あんちゃんのペース☆

連休明けの登園。

朝から「まま~だっこ~!」とか甘えてくるから、あー今日は門で泣くかなぁ~なんて思ってたけど、門ではカバンや水筒、上靴なんかの袋を自分で抱えてスタスタ歩いていくはっくん。

おっきくなったなぁ~。

ちょっとさみしいような頼もしい姿が嬉しいような、そんな事考えながらあんちゃんのとこへ。

今日はゆっくり抱っこもできる~ママリハビリもできる~。

今日はママが行ったらバギーに乗っていたので、日課の補聴器でミュージックも。


見てる分には楽そうなあんちゃん。


脈も起きて130台、寝て110台とだんだん落ち着いてきています。
でも、痰じゃない胸の音…
先生曰く「ギューギューいってるね~(T_T)」と。

喘息っぽいのがもうひとつよくならないから、夜間の酸素がなくても大丈夫になってギューギューがもう少しましになったら退院しましょう。
オノンって薬が喘息に効くけど、予防的に使うお薬。症状がある今使っても即効性があるとは言えないけど、今後のためにも使ってもいいかもなぁ。
とのことだったので、「先生がいいと思うお薬なら使ってください」とママは伝え、開始することになりました。

あんちゃん、あと一息!!

ママが買ったお洋服。ボーイみたいになっちゃった(笑)


じょうずにぐーできてるでしょー


なんだかんだ入院も一週間を過ぎ、10日では帰れないかなぁ~どうかなぁ~と言ったところ。

はっくんは昨日も病院に一緒に行ってくれましたが、あんちゃんは酸素もミルクもしていたのでプレイルーム越しにも会えずでした。

そんな昨日の夜、寝る前に唐突に「あんちゃんもうかえってこなくていい~」と言いました(T_T)

え?なんで?と聞いても「だってかえってこなくていいんだもんー」って答えになってない返答で理由はわからないままでしたが。

「でもあんちゃんひとりで頑張ってるんよ。ママはっくんもあんちゃんも好きやから帰ってきてほしいけど、ダメなん?」って言うと「ダメじゃなーい!」とふざけてましたが(^_^;)

「帰ってきたらいやーなんてさみしいこと言ったらママ悲しいなー」って言うと「かえってきてもいいよー」なんて言ってくれたけど、よくよく考えたらこのママの発言まずかったなー。
はっくんの気持ちを否定してるな。

そんな夜のやりとりからの今朝の「抱っこ~」だったので、何かしらはっくんの中でいろいろ思いが渦巻いてるのかもしれません。

今日の夜にはパパの真似して「あんちゃんきょうどうやった?」とか言ったり、アンパンマンの人形で「あんちゃんにもつくってあげた~!」ってあんちゃんの分も忘れず遊んでたけど。

んー子どもの心は難しい。
まだ自分の気持ちを上手く話せないだろうし、溜まり過ぎてハゲないようにしなくては。

今までかなーりはっくん優先できたつもりやったけど、まだまだなのかな~。
それともあんちゃんがいないほうがいろんなとこ行けるって思っちゃったのか。

本気で思ってるわけではなさそうやしな~。
ここからどう解釈するかが難しい(^_^;)

やっぱり家族が一人欠けてる非日常的な感じに違和感があって発した発言なのか。

ママがはっくんがあんちゃんのことかわいがったり泣かしたりするといつも過剰に反応するのをわかっててのさみしいアピールか。

あんちゃんが入院していた方がママとはっくんとの時間はあるけど、そんな単純なことでもなさそうで、やっぱり兄妹揃っていたほうが精神衛生上いいのかなぁ~なんて思いました。

あんちゃんのいない生活は非日常で、ママもやっぱり落ち着かないし、はっくんも大切な妹がすぐいなくなることに落ち着かないよね。

きっともうすぐ帰ってくるから、またみんなで寝んねしよう!

昨日の発言なんか忘れたかのように今宵はベッドを飛び跳ねてなかなか寝ないはっくんでした(^_^;)
ママはいろいろ考えさせられてますが~。

かっこいいポーズして!って言うたらしてくれた(笑)


こんなポーズがかっこいいと思ってるピュアな三歳児。
まだまだかわいい~(笑)
今のうちにベタベタしてやる~!



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント

付き添い、おつかれさまです。
あんちゃん、癒し系やな〜泣かれたけど^^;
ハゲさせちゃった先輩です。
PTの先生にもよく相談してた時を思い出しました。わが家は、ママも、もかをイジめる(^_^;)が解決策だったよ。後、当時はマッサージは二人共同じようにしてました。姉が、もかに座ったら、ママも〜とかやってたら、ママ怒られるようになりました。
はっくん、ハゲないで〜!
2014/10/14(火) 23:08:14 | URL | moka母 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/14(火) 23:17:27 | | # [ 編集 ]

付き添いお疲れさま!あんちゃん、落ち着いてきてよかったね~!やっぱり台風のせいやな。にくい台風め!!

啓太マンも、オノン飲んでるよ。でも我が家は、台風行ったのに、全然咳が治らんけど…( ̄。 ̄;)啓太マンは、台風のせいじゃなくて、完全に風邪っぴき野郎だったわ(*_*;

でも、ほんまに子どもはどう思ってるのか難しいね。けんぼーも、まだしゃべらんし、急にギャン泣きするしで、余計わからんくて。

我が家も、ハゲささんように気をつけなければ(;・д・)
2014/10/14(火) 23:58:00 | URL | 啓太マンのお母ちゃん☆ #- [ 編集 ]
こんばんは
突然すみません。ブログ毎日読ませていただいてます。
あんちゃんもはっくんもかわいくて大好きです。
はっくんはきっと、あんちゃんが居なくて寂しくて、本心と逆のこと言ってしまったのではないかと私は思います。
あんちゃんが早く退院できることを祈ってます。
2014/10/15(水) 02:19:06 | URL | ねこ #- [ 編集 ]
moka母さん
こんにちは!

あんちゃん寝顔は癒し系〜!
起きたらゴロゴロで母はストレス〜(笑)
絶対しんどい吸引するのがかわいそうで嫌なんよね〜(^_^;)

PTの先生に言われたわ〜!
あんちゃんのマッサージ頑張った分、それ以上にお兄ちゃんとスキンシップとれって。
あんちゃんいないからその間は満足してるかなーと思ってたけど平日は保育園やし、きっとあんちゃんの病院に毎日行ってるのわかってるし、土日も面会やし、であんちゃん優先だと思ってるのかも。

日によってコロコロ変わるところがまたややこしいけど、きっと根本はさみしいんだろな〜。
はっくんハゲたら目立つから阻止せねば(笑)

はっくんと遊んでたらよじ登ってくるし髪の毛引っ張られて母がハゲそう(笑)
2014/10/15(水) 11:20:22 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ひよパパさん
こんにちは!

台風、え?ってくらいあっさり行きました(笑)

あんちゃん、徐々によくなっています。
来週には帰れたらいいかなーくらいでゆっくり行きたいと思います。

治療のこと教えていただいてありがとうございます〜!
ひよさんも頑張ってますね!
あんちゃん内服は全然効かないので、減らす方向みたいです(^_^;)
発作出てますけど〜!
シリーズ以外の発作はその時に脳波をとってないのでまだわからないとの見解みたいです。

はっくん、ママを独り占めしまくりなんですけどね〜(^_^;)
あんちゃんのこと忘れてほしくなくて、毎日あんちゃんいなくてさみしいなぁって私が言うからかなぁ(^_^;)

普段ははっくんあんちゃんのことすごく可愛がってくれるので、やっぱり一緒にいさせてあげたいな〜と思います。

だいぶあんちゃんもよくなって来たので、今のうちにできることやっときます(笑)
外食とか〜(笑)
2014/10/15(水) 11:26:49 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
啓太マンのお母ちゃんさん
こんにちは〜!

付き添い疲れる〜!
Cやともっと気楽なんやけど(^_^;)

啓太マンはまだお咳が出るのね〜!
リハビリはおやすみ中??
結局あんちゃんも二週間もあいてる〜(T_T)

あの日出会えたのは奇跡やな(笑)

けんぼーとはっくんお友達にさせようね!
きっと障害児の兄弟って立場で分かり合えることたくさんあると思う。
そうやってデトックスさせてあげよう!
ハゲないように(笑)

2014/10/15(水) 11:30:27 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ねこさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです!

あんちゃんもはっくんもかわいいだなんてー!
嬉しくてニヤニヤしてます(笑)

はっくん本心と逆のこと言ったのかなーそれならいいんだけどな〜。
本心からではないと母も信じたいです。
はっくんの発する信号、ちゃんとキャッチしないとですね〜!

2014/10/15(水) 12:41:52 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/259-5d6300f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック