あんちゃんのペース☆

ハッピーハロウィン!
どこ見てるんかわかりませんが、先日みっちさんにいただいたハロウィンのお菓子握りしめてご満悦♪( ´▽`)


はっくんが朝からあんちゃん親衛隊をあんちゃんに向けて並べてくれていたのでなんだかほっこり癒されました。


灰色の四角はごま豆腐くんです(笑)


今日は、夏から計画してたのにあんちゃんの入院でのびのびになっていたランチ会の日でした!
仲良し後輩Yちゃんと、ママがはっくんを産んだ時からお世話になっている助産師さんとのランチです!

はっくんを産んだ時、放心しているママに「いいお産でしたね」って言ってくださって、初めてのお産をものすごくいい思い出にしてもらいました。

あんちゃんを産んだ時も一週間検診なんかで面談してもらって、たくさん励まし心配してもらい、それはそれは優しい助産師さんで、憧れの先輩。
そんな人とランチできるとなりゃ、あんちゃん連れていざ出陣!

午前中の訪問看護でもあんちゃん調子いいね~!って言ってもらえたし!


座敷のような席に、座位保持を置いて、注入する時用に。
基本は抱っこもしくはフラットで寝んね。


注入の準備してきたのに、まさかの粉ミルクがないというハプニングに見舞われましたが、とっても楽しいひとときでした。

壮絶なあんちゃんの出産を知っている二人とランチをしたからか、夕方同じ病院に通うMちゃんのママとメールをしていたら、療育の話してたはずなのにあんちゃんのような子たちの命の話に発展…

要は自分が先が、この子たちが先か、どっちがいいかってことなんやけど。

今日ランチした助産師さんたちみーんなに助けられたあんちゃんの命、ママが看取りたいと今は思っています。

あんちゃんにどんな未来が待ってるかなんて想像もつかないし、我が子に先立たれる辛さは想像を絶するけど、「この子をおいていけない。」そんな気持ち。

親だけじゃなく、地域や社会の人と楽しくつながって有意義な人生を送れているなら安心して先にいけるかもしれないけど、施設でベッドで寝てるだけ、なんて想像をすると胸が痛すぎて…

そんな話をリハビリ中にもPTさんとしていたら、「みんなお母さんこの子を看取りたいって言うけど、これから高齢化社会やでこの子らよりも自分たちの人生もそんな明るないで~(笑)」と笑ってくれました。

看取りたいって言うけど、その時のこと考えると、本気で泣ける…
実際に我が子を看取られた親御さんの気持ちを考えると簡単に看取りたいなんて言えないけど…
せっかく助けてもらった命、たくさん輝かせて生きてほしい。
我が子を看取るなんて拷問経験せずお先にいきたい。

そんな矛盾した気持ちもあり。

ま、結局先のことすぎて、想像もつかなくて今一日一日を精一杯頑張ろう!って話になりました!!

この話が先のことであることを祈るばかりです。

ただ、あんちゃんのような子は、順調に育って行く子よりも断然死と隣り合わせで生きている。

あんちゃんが肺炎を繰り返すたび、眼振がひどくなるたび、逃げずに考えないといけない問題だと痛感します。

肺炎から立ち直れず敗血症になって多臓器不全になるかも、眼振だけだった発作が重責して呼吸止まるかも、痰が取りきれずいきなり窒素するかも、といつも急変の恐怖にさらされています。

あんちゃんの穏やかな寝顔とモニターのいい値がママを安心させてくれる。
ゴロゴロの音やいつもよりちょっと数値が違うことがママを不安にさせるのです。

でも、今できることは一日一日を悔いなく生きること。
いつ死ぬか、なんてわからないのはあんちゃんだけじゃなくみんな一緒。

そう言い聞かせて、楽しいことたくさんして後悔しないようにしよー!!と思うのでした。


こんな重い内容だけどママが日常的に考えていること。
いろんな意見があると思うけど、不快な表現があったらお許しください。

あんちゃんの障害を告げられた時、思ったこと。
この子は長生きできるのかなぁ。
もし、長生きできなくっても、それまでの人生が楽しかったと思えるようにしてあげよう。って。
しんどいしんどいあんちゃんを見ているから、ママのために何が何でも長生きして~とは思えないけど、まだこれをしたら笑う、とかあんちゃんの好きなことが見つかっていないから、まだダメ~って思う。


命の誕生をお手伝いする助産師さんって仕事、素敵やな~いいなぁ~。
今から資格、絶対とれんけど~(^_^;)


いつも寝ぼけながら書いてるから支離滅裂~。今日は特に(笑)
すいません。


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/31(金) 23:34:51 | | # [ 編集 ]
ひよパパさん
こんにちは!!
MRさん、ボールペンくれるから好きです(笑)

ほんと命って何なん?生きるとは?幸せとは?ですよね。
永遠のテーマです。

パパには昨日の内容は、極論すぎる、とお叱りを受けましたが(^_^;)
誰かに何かが言いたかったわけでもなく、今こんなこともやっぱり考えちゃうんよなーって書き記しておきたかったというか。
いろいろ思うことはあっても、今を一生懸命生きることには変わりありませんよね。

いつもありがとうございます。
とってもひよパパさんのコメントに励まされています。
2014/11/01(土) 10:15:25 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
おひさしぶりです。
前に何回かコメントさせたもらったものです!
ブログ作り直しました!
本当いろんなこと考えてしまいますよね、、
よく思ってしまうのが、やっぱり親より先にはいってほしくないけど、
私たちがさきにいってしまったらこの子はどうなるんだろうって、、
だけど、このこがさきにいくことだけは嫌だと思ってしまう、、。
よくふと考えてしまいます。
すいません!暗くなってしまって(/´△`\)
2014/11/01(土) 13:37:11 | URL | りっくんママ #xtc7akX2 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/01(土) 17:51:30 | | # [ 編集 ]
りっくんママさん
こんにちは!

りっくん!
あのりっくんですね!
今ACTHの記事毎日頑張ってるなぁと読ませてもらってました!

りっくんあんちゃんとすごく似てるなーと思って!
アプガーとか。
あんちゃんはりっくんのようにミルク飲めませんが(^_^;)

自分が看取りたいなんて書いたけど、そんな覚悟もなけりゃ想像するだけで泣けて仕方ないです。
考えても答えは出ないけど、今一緒にいられることに感謝しないといけないと思っています。

また可愛いりっくんに会いに行きます〜!
2014/11/01(土) 17:59:25 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
パピコさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

パピコさんのような方の立場からしたら気に障る内容だったかもしれません。
すいません。

私もまだあんちゃんが何が好きかわからないんです。
だから今はダメ、せめて好きなことたくさんしてから、って思います。

本当に色々してあげられる、触れる、それだけで感謝ですよね。
パピコさんに大切なことを気づかせていただきました。
ありがとうございます。

温かいコメントとても嬉しかったです。
またよかったら見に来て下さいね。

2014/11/01(土) 18:08:23 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
No title
ほんとに、よく考えますよ〜(>_<)
クラスのママとも時々話します。
最近の私は、「私が先に逝っちゃったとして、娘には施設にお世話になるように言い含め、そこでたとえつらい生活があったとしても、最期はママが絶対迎えに行くからね」と思っています。(すでに涙)
ただ心配なのは、私がちゃんとそれを実行できるか?ということ。
あの世でボーーっとしすぎないように、日々考えておかないとと、結構真剣に思っていたりします(⌒-⌒; )
きっと子供が成長していくに従って、また変化していくんでしょうけどね。
あんちゃん親衛隊。胡麻豆腐?なんてあるんですね(^O^)
あんちゃんがもうちょっと大きくなったら、うつ伏せの練習に活躍しそうな形ですね。(^O^)
2014/11/03(月) 07:39:01 | URL | ちまき #- [ 編集 ]
ちまきさん
こんにちは!
極論書きましたけど、ほんとに真剣に考えますよね。

あの世でボーーっとしすぎないように、ってちまきさんらしくて笑っちゃいました〜(笑)

私、仕事柄若くして癌や病気で幼い子をおいて亡くなる方を見てきましたが、あんちゃんを産んでからますますいかに無念だったかを思います。

おいて逝けないけど、でもあんちゃんには楽しく長生きしてほしい。
矛盾してますね(^_^;)

ゴマ豆腐もなかなか癒し系でしょ(笑)
昔後輩が誕生日プレゼントにくれたものです!
しかし、カピバラさんといい、OTさんがトライしてくれましたがうつぶせには柔らかすぎるみたいです。
2014/11/03(月) 11:08:10 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/276-949357b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック