あんちゃんのペース☆

今日はリハビリ!

片道一時間半の道のりをいかにあんちゃんを穏やかにお運びするか頭を悩ませます。

最近はテルネリンが入ったミルクを入れながら移動するので寝てることが多いし、特に出発時間を気にしたりとかはしてなかったけど。

今日は寝ませんでした…(^_^;)

行き道は30分くらい寝た後は起きたので、ゴロゴロ(T_T)
途中一回吸引タイムをはさむことになりました。

それからのOTだったのでさぞかし気持ちよく寝るだろうと思っていましたが、ゴッドハンドにより前胸部の筋肉をもっと使えるようにモミモミされ、それが大層気に食わないみたいでこんな声出るの!?言うくらい泣きました(^_^;)
いつも、それをされると泣き、終わると泣き止む。

OTさんにわかりやすいな~と笑われます。
そんな抵抗できるんかーとママはニヤニヤ。

触っただけで体調がわかるOTさんにも先週より反応がいいから体調よさそうやな、って言ってもらえました~!


そこで一つ質問。
福祉車両はいつ頃からとか先生的にはどう思われますか?と。

今の車は小さいし、車内を移動してあんちゃんの吸引したりするにはどっかの関節痛めそう(笑)
ま、痩せたらいいだけの話なことは置いといて。

振動で緊張入ったりビクッとなって泣いたりするからでかい振動が少ない車に乗りたいなぁなんて、パパと話していました。

問題はその新車を福祉車両にするかどうかなんやけど。

OTさん的には、あんちゃんのために福祉車両にというよりはママの乗せやすさとか、何年乗るかによるんじゃない?と。
今のあんちゃんにはどうしても福祉車両が必要ではないし、バギーごと三列目に乗せるのは目が届かないからやめたほうがいい、と。

その通り!

そのうち福祉車両じゃない新車が我が家にやってくるかも~!?


と、そんな話してたらすぐにPT。
グズグズ泣きながら行ったもんだから、顔真っ赤やし、足のマッサージから入りましたが機嫌悪くて「そんな怒らんの~!怒りすぎて肩かちかちなのが気になるわ~!」言いながら抱っこに変更(^_^;)

抱っこからのクッション使って座らされる。

いやなんやけど~!!


あれ、そうでもないか!?


やっぱりいや~ままたすけてくれ~



からの~入眠(笑)


はぁ~可愛かった(笑)
普段しない姿勢をすると、あんちゃんこんな顔やったんやーと新しい発見があります(笑)

こんだけ長いこと起きてたんやから帰りの車は爆睡やろ~と思ってたのに、意外に起きてたので、再びゴロゴロ。
帰りは二回も吸引タイムに車を止めました(T_T)

ただでさえ遠いんだから~(T_T)
琵琶湖を眺めながら湖岸道路を気持ち良く飛ばしているので、なかなかストップは辛いものがあります(T_T)

もう少しゴロゴロがましになるといいんだけどな~。


帰ってきて定位置についたら安心したのか爆睡のあんちゃん♪( ´▽`)


リハビリでも先生に嫌なことされたら泣くし、やめたら泣き止む。
おうち帰ってきたら寝られる。

同じくリハビリに来てたMちゃんのママにも泣かされてたし(笑)

最近あ、そーゆーことはわかってるんやなってのがちょこちょこ増えて来てる気がします。

というよりはそれをキャッチするママのアンテナが育ってきたのかも。
PTさんもOTさんもこの子はわかりやすいよ、っていつも言ってくれるし、あんちゃんは前から発信してくれてたかもなー。

他人から見たら微々たる変化でもママにはわかる。
そんなことが増えたらいいなー。

そしてリハビリの疲れも吹っ飛ぶ贈り物が!
Kちゃんのママがネックサポートわざわざ送ってくれた~!


嬉しい~!
なかなか見にも行けないし~。

可愛い~♪( ´▽`)


バウンサーとか、抱っこひもとか、グラグラ頭を支えるのにいいかも!!

ありがとう~!!


最近リハビリ行くと非常に疲れるオバさん化したママでした(^_^;)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




スポンサーサイト
コメント
可愛すぎる〜❤︎
あんちゃん、しっかり主張してるー(≧∇≦)!
めっちゃ可愛いですねー❤︎
お怒りMAXの眉間のシワ(笑)
あーはらたちゅー!!が伝わってきて思わず笑みが。。
ecoも吸引や身体上げた時とか嫌いな右向きさんの時の泣き顏はすごい主張です(笑)
嫌なことを嫌と訴えられるって当たり前なようでこの子たちにとってはすごいことですよね。
今まで挿管チューブか入ってたから、泣いても聞こえない。気づいてもらえない。
いつしか泣かないとっても良い子と言われてたけど、今ではかすれながらもしっかり主張してる我が子を見て笑顔になってます(笑)

ネックサポート!いいですねー(≧∇≦)
ほ、ほしいーーーーー!!
2014/09/25(木) 22:55:39 | URL | miina #- [ 編集 ]

こんばんわー!!

あんちゃんのレースのお洋服が可愛すぎな件ーー!!事件ですーーー!!!(笑)
女の子は 小さい時からプリティな服があるから羨ましいです( ´ ▽ ` )★
ピン留め具合がおちゃめです(笑)

我が家も車問題勃発してます!
今我が家はパパが通勤に使ってるプリウスだけなんですが、のちのち私がみーくんかつげなくなったり二人目出来たらもう一台車いるよねーって言ってます。
どっちにしろ大きな車、福祉車両は必要になるなーって言ってます。
それまでは、ベビーカー&エルゴ&自転車で頑張ります(笑)
2014/09/26(金) 00:28:00 | URL | ちゃんみ #- [ 編集 ]
それいいなぁ!
ネックサポート!うちもチャイルドシートとかベビーカーで首がもげそうな位そっくり反ってて…どうにもならないからそのまま放置していたり(涙)
大人用のネックピローだと、キツくてベビーカーにはまらなかったのよ(涙)←しかもかわいくない。
探してみよう!

そして琵琶湖見えるなんて、素敵だねぇ。行ったこともない私からしたら、かなりうらやましい!

うち、車エスティマなんだけど、でかいのは楽だし、乗り心地も良いけど…田舎道は狭くて怖い&駐車場狭いとめまいがするよ…。←役所関係、古いがゆえに、駐車場狭い。
あ、障害者手帳関係で税金の免除やらのもあるから、買うときはディーラーに手帳見せろって言ってたよ?
あれ?あんちゃん手帳…持ってるんだっけ?まだとれないんだったっけ?←記憶力低下(涙)
2014/09/26(金) 13:51:04 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]
miinaさん
こんにちは!

あんちゃん、いやなことは主張してるみたいです(笑)
かわいくてどんだけ泣こうが母はニヤニヤ見ながら吸引してました(笑)

嫌なことを嫌と訴えられるってことは嫌だと泣いていないことはオッケーってことですからね。
嫌だと泣かないことをたくさんやってればそのうち笑わないかなー!


ネックサポートいいですよ!
可愛いし!
いろいろな種類もありそうでした。
ecoちゃんにいいのが見つかるといいですね!



2014/09/26(金) 16:01:11 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちゃんみさん
こんにちは!

あんちゃんのレース、昨日はファッションに厳しいPTさんにも好評でした(笑)

ピン留めはもう爆発具合を全然抑えきれてませんがとりあえずつけてます(笑)

うちの車はフリードとワゴンR。
パパはワゴンRで我慢してます(笑)
フリードは小さくて揺れるんですよね〜(T_T)

結論は、福祉車両はいらないけどでかい車がほしい、です!
先立つものさえあればね〜…(笑)
でかい立派なん買ってあげるんですが。
2014/09/26(金) 16:05:16 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちぃさん
こんにちは!

アクティブなちぃさん一家にはネックサポートいいかも!
うちはチャイルドシートじゃないから車は首をがっつりサポートしてもらえるけど、抱っこひもの中ではグラグラです(^_^;)

いろんな種類がありそうなんでぜひ探してみてください!

琵琶湖見ながらのドライブは大好きなので通院も苦じゃないんですが、後ろからゴロゴロ…と聞こえ出すと焦ります(^_^;)

エスティマいいなー!!
たしかに、駐車場狭いと泣けますね。
私もパパと同じくらいでかい車好きで、独身時代はサーフ乗ってたんですよー。
だからでかい車乗りたい…

でも狭いとこは困るし、早く身障者手帳とって車椅子スペース使いたいです。

ほほー!
税金の免除!
ディーラーに手帳見せるんですね!ナイス情報ありがとさんです!

あんちゃん手帳まだ申請できません(T_T)
来月早々から可能なので、いよいよ動き出します!!

2014/09/26(金) 16:11:31 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/240-3d821301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック