あんちゃんのペース☆

台風の後のちょ~いい天気!!

あんちゃんの病院に向かう車の中。

爽やかな湖岸道路をひた走る~♪( ´▽`)
こんなド田舎の道をひたすら走って一時間半!


あまりにいい天気で写メっちゃった!
しかし、気持ちよすぎて…眠い~(笑)
居眠り運転注意です。

こんな気持ちの良い天気に向かうのが病院ってのがせつないですが、あんちゃんは例のごとく微量の酸素を流されているものの、まずまず落ち着いています。

酸素にEDチューブのミルク注入に、手には点滴、足にはサチュレーションモニター、と非常に抱っこし辛いあんちゃん。

ママが行ったら寝ていたのでそのまま、お手手にぎにぎしながら読書♪( ´▽`)
幸せなひとときです。


あんちゃんもともと心拍が高めの子。
以前は寝てるのに160やら180をたたきだして心臓外来にかかったりもしました。

今回初めての学童病棟。(学童病棟は二つあるので今まで入ったのとは違う方の病棟。)
そこでもやはりあんちゃんの心拍の高さは気になるようで、昨日もモニターを見るナースに必ず「いつもこんなもんですか?」と聞かれました(^_^;)

今はしんどいから、ややいつもより高めの起きてて140~150台。寝てると120台(いつもは寝たら100前後)

これが、もしかしたらミルク注入がしんどいからなんじゃないの?という意見があったらしく、朝のミルクをゆっくり注入したりしてくれていました。
いつもは一時間に50mlの速さで入れますが、一時間に30mlにしたりしてくれていたようです。

ママにも今までミルクを薄めたことあるか?とか速度遅くしたことあるか?とか聞かれましたが、今まで一度もミルクがしんどいのかも?なんて疑問をもったことがなかったママ(^_^;)
なので当然ミルクをいじったこともなく忠実に守っていました。

でもミルク入れ始めたら寝るくらいやからミルクは関係ないんじゃないかな~?とママは思います~とナースとも話してたんだけど、やはり結果、ミルクはあんまり関係ない様子。

ま、結果は関係なくても全然いいんだけど、いろんな視点であんちゃんを見てもらえていることがママは嬉しかったのです。

あんちゃんは乳幼児だし、もちろん乳幼児病棟に入院すべきでそうしたいのはやまやま。
しかし難しいベッドコントロール。
個室はいつもいっぱい…

となるとどうしても学童病棟のお世話になるしかなくて、それも学童病棟は二つあるからなかなか慣れなくて正直さみしい。

でも、こうやって違う病棟に入ったからこそいつもと違った視点であんちゃんをみてもらえるのって悪いことじゃないなぁと思うのです。

慣れたところなら、ママでさえ「この子はいつも脈高いし~」とスルーするところを何が原因なのか、考えてもらえる。

いつも学童病棟でアウェイだ~とへこみがちですが、いつもと違う病棟だからこそのメリットを感じて嬉しいママでした。

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちの中にぽつんと入ったあんちゃんを、可愛い可愛いといってお世話してもらって、あんちゃん嬉しいね。

昨日もあんちゃんが幸せなのかわかんない、みたいなえらいネガティブな記事を書きましたが、たくさんの温かい気持ちに囲まれてるあんちゃんは幸せだと思う、って言ってくださった方がいて、ほんとにそうだなぁと思いました。

あんちゃんは家族だけでは育てていけないから、医療機関や行政のお世話にたくさんなっていて、そこにはあんちゃんのためを思ってくださる温かい気持ちがあって。

だからしんどいこともあるけど、あたし幸せだ~なんて感じてもらえるように、その温かい気持ちをあんちゃんに伝えていくのがママの仕事なんだなーと思います。

はっくんが寝ちゃって(いや、やっと寝かしつけたんやけど(^_^;))、あんちゃんのいない秋の夜長にしみじみとそんなことを思うのでした。


かぁちゃん、あたしまだもうちょいしんどいで~。


ちょっと顔がむくんでるのかなー。って気がしました。
目がいつもより小さい(^_^;)

もうちょい頑張ろう、あんちゃん!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント

おはようございます‼

あんちゃん、少し落ち着いてきたみたいでちょっと安心したよー‼
小児科ってくくりじゃなくて学童とか乳幼児とか分かれてるんだね~
すごいなぁ。
慣れない所は緊張するし寂しいけど、色んな先生やっぱり看護師さんに見てもらえるのはいいことだよね‼
気づかなかったとこ見つけてもらえたりするし、何せ可愛がってくれしね☆
あんちゃん、可愛いからアイドルになってそう♪

子どもが幸せかって聞けないから本当の気持ちはわからないけど、うちは咲太がニコニコして楽しそうな時間をたくさん作ることやはくじゅさんの言う通り、周りの人たちに可愛がってもらえるのが幸せなんだと思ってます。
あんちゃんも嬉しそうだなぁとか楽しそうだなぁってのがちゃんと出てくるはず‼
はくじゅさんが楽しそうに生活してるとあんちゃんも楽しくなるだろうし、みんなが笑ってるとあんちゃんもまだまだ表情に出すのが苦手でもちゃんと笑ってると思う。
一緒に幸せそうなの見つけて行こうね♪
2014/10/08(水) 07:54:08 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]
No title
あんちゃん入院だったんですね・・・
でも、早めに帰れそうで良かった!

髪の毛が伸びてますますかわいくなってきましたね☆

私も子どもが入院すると、家では気づかないことを看護師さんに指摘してもらったり、
普段疑問に思っててもなかなか聞けないことをこれでもかと質問したりして
たまには入院もいいなぁと思います。

でも京都市の病院は基本、付き添いが必要なのでなるべくぎりぎりまで入院したくないですけどね。

それにしても見事な見晴らしの道路!!

あんちゃん早く元気になってね☆
2014/10/08(水) 09:29:53 | URL | netmk #- [ 編集 ]

ドライブ、めっちゃいい景色〜。はくじゅさん、毎日病院の往復お疲れさまです。今日は、あんちゃんどんなお顔見せてくれるかなぁー。

いつもと違う視点って、有難いですよね。すぐに解決とはいかなくても、いろんな人があれやこれやと考えてくれるのが嬉しい。みらいも心拍が高めで、入院中確かにミルクの時によくアラームがピーピー鳴り響いてます。もっと楽に飲める姿勢があるかもなーと気づかせてもらえました。ありがとうございます。私も脈のこと最近スルーしてました(笑)慣れって怖いですねー。

あんちゃん、今はこれから冬に向けての準備中で、精一杯みんなに伝えてくれてるんですよね(^o^)いっつも、ブログでいろんなあんちゃんの姿見せてもらってるよー。
2014/10/08(水) 10:13:55 | URL | あかみら #oWFT3hxk [ 編集 ]
いつもと違った視点
頑張ってね
2014/10/08(水) 11:45:20 | URL | 愛姫 #mgo6T7sQ [ 編集 ]
ちゃぱるさん
こんにちは!

あんちゃん、少しずつよくなってるみたいです!

あんちゃんの病院は学童とか乳幼児とかで分かれてて、その中に整形の子とか耳鼻科の子とかが一緒にいるんよー。

肺炎で入院する時は必ず個室やからまわりのお兄ちゃんお姉ちゃんたちとは仲良くなれないんやけど、学童病棟も悪いことないな、って感じ(笑)

PTさんにもそういや言われたなー。ママが心の底から笑えるようにならないとあんちゃんは笑わないって。
咲ちゃん先輩のようにいつか笑ってもらいたいなー。いつも励ましてもらってほんとにありがとう!!
2014/10/08(水) 13:54:00 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
netmkさん
こんにちは!
そうなんです、入院だったんですよ〜(T_T)

髪の毛たしかに伸びてきました〜!
時々鼻チューブのテープにひっついたりして泣いてます(笑)
それすら母は萌え〜です(笑)

たしかに、入院で薬が変わったり、新しいコツなんかを教えてもらえたりしますよね。

京都市の病院は基本付き添いなんですね。
下の二人のおチビさんがいるから厳しいですよね〜。
私もそこははっくん優先であんちゃんには頑張ってもらってます。

すごい道路でしょ(笑)
とても京都の隣の県とは思えませんね〜(笑)
2014/10/08(水) 13:58:57 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
あかみらさん
こんにちは!
ドライブ、気持ちよすぎて…眠い(笑)
こんな田舎に住んでおります。

そうなんです。いろんな人があれやこれやと考えてくれるのが嬉しい。
もう慣れた人には気にも止めないことでも、やっぱり何か原因があるのかも、とかやっぱほっといたらダメかも、とか考え直すきっかけになりますよね。

私も「この子いつも脈速いんです〜」ってスルーしてました(^_^;)なのでよけいありがたかったです。

あんちゃん、冬の準備万端にして帰ってきてほしいな〜♪( ´▽`)
2014/10/08(水) 14:04:19 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは!
ありがとうございます!
あんちゃん頑張ってます!
脈はあんちゃんの健康のバロメーターなので、落ち着いてきたら元気になると思います!
2014/10/08(水) 14:05:45 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/252-6c65a0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック