あんちゃんのペース☆

運動会が終わり、日常が戻ってきました。

はっくんまたまた登園時グズっちゃうかと思いきや「たっち、ぎゅー、バイバイ!」で行けるようになりました!

この調子で頑張ってくれぃ!!


今日は、職場で子宮がん検診があったので、あんちゃんを連れて行くのも大変だと思ってばばにお願いし行ってきました。

昼からは何にも予定なかったし、あんちゃんに補聴器装着して音楽タイム♪( ´▽`)


この顔は半分寝てますね(^_^;)

ま、これ鳴らしたからって反応があるわけでもなく、自己満足かもしれませんがなるべく日課にしようと思っています。



土曜日のバーベキューの時、Mちゃんのママとも話していました。

Mちゃんは今小学四年生。
今でこそ落ち着いてるけど、あんちゃんくらいの時は泣いて反って大変だったと。

何しても泣いてるMちゃんのこと可愛く思えなかったし声帯とってほしかったって言ってました。

あんちゃんはそこまで泣いたことない。
泣けないのかなぁってママは思うんだけど、PTさんいわく「薬のせいもあるやろうけど泣くようなことがないだけちゃう?」と。

たしかに、OTさんに前胸部使う運動させられると嫌がってずっと泣いてる。
結構でかい声で。

たとえ、薬のせいや脳の活動性が低いせいで今のあんちゃんなんだとしても、寝られるとか泣かずに起きてる、とかも素晴らしいことなんじゃない?とMちゃんのママと話していました。

たしかに、あんちゃんが朝二階から一階におりてきても気持ちよく寝ててくれるからはっくんの保育園の準備ができる。
寝てる時間があるからはっくんとちょっと裏庭行ったりして遊んだりできる。

あんちゃんは耳も目も動くのもダメだ…とマイナスになりがちだし、その思いはこれからもあるんだけど、そーゆーあんちゃんが穏やかでいてくれることもあんちゃんの強みとして誇りに思いたいなぁと思うようになりました。

ま、そうでも思わないとやってられーんってのもあるし、でも実際ずっとわけもわからず泣かれるのはママ絶対耐えられない自信あるし。

こんな癒し顏で寝てるんやし~!癒しをありがとう。


だからま、いいか、補聴器の反応イマイチでも~と半分寝てるあんちゃん見ながらゴロゴロしてたら、お向かいのMちゃんからお茶のお誘い~♪( ´▽`)

喜んで!
吸引器とポンプつけたミルクとあんちゃん担いでお邪魔しました♪( ´▽`)

こうやって気軽に気分転換できるお向かいカフェがあってママうれし~!!

で、あっちゅーまにお迎えの時間になったのでばばお仕事のため今日はあんちゃん連れてお迎えに。

今日はここからがハードです!
市役所に吸引器と吸入器の助成の書類を出して、そこからはっくんの日本脳炎の予防接種です。
全てあんちゃんは車で待機ですが。

市役所の頼りない対応にあんちゃん待ってるんやけど~と内心イライラしながら、何とかクリア。

さびれた町医者での予防接種なので、10分ほどで終わりますがその間ちょくちょくあんちゃんをのぞきに車まで戻る(^_^;)

ま、やってみりゃ何とでもなる。

でもいつもはばばが見ててくれるし、今日なんてお向かいのMちゃんが一緒に行ってあんちゃん抱っこしてたろ~って言ってくれて。
病院の待合室には菌がうようよしてそうやしありがたくもお断りしましたが…

何て周りに恵まれてるんだーとママは今日も温かい一日を過ごせました。

その後Mちゃんからはサラダの差し入れまでしてもらって。
あ、写メ忘れた。
最近野菜高いやーん!ありがとう!

そんなこんなで帰ってきてバタバタしてたら、共働きの妹から電話。
いつもヘルプ係の実母に電話が繋がらなかったらしく「双子お迎え行って~!!」とヘルプコール。

結局ばばに迷惑かけましたが、あんちゃんは見ててもらってはっくんとりんちゃんれんちゃんを迎えに行きました。

三人にテキトーなご飯食べさせたら妹帰宅。

ママもいつもばばに助けてもらっているし、Mちゃんのように自分も大変だろうに快く手伝ったろ~ってそんな人になりたいなと思ってたところだったので、妹の役に立てたなら嬉しいな~。

あんちゃんがいることで断然人に助けてもらうことのほうが多くなった我が家なんだけど、それでも家族や友人が困っていたら手を差し伸べられる、そんな余裕は持っていたいなぁと思いました。


あ、ちなみに、日本脳炎予防接種二回目のはっくん、前回で学習したのか診察に入る前から「ちっくんしないから!!」とドクターを睨みつけ、刺される前からギャン泣きされましたとさ(^_^;)

後ポリオの追加でとりあえずひと段落…




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト
コメント

こんばんは!
毎回コメントしたかったのですが、さすがにしつこいか?なんて、また小心者の心が出ている私です(^_^;)
あんちゃん、穏やかに起きてるって凄いですよ~!はるちゃんは最近、穏やかにもなりましたが、抱っこじゃないとダメ!っていう時も多くて、リハ入院してるのをいいことに、色んな人に抱っこしてもらってます(^^;)
私もずっと抱っこが辛くて(-_-;)

あんちゃん、お家がいい!まったりできる~♪って分かってるんですね♪
この前先生から、「こういう子達は、反応が薄いからって何にも分かってない訳じゃない。全部分かっているんです。だから、何倍もの愛情を注いであげて欲しい。」っていう話があって、確かにそうだよなぁって思いました。
あんちゃんも、これは嫌!って使い分けてて、凄いですよね(^^♪
笑うよりまず、危険を察知して泣くほうが生きるためには必要ですもんね!

体調も良さそうだし良かったですね(^^♪
はくじゅさんが、きちんと管理されてるからこそですね♪

あ、毎日のあんちゃんの顔も服もすごーく可愛いですよ♡可愛いから私の親(ばぁば)にあんちゃん見せて「可愛いよね~♪」って話してます(*^^*)
そして柄on柄、私好きですよ☆

長々とすみません(^^;)
2014/09/29(月) 22:50:53 | URL | はるまりも #- [ 編集 ]
No title
こんにちは!
あんちゃんの寝顔、癒される~♡
こないだのはっくんのオラフも可愛くて可愛くて♡

私もあんちゃん、すごいと思います!
穏やかに起きてる時間もあり、ちゃんとに泣いて不快をアピールして、呼吸も自分で出来てるし!
実は私、いつもはくじゅさんがブログの中であんちゃんがメェメェ泣いてたって表現してるのを読んで、メェメェってこんな感じかな~と勝手にあんちゃんの泣き声を想像して癒されてます(笑)
こうちゃんも最初の頃はアギャーと大泣きしてましたが、今は悟りの境地にいかれたようなので(笑)、あんちゃんの泣き声うらやましいです♡

予防接種に一緒に連れて行くとか、平日にママ一人で行動するのってなかなか大変だと思います。週末のお出かけなら、パパもいるし。
はくじゅさんはパワフルで、どんどんあんちゃんの行動範囲も広がっていてすごいなー。見習いたいです(*^^*)

きっと、あんちゃんは毎日刺激たっぷりで、そのうち笑顔を見せてくれる気がします(^-^)
2014/09/30(火) 13:18:52 | URL | こうちゃんママ #- [ 編集 ]
はるまりもさん
こんにちは!
毎回コメントだなんて嬉しすぎます〜!しつこいだなんて微塵も思いませんよ〜!
ありがとうございます!

ずっと抱っこ、可愛いけど大変ですもんね。
あんちゃんは穏やかにじーっと起きられるようになったことがほんとにすごいんですが、じーっとしてるからこそかまわなかったらかまわずに一日終わっちゃう気がしてそれがプレッシャーだったりします(^_^;)

> 笑うよりまず、危険を察知して泣くほうが生きるためには必要ですもんね!

これには目からウロコでした〜!
なるほどね〜。
ニコニコもしてほしいけど、生きるには泣いて嫌なこと主張してくれるほうが優先なのかもしれませんね。

柄on柄、褒めてくれるんですか〜!うれぴー(笑)
懲りずに可愛い服寄せ集めてファッションショーしたいと思います(笑)

2014/09/30(火) 14:19:48 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
こうちゃんママさん
こんにちは!

子どもは寝顔が一番可愛いですね(笑)

あんちゃんのすごいとこ、自分に言い聞かせてる部分もたくさんありますが、穏やかに寝てくれるからこそはっくんと関わったりできることがたくさんあるなぁと感謝してます。

もうね、あんちゃんのメェメェ、メソメソ、ヒィ〜て泣き声聞かせてあげたいです(笑)
眠くてたまらん時はスルーできる音量です(笑)

あんちゃんも本気で嫌なことされた時は結構な音量で泣くので多少のことでは、と悟りの境地にいかれたのかもしれません(笑)

予防接種も市役所もあんちゃんは車の中においときましたけどね〜(^_^;)
今だからできる技です。真夏なら茹であんちゃんに…(^_^;)

パワフルというか、出かけたがりなだけですが、荷物の多さを理由に出不精にならないように気をつけてます。
一度グータラしだすとどこまでも堕落してしまうのが私…(笑)

私はこうちゃんママさんのほうがアクティブだと思いますよー!
階段三往復してこうちゃんと散歩に出かけ、カーブミラーで記念写真を撮ったあの記事、今でも覚えてます(笑)
新居にうつったらお出かけしやすくなるし、楽しみですね〜♪( ´▽`)
2014/09/30(火) 14:36:17 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
鼻がね?
鼻が、すごくいい。息子も、あんちゃんも。ちょっと湿ってる、吐息が感じられる小さい鼻を、くんくんくんくんしながら、『いいねぇ、いいねぇ』ってなってる私は、変態か?あんちゃんの鼻も、くんくんしたら絶対よさそう。
あんちゃんの寝顔を見ながら、そんな衝動にかられた私です。

うちは、リハ入院中に薬を減らす作戦だそう。あまり泣かないのと、起きてる時間が短いのを、改善するそうで…。寝てる時間が長いのも、最初はヤキモキしたけど、慣れちゃえば快適だったし、クスリのおかげで穏やかなのもあるから、『マジかよ!大丈夫なのか?』と今からドキドキだよ。




2014/09/30(火) 20:49:12 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]
ちぃさん
こんばんはー!!

鼻が、すごくいい。に笑っちゃいました〜(笑)
しかし、奇遇ですね!
わたしもくんくんしてます(笑)
はっくんのこと怒れないくらい顔近づけてイチャイチャしてます♪( ´▽`)
どこも同じですね〜(笑)

そして今日のブログにも書いたとこですよー!!
またまた同じこと思ってます〜(笑)
起きる時間が増えそうなあんちゃんにドキドキしています(笑)
たまたまやったかもしれんけど〜…

ほんとそうなんです。最初は起きて〜とか思ってたけど、起きたら爆発的筋緊張すごかったしやっと手に入れた安楽なので穏やかに寝ててオッケーなんですよね。

起きて泣いてゴロゴロ、ピンピンでは起きる意味ない〜(T_T)

うちもてんかんの薬減らす予定やけど、起きるかもな〜と今からビビってます(T_T)



2014/09/30(火) 22:00:48 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
あんちゃんの強みと人助け
検診 バーベキューお疲れ
2014/10/01(水) 10:05:19 | URL | 愛姫☆ #J1ZvEOf6 [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは!
検診とかなかなか行くのが億劫ですよねー。
とりあえず行けたことに達成感です(笑)
2014/10/01(水) 14:02:10 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/244-291e0480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック