あんちゃんのペース☆

今日はパパゴルフ。

土日にパパがいないときはじじかばばがいつもあんちゃんかはっくんのどっちかの相手をしてくれます。

今日はじじとばばはばばの実家の法事に行くので必然的にはっくんもいってらっしゃーい!!

ばばの実家までは小一時間かかるし出かけたらほぼ一日中になることはわかってる。
ただでさえ平日保育園に入れてる負い目があるママは、(保育園がダメとかじゃなくて、あんちゃんに障害がなかったら今年は入ってなかったから)はっくんとの時間が少ないかなぁ~とも思いましたが、出かけられないあんちゃんと元気100倍はっくんを同時に満足させることはなかなか難しいので、じじとばばに甘えました。

そもそもはっくんはママっ子で何でもママも~って言うし、ママも初めての子やから敢えて離れたいとか思ってなかったし、昔はどこに預けるにも抵抗もありました。

今はそんなこと言ってられないし、ママでは体験させてあげられないこともあるから、はっくんが喜んでるならありがたいなぁと思います。

最近やんちゃが過ぎますしね(^_^;)
もうひっきりなしにしゃべってるから耳鳴りするくらいやし(笑)

というわけで、今日はママも休日です。

爆睡あんちゃんと一緒にママも爆睡したろ~!と思ったけど、あんちゃんのミルクは一回に二時間かかって、終わったら二時間後にはまた次のミルクが始まるのでそれを気にしてたら実質一時間ほどウトウト…

それでもたまったビデオ見たり本読んだり。
幸せ♪( ´▽`)


あんちゃんも爆睡だけでなくうつ伏せなんかもジュゴンちゃんにお手伝いいただいてがんばりました。


結局17時ごろ帰ってきたはっくん。
保育園より長かったし(笑)

はっくんいなくてママさみしかった~!て抱きついたらニヤニヤ嬉しそうにしてくれました(笑)

少し離れることで楽しく遊べる。



はっくんもあんちゃんに会いたかったようで、チューしてました(笑)



はっくんはiPadが大好きで、それで遊んでる時にママはブログ更新したりあんちゃんのマッサージしたりするんやけど、やっぱりあんちゃんを触ってると妬けるのか「あんちゃんないてない?」とか「はっくんもいっしょにねるー」とか言ったり、チラチラこっちの様子を伺います(^_^;)

このあんちゃんの足元にママが座っています。


さみしいのかなーと思ったりします。

あんちゃんのリハビリをがんばって手のひらが湿気なくなったことを褒めてくれた時、PTさんに言われました。
「リハビリがんばった分おんなじように、もしくはそれ以上にお兄ちゃんに関わってあげなさいよ。お兄ちゃんはリハビリとスキンシップの違いなんかわからないから」と。

はっくんがいる時はなるべくはっくんの相手をするようにはしてるんだけど、休日なんかにはっくんとあんちゃん一緒にもっと気軽に散歩したりお出かけできたらなぁってやっぱり思ってしまいます。
2人を一緒に楽しませることがなかなかできない。それが辛かったりします。

かたや寝たきり、かたや昼寝すらしたくない元気100倍。
この2人を同時に見るのはやはり限界もあるしな~。
どうしてもはっくんに我慢させることが増えるし。

二人とうまく関わる過ごし方、まだまだ模索中。

とにかく、親の私たち以外にたっぷり遊んでくれるじじとばばの存在はとってもありがたいのでした。
そのおかげでパパもゴルフに行けるわけですから。
土日に仕事ある時もあるし。

そして、はっくんと関わる時間を増やすためにもあんちゃんが身障者の手帳を取得できたら土曜日の日中一時預かりデビューできたらなぁと考えています。

そうやって一人ずつ重点的に関わる時間を作ったり、家族みんなで過ごす時間も作ったりしてバランスをとりながら我が家のスタイルができあがっていくといいなー。


ゴルフから帰ってきたパパ。
あんちゃんのマッサージもがんばってくれ、夕ご飯の片付けもしてくれ。


ママ今日ろくに家事してない(笑)
あ、いつもか。


なんだかんだ幸せな一日でした!!


さ、運動会の終わったはっくんが明日からすんなり保育園にいってくれるのか…
また戦いが始まります(^_^;)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト
コメント

こんばんは☆

二人の子育ても大変なのに、満足させるとなると体2ついるもんね~
ママははっくんも大事に想ってるよってことがきっとどっかで伝わってるんじゃないのかなぁ。
今はまだあんちゃも安定しなかったりするから、もう少し体力がついて起きてる時間が長かったらちょっと違ってくるかもね‼
なんせママが元気じゃないとダメになっちゃうから、たまにはあんちゃんと家事手抜いてのんびりごろごろしてん(о´∀`о)

あ、昨日のあんちゃんが着てた星柄のロンパース、咲太も同じか似たようなもの小さい時に着てて懐かしく感じました(*^^*)
2014/09/28(日) 22:54:36 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]
ちゃぱるさん
こんにちは!!

いやぁ、2人の子育てって大変って言われるけどね、あんちゃん寝てばかりやからそれはそれでこんな楽していいのかとおもっちゃったりもするんよねー。

なるべく土日ははっくんと遊んであげたほうがいいんだろうとは思うんだけど、寝てるからってほっとけるわけでもなく、悩ましい(笑)

しかし家事手抜きは誰よりもしてるから大丈夫(笑)

咲太くんと同じロンパースかぁ〜と嬉しくニヤニヤしながら星のロンパース洗濯しました〜♪( ´▽`)
2014/09/29(月) 11:41:39 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
No title
こんばんは☆

デリケートなあんちゃんと元気印のはっくんを
同時に満足させるのは大変よねぇ
ママの言うとおり、あんちゃんとのまったりタイムも大事にしつつ
日中一時なんかを上手く利用し
皆が満足できるスタイルが確立すると良いですな^^

チューする兄妹の写真、素敵だわ~♡
2014/09/29(月) 20:10:00 | URL | もも母 #- [ 編集 ]
子どもたちとの時間
お疲れ様
2014/09/29(月) 21:25:17 | URL | 愛姫☆ #J1ZvEOf6 [ 編集 ]
もも母さん
こんにちは!

そうなんですよ、デリケートなあんちゃんと元気印のはっくん…
両極端すぎて、二人一緒にできることなんか皆無です…(^_^;)

だからやっぱり日中一時必要だよなーと最近思っています。

チューする兄妹…あんちゃんは全力で嫌がってると思うんですけどね〜(T_T)
母は微笑ましく止めもせず眺めてます(笑)
2014/09/30(火) 13:53:18 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは!
私は大したことなんにもしてなくてあんちゃんとグダグダしてただけなんですけどね〜(笑)
お疲れさまなのは、じじです(笑)
2014/09/30(火) 13:54:29 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/30(火) 23:02:14 | | # [ 編集 ]
はじめましてさん
こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。

ブログの更新頻度はブロガーさん次第だと思います。一日に何十回も更新する人もいりゃ一ヶ月に一回の人もいて。それは自由ですよね。
私は毎日更新が目標ではあるけど、いろんな理由でできない時もあるだろうし何が何でもと思ってるわけでもなくもちろん子どもたちをほったらかして更新しているわけではありません。

この日に限らずなるべく子どもと関わろうと親なら誰しも思うように私も常々思っています。

ブログを書くためにはっくんにiPadさせていると思われているかもしれませんが毎日のブログはあんちゃんが寝てる昼間や二人が寝た後などちょこちょこ時間を見つけて書いているものです。
iPadにもきちんとルールを決めていて、好きなだけ何時間もさせているわけではありません。

私はじじもばばもいてくれて恵まれている自覚はありますが、子育てしてる以上自分の時間なんてほぼありません。そこはみんな一緒ですよね。
iPadだけじゃなく、他の遊びでも一人遊びに夢中になっている時にブログを書いたり自分のことをすることは私は悪いことではないと思いますが…
周りに甘えながらも私にできる限りのことは頑張っているつもりなので、これ以上頑張れと言われると…辛いです。

はじめましてさんも少しでも自分の時間ができるといいですね。

あんちゃんの記録以上にブログによって知り合えた同じ状況のママさんたちとのつながりが私の支えでもあるのでこれからも私のスタイルでブログを続けていきたいと思っています。
そこをご理解いただけると幸いです。
長々とすいません(^_^;)
2014/10/01(水) 13:57:14 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/243-c2085c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック