あんちゃんのペース☆

今日は小児専門病院のリハビリ。

の前に診察が入ったので、どんだけ急いでも間に合わない~とVIPに高速ぶっ飛ばしました。

診察では、ラミクタール(抗てんかん薬)減量。
後は「いつもこんなゴロゴロなの?」と先生にも若干引かれていたあんちゃん…(^_^;)

起きたらこんなもんです。と言うて、サラッと終了(笑)
だって診察の時いっつも泣いてるもん~!
もしやあんちゃん先生のこと怖いのか??

まぁ熱も出さず、現状維持なだけ素晴らしいです、あんちゃん!!


今日はまずPTから。

「あんちゃん~どうぞ~!」ってPTさんに言われて入ろうとしたら、あんちゃん!?って、話しかけてくれたママがいました。

ブログ読んで下さってて、あんちゃんと同じPTさんにリハビリしてもらってて、あんちゃんに会いたいって言ってくれたんだって~!

嬉しい~!

売りだし中アイドルのマネージャーのように、「これあんちゃんです、よろしく~!」とご挨拶し、そのお友達Kくんは入院中で時間があったのであんちゃんのリハビリ見ながらお話できました!

その隣ではSちゃんもリハビリしてて。

ママもSちゃんのママKちゃんも今日仲良くなったKくんのママも地元が一緒。

KちゃんとKくんのママのお姉ちゃん(ややこし!)は同級生やったらしく、世間の狭さに盛り上がりました(笑)


ちょっと~ままたちうるさいんやけど。


ごめん、あんちゃんのリハビリ、そっちのけ(笑)

いや、PTさんはちゃんとしてくれてたから!

「あんちゃん、なんか余裕が出てきた感じするね。前は生きることに精一杯って感じやったけど。」ってPTさんが言ってくれました。

なんかジーンときた。

あんちゃんが生きるのにいっぱいいっぱいってことはそのあんちゃんに生きてもらうのにママもいっぱいいっぱいやったわけで。

少しずつ発作や緊張などの症状ばかりじゃなく手足の動きや顔の表情に注目していけるようになるかなぁ。

症状ばかり気になる育児は正直しんどいし。


ちゃんとママが重点的にリハビリしたところは反応が出てるって褒めてもらって(ママがここやってきた!ってアピるからやけど(笑))、またモチベーションをあげてもらいました。


続いてOT。


あんちゃんを触るなり「あんちゃん、筋肉痛!」って!!

太ももやら下半身が筋肉痛になるほど力が入ってたらしいです。

それは、反りによるものじゃなくて、かかとから蹴り出してるだけやから悪いことじゃないらしいけど、それが怒ってなったとか泣いてなったとかどんな時に力入ってたのかが先生は気になるみたい。

嫌な経験でなったものじゃないか心配してくれる先生。

しかし、そんな筋肉痛になるほど力入ってる様子あったかなぁ~!
あんちゃんギャンギャン泣いたりしないし。

最近変わったことと言えば補聴器をはめて童謡を流すことを日課にしたくらいかなぁ~と言うと、「それで感受性が高まったとか!?」って言ってたけど、結局はよくわからず。

とりあえずあんちゃんの観察強化します。
楽しく筋トレしてるならいいんだけど(笑)

せっかく補聴器して行ったし、本日もピアニストと化するあんちゃん。


鍵盤からズレてる可愛いおてても泣きはらした赤いお目目もポカーンとあいたお口も萌え~でした(笑)


そして、OTさんに室内用のフレーム使いたいな~!て言ってみたら、アッサリOK!!

やったー!
あんちゃんNEWアイテムゲットです!!

寝るか抱っこかの日中にバリエーションが増えました!


部屋がすこぶる汚いのは目をつぶってね。

まぁ、はっくんのおもちゃになること間違いなし(^_^;)


あんちゃんのような子達って、体が反っちゃったりで座位保持椅子になかなか座れない子が結構いるんだそうです。

そういえばあんちゃん、初めから抵抗なく、どこかに無理いって赤くなったりすることもなくこの座位保持椅子に座れることをOTさんに褒めてもらいました。

また一つ、あんちゃんのすごいとこ。

そのおかげでお出かけしやすかったりするもんね。
あんちゃん、えらい!



あんちゃんがOT頑張ってる間、Kちゃんがモスバーガー買いに行ってくれて売店前でランチ。
そこに病棟でKくんを落ち着かせてお昼ご飯食べに来たKくんのママも合流してみんなで長話。
一日中でもしゃべってられる~(笑)

この病院に通い始めて、売店前でバギー並べてランチするママたちを羨ましく横目で見てた頃には考えられないくらい楽しいリハビリ。

ブログの力、ブログを見て声をかけて下さったママさんたち、あんちゃんが広げてくれた友達の輪に感謝です。


地元の病院ではこんな重度ちゃんあんちゃんだけか~と思ったりもするけど、こうやって頑張ってるママさんたちと話せることでママはまた頑張れるのでした。


あんちゃんもお疲れ!


このホッペシールはママが書いたくまモン(笑)
OTさんにこわい~と笑われました(^_^;)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント

こんばんわ!!

遠いところお疲れ様です★
そして、お友達増えて羨ましいですー!!
話が尽きる事はないですよね(笑)

そしてそして!
昨日の記事のパパとおじいちゃんのやり取りが素敵すぎました♪
ホント、「パパやるやん!」ですねヾ(*´∀`*)ノ
我が家のパパもそれくらい頼もしくなってくれるといいんですが。。。(笑)

ちなみに、我が家は大体ロンリーナイトです(笑)
2014/10/03(金) 21:29:42 | URL | ちゃんみ #- [ 編集 ]

とりあえずはっくんは基本近い(笑)
2014/10/03(金) 22:25:22 | URL | Hiroki #SFo5/nok [ 編集 ]
ちゃんみさん
こんばんわ!!

お友達増えて嬉しいです!
ありがたいですよねー。私ブログ書いてるだけ(笑)
実際声をかけるほうが勇気いるもん、絶対。

「パパやるやん!」の後は飲み会で今日もロンリーナイトでしたけどね(笑)

ちゃんみさんちも大概ロンリーナイトなんてすごい!
私三日続いただけでイラっとしましたよ(^_^;)
2014/10/03(金) 23:41:18 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Hirokiくん
間違いない!
リハビリの先生たちもびっくりの近さよ(笑)
あんちゃん嫌そうやけど、はっくんの愛情表現やから黙って見守る母(笑)
あんちゃん耐えろ〜♪( ´▽`)
2014/10/03(金) 23:42:49 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
夜分遅くに失礼します
お久しぶりです(^ω^)
以前コメントさせてもらいました哀羅です
あんちゃんまた一段とお姉ちゃんらしく
なってきましたね☆しっかりリハビリも
こなして、ピアノ押してる姿はなんとも
可愛い姿でした(*´>ω<`)
これからも、あんちゃんのがんばりや
はっくんの楽しい話し、更新待ってます^^
2014/10/04(土) 00:51:03 | URL | 哀羅 #yjAvvF4. [ 編集 ]
うちも難しい子の一人
うちも座位保持に座るのが難しい子ですー。

座位保持椅子に座るのも長い間練習したし、バギー(来たよ!)も好きはない。

ハイローチェアとバウンサーも駄目。ハイローチェアは寝るのさえ怖い。座るのは到底無理。ベビービョルンのバウンサーは眠ってる時は大丈夫やけど、起きたら揺れが怖くて泣く。

結局、起きてる間はずーっと密着してるよ(泣)。

あんちゃんはバウンサーにも座ってるし、ハイローチェアにも寝られていて羨ましいよ。
2014/10/04(土) 09:39:03 | URL | Kのママ #- [ 編集 ]
ワイワイリハビリとNEWアイテム
リハビリお疲れ
2014/10/04(土) 14:09:37 | URL | 愛姫☆ #J1ZvEOf6 [ 編集 ]
哀羅さん
こんにちは!
コメント遅くなりました〜。

あんちゃんお姉ちゃんらしくなりましたか??
嬉しいです〜♪( ´▽`)
リハビリも嫌なことは泣きますが、最後まで頑張っています。

はっくんは相変わらずですが(^_^;)
また日々の記録を綴って行きたいと思っているのでぜひぜひ遊びに来て下さいね〜♪( ´▽`)
お待ちしてます!
2014/10/05(日) 12:08:42 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Kのママさん
こんにちは!!

Kちゃん座位保持頑張って練習したんだね、偉い!
バギー出来上がりおめでとう〜♪( ´▽`)
かっこいいバギーよかったね〜!
また実物見せて〜!

ベビービョルンのバウンサーはあんちゃんもあんま好きじゃないかも。結構揺れるもんね。
でも、ほっといたら寝てる(笑)

それもあんちゃんのすごいところって認めてあげないとダメやね〜。
なかなかそこに気付いてあげられないダメ母(^_^;)
2014/10/05(日) 12:12:49 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは!
リハビリ毎週頑張ってます〜!
お友達が一緒にリハビリの時は楽しいですね♪( ´▽`)

しかし病院が遠いので疲れます(^_^;)
2014/10/05(日) 12:16:58 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/248-f560acb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック