あんちゃんのペース☆

今日は小児専門病院のリハビリ&診察の日。

もともと連休明けの今日予約が入っていたので、連休前の風邪では受診を見送ったのです。
今日まで、無事でよかった~!

行きはほぼ寝ててゴロゴロも言わず難なくクリア。
吸引停車の時間を、と余裕見て出かけたら早く着いちゃって、早くリハ室行ったら早く始めてくれた~♪( ´▽`)

と幸先よく「あんちゃんね~先週調子悪かったんですけど自力で熱下げたんですよ~風邪治しちゃった!」とヘラヘラ嬉しそうに報告するママに、PTOTお二方とも…「いや、治ってないで!」

どうもゴッドハンドには体を触っただけでわかるらしく…(^_^;)

いや、母だって本調子だとは思ってませんよ?
おうちリハもせずひたすら寝かせてたもんだからなんぼ硬いんや!と言われるのも覚悟でしたが…

まぁとにかくしんどいから一生懸命呼吸して、それだけで疲労しちゃってる状態。だそうです。

自力で熱を下げ、低空飛行で何とか保ってるけどこのままよくなるか、ぶり返して入院コースか…(T_T)

とにかく呼吸を楽にしてあげる体位を教えてもらい、前胸部、肋間筋を使えるようにしてあげなくては!!


その体位がこちら。


上になってる腕が重くて支えきれないから、肩関節を下げて腕は後ろでクッションなんかで重みを受けてあげます。


一見しんどそうやけど、腕を前にもってきちゃうと重みで前胸部がキュッと縮まっちゃって呼吸にはダメなんだって。

難しい~。

最近、楽に寝られる体位を探すことがママの課題です。
夜ぐっすり寝てほしいから(笑)

その後の診察では、左の肺がちょっとエア入り悪いかなぁ~と言われましたが抗生剤追加でもらってさっさと終了!


なんだかんだで帰ってきたらすぐはっくんのお迎え…(^_^;)
小児専門病院のリハビリは一日仕事。
いかに早く帰ってはっくんのお迎えまでの時間をゆっくりとれるかが課題なんやけど、帰り道はいつもゴロゴロあんちゃん。
今日も二回吸引停車したら、結局帰ってきて30分あるかないかでお迎え…(^_^;)
紅茶入れて本読み出したら終了~!

リハビリの日は仕方ないね。

病院についてから帰るまでもリハビリ2コマと診察のタイトスケジュールなので入院したりリハビリに来てるお友達となかなかゆっくりランチできる時間もない(T_T)

でも今日も入院中のお友達のママ三人にそれぞれすこーしずつやけど会えて話せたので嬉しかった~♪( ´▽`)

マフィンの差し入れもらったり、またまたあんちゃんに可愛いカバンもらったり!


かわゆいポンチョと同じ生地でイチゴトート作ってくれました~♪( ´▽`)
かわいー!愛用させてもらいます!

ふぅ。わたしもつかれちゃった。


そもそも、あんちゃんの風邪の原因となったこの人。

お見苦しい写真なので、スルーしてください(^_^;)


最近自分で服が全部脱げるようになったのが自慢のはっくん。
ほっといたら自分のおにいさんパンツを頭からかぶってあんちゃんの周りを踊ってました(^_^;)

そんなカッコしてるから風邪ひくんですけど~!

まぁ、同じように風邪をひいてもかたやお姫様扱いでリハの先生、主治医、看護師さんといろーんな人に心配してもらえるあんちゃん、かたやまるでバイキンマンのようにあんちゃんに移したなー!と言われるはっくん(^_^;)

不憫なはっくん(笑)

はっくんの風邪も悪化しないようにママは投薬、ネブライザー、症状観察とはっくんもちゃんと看護してますよ?

まずは二人とも元気になったらインフルの予防接種に行こうと思います。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト
コメント

今日はありがとうね~素敵なパジャマ!あったかそうで♪わざわざ探してくれたんやなぁと思うだけでもう嬉しくって!ありがとう。
あんちゃん、また大きくなっててびっくり。しっかりしたなぁ。初めて会った時は触れたら壊れちゃうような繊細な感じやったのが子どもらしいたくましさが見えてきてるね!赤ちゃん違うなぁって今日は思いました。

母にも思わず「頑張ってる戦友やから会ってみて。かわいいで~」とアピール!会った母も「かわいらしいなぁ。ぷっちり肥えてるし、しっかりしてるわ」って言ってました。「ちゃんと聞こえてはるわ。声聞いて私の声は知らんしびっくりしてはった」とも。(母には詳しく話してないんやけど)

髪留めとまた何か、作成チャレンジしてみます。あんまりブログでアップでうつしたらあかんで~アラがバレます(笑)

2014/11/25(火) 23:14:32 | URL | とぃ #- [ 編集 ]
とぃさん
こんにちは!
昨日はありがとうございました。

無事おわって何よりです。
バタバタしてメール返せずすいません。

パジャマでかかったんですね〜すいません(T_T)

あんちゃん、お母様に会ったときは眼振してたしいいお顔が見せられなくて残念です(^_^;)

今日はグズグズメソメソしてるので、今は聞こえなくていいから寝てくれ〜と勝手なこと思ってます(笑)

いつも可愛いのありがとうございます!
無理しないでくださいね〜!
首を長くして待ってるので(笑)
2014/11/26(水) 14:14:07 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/301-ebf2c1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック