あんちゃんのペース☆

昨晩あんちゃんの隣で寝てくれたパパ。

朝方力尽きたみたいで、爆睡(笑)
たまたま起きたらあんちゃんゴロゴロしてますやん~とパパを押しのけて吸引。

あんちゃんも朝方起きるなんて珍しいんやけどね。
朝「何の役にも立たずにすいませんでした…」と言いながら休日出勤へ。

パパがいないので暇を持て余したはっくん。

朝からTシャツ一丁で「ママみてみー!はっくんちんちんなくなっちゃった~!」とTシャツで隠してヘラヘラ遊んでる…(^_^;)


あんちゃんは寝てるし、ふと思いつきではっくんとクッキング!!

先日ランチした助産師さんが簡単レシピを教えてくれたので、じじの作ったさつまいもでスイートポテトを作りました!

さつまいもを蒸しまーす。



蒸しあがったらつぶして砂糖とコーヒーフレッシュを混ぜます~


味見しまーす


丸めまーす。


できあがり~!


簡単うまうまでした~!
はっくん一人でほとんど食べた~!
二本近く…(^_^;)

はっくんが楽しんでくれたので良しです!
はっくんは女子みたいにお手伝いするのをすごく楽しんでくれるので、ママも女の子とお料理してるみたいで嬉しいです(笑)

お部屋の中がさつまいものいい匂いで、あんちゃんもくんくんできたかな~!

うつぶせがんばってまーす


お昼から、ばばがあんちゃんを見てくれたのではっくんとお買い物行く前に、あんちゃんのお友だちMくんが入院しちゃったのでお見舞いに。
MくんのママYちゃんはママの後輩で11月から仕事復帰なのに…

でも思ったより元気そうで安心しました。

我が子が40度の熱でぐったりしてる。そんな辛いことないもんね。
早く良くなりますように。

Mくんにはお姉ちゃんがいるから、ママが付き添いすることでおばあちゃんやパパや誰かとの協力でお姉ちゃんとMくんの二人ともをサポートしないといけなくて、それが大変。

我が家はあんちゃんの場合は入院回数が多すぎるからわざわざ一時間半かけて完全看護の小児専門病院に入院してるんやけど、改めてその体制のありがたさがわかりました。

遠くの病院に一人で入院して、ママが面会から帰る時もお利口に寝んねしてくれているあんちゃんがほんとにいじらしい。

反対にそれこそはっくんが入院したらどうしよーとYちゃんちの入院騒動で我が家もいろいろ考えました。

はっくんはぜーったいママの付き添いになるやろし。
昨日のパパの様子ではあんちゃんとパパの二人きりになるのも心配なんやけど~(^_^;)

あんちゃんの夜間注入とか内服管理はママが今全部やってるんやけど、そーゆーお世話はマニュアルがあれば誰でもできる。
でも!でもですよ。
あんちゃんは前は右向きやったけど最近左向きが得意、とかこれくらいの角度くらいで寝させると楽そう、とかそーゆー一年かけて見つけたコツみたいなもんがやっぱある!

ま、そんなこと言ってたらレスパイトもなんもできないし、あんちゃんはこの先も介助を受けて行く立場の人だから誰からの介助も受け入れられる人にならないとダメやもんね。


とちょっと話がそれましたが、その話をパパとしていたら「何より大変なのはママが入院することやで」と。
たしかに…(^_^;)

元気で長生き。
ママのモットーです!!

あんちゃん、今日は起きてても眼振がないときも結構ありました。


眼振なく穏やかに起きてるとなんと楽そうなこと!!
寝てるときもめっちゃ気持ち良さそうで、もう夜やし、お風呂やで~って起こすの嫌になるくらいでした。

髪の毛とっちらかってるけど(笑)


まぁお風呂に行く時間に寝てるってことは…あんちゃんの一日はこれから(^_^;)
グズグズあんちゃんタイムの始まりです~。

ママ、眠い…




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
コメント
こんばんは
 あんちゃん、かわいいなーo(*´∇`*)

 私も同じことをよく考えます。あんさんだから、入院中も私がちょっとご飯とか買いに行っても、大丈夫なんだけれど、ゆっさんならちょっと離れただけでも、泣き叫ぶだろうなーって。

 あと、他の人にあんちゃんのお世話を任せることに、抵抗があるという気持ちも、ものすごくよくわかります。レスパイトとか、プロの看護師さんに任せられるので、心配する理由がないはずなんですが。

 不定期に目を覚ますあんさん。そんなときに、看護師さんが忙しくて、声をかける人がいなかったら寂しいだろうなぁとか、入院中ずっと寝ているのも側彎のこととか考えると、あまりよくないだろうなぁとか、そんなこと言ってたら、レスパイトできないやん!というところまで、気になってしまいます(^_^;)

 以前、デイサービスの看護師さんに、「お母さん、そんなんでどうするの!」とダメだしされちゃいましたが(笑)

 パパさんの言うとおり、自分の体調管理を一番大事にしなきゃですよね。

 うちのあんさんも、グズグズ言っています。お互いにゆっくり寝られますように!
2014/11/03(月) 01:08:17 | URL | ゆずぽん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/03(月) 09:24:50 | | # [ 編集 ]
ゆずぽんさん
こんにちは!
あんさん寝てくれましたか〜?

あんちゃんは朝方もグズグズで母はぐったり…
ゴロゴロ言うから必ずしも抱っこすりゃいいってわけじゃないところがまたせつなくイーってなります(^_^;)

レスパイトとかね、ほんと心配せず任せたら意外とすんなり行くんだろうけど結局子離れできない母なんですよね(^_^;)
自分がこの子のこと一番わかっている!
この気持ちがないとがんばれないから、あとはそれを他人にもどれだけわかってもらえるかに力を注ぐべきなんでしょうね〜。

しかしとにかくあんちゃんはレスパイトよりもいかに入院せず長くおうちにいられるかが課題です…(^_^;)

あんさんもゆずぽんさんも寒くなってきたので風邪などひかれませんように!
2014/11/03(月) 11:01:38 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
そうきち母さん
こんにちは!
あんちゃんそろそろ体調くずさないかヒヤヒヤしてるんです…(^_^;)

はっくんは可愛さも爆発してますがやんちゃも爆発してます(笑)
でも女子力も高くて、あんちゃんの代わりをしてくれてるのかと思うと可愛い奴め!となります!

そうきちくん見つけたときはめっちゃ嬉しかったですよ〜♪( ´▽`)

お姉ちゃんとスイートポテト、ぜひやってみてください!
ゆるめに作ったらそうきちくんも食べられるかなぁ!
不安定、心配ですね(T_T)
できたらレスパイトしたいところでしょうが、そうきちくんもいろいろわかって泣きそうですもんね(T_T)

またブログたのしみにしてますね〜♪( ´▽`)
2014/11/03(月) 11:15:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
No title
私の住んでいるところは、レスパイト?なにかな?ってくらい遅れています
これじゃぁいかんと、最近立ち上がってくださった方がいらして、今、活動中らしいんですが。(^◇^;)
息子がNICUn入っている時、忙しい看護師さんに代わって相手をしてくれていたのが、「おしゃぶり」です。💦
泣いたら、咥えさせる。
泣くとチアノーゼを起こしていたので、こんなんだったら、在宅看護の方が逆に安心かもと、早く退院したほどです(⌒-⌒; )
母の看護の良さ、ですよね。
そうそう、うちに帰ってから、なんど「おしゃぶり」を咥えさせても、プイィンって吹き飛ばして一度も咥えてくれませんでした。(⌒-⌒; )
2014/11/04(火) 06:46:44 | URL | ちまき #- [ 編集 ]
ちまきさん
こんばんは!
レスパイトがないと休めないママさんたくさんいるでしょうね〜。
立ち上がられた方、すごいです!!

あんちゃんはレスパイトより、いかに入院せずおうちで過ごすかが課題ですが…(笑)

今のだいちゃんからは泣いたらチアノーゼ出てたなんて信じられないですね〜。
おしゃぶりに任せるのは悲しいけど、あんちゃんのおしゃぶり姿想像したらキュンとなりました(笑)
2014/11/04(火) 19:14:59 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/278-e3c33dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック