あんちゃんのペース☆

平和な月曜日。

はっくんは今週末の運動会にむけて「せんせいはやくきてくださいっていってたなー!」といつもより20分は早く出発し、園の門の前でも「バイバイ!タッチ!ぎゅー!」ってしたらスタスタ行きます!

今までみたいにしつこくタッチしたりメソメソしないのでさっさと帰れるし、朝の時間が長い!ありがたい!

と、何の予定もない朝は半身浴!
お風呂で本を読む至福の時間!
そのためにも昨日本屋に行きたかったんです。

あんちゃん午前中は何しても起きません。
昼夜逆転が甚だしいから(涙)
昨日も寒いかと思いきや熱こもってたし(T_T)、その後もなんかメソメソ泣く(T_T)
抱っこしてもいいんやけど、ゴロゴロの時はなるべくうつ伏せに近い横向きで唾液を外に出しながら寝た方が良いのでひたすら見守り、もしくはさみしいの?と手を握る。

手を握ると静かになる可愛い奴め♪( ´▽`)
でも熟睡はしてくれないんだな~(T_T)

あんちゃんのメソメソ泣きなんか聞き流そうと思えばできるくらい可愛らしいもんなのですが、さすがに聞き流すなんてかわいそうなことできず、メソメソからのゴロゴロに二時間以上付き合うはめになります…

そして付き合いながらケータイいじったりするもんだから目が冴えてすぐ寝られない、の悪循環。

とそんな夜を過ごしてるので、午前中は、母の時間~と心おきなく風呂に入る。
て言うても一時間弱です。


そもそもなぜに半身浴なんかし始めたのかと言うと、一言で言えば痩せたいから(笑)

ママの食欲を知っている家族には笑われそうですが。


あんちゃんに障害があるってわかった時、あんちゃん自身をかわいそうな子だと思われたくないと思う気持ちと同じようにあの家には障害児がいるから大変や、とか不幸だ、とか思われたくないと思いました。

そして、そう思われないためには自分が明るく元気でキレイにしていないと、と思いました。


実際家から出ない日にはすっぴんジャージで顔も洗わないくらい汚い生活してますが、病院に行く時はちょっとヒールのある靴はいてみたり、お出かけです~みたいなカッコしてみたり。
外見から武装して外の世界に乗り込んで行くのです。

まぁしょーもないプライドみたいなもんです(笑)

実際荷物も多いし動きやすいジャージにスニーカーで行きたいくらいですが。

でも、昔着られてた服が着られない(T_T)産後太りが解消されないただのデブになりさがっています…

そんな見た目で判断するべきじゃないんだろうけど、自分のベストだと思っている体重に程遠いとなりゃやっぱ私怠けてるだけ!?となります。

でもここで激やせしたらむしろ反対に「あんちゃん育てるのってやっぱ大変なんやーやつれてるなー」とか思われるんちゃうかという自分に甘い考えが出てきて食べたいだけ食べちゃうのでした(笑)

ま、年いって痩せてもみすぼらしいだけ、とか言いますし!(負け惜しみ!?)

いつもお利口に待ってくれるあんちゃん、ありがとう。



って、お利口なのは夜中起きてるからであって、それを改善すべく昼間起こそう作戦です。


頑張って補聴器をつける作戦!


耳鼻科もご無沙汰で、いったい補聴器つけたら何db聞こえてるか検査もできてないのでイマイチ補聴器を活用できてませんでした。

でも昼間なるべく音を入れるように習慣付けてみようかな、と。

ばばもママがはっくん迎えに行ってる間耳元で音楽を鳴らしてくれてました。

ちょっとずつ時間のばしていこうね。


明日はまたまたお休みなのではっくんがいらんことしてあんちゃんを起こしてくれるでしょ。

上に覆いかぶさったり(^_^;)


手の匂い嗅いだり(笑)


PTさんに「この月齢でこんな手が湿気なくなったのすごいわ!」って褒められた自慢のお手手なのに、はっくんときたら「なんかあんちゃんのおててへんなにおいする~」とぬかしやがったー!

そんな酸っぱ~い臭いしないはずやし!!

今日はね、小学校の教師をしてる妹も土曜日の運動会の振り替え休日で、お姉ちゃんも二年生のゆっくんがお休みやから仕事休みで、それぞれ平日休み幸せやな~とLINEしあっていました(笑)

あんちゃんと二人でずっと家にいると時々すごく孤独を感じる瞬間があるんやけど(一瞬ね)、みんなそれぞれお一人様やゆっくん孝行の休日を過ごしてると思うとなんか嬉しかったです。

そして夜実母とメールしてたら、実母も仕事お休みやったらしく、それならみんな集まりたかったなーなんて思った平和な一日でした♪( ´▽`)

明日は何しようかね~。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト
コメント

もかも生活リズムつけるの、超〜〜〜大変だった。ありとあらゆる方法で昼間起こしたり、私もピリピリしてたなー(^_^;)育てがいのある我が子たちですな♥私も痩せたい。。。しかし痩せる努力してない(TдT)
2014/09/22(月) 20:59:09 | URL | moka母 #- [ 編集 ]
No title
あんちゃんママ、綺麗よ。細いし!
それより、ミスドのクロワッサンドーナツ美味しいね!!昨日も今日も食べちゃったよ。また一緒に食べましょう!(ダイエット阻止(笑))

あんちゃん落ち着いて過ごせていて良かった、良かった。
手、めっちゃ開いてるし、すごいと私、思ってました。うちは、熱こもって汗かけないからサラサラだけど熱々です。最近じとっとするようになったのを喜んでいるくらい。夜は、布団かぶせると暑いし、かぶらないと風邪ひくみたいな日々続きですね。

小さなプライド、わかる、わかる。私、最初はリハビリ行くのにトレーナーにジーンズで行ってたんだけど「すごい必死みたい、余裕なさそう」って思って考えなおしたわ。はくじゅさんはいつもめっちゃおしゃれやし、ステキ。ジャージ姿なんて想像できひんよ。
2014/09/22(月) 22:19:03 | URL | とぃ #- [ 編集 ]
不幸を背負う?
分かるー。不幸そうに見られたくない。

先輩ママを見て、大変な子を持ってストレスで食べて太るんやなって思ったことある。リハビリ入院したばかりの時に偶然に肥満のママが大勢いてて、実際に思った。

レンジで白ご飯と鶏の唐揚げを温めてるとこに遭遇しちゃったりして「やっぱり・・・」とか思って。当時は偏見の固まりでしたね~

しばらくしたらその方々が同時期に退院なさり、個人差が大きいことを知ったけど。
2014/09/22(月) 22:30:23 | URL | Kのママ #- [ 編集 ]

またまた分かる~のコメント失礼します(笑)
全く同じでうちもそのしょーもないようなプライドでなつはん大変そうなんて思われたらなつはんに失礼やし、前よりも元気で綺麗でいよう!と思うようになりました。
なつはんが居て幸せで輝いていてあげたいんですよね。
楽しそうでいてあげることもお兄ちゃんにとってもいいと思うし。
なつはんも輝いてくれるだろう!
楽しそうより、ほんとに楽しまないとですね!
半身浴読書素敵!
昔私もお風呂が趣味でしたが、いつの間にか面倒くさくなってました((((;゜Д゜)))
私も連日のご馳走で今朝かなり浮腫んでます…
今日から少し控えよう(^^;
うちは日中お兄ちゃんが出たら、童謡とかジブリとかディズニーとか大きめの音で流してますー。
お兄ちゃん帰宅したら戦隊物流れるので…
なつはん聴こえてるといいなー。
2014/09/23(火) 08:02:42 | URL | なつかあさん #- [ 編集 ]
わかるわ~
私も最初に思ったよ、『綺麗でいよう』って。
今以上とは言わなくても、せめて現状維持、落ちたらダメだ!不幸そうだ!って。どうせ振り向かれるなら、その先にいる息子と自分はキレイな方が良いと(笑)身綺麗にして、どや顔でバギー押すんだって決めたのよ~。

私、半身浴は向いてないから(もともと長く風呂に入ってられない、熱い風呂でふう~が好き)、リンパマッサージとか行ってるよ。←息子も一緒に(笑)。
顔よあがれ~、毒よ出ていけ~って。
2014/09/23(火) 11:28:32 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]
moka母さん
いつもありがとう!
やっぱ今のmokaちゃんは母さんの努力あってのものやなぁといつも思うよ!
あんちゃん昼間もう何しても寝てるから半分諦めてるダメ母〜。

ほんま育てがいあるわ〜(笑)

痩せる努力、半身浴しかしてない(笑)
食べ過ぎなことはわかってるのに!
そもそも、あんちゃん寝っぱなしやから食べる時間もないほど忙しくないことも一因だと思われます(人のせい(笑))
2014/09/23(火) 12:04:09 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
とぃさん
こんにちは!
いやいや、褒めすぎ(笑)

とぃさんのがずっとキレイで若々しいですよ♪( ´▽`)

ちなみにミスド大好き(笑)
甘すぎるのダメなんでワッフシリーズが好きです(笑)
またららぽーとで一緒にお茶しましょ!

手、なかなか開いてるでしょ?
PTさん褒めてくれるんです〜!
褒められて伸びる子なんで、それだけでテンションアゲアゲです〜(笑)

私もジャージ大好きですよ〜(笑)
ま、入院中の面会はスニーカーで行ったりもしますが(^_^;)

PTさんに障害児やからって舐められんようにいつも可愛くしたらなあかんってあんちゃんにアドバイスくれた時、自分もだなと思ったんです。
言いそうでしょ、PTさん(笑)
2014/09/23(火) 12:10:17 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Kのママさん
こんにちは!
わかってもらえる〜!?

気持ち的には髪の毛振り乱して必死なんやけど、それを周りには隠す(笑)

唐揚げも白いご飯も大好きやけど〜!
ストレスとかじゃないんやけど、家にいるといつでもなんでも食べられちゃうから、それが意思の弱い私の敗因…(^_^;)
みんなとのランチも楽しいしねー!
またランチしましょ♪( ´▽`)
2014/09/23(火) 12:14:15 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
なつかあさん
こんにちは!
いつもわかっていただいてほんとーに嬉しいです!

大変なことだけじゃない、幸せだよーって身をもって証明したいですよね!!

半身浴しながら読書するのでレンタルコミックとかは湿るので無理ですが(笑)
なつかあさんもお風呂好きならぜひ!
さっぱりしますよ!

うちは日中テレビ付けっ放し(^_^;)
あんちゃん目線の音楽も必要ですよね!

お兄ちゃん帰宅したら我が家はアンパンマンか妖怪ウォッチ…(^_^;)
はっくんに耳元で「アンパーンマーン!」と叫ばれたらあんちゃんは嫌そうにします(笑)

きっとなつはんちゃんもあんちゃんも心の中ではノリノリでしょうね〜♪( ´▽`)
2014/09/23(火) 12:23:28 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちぃさん
こんにちは!!

そうそう、せめて現状維持。
それすらできてない〜(^_^;)

私、仕事しないと痩せないんです。多分。
仕事復帰の楽しみはそれだけでした(笑)
仕事ならやたらナースコール出てみたり、検体出すのに階段使ったりしてみたこともありました(笑)

いつか一緒にドヤ顔でバギー押したいですね!!
2014/09/23(火) 12:26:26 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

こんばんは☆

わかるわ~(  ̄▽ ̄)
っても、うちはストレス食いして巨大化したタイプだから今頑張ってるとこだけど、咲太の服装とか髪形とか持ち物はすごいこだわってる(つもり‼)
なるべく寝癖ないようにして、かっこいいか可愛い髪形にして、なるべくおしゃれな服装にして・・・。
まぁ、それがおしゃれなのかは私のセンスなので何とも言えないけど~(笑)
可哀想感が出ないようにしてるのかもね。
今度はうちがお洒落出来るような体型にならなくちゃ~(  ̄▽ ̄)
2014/09/23(火) 22:11:27 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]
ちゃぱるさん
こんにちは!

わかってもらえてうれし〜!
ま、私も毎日のように豪華ランチでバカ食いしてストレス発散してたから巨大化した理由は一緒かな(笑)

そうそう。
あんちゃんも可愛くしないと、とは思うね。
がんばっても頭爆発してるけど(笑)
PTさんも同じこと言ってた。
強いPTさんやから、障害児やからって舐められんように可愛くしよう!って(笑)

ちゃぱるさん加圧がんばってるし、お互いおしゃれできる体型になったら会おうね(笑)
2014/09/24(水) 17:34:32 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/237-54609ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック