あんちゃんのペース☆

昨日は一晩寝ていたあんちゃん。

このままなら明日もおうちでゆっくりして何とかなりそうかな~!なんて思ってたら。

さて、寝よかと二階にあがるのにあんちゃん抱っこしたら…熱い!?

ひぇ~風呂上がりやからであってほしい~と測ったお熱は38.2℃…(T_T)
もちろんモニターは脈拍160~170台をたたきだす…

一時間たっても熱は変わらなかったので風呂関係なし。
手足はめっちゃ冷たいのでとりあえずアイシングせず寝かせる。

あ~、明日は小児専門病院か~。
どこの病棟に入院かなーなんて思いながらとりあえずママも寝る。

3時に起きてお熱測ってみると…

ミラクル~下がってる~!!!!!

え~体温計大丈夫?と思ったけど脈拍も110台に落ち着いてる~!!

すごいわ、あんちゃん。
自力で熱下げるなんて。
今までのあんちゃんなら夜中熱出たら絶対次の日もあったし、そのまま受診して入院コースがお決まりでした。

それを毎月やってました(^_^;)

朝起きてからも熱はなく、痰は汚いけど楽そうに寝てる。
ちょうど10時に訪問看護師さん来てくれる日やったし、いきさつを話したら「小児専門病院走るほどじゃないね。あんちゃんやるやん~!」と褒めてくれました!

ママがまたまた市役所行ってる間にネブライザーでガッツリ排痰してもらって、すっきり爆睡。


市役所では出来の悪い窓口の人にあたってしまい、寝てしまうよーってくらい待たされた挙句間違ったこと伝えられ、半分も予定こなせず…(T_T)

金払って訪問看護来てもらってる貴重な時間なんですけどぉ!!

あまりにイライラしたのでかいつまんで書くと、あんちゃんの身体障害者手帳は「疾病による移動機能障害」なんですが、脳性麻痺って文言が入ってないから、脳性麻痺の子に支給される日常生活用具給付が受けられないかも…なんて言われ。
疾病によるって書いてるやんけ~!と言いたいのをぐっと我慢し帰宅したら、先ほどは失礼しました、私が間違ってましたと電話が…(^_^;)

ほら見ろ~!
あたしの貴重な時間返せ~(T_T)

結婚もしてなさそうな若い窓口のお姉さん。
そりゃ我が子が障害を抱えたママと同じように必死で福祉制度調べろって言われても真剣味が違うだろうけど。

でもさ、もうすでにこちらが求める以上の知識や優しさは期待してないからさ、せめて言うたことくらい的確にさっさと返答してほしいな~。

はぁ~疲れた(T_T)


で、あんちゃんは訪問看護師さんの勧めで、三連休に入るし地元の総合病院に抗生剤だけ出してもらっときーってことだったのでもらいに行きました。

その抗生剤と、メプチン吸入であんちゃん乗り切ろう!

あんちゃんが少しでも以前より自力で治すパワーが出て来たのならとっても嬉しい。

ママは夜中すっかり受診モードやったので、まぁあんちゃん入院になっちゃいそうやし今晩は睡眠不足解消するか。くらいに思ってたのに、入院せずすんだので、在宅看護の忙しさよ。
嬉しい誤算です(^_^;)

ネブライザーしたり、吸引したり、ちょっと手足もみもみする程度のリハビリしたり。
病院とは点滴があるかないかだけの違いなので一応あんちゃん専属ナースとしていつも以上に看護の視点で観察。

後はおうちに酸素があれば完璧なんやけどな~!

あんちゃんが調子悪いし、朝の時点で多分受診しないと言っていたので忙しいだろうとパパも予定をキャンセルして帰ってきてくれました!

最近パパ大好きなはっくん大喜び!!
ママは大助かり!!

夜めっちゃ起きたりゴロゴロ多いと睡眠不足は否めませんが、それよりもあんちゃんが即入院にならずに頑張れるようになったことが嬉しい。

こうやって、強くなっていくのかな。

ちょうど同じようなタイミングで風邪をひいてるもかちゃん。
ママとLINEでお互いどう~?と励ましあいながら頑張りました。

寝不足なのは自分だけじゃない、と思うだけで頑張れます。

もかちゃんもあんちゃんも早く元気になろうね。
ママ、そろそろたっぷり寝たい感じだよ~(^_^;)


昨日実母が作って持って来てくれたイルカちゃん。
あんちゃんと朝からなかなかディープなキスを…(笑)


こうやって風邪ひくと呼吸がしんどくなって、いつもより余計に肩を引き上げてしまっているのが見ててもよくわかって気になる…
元気になったら、またリハビリ頑張ろ!

へーい…いじいじ。


たまに起きて、見たら指動かしてて可愛くいじけるあんちゃんでした(笑)



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント
No title
いじけるあんちゃん、とっても可愛いですね♡
このまま落ち着いて、乗り切れますように…
2014/11/21(金) 22:45:51 | URL | ゆめまま #TEiPOCfc [ 編集 ]
No title
寝不足おつかれさまです(>_<) 寝不足は人格を荒くするからこまりますよね。でも入院よりいいね。(^O^)そのうち隙間の睡眠で熟睡できるようになります…いや、歳のせいかな💦 わたし 寝なくても何日かは持つようになってきちゃいました。
おかあさん、イルカ作れるんですか?すごい!赤いお口がかわいいです。お揃いのイルカの帽子なんてあんちゃんがかぶったら〜と想像してにやけてました。
裸の酋長さんは風邪ひいていませんか?(^O^)
あんちゃんもこうやって免疫が増えてたくましくなっていくんでしょうね。
ママ、がんば。
2014/11/22(土) 10:39:31 | URL | ちまき #- [ 編集 ]
ゆめままさん
こんにちは!
いじけるあんちゃん、ほんとに指動かしてていじけてるみたいだったんですよー(笑)
吸入が嫌だったのかな(笑)

あんちゃん何とか落ち着いてるっぽいです!
このまま連休明けまで過ごしてほしいな〜!
2014/11/22(土) 11:07:14 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちまきさん
こんにちは!

寝不足、ほんとに人格変わります!
もう毎日の日課のブログも眠いとなに書いてるかわかんなくなりますもん(笑)
隙間の睡眠で満足できるようになりたいもんです。

イルカ可愛いですよね〜!
帽子は誰も作ってくれなさそうですけど(笑)

そもそも裸の酋長さんが風邪ひいたんですよ〜!
そこからのあんちゃん被害者です(笑)
はっくんにもネブライザー使いましたもん(^_^;)

だいちゃんも、お姉ちゃんも元気に冬越せるといいですね!!
2014/11/22(土) 11:13:21 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
No title
もかは、眠剤追加したから、昨夜は私も爆睡してたよ〜。あんちゃんも、ご無事やったみたいでなにより(^^)/!!
ネプライザーを使いこてない〜。もかも痰ゴロゴロいってるけど、回復中。アッパレ、我が娘たちだね(#^^#)。あんちゃん、何でも出来るママやから心強くていいね。
2014/11/22(土) 16:32:43 | URL | moka母 #- [ 編集 ]
moka母さん
こんばんは!
お互いお疲れさま〜!
同時に風邪やったからなんかすごく安心感!?
一緒に戦ってる感が嬉しかったよ(笑)

ネブライザーはとにかく痰を柔らかくするだけよねー。
あんちゃんネブライザーしたあとすごいよ?痰(笑)

ネブライザーと吸引はセットやからゴロゴロ気になったらネブライザーして吸引、これで肺炎防げる!と信じてる(笑)
もかちゃんゴロゴロ自分で処理できそうやけどね〜。
40度一瞬で下げるなんて、もかねえさんマジそんけーです!!

自宅で看護なんて偉そーな題名やけど、実際は寝さしてただけよ(笑)
2014/11/22(土) 21:26:50 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/297-8d931a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック