あんちゃんのペース☆

連休明けでのんびりしよ~!と思ってたら今日はリハビリの日でした~!

いつもリハビリの日に主治医殿の診察があるんだけど、今週はなし。

午前中爆睡のあんちゃんなので道中も爆睡、PTも半分は睡眠学習状態…(^_^;)

今日はKくんが応援にきてくれて頑張りました!
ギャラリー多いと燃えるタイプみたいです。

あんちゃんツーショット嬉しそー(笑)


PTの後半には起きたけど、そんなに眼振もなく、穏やかに起きていられたあんちゃん。


すごいやーん!とPTさんにもKくんのママにも褒められてウハウハ喜びながらOTに。

OTでは珍しくゴッドハンド先生と雑談が弾んで写真なし(笑)
いつもものすごく真剣な眼差しであんちゃんの体を触ってくれているから話しかけるの迷うくらいなんやけど、今日はなぜかリハビリと全く関係ない話で盛り上がりました(笑)

例えば、旦那さんが仕事行くときにいってらっしゃいのチューをするか、とか(笑)

ちなみに我が家はしたことありません(笑)
多分OTさんもしてない。
ママのお友達には結構してる子がいて、びっくりしました~なんて話で盛り上がりました。
あとは、男はみんなマザコンや~とか(笑)

OTさんにも息子さんがいるし、ママにもはっくんがいるのでいつかはさみしくなるね~なんて(^_^;)

そんな話の中一人泣くあんちゃん(笑)
忘れてないよ~!

だんだん前胸部の筋肉使えてきてる、とか肩の筋肉が発達してきたとか、ちょこちょこ褒めてもらえて嬉しい気持ちでリハビリ終了!!

で、時刻は12時。
診察ないとあっけなくお帰りやな~と思ってたけど!
なんとSちゃんのママKちゃんとも出会ったし、入院してるKくんのママもちょうどランチするとこだったので、じゃママも食べて帰ろ~っと!ってなりまして。

近くのマクドに買いに行ってマクドランチに♪( ´▽`)

お友達に出会うのと出会わないのでは全然違うな~!とか言いながらワイワイランチし、楽しかったな~!って言いながら帰りました。

ままたちはなしながいねーん。




ちょうどリハビリに通い出して一年経ちました。
一年前は実母についてきてもらったり、もちろん一人でも来てたしものすごい孤独やったし、慣れない通院がものすごく苦痛やった。

毎週通ったほうがいい症例、って言われてショックやったな~…


同じような仲間を見ても話しかけられなかったし、バギーの子を見ても一人じゃないんだと安心する反面、あんちゃんの未来を見ているようで辛かったり。

あの頃から考えたらリハビリに通うのが楽しい、なんて思う日がくるなんて…

声をかけて仲良くなってくださったお友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

後は売店のご飯がもっと充実すればいうことありません(笑)

入退院を繰り返しているので看護師さんにも顔見知りがたくさんできて、経管栄養の物品をくれる看護外来のおばちゃんナースも顔を見かけるたびに声をかけてくれて、だんだん病院に馴染んでいき、こうやってあんちゃんというハンデのある子を育てていく覚悟や実感のようなものを得ていくんだな~と思います。

どうか、外来リハに通い続けられますように!
入院せずおうちにいられますように!

夜なんだか痰が汚いような気がしたのは気のせいでありますように(T_T)

SPO2もなんだか低め…!?なのもどうかどうか気のせいでありますように。
ママは密かにあんちゃんの状態をすみずみまで観察強化中。



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント
こんばんは~
リハビリに通って1年が経ったんですね。
1年、っていう節目を思うと感慨深いですね。

友達ができたり、スタッフの方たちといろ~んな話ができたりして、親子の居場所ができていくんですね。
それと同時に、自分の中で覚悟ができて、いつの間にか楽しめるようになって。

楽しめるようになったら、もうすでに何段階も乗り越えた証拠っていう気がします!

はくじゅさん、たった1年で。
すごいわぁ(^^)

あんちゃん、体調崩さないといいですね。
うちのふたばも痰の具合がよろしくない感じです。
お互い、元気に過ごせますように!
2014/11/05(水) 00:28:58 | URL | みっち #- [ 編集 ]

リハビリ1年になるんですねー。写真見るたび「あんちゃん大きくなったなぁ〜」って思います。当初の気持ち、私も周りを見渡すのが怖かったです(T_T)入院の時も同じような気持ちでした。

ママさんとのランチ憧れです。早く通園や外来リハに行きたいのと、体調を崩さないか、通える状態になるか、期待と心配の半々です。

今日は、今から療育の見学に行って来ます☆周りをいっぱい見渡して、みんなの様子をみて来ます‼
2014/11/05(水) 09:37:44 | URL | あかみら #oWFT3hxk [ 編集 ]
みっちさん
こんにちは!
一年前のリハビリ初回を思い出すと感慨深いですね〜。
あの頃は言われること一つ一つに過剰に反応してへこんでたし、先の見えないリハビリ生活をはじめていかないといけない状況に憂いていました。

誰かお友達に会えると思うと楽しみだなんて、あの頃の自分には想像もできませんでしたね〜。

ただもうちょっと近いといいんですけど(^_^;)

ふたばちゃんの痰、どうですか?
あんちゃんも多いです(T_T)
なんとか乗り越えなければ〜!!
2014/11/05(水) 17:09:03 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
あかみらさん
こんにちは!
療育の見学どうでしたか〜??

あんちゃんも療育は結局足踏み状態です…
こんだけ入院してたら仕方ないですよねー。
私はすぐ焦ってうごきがちなんですが、あかみらさんはみらいちゃんの状態をよく考えてからいろいろ動かれててすごいなーって思います。

いくらがんばっても本人がしんどかったら身になりませんもんね。

外来リハビリも二月まで予約入れましたが、どれだけ通えるか…(^_^;)
とりあえず期待を込めて、予約(笑)

私にはあかみらさんがママ友さんと楽しくランチしてる明るい未来が見えますよ〜♪( ´▽`)
きっと、ブログも力を貸してくれます!
楽しみですね♪( ´▽`)
2014/11/05(水) 17:22:26 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

こんばんは☆

あんちゃん、お友達がたくさいていいね~
うちはリハビリ行っても、年の近い重心の子と一緒になることがあんまりなく、話しかけるような雰囲気もなく。。。
ランチできるお友達がいるのも羨ましいナ☆

あんちゃん、ちょっと怪しいのね~(=_=)
気のせいであることを祈るのみ‼
健康管理が難しい季節だから気を付けたいね。
といいつつ、先週自分の風邪を咲太に移し、未だにぶり返してる私です。。
咲太のほうがあっさり治ったよ(笑)
2014/11/05(水) 20:10:23 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]
ちゃぱるさん
こんばんは〜!

あんちゃんやっとお友達がたくさんできてきたんよー!
でも自分からなかなか声はかけられないし、周りの方に感謝するばかり。
毎週行ってるとよく見かけるママさんとかいるんだけど、なかなか勇気が出ないんよね〜(^_^;)

ちゃぱるさんもかぜ大丈夫??
咲ちゃん強いね〜ちゃぱるさんより先に治るなんて!
あんちゃんはゴロゴロしてるけど熱は出さず必死で耐えてる〜(^_^;)
このまま頑張ってほしい〜!
2014/11/06(木) 19:17:24 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/280-7da234cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック