あんちゃんのペース☆

最近めっちゃ涼しくなって、今日は青空で、はっくんはおやすみで。

お出かけするしかなーい!
と妹家族を誘って車でちょいと行ったとこの農業公園に遊びに行きました!


えーでかけるのぉ~。


あんちゃん初めてのセパレートのお洋服です♪( ´▽`)
昨日お姉ちゃんにもらったズボン早速はきました(笑)
ワンピははっくんとおそろです!



日が照ると暑くてあんちゃん途中アイスノンを首に巻いた時もありましたが、風が吹いてるとめっちゃきもちよくて、途中パラっと雨が降ったりもしたけど日影もあってサイコーのコンディションでした~。

きもち~ねられる~


かき氷を食べる男ども&見守るあんちゃん(笑)



トーマスの電車に乗ったり


金魚釣りしたり!


ちなみに、釣った金魚は持って帰れません。
残念ながら、我が家の金魚ちょうど今朝全滅したのでむしろ持って帰りたかったのですが(^_^;)


ママが一番やりたかったのは、この芝すべり!!


ソリを使って上からすべります!
なかなかの急斜面です!

あんちゃんを交代で見てもらってはっくんと何回かすべりました。
はっくんも大興奮!
一人ですべるのは怖いらしいけど(^_^;)ママいこ~と何回もすべりたがってました。

他には、羊がいたり、馬がいたり。


あんちゃんも気持ち良い風に吹かれながらミルクしたり。


あんちゃん出かけてから帰ってくるまでずっと吸引せずにいけました。
すごい!
いつも夜がすごいので…


はっくんは妹夫婦にたくさん遊んでもらって大人の人手がいっぱいあって助かりました!

暑いかなぁとか大変かなぁとか出かける前はいろいろ思うけど、気候とあんちゃんの調子さえよければ思いきってお出かけすることでまた一つ楽しい思い出ができました。

というのも、今日はっくんに「何したい~?」と聞いたら、「ポップコーン買いにジャスコにいきたい。」と言うのでまたぁ?とか言ってたら、「あんちゃんはばばにあずけようか。」とか言うから(T_T)

冬の間はずっとあんちゃんをばばに見てもらって買い物に行ってたのでそう言ったんだろうけど、それが当たり前だと思ってほしくないのです。
無理な時もあるけど、あんちゃんも一緒なことを喜んでくれる子でいてほしいのです。

今日は寝る前もよっぽど楽しかったのか、「りんちゃんとれんちゃんとすべり台(芝すべり)してたのしかったなぁ!あんちゃんおおきくなったらできるかなぁ」と繰り返していました。

ちょうど24時間テレビが始まって、病気のお友達が頑張っているお話をはっくんにも見せています。

あんちゃんと同じように頑張るお友達もいるんだよ、みんな一生懸命頑張ってるから、あんちゃんがはっくんと同じようにすべり台できなくても可愛い可愛いしたげてね、って伝えたいんだけどどんだけ伝わってるのかなー(^_^;)

24時間テレビ。

去年は切迫で入院中一人で消灯後真っ暗な部屋で見てました。
24時間テレビが終わった次の日、あんちゃんが産まれてしまいました。

今年はどんな思いで見るのかなぁと思っていましたが、冒頭のチアリーディング見ただけで涙腺崩壊しそうでした(笑)

今までと違って、お母さん目線で我が子に障害があるかもと疑い始めた時や確定診断がついた時の辛さ、そこからのどん底ライフが想像できてしまって、それを乗り越えてこられて今この場に立っておられるんだなーと思うだけで泣けます。


このテレビには賛否両論あることも知っています。
障害者を差別するなといいながら、こうやって取り上げることは特別扱いだ、みたいな批判があることも。

でも障害者の親となって、ただでさえハンデがあることで頑張らないといけないんだからそれをこんな風に頑張ってます、ってみんなに知ってもらって応援してもらうっていいことやん、ってママは思います。

だって、あんちゃんがパンパースのCMにでたり、NHKのおかあさんといっしょに出られたりする可能性はハンデがあるってだけでほぼ0%になるわけで。
だからたまには障害者にスポットを当てたっていいやーんと思うのです。

そのうち誰かお友達が出たりとかするかなぁ~!!

去年とはまーったく違う気持ちで見る24時間テレビの始まりです。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






スポンサーサイト
コメント

あんちゃんのお洋服かわいい~それ、見たかったわぁ~

例の農業公園やね、うちも三回くらい行ってます。もうおばあちゃんな牛、死んだかなぁ…見てない?

24時間テレビのママの意見、ちょっとウケつつ、なるほどやね~一番オムツの世話になるのにパンパースはお呼びじゃないよね、確かに。お母さんといっしょも肢体不自由児は見たことない。

なるほどやわ~
2014/08/30(土) 23:51:28 | URL | とぃ #- [ 編集 ]
こんにちは☆
ほんと、8月とは思えない快適なお出かけ日和が続いていましたね~!

はっくんとあんちゃんのお揃いがすごく可愛い~!
可愛くって何回も見ちゃいました(*^^*)

一緒にお出かけもとても楽しそうです♪
はっくんには、一緒にお出かけすることが当たり前、と思ってもらいたいですよね。

普段、テレビをほとんど観てなくて、24時間テレビも長らく観てないんですが、
私も、障害を持つ人にもっとスポットを当ててもいいやんと思ってます。

ハンデがあって、できないこともある、でも自分が持っている能力を最大限活かして頑張っている姿って本当に素晴らしいですもんね。
2014/08/31(日) 08:34:24 | URL | みっち #- [ 編集 ]
とぃさん
こんにちは!
あんちゃんのお洋服かわいいでしょー♪( ´▽`)
セパレートにするといきなり大人っぽくなりますね〜。
でも、ガリガリあんちゃんお腹のゴムがゆるゆるどころか止まってません(笑)
なのでリハビリにはむいてなさそうです(^_^;)

牛っていました?
羊はやたらいましたよ(笑)
くさかった〜(^_^;)臭いはあんちゃんにも届いてるかも(笑)

ブログに可能性はほぼ0%なんて書きながら、あえておかあさんといっしょに応募してみようかな、なんて思いました(笑)

2014/08/31(日) 16:44:45 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みっちさん
こんにちは!
今日もいい天気ですよねー!!

かぶりの服をあんちゃんに着せるのはなかなか大変なので、お出かけ限定です(笑)

あんちゃんと一緒に行けない場所があるのはもちろんですが、一緒に行けるのかどうか、どうしたら一緒に行けるかを考えてくれる子になってほしいですね〜。

この土日は24時間テレビ付けっ放しです(笑)
途中アンパンマンが出てきたり、妖怪ウォッチの第一体操踊ったり、ちょこちょこはっくんも反応してます(^_^;)

義足の子が富士山登りきりましたね。
このテレビを見ると、そんな大それたことできなくてもいいから何かしたいというあんちゃんの意思が生まれることを祈らずにはいられません。

2014/08/31(日) 16:51:00 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
たぶんですが
こんばんは。久しぶりにコメントします!
そして遅ればせながら、あんちゃんお誕生日おめでとうございます!ピン止め可愛らし♪

たぶんですがお母さんといっしょ、出れるかもしれませんよ~。たまーにですが、障害のあるお子さん出てます。
ダウンちゃんだけじゃなくて、寝たきりの子も出てました。最初の歌のあいだは、ずーっとよしおにいさんが抱っこしてました。
ただし、抽選の倍率が激高いです(>_<)うちも息子が3歳になってから毎月応募してますが、いっこうに当たりません…。。
2014/08/31(日) 20:13:15 | URL | ひよ子 #- [ 編集 ]
ひよ子さん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

おかあさんといっしょ、あんちゃんでも出られますか!!
よしおにいさんがだっこしてくれてるなんて想像しただけで泣けます(笑)

でも障害あるなしに関わらず当選する運の方が大事ですね(笑)
3歳から出られるのかな?
手始めにはっくんでも応募しようかな(笑)
一度調べてみます!
素晴らしい情報ありがとうございます!!
2014/09/01(月) 09:56:57 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
No title
はじめまして☆
ブログ見させて頂いてます♪

あんちゃん、お兄ちゃんとのお揃い可愛い~v-344

私も出産後、産院で24時間テレビを観たのを覚えてます。
うちは中途障害なのでその時はまだ観かたが違っていたな~、他人事だったな~と、今では思います。

さて、おかあさんといっしょですが☆
うちの娘はよしお兄さんに抱っこしてもらいながら出演できましたよ!!!
(↓写真載せてるのでよかったら見てみてください*)
http://ameblo.jp/sora-tink/entry-11277249907.html

緊張でカッチカチでしたが、お兄さんがしっかりとお姫様抱っこしてくれていて、感動でした。


3歳の1年間しか応募できないので、まずは当選!目指して応募してみて下さね♪
いつかあんちゃんがテレビに映るの楽しみにしています( *´艸`)
2014/09/01(月) 13:39:19 | URL | えん #- [ 編集 ]
No title
こんにちは。24時間テレビ、よくみてます。(^o^)
ここに熱く語り過ぎてしまったので、我に返って自分のブログに書き直しました。(⌒-⌒; )
批判を受けているというのは聞いたことがあるんですが、具体的にどんな批判かは知りません。
でも 好きなんで、見てます。
歳をとるごとに、涙腺のパッキンはぼろぼろで、すぐにだーだーに泣けちゃうんですけどね。
うちは中京テレビなんですが、ジバニャンも出てきて踊ってましたよ。(^o^)娘も大喜び。
あんちゃん、おでかけできてよかったですね。(^o^)
家の中とは違う空気が感じられて気持ちよかったんでは?
これから 行楽シーズンですね。
2014/09/01(月) 15:43:11 | URL | ちまき #- [ 編集 ]
えんさん
はじめまして!
ブログ見させていただきました〜!!

ちょっとうらやましすぎです〜♪( ´▽`)
よしおにいさん抱っこしてくれるんですね!!
すごいすごい!
あんちゃんも出たいなー!

その前にはっくんですね!
三歳からの一年しかチャンスがないとは知りませんでした。
まずは当選ですね!
応募方法も知らず無知すぎました〜。
教えていただいてありがとうございます!

またよかったらブログ遊びに来て下さいね!!
2014/09/02(火) 12:21:09 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちまきさん
こんにちは!
ちまきさんの24時間テレビに対する熱い思い、ブログで見させてもらいました。
もう私も涙腺のパッキン落としたの?てくらい泣けます(笑)

いろんな見方があるだろうから、見たい人だけ見りゃいいと思いますが、今年はなんだかリーダーの走りにもいちいち感動しました。

行楽シーズンワクワクしますね〜!
いろんなところお出かけしたいです〜♪( ´▽`)
2014/09/02(火) 12:24:26 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/214-71f4cf3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック