あんちゃんのペース☆

とうとう金曜日。

疲れを癒やす金曜日。

二人の昼寝中に生協のチラシを見るこの幸せ♪(´ε` )


疲れを癒やすだけでは満足できないはっくんとブロックしたり、ジャムおじさんのパン工場で遊んだり、なるべくゆっくり相手してましたが、なんせすぐ飽きる(^_^;)

結局すぐに暇を持て余していたので、ばばがばばの実家に行くのにはっくんも連れてってくれました!
助かりまくり~!

で、ママは午前中いつも爆睡のあんちゃんとのんびりしてたんだけど。

あんちゃん最近21時頃からなんかグズグズ、お昼はほとんど吸引しないのにお風呂入るからかゴロゴロも半端なくて、なかなか寝んねできません(T_T)

ま、俗に言う昼夜逆転というやつです。

特に昨日は右向きで寝るのが得意なあんちゃんに左向きで寝かせたもんだから、案の定…

こんな風に反り返って上向いちゃう(T_T)


ごっくんの下手くそなあんちゃんが口に唾液がたまらないよう外にだせるくらい
顔を横に向けて寝るのが理想だとOTの先生から言われています。

それが右向きだとできるんやけど。
右向きだと気持ちよすぎるのか朝までそのカッコで寝てる。

左向きではどうも気に食わないみたいでメーメー泣いたり泣くからゴロゴロ言うたりで昨晩はなかなか寝られないのでした。

どっちもまんべんなくしないと!と思うし、寝たきりのあんちゃんは後頭部の絶壁がものすごいので(笑)、がんばってみたけど、寝られへんなら意味ない!誰だって夜好きなカッコで寝たいよな。と思って、右向きに直してあげたんやけど。

昨日はそれでもメソメソ言う…(^_^;)

何だか寝心地悪いんやろな~みたいな雰囲気を感じ、その唾液外に出そうの寝方の前ずっと使ってた授乳枕で少し頭を高くして寝させたら…寝ました。

なんかそんな気分だったのかしらね。

難し!!

あんちゃんは、寝たきりだけどもにょもにょ動いたりのびしたりはできます。
横向けて寝たのに朝起きたら上向いてたりとかもよくあります。

ので、特別夜中起きて体位変換とかはしてませんが…
さすがに得意な右向きで爆睡してるとちょっとくらい向き変えた方がいいのか!?と思ったりもします。

もっと体おっきくなったら褥瘡(床ずれ)できたりするんかなー。嫌だなー。

でもそれより何より、自分の好きなカッコで寝られない、それを訴えることすらままならないあんちゃんがいじらしくて切ない。

なるべく楽そうな好きそうなカッコを探してあげられるといいな。


今日のお昼寝は、お兄さんが「あんちゃんといっしょにねる~」と言うので。



あんちゃんもはっくんの方(苦手な左向き)向けて寝させましたが、やはり、こうなる(^_^;)

かぁちゃん…おにいのおててがおもい…



はっくんがあんちゃん~♪(´ε` )言うて頭突きかっちゅー勢いでチューしたり、たたいてるんかっちゅー勢いでトントンしたりしてくれるたびにビクっ!となるあんちゃん(^_^;)

いくらそーっとよ、というても触りたいのはやめられないし…
はっくんは可愛がってるつもりなので怒れないし…

あんちゃん、来週からは平穏な生活が戻ってきますよ(´・_・`)


今日はお盆だからとパパが早く帰って来てくれたので、はっくんも昼から寝まくりで絶対夜寝られないパターンだし、あんちゃんも調子良さそうだし、久しぶりにみんなでお買い物に行きました。

前にみんなで行ったときはまだ肌寒いくらいの季節だったなー。
その時はジロジロ見られるのがすごく気になったな。

今ははっくんが「あんちゃんおしたげるー。」と言ってきゃっきゃ言いながら歩いてるのが可愛くてそして誇らしい。

あんちゃんがあれから緊急入院したり肺炎で死にかけたりいろんな試練を乗り越えてこそ今があるから、こうやってただお買い物にみんなで行くことすら奇跡的で幸せなことだとわかっているから、ジロジロ視線は気にしないし気にならない。

何より見られたくないのはデブりまくったママの体くらいなもんです(笑)

アンパンマンの(くそ高い)ポップコーンを買いに行ったおにいを待つあんちゃんの図(^_^;)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント

わかります~
反りを使ってでも向き変えられるのがいいんか、反らない方がいいんか…小さい時思ってました。
誰でも寝やすい向きってありますもんね。あんちゃんは右向きなんかぁ。クッション置いたりしてましたが、やっぱりリハビリなんかで根本的に反りをとったり、向き癖をましにするしかないですよね。ゴッドハンドに任せましょう!
2014/08/15(金) 22:31:43 | URL | とぃ #- [ 編集 ]
一緒だー
うちも右向き命ですよー。
ただ、爆睡してる時だけはなぜか左向きです(^-^)あたしも向きをせっせと変えたりしてたけど、すごい抵抗力で右に戻ってきます(笑)本人には楽な姿勢なんだろうけど見てるこっちは「その姿勢しんどいやろー」と思うポジションも多くて、まだまだ謎だらけですね。

あと2日でお盆休みも終わりですね。
天気がパッとしない後半だけど、家族で過ごせる休みは最高ですね‼
2014/08/16(土) 09:13:37 | URL | あかみら #oWFT3hxk [ 編集 ]
とぃさん
こんにちは!
わかっていただけますか!

あんちゃんは反りを使うというほどハイレベルでもないんですが、左向き嫌だ〜と頭ぐいーんとしたら体もついてきたーみたいなレベルです(笑)

でもやっぱり昨日も得意の右向きで寝かせたのにメソメソ泣いてるから授乳枕あっ頭上げたら寝ました!
してやったり!って感じですね(笑)
頭高いのが最近のお好みだとわかってあげられただけでよしです(^_^;)

もうなんでもゴッドハンド頼みです(^_^;)
週一じゃ足りん(笑)
2014/08/16(土) 10:33:50 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
あかみらさん
こんにちは!
わーみらいちゃんも一緒ですね!!

ちなみにはっくんも右ばっか向いて寝てたので坊主頭のくせに頭の右側へこんでます(笑)

夜なら爆睡してるし左向きできるかなーと思ったんですが、惨敗でした(^_^;)
たしかに、子どもってすごい寝相でも普通に寝てたりしますもんね。
それがあんちゃんだとどうしても微笑ましく見られないという…(^_^;)

あっという間というか、やっとというか、お盆休み終わりますね〜。
あんちゃんが家にいてくれたし、はっくんも前半は楽しすぎるイベントだらけで理想の休みが過ごせたと思います!
2014/08/16(土) 10:38:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/199-5b266d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック