あんちゃんのペース☆

今日は、向かいのおうちのMちゃんがハロウィンパーティーするからみんなでおいで~って言ってくれました!

ママ、ハロウィン初めて!!

ワクワクしてはっくんの仮装衣装をネットでポチり♪( ´▽`)
めっちゃ楽しみにしておりました!!

ぼく、スーパーマンです!!


わたしはイチゴでーす。
かぼちゃものっけてまーす。


Mちゃんは、留学してたから英語ペラペラでハロウィンパーティーも本格的なの!

まずみんなで仮装して写真撮影!


そのあとは、部屋に隠された紙きれを探す宝探しや、ボーリング、黒ひげ危機一髪なんかでみんなコインを集めます。
黒ひげ飛んだらコイン三枚、とかボーリングのピンに書いてある数字の枚数のコインがもらえるとか。

みんなコインをたくさん集めたら、それでお買い物!

駄菓子をコインと交換してお買い物ごっこをします!


女子のアナ雪可愛すぎた~♪( ´▽`)


はっくん、お買い物の原理がよくわかってないのでサポートが必要でしたが、めっちゃ楽しそうでした!!

お買い物でおやつをゲットしたらカレーランチ!
こんな可愛いハロウィンカレーをみんなで食べました。


はっくん幸せすぎやな~♪( ´▽`)


ハロウィンってこんな楽しいのね。
Mちゃんすごい準備大変やったと思う~!
ありがとう。

チビたちはみんなで8人。
ママは全部で4人。

Mちゃん以外のママは初対面だったので実は内心ドキドキしていたのです。

でもはっくんを来年度から入れたいと思っている保育園のママ友だし近所だし。
あんちゃんのことを知ってもらえるいい機会。

生まれたときからのこと全部話したし、今のあんちゃんの状態、リハビリや通院などのこと、何も躊躇せず話せたし、親身になって聞いてくれてわからんことは質問してくれて。

全部話した上でどう反応されるかはその人次第、って覚悟してたけど二人のママさんたちの態度で全然嫌な思いすることなかった。

きっといきなり経管栄養で吸引されたりしてる子がいてびっくりしただろうけど。

二ヶ月の赤ちゃんもいて、その子と同じように当たり前のように寒くない?とかお利口に起きてるね~って声かけてもらって嬉しかったです。

子どもたちも走り回るだけじゃなくて、あんちゃんの周りに集まってくれた瞬間があって。


それ見てママは嬉しくて胸がいっぱいになりました。

はっくんもお友達と走り回ってるのに時々あんちゃんを見に来てくれるの。

そんな雰囲気が伝わるのか、あんちゃんもお利口にお目目開けて起きてたし!!

二ヶ月の赤ちゃんと並ぶと、やっぱりあんちゃんお姉ちゃんになったんだなー!と思ってそれも嬉しかった。

わたしおねえちゃんなんだから!


なかなか自分からこの子ね~ってあんちゃんのこと説明するのって勇気がいるし、そんな機会もないし、出会いの場を作ってくれたMちゃんにとっても感謝しています。
温かい出会いをありがとう。
ご近所さんに恵まれて幸せ!


はっくんも同じ年代の子とお昼寝なしでたーっくさん遊べてよかったね~♪( ´▽`)


しかしはっくんは、かくれんぼしても鬼ごっこしてもルール無視やし、ハロウィンのゲームも自分が一番にやりたい、自分の番がこないと拗ねる、とややこしいです(^_^;)

もう少し大人になってほし~(T_T)


ノリノリの大仏ママ(笑)
またハロウィンパーティーやりたい~♪( ´▽`)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ







スポンサーサイト
コメント

こんばんは☆

ハロウィンパーティーいいなぁ♪♪
なかなかこっちではハロウィンする人少ないんじゃないかなぁ。。
うちも毎年何かやりたいと思いながらなかなか。
本格的なん知ってる人がいるのはいいですね‼
はっくんもあんちゃんも楽しかったでしょうが、はくじゅさんもいい出会いがあってよかったね~(о´∀`о)
新しいお友達って大人になるとなかなか出来ないもん。

それにしても、はっくんもあんちゃんもとっても可愛い~(*^^*)
2014/10/04(土) 22:27:13 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]

こんばんわー!

はっくんスーパーマン強そう★
ハロウィンとか、行事大切にするのってすごい素敵ですよね~!!
我が家も参加させてもらいたいくらいです(笑)
あんちゃんのイチゴちゃんも似合ってます(´∀`*)

一昨年は、ハロウィン仮装パーティーで飲んだくれて記憶なくして終わり、昨年はみーくん妊娠中でパイ焼いて終わり、今年は。。。。普通に過ぎていきそうです(笑)

行事を大切にするって本当に大切だと思います★
楽しいハロウィンパーティーが出来て本当によかったですねヾ(*´∀`*)ノ



PS:陰ながらじじの登場の度にテンションあがっております(笑)79047904
2014/10/04(土) 23:19:00 | URL | ちゃんみ #- [ 編集 ]

なんだか楽しいイベントがあって、あんちゃん、刺激いっぱいですね。補聴器して行ってるの?

はっくんも友達いっぱい楽しいねっ

どうしても障害のこと、こっちから壁を作ってしまいがちなんだろうけど、話してみるとそうでもないことがほとんどだね。「わかってもらう」くらいはそんなに難しいことではないんだろうね。話すことにいるパワーや気構えもだんだん回数を重ねるうちにたいしたことじゃなくなるだろうし。私もまだ好奇の目に堪えられないこといっぱいあります。もっと胸張っていかんとねっ
2014/10/05(日) 09:01:16 | URL | とぃ #- [ 編集 ]
ちゃぱるさん
こんにちは!!

私もハロウィンパーティー初めてで、こんな楽しいイベントなんやーって感動したよー!!

近かったら咲ちゃんとはっくんあんちゃん仮装して写真撮るのにね!

障害のこと全く知らない人との出会いはやっぱり緊張するけど、でもそこを乗り越えないと世界は広がらんもんね〜。
今回は自分からがんばったわけでもなくMちゃんのおかげやけど、私はあんちゃんのことを明るく説明することを心がけました(笑)

咲ちゃんは動物系の仮装が似合いそうやね〜!
はっくんのスーパーマン、安物すぎて洗ったらマークが禿げた…(T_T)
2014/10/05(日) 12:24:57 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちゃんみさん
こんにちは!!

旅行楽しんでますか〜??

はっくんスーパーマンは本気で飛べると思ったらしくひたすらダッシュしてました(笑)

ちゃんみさんもちゃんとハロウィンしてるんですね〜!
すごい!
私毎年なにしていいかわからないまま終わってました(笑)

これからはお向かいさんに便乗します(笑)


じじのファンになっていただいてありがとうございます!
ちゃんみさんのコメント見てきっとじじもニヤニヤしてると思います(笑)
2014/10/05(日) 12:30:01 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
とぃさん
こんにちは!

補聴器してなかった(笑)
ダメ母だわ〜(^_^;)

はっくんのためにも近所のお友達とあそべてよかったです。

障害のこと、何て話そうって一応考えるけど、結局は会った時に相手を見ながら言葉を選んでる気がします。

結構「大きくなったら大丈夫よ」とか「医学は進歩してるから治るよ」みたいなこと言われたりするけど、そうじゃないんよねー。ってところをわかってもらうのって難しい。
でも、昨日のママさんたちはわかってくれただろうなと思うと嬉しかったんです。

まだまだ偏見の塊みたいな人の前には胸はれない自分もいますが、そんな人のほうが少数かもって気もします。
2014/10/05(日) 12:38:27 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
おぉ!?
大仏ママ、まさかの顔だしかと思ったわ~←なんつって(笑)
リハにゅ~はじまって、すっかり久しぶりになってしまったわ。。

前の記事のパパさん、ノリが私と似てるかも。
『死にかけた(なんなら死んでた)けど、頑張って生きてるのよ~。だからじいさんもまだまだイケるって!うちの子のためにも、税金払ってやってもらわないと困るよ~!?』って、よく年寄りと話してるんだ。←こちらも田舎(笑)



2014/10/05(日) 13:47:06 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]
ちぃさん
こんにちは!!
リハにゅ~はじまって忙しそうですね〜!
大仏に会いに来て下さってありがとう(笑)


あんちゃんはリハにゅ〜ならぬ普通のにゅ〜いんになりました(T_T)
肺炎…憎い!

私もちぃさんやパパのノリ好きです(笑)
パパとじぃさんの掛け合いが面白くて悩んでる自分が小さく感じました。
田舎も悪くないですよね〜(笑)
2014/10/06(月) 17:42:29 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
楽しいハロウィンパーティー!
ハローウィンパーティ良かったね
2014/10/06(月) 20:50:38 | URL | 愛姫 #mgo6T7sQ [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは!
いつもありがとうございます!
ハロウィンパーティーめっちゃ楽しかったんですよー!
その後あんちゃん入院でギリギリ参加できて良かったです。
2014/10/07(火) 11:22:02 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/249-87c3e6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック