あんちゃんのペース☆

今日は妹んちの隣に住むMちゃんと、Mちゃんのママとランチ!

学校が夏休みだから、ちびたちが保育園の合間に母とお利口さんたちは女子会です♪( ´▽`)

Mちゃんのママにこんなベッド用意してもらってあんちゃんVIP~!


もうランチもうまうまで、爆睡ミルク中のあんちゃんはお休みいただいて、Mちゃんとママと三人で楽しくいただきました。



Mちゃんのママは、あんちゃんに障害があるってわかって一番初めにママの話を聞いて励ましてくれたママ友なんだけど、今日もあんちゃんに久しぶりに会って「おねえちゃんになったなぁ~!これ今こっちみたで?声にも反応してるやろ?ここどこ?ってキョロキョロしてるやーん!」と褒め称えてくれました♪( ´▽`)

もう~ほんま?とか言いながらもニヤニヤ嬉しいママ(笑)

でも今日は確かにおうちついたらキョロキョロしてたし、その後も寝ずにじーっと穏やかに起きてたの。

もうMちゃんのママとすごいよなぁ!って盛り上がりました(笑)

あたしだっておきてられるんだから!


授乳枕まで貸してもらってよっぽど居心地が良かったのか、左向きでも爆睡やし(^_^;)


あんちゃん夜寝るときも左向きしようよ~!

支援学校のこと、リハビリのこと、などなど会うともう話は尽きないんやけど、ママがブログな何日か前に書いたパパは仕事とは言えポイっと出かけられてズルい!っちゅー話で盛り上がりました(笑)

Mちゃんちもママんちも、パパがママより一つ年下なんです。
なので、なんかわかるわかる~!趣味が多いっちゅーか隙あらば遊ぶぜ!みたいな旦那のタイプが似てるよな~!って(笑)

そんなMちゃんのママに「パパに二人預けて自分の時間もらわなあかんでー!」と言われました。

今までそんな時間がなかったわけじゃないんやけど。
たしかに、送別会とか学会とか結構家開けたりしてるけど、あんちゃんが入院してる時が多かったかも。

うちのパパは、もともとママが飲み会に行ったり夜出かけることに全く文句を言ったりしません。
むしろ、わかった!いいで~と気安く送り出してくれます。

実際はっくん生まれてからも夜勤してたしその時ははっくん風呂に入れたり寝かしつけなんかもがんばってくれてました。

じゃあ今何が問題なのか。

あんちゃんの薬がドカドカ増えて、前に作ったウォールポケットでは上手く整理しきれてないのです(^_^;)

前に作ったウォールポケットは、一日三回の内服を一週間分管理できるものでした。


それが、一日五回のミルクの前に注入しないといけないダントリウムとジアゼパム(どちらも緊張の薬)。
それとは別にミルクの中に入れるテルネリン。

一日五回の薬を見やすく管理できる収納もなけりゃ、テルネリンは別だよーミルクに入れるんだよーとアピる方法も思いつかず、しかも入退院でどんどんストックが増えてどれが今使ってるやつなのかわかりにくい。

結局ママしか薬が管理できていないのが現状。

これ、非常にマズイ。

ママがもし今何かあったらあんちゃんの薬、完璧に管理できない。


このことがあるから、たとえパパが一人の時間あげよー!って言ってくれてもやった~!と手放しで喜べないのです(T_T)

これ、何とかするのが近々の課題。


後、Mちゃんの下に二人兄妹を生んだMちゃんのママはママの憧れで、相談は我が家の家族計画にまで及びました(笑)

三人目がほしいとは思うけど、怖いこと。
あんちゃんが落ち着くまでは、と思うけど、待ってたら成人するんちゃう?と思ってること。
はっくんのためには年の差あけないためにも早くほしいんだけど、その間のあんちゃんのリハビリとかレスパイトとか具体的にどうなるのかイメージつかないことなどなどママの話を聞いてもらいました。

答えは、「何とでもなる!」です(笑)

ま、もちろんそんな簡単に決められることじゃないけど悩んで悩んで準備しても実際にならんとわからんし!

全てはタイミングよ。と力強い言葉をかけてもらいました。

もちろんあんちゃんまだまだ入退院多いし今すぐとかではないんやけど。

でもうちはここのレスパイト頼もうと思ってたよ、とか自分の産婦人科の病室に一緒にあんちゃんのような子と泊まってる人もいたよ、なんてリアルな現状を教えてもらってなんだか嬉しかったです。

ま、希望を持ってがんばろー!!

とりあえず、ママが薬の管理を始めあんちゃんの世話を安心していろんな人に任せられないとどうにもならないと思いました。

その基盤作り、そろそろ頑張りたいと思います。


とまぁ、盛りだくさんの内容、11時頃からお邪魔して、話が止まらず途中帰ってきた妹も参戦して16時過ぎまでほとんどしゃべりっぱなしでした(笑)

でも課題も明確になったし!


あんちゃんは、帰ってからもずっと寝んね。


やはりお風呂に入る20時頃から起きてゴロゴロ言い出しました(T_T)
またまた長い夜が始まります(^_^;)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






スポンサーサイト
コメント

おはようございます!
かなり久々のコメントになってしまいました~
はくじゅさん、あんちゃん、夜は眠れたかな??

あんちゃん、穏やかに過ごせて一安心ですね!
ゆっくりランチしたりおりゃべりしたりするにはのんびり居てもらわんと困るもん(笑)
あんちゃん、親孝行してるなぁ~(о´∀`о)

色んな経験談を気軽に聞けるママがいるってのは本当に貴重な存在よね~☆
子供のことだけじゃないってのもいい‼

うちもあと2人欲しいけど、何とかなるっていうもんね。
本当かなぁ・・・って思うけど、何とかなるんだろね~☆
2014/08/20(水) 09:13:45 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]

いつも拝見させてもらってます。
はくじゅさんの素直な文章にいつも元気をもらってます。

ウチは3人姉弟で、一番下の子がもうすぐ8か月の男の子で、てんかん・小頭症。
首すわり・追視なく、今に至ります。

はくじゅさんの3人目を考える気持ち、すごくよく分かります。
私も4人目を考えたりします。
でも、3人目が健常だったら、きっと考えなかっただろうな~と思うと、一番下の子の存在を否定してるみたいなかんじがして…いつも結局答えが出ずにグルグル(@_@)といったかんじです。

下の子を連れて産める産婦人科があるって聞くと、ほんと、なんとでもなるのかなぁ~って気がします。
自宅で出産とかね!!

また更新楽しみにしています。
2014/08/20(水) 12:14:11 | URL | りとゆ #- [ 編集 ]
No title
こんばんは☆

はくじゅさん家のパパ、1個下なんですね(^-^)
実は、うちもなんですよ!!そして、うちも隙あらば遊ぶぜタイプの夫です(笑)
私の飲み会にも、どーぞどーぞと送り出してくれます。(だから、自分の飲み会にも文句言うなという条件付き^^;)

そして、問題点も一緒~(笑)
今回の入院で、ミルクの分量・回数、薬の内容など色々変わってしまったので、私しか把握していません(´Д` )
こうちゃんが退院してからというもの、毎回毎回説明してて、面倒くさ~(−_−;)って感じです。それにわかってない人にお願いするのは危ないですしね。。なんとかせねばです。

とにかく、あれ?我が家の話?ってくらい共感しちゃったので、コメントせずにはいられませんでした(笑)

基盤づくり、私も頑張ろうと思ってます☆
お互い頑張りましょ~♪( ´▽`)
2014/08/20(水) 19:53:53 | URL | こうちゃんママ #- [ 編集 ]
ちゃぱるさん
おはようございます!
お返事遅くなりました。

リハビリに行った日は、自分が疲れてあんちゃんより多分先に寝てます(笑)
ギャン泣きできないからほっとかれるあんちゃん…(^_^;)

ほんとに、ハンデのある子を育てながら下の子を産んだお母さん、尊敬しまくりです。

多分、あんちゃんのこともはっくんのこともまわりがたくさん協力して助けてくれるんだろうけど、後は自分の気持ち次第なのかな〜。
思いきれるかどうか(^_^;)

ちゃぱるさんはまだまだ若いけど、あたしは焦る〜(笑)
一緒に頑張ろう〜!
2014/08/21(木) 10:14:28 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
りとゆさん
こんにちは!!
お返事遅くなりました。
いつも見ていただいてありがとうございます!

私も産めるなら後一人でも2人でもほしいです(笑)

りとゆさんの言われるその子を否定してるみたいな気持ち、すごくよくわかります!
決してそんなつもりはないんですけどね。
あんちゃんとはっくんだけじゃダメなのかよ、って自分でも思ったりするし、でもはっくんにはもう一人仲間がいるなとも思うし。

最終的には私の場合、また胎盤が剥がれちゃうかもしれないのでその覚悟、三人目があんちゃんのようなハンデをまた負うかもしれないことを納得した上でじゃないと出産できないなーと思っています。

先日、三人目がどんな子でもほしいなって思いがふと頭をかすめたんですよね。
それが確信に変わったら子作りします(笑)

また見に来てくださいね!!
2014/08/21(木) 10:20:29 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
こうちゃんママさん
こんにちは!!

あらま〜こうちゃんとこも年下パパですか(笑)
この、年下パパネタで一晩飲み明かせますよ、私(笑)

隙あらば遊ぶぜ夫は、私が出かけるときも寛大なので、その点はありがたいですけどね(^_^;)

昨日もはっくんが起きてたので冷静にチクチク嫌味言ってたら「けんかはあかんでー!」と言われてしまいました(^_^;)
けんかってわからないように話してたのになー。パパが怒られてる雰囲気は伝わるんでしょうね(笑)

薬、ミルク、もう寝かせ方や吸引の仕方、いろいろ思うことはありまくりですが、いろんな人に任せられるようにするのが私の課題なのでとりあえず訪問看護増やしました。
夏休みが明けたら日中一時に電話して契約できたらなぁと思ってます。

何にしろいろいろ動かないといけないのは母…
基盤作りも楽じゃないですよね〜(^_^;)

最近ついつい愚痴っぽくなってます(笑)


2014/08/21(木) 10:26:49 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/203-bf5af975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック