あんちゃんのペース☆

今日は、なんやあんちゃんを連れて行くとややこしいちょこちょこした用事がたくさんありました。

はっくんの保育園の申し込みとか…
新しい保育園を希望しているので、その新しい保育園に直接書類を持って行かないといけないのです。

その他、ママの受診(採血してほしいだけ)や、あんちゃんの定期の薬もらいに調剤薬局に行ったり、一人暮らしの悩める子羊Sちゃん(ママの同期)のおうちにお邪魔したり。

ばばがあんちゃん見ててあげよーって言ってくれてましたが、まず総合病院に採血しに行くだけで二時間待ちは覚悟だったので、忙しいばばにはあまりに申し訳ないし、それなら!と。

あんちゃん、ばばのデイサービスデビュー!

ばばのデイサービスでは、来月から障害児の日中一時預かり事業を始めてくれることになりました。

ばばのデイサービスと我が家が契約し、あんちゃんが今後利用した時には家族が一割負担します。

これからはあんちゃんとデイサービスとの契約をすることで料金が発生し、ばばではないスタッフにあんちゃんを見てもらうことも出てくるわけです。

もちろん親としてはばばに見てもらうのが何より安心やけど、きちんと契約することでより預けやすくなると思います。


今後の練習のためにも、デイサービスのスタッフの方に顔を知ってもらうためにも、何より掃除するしかない汚い新居で待っててもらうのがばばに悪すぎるのであんちゃんをデイサービスで見てもらうことにしました。

朝10時に連れて行って、10時からの薬とミルクはつないでからお出かけ。

次14時分のミルクとお薬をお願いしておけば、後は吸引したり、抱っこしたり、オムツかえるくらいで18時のミルクまでは注入はありません。

さすがにそんな初日に長時間預けるつもりはなかったんやけど、思いの外いろんなことに時間がかかりすぎて、はっくんを迎えに行ってからあんちゃんを迎えに行くことに…(^_^;)

お迎え時間、17時…



掘りごたつの横で座布団一枚におさまり可愛く寝て待っていたあんちゃん。

はっくんを保育園に迎えに行く時のような気持ちであんちゃんをどこかに迎えに行ったことが初めてだったので何だか嬉しくなりました。

入院の時なんかはもっと長く離れているのに、それとは違う、なんかうまく言えないけどそれぞれの時間を過ごした感じ?

まぁ、今日は多分寝っぱなしでばばが抱っこしてくれてたんだろうけど、これからそこがあんちゃんの目的をもった出かける先になり、歌や人の気配を感じる楽しみな場所になる…といいな。

今日はおとなしくて利用者のおじいさんおばあさんたちに人形だと思われてたみたいですが(笑)
利用者の方にご迷惑にならなかったのなら初日にしては上出来です!

わたしがんばりましたわ~。



頑張ったと言えば、最近ブログに登場しない影の薄いはっくん。(家では全然薄くないけど。)

保育園で、どんどんお友達がトイレでう◯ちできるようになっているらしく、それを先生がほめるので彼の小さなプライドは地味に傷ついているそうで。

でも補助便座に座ると出てきそうだったう◯ちが引っ込んでしまうらしくいつもう◯ちの前にはオムツに履き替えていました。

今日は保育園から帰ってきて、おにいさんパンツのときにう◯ちがしたくなったらしく、初めはモジモジしてたけど出んでもいいから補助便座座ってみ!と誘ってみたら…出た!!

めーっちゃ嬉しそうやし(笑)

う◯ち、といれ、でた~♪
う◯ち、といれ、でた~♪

と自作の歌で踊っておられました。


そんな大人の階段登ったはっくんの、最大級にカッコつけたショットです(笑)


トレーナーがズボンにインされてますけど(笑)

はっくんどんどん大人になっていく~!
嬉しいけど、さみしい。
さみしいけど、嬉しい。

二回目は空振ったけど、すぐできるようになるね、きっと。


今日は明日の訪問看護だけではこなせない細々した用事が片付いて、ママは達成感でいっぱいです。

入院してたら結局病院行ってるからこんな用事こなせないし、日中一時預かり、素晴らしい。



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント

こんばんは☆

あんちゃん、デイサービスデビューおめでとう‼
ってばぁばが働いてるとこなのかな??
お年寄りたち、あんちゃんが人形さんだと思ってたなんて(笑)
そうじゃないとわかったから、可愛がってくれるかもねーー(о´∀`о)
お迎えに行くって新鮮だねっ‼
これからのこと考えるとそういう場所の確保って大事なんだなぁって思いました。

はっくんも成功おめでとーー‼
カッコつけがいい感じよ(笑)
インの感じも雰囲気でてるよ(笑)
これからドンドン成長するのね~
おばちゃんも楽しみ♪
2014/10/31(金) 22:48:09 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]
ちゃぱるさん
こんにちは!!

あんちゃん、昼間は基本寝てるから安心して預けられました!!
だからこそ人形だったんだろうね(笑)
あんちゃんの居場所、いろんなところに作って行かないと、と思いました。

はっくんはかなーり嬉しかったみたいで、テンション高かったです〜(笑)
でも次の日も成功したし、母はオムツ替えが楽になりました!
2014/11/01(土) 10:10:10 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/275-60c43d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック