でできる遊びを楽しんでくれてたので嬉しかったですね〜。

うちの甥っ子も小学校二年生で、姉はだんだんいろんなとこついてこなくなったと嘆いてました(^_^;)
今のうちにはっくんにベタベタしなくちゃ(笑)

ケアch、みっちさんもユニケアさんとブロともさんでしたよね〜!
私もまたチェックしなくちゃ♪( ´▽`)

あ、年賀状プロジェクト、また直接メールさせてくださーい!!
2014/12/09(火) 14:24:06 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

こんにちはー!
コメント久々です♪

ゆったりの時間、いいですよね~(*^_^*)
でもついつい、ここ片付けなきゃ、掃除しなきゃって思って、はるちゃんおざなり…なんてこともありますが(^_^;)
はるちゃん一番に考えてあげないとなぁなんて思いながらも…(--;)だめですね。

職場復帰、やっぱり色々考えると今は…って考えちゃいますよね。。
病気での入退院とか、こうやってリハビリ入院ってなったりだと余計に無理かなって思っちゃいます。
難しい問題です(´・_・`)

ケアch私も見ましたー!
ユニケアさんから、ブロとも申請がきて、用心深い私なので「何何(=_=)?」と思ったのですが、はくじゅさんもいたし、知ってるママさん達がブロともさんだったので安心しました♪
またチェックします♪

そして雪は大丈夫ですか(゚o゚;?!
何事もありませんように!

雪で遊ぶはっくん、可愛すぎる~♡
寝てるあんちゃん、可愛すぎる~♡
2014/12/09(火) 17:15:08 | URL | はるまりも #- [ 編集 ]
No title
この前の名無しの権兵衛はわたくしでございました(笑)
スキー場も12/13にオープンになるんで!
そのうち元気なガキどもを見に行きたいと思いまーす!(笑)
2014/12/09(火) 18:00:48 | URL | Hiroki #SFo5/nok [ 編集 ]
はるまりもさん
こんにちは!
はるまりもさん久しぶり〜!
元気ですか?

はるまりもさんとはるちゃんはずっとリハビリ入院頑張ってるから、ゆったりの時間なんてないですよね〜(T_T)

私、そんな家事頑張ってないのでゆったりの日はほんとにゆったりしてます(笑)

職場復帰、ほんとにそうです。
今は…って感じです。
あんちゃんの状態がまだまだ落ち着かないからまだまだですかね〜。

ケアchにはるちゃんが登場する日も近いですかね〜!
私には何もナイスアイデアがありませんが(笑)

雪、また今週末寒波らしくてびびってます〜(T_T)

2014/12/10(水) 15:33:22 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Hirokiくん
やっぱHirokiくんやったんやね〜!

はっくんが、「ひろくんありのままのでぃーびーでぃーもってきやーる?」と楽しみにしています(笑)

スキー場12/13にオープンなんやね〜!
もう滑れるんかと思った!
はっくんも雪山連れてったって(笑)

2014/12/10(水) 15:50:07 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/314-aa8b8765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック