あんちゃんのペース☆

はっくん三歳!!おめでとう!!

三年前の今日、ママとはっくんは出会いました。

三年前の7月30日、パパと焼き鳥屋からラーメンとはしごして、明日は焼き肉食べてそろそろ産むぞ~!みたいな土曜日の夜中。
突然破水して、病院へ。
31日、日曜日の朝に産まれました。

自分が働く病院で産んだので、産んだ当日から退院まで本当にたくさんの同僚が見にきてくれ、抱っこしてくれました。
家族や親戚、お友達も。
忙しくて休めないくらい。

それでも幸せな忙しさでテンションあがりまくって眠たくなかったし、初めて母子同室した日にはおっぱいで泣く前に起きちゃって、寝てるはっくんの寝顔を見ながらこんな可愛い子おらん!と思ってました(笑)

黄疸が出て母子同室が何日か遅れただけで悲しかったしめちゃくちゃ心配したし、ネットで調べまくりました。
あんちゃんも黄疸出たんやけど、あんちゃんはそんなの気にならないくらい他に問題がありすぎました(^_^;)。

はっくんが産まれた時の、あの私世界で今一番幸せ~!!って叫べるくらいの幸せな気持ち。
今思い出しても胸がキュンとなります。

あんちゃんの時には全く感じることができなかった気持ち。
あんちゃんの時は一番重症な患者が入るナースステーションの中の個室にいたママに、入ってくる看護師さんが口々に出産おめでとうございますと言ってくれるのすら違和感を感じてたし、部屋で一人になればなんでこんなことになったんだろう、と泣けたし、貧血でフラフラしながら一人で搾乳するのもたまらなく辛かった。

もちろん見舞客もほとんどなく、来てもらっても上手く話せず、友達が生きててよかったと泣いてくれるような面会。

この頃、はっくんの時はこんなんじゃなかったのに…とよくはっくんが産まれた時のことを思い出していました。

でもあんちゃんの出産が壮絶だったからこそ普通だと思っていたはっくんの出産がよりキラキラした幸せな思い出になっています。


赤ちゃんのはっくんは、おっぱいマンだったので吸うのが上手で母子同室した頃から完全母乳でいけるくらい優秀でした。

一ヶ月実家に里帰りして、実母の美味しいご飯食べて、掃除洗濯はもちろん、はっくん寝かせてくれたり散々甘えまくり。

里帰りが終わり、おうちに帰る車の中、これからの不安やさみしさで泣けて泣けて仕方なかったのを覚えています。

はっくんはまぁよく泣き、よく飲み、よくぐずる子だったなぁ。
夜も卒乳するまで何回も起きたし(T_T)

人見知りや場所見知りで友達の家に遊びに行ってもママから離れられなかったり、グズグズ泣いたりするのがすごくストレスだった頃もありました。

でも離乳食も何でも食べたし、歯が生えたり、よだれが出始めたり、寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、歩き始め、ほんと全てにおいて育児書通りに育ってくれました。

これが遅いな…とか心配したことなかった気がする。

ちゃんと食べて、歩き始めて、しゃべり出して。

あんちゃんのことでははっくんとの余りの差に落ち込むこともあるけど、はっくんがいてくれるからこそ暗くなりがちな雰囲気が明るくなって乗り越えてこられたんだと思います。

これから、楽しい嬉しいことだけじゃなく嫌なことや我慢もたくさん経験して豊かな人間になってね。

ずっとずっとあんちゃんに優しく、みんなを癒してくれるおもしろ兄ちゃんでいてくれますように。

おっぱいマンも卒業し(もうママのおっぱい触らなくなった。見せても無視(^_^;))アンパンマンから妖怪ウォッチにやや移行しそう!?な大人の階段登るはっくんでした。

こーんなに可愛かった赤ちゃんのはっくん(◍•ᴗ•◍)
生まれたて!


今のあんちゃん(11ヶ月)と同じくらいの頃。


よくこうやって上目遣いでにらみをきかせてたな~(笑)

あ~可愛かったな~!!


今日、はっくんに三歳になったら何頑張るの?って聞いたら
「うどん屋さんになりたい。」
と意味わからん答えが返ってきました(笑)

それを聞いてたパパは「いいんちゃう?俺もうどん屋やりてー。」と言うてました(^_^;)


ちなみに、今日はあんちゃんのとこにはばばが行ってくれました。

よく寝ているみたいです。


ママはリフレッシュ何しようかなぁと思っていたら、たまたまお姉ちゃんと実母が休みだったらしく一緒にお出かけしました。
甥っ子ゆっくん(小学二年生)も一緒。


お姉ちゃんはやんちゃな長男ゆっくんに手を焼いてますが、ママははっくんの未来を見ているようで可愛い可愛い(笑)
はっくんもやんちゃなゆっくんに憧れてて、ゆっくんのお下がりの服はかっこいいと思っています(笑)


誕生日とはいえはっくんは普通に保育園。
夜ご飯はみんなで食べに行きました。
少々お高い回転寿司です。



パパとママからのプレゼントはアンパンマンのメダルになるメッセージカードとおにいさんパンツ(笑)
めっちゃ実用的(笑)


本当は自転車にしたいんやけど、ネットでポチりはパパに止められ、まだ自転車屋さんに行けてないので買えません。
また後日~!

何はともあれ、はっくんおめっとさん!



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント

こんばんわ!!

はっくん3歳おめでとうございます★
生まれたてはっくんも11ヶ月はっくんも可愛すぎて激萌え(死語?)です(⊙♡⊙)!!!!
あんちゃんそっくり~♪

はっくんの出産とあんちゃんの出産。
出産って本当に赤ちゃんも母も命懸けで、いつどうなるか分からないですよね。
私も出産するまでは、はくじゅさんが経験したはっくんのキラキラ出産を思い描いていたんだけどなぁ~(^^;;
改めて出産って大変だなって感じました。

はっくん本当におめでとぉー!!
早くお兄さんパンツ履きこなせますよーに★
2014/07/31(木) 20:50:07 | URL | ちゃんみ #- [ 編集 ]
No title
はっくんおめでとー!(*^_^*)
妖怪ウォッチに移行されるとオレは困るんでお盆まではアンパンマンにしがみつかせといてください(笑)
2014/07/31(木) 20:54:16 | URL | Hiroki #SFo5/nok [ 編集 ]
はっくん三歳!
3歳おめでとう
2014/07/31(木) 21:18:16 | URL | 愛姫☆ #JlIf3deA [ 編集 ]

はっくん、お誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
はっくんの生まれたての写真めっちゃ可愛い!!!
お座りの写真もめっちゃ可愛い!!
子供の誕生日の日は出産を思い出しますね。
あんちゃん、イチゴの服1番似合ってる♪
私には9歳、3歳、10ヶ月の3姉妹が居ます(*^^*)
2014/07/31(木) 22:23:33 | URL | まどか #- [ 編集 ]
おめでとう!!
はっくん3歳、おめでとう!!

はくじゅさんが書かれてた、はっくん誕生の時の幸せな気持ちや、
あんちゃん誕生のときの状況、自分もほんとそんな感じだったなぁと思いながら読みました。

みんなを明るくしてくれるはっくん、最高やね(^^)
初心者マーク爆笑しました(笑)。

写真を見てたら、おじいちゃまとはっくん、よく似てる!?


幸せいっぱいの3歳になりますように!

あんちゃんの体調が落ち着きますように。

祈ってます。
2014/07/31(木) 22:27:05 | URL | みっち #- [ 編集 ]
おめでとう☆
はっくん、3歳おめでとう!!
産まれたてはっくん、可愛いすぎる~♡キレーな赤ちゃんですね♡♡
はっくん誕生秘話が知れて嬉しかったです(*^^*)
焼き鳥とラーメン(笑)ママのパワーが備わったタイミングではっくんは出てきたんですね♪

あんちゃんと比較しちゃう事があるのかもしれないけど、いつも明るいはくじゅさん家、とってもうらやましいです(*^^*)
兄弟を産むのにも勇気がいるけど、はっくん見てると、やんちゃな男の子可愛いなー♡もう一人男の子欲しいなー♡って思います♪(´ε` )

これからはっくんとあんちゃん、可愛い2人の様子を楽しみにしてます♪
2014/07/31(木) 22:46:04 | URL | こうちゃんママ #- [ 編集 ]
No title
はっくん3歳の誕生日おめでとう。ママさんもママになって3年!感慨深いですよね。

出産の思い出、うなづきながら読んでしまいました。
共感してしまうな~私も息子の時はこんな不安な気持ちになったことはないようなキツイ思い出となっていますが、上の子の時の出産は息子のことがあってからは、本当にキラキラした幸せな出産だったな^^

はっくん楽しい3歳LIFE突入だね。ママさんはいよいよ体力勝負ですね^^
2014/08/01(金) 03:29:11 | URL | そうきち母 #- [ 編集 ]
No title
おはようございます(^o^)
はっくん、お誕生日おめでとう。
うちの長女も31日です。(^o^)おんなじだ〜。
31日生まれの人は
独創的。直感力が優れている。誇り高い。品がある。柔和でユーモラス。
心が温かく、寛大。だそうです。(^o^)
短所は…落ち込みやすい。周囲の言葉や態度に過敏に反応する。💦
軽率な所がある。疑い深い。
…うちの娘は、けっこう当たってます(⌒-⌒; )

はっくんの出産、キラキラしてますね〜。私も思い出しました。
かなり切ない出産でした(>_<)
これからのはっくんの成長がほんとに楽しみです。
うちの娘はプレゼントに妖怪ウォッチのゲームをもらってましたよ。
7歳ともなると、可愛かったあのころが懐かしいです💦

あんちゃんに悪さしている、バイキン撲滅〜!!(念)
2014/08/01(金) 07:38:26 | URL | ちまき #- [ 編集 ]
おめでとうございます♪
はっくん、3歳のお誕生日おめでとうございます☆★♪

産まれたてのはっくん、めちゃめちゃきゃわゆいーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!産まれたてなのに整ったキレイなお顔してるぅーーー!!
11ヶ月のお座りはっくんもたまらなくかわゆい!!

もちろん今のわんぱくはっくんもかわいい!!!!

昨日の初心者マークの写真は笑っちゃいました(笑)

おしゃべり上手で面白いはっくん、これからもすくすく育ちますように♪♪♪
2014/08/01(金) 08:24:56 | URL | もん吉 #- [ 編集 ]
ちゃんみさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

はっくん可愛かったんですよー!!(笑)
今でも可愛いですが、もっと可愛かった(笑)
やっぱ男の子は可愛いですよね?
ちゃんみさんもみーくんにメロメロでしょー(◍•ᴗ•◍)

はっくんの出産があんちゃんの出産のおかげでとてつもないすごいことだったんだと思いますね。

おにいさんパンツ、ぶかぶかです(^_^;)
う◯こだけはちびらんといてほしー(笑)

2014/08/01(金) 13:40:13 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Hirokiくん
こんにちは!
いつもありがとう!

はっくんはまだまだアンパンマン信者やから大丈夫よ(◍•ᴗ•◍)
毎晩アンパンマンとしょくぱんまんとカレーパンマンの人形と寝んねしてます(笑)
2014/08/01(金) 13:41:51 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

やっとはっくん三歳です。
長いような、あっという間の三年でしたね〜!
2014/08/01(金) 13:42:45 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

はっくん、3歳おめでとう!
これからも周りに元気な笑顔で癒しを振りまいてください!

私もいつも癒されてます。ありがとう(^^)
あんちゃんの寝姿にもキュンキュンきます。
2014/08/01(金) 13:45:21 | URL | おとまま #- [ 編集 ]
まどかさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

生まれたて可愛いでしょー(笑)
親バカすぎますね(笑)

あんちゃんの誕生日は一体どんな気持ちになるんだろうと、ドキドキします(^_^;)

あんちゃんイチゴの服がトレードマークなんです(◍•ᴗ•◍)

三姉妹いいですねー!
私は自分が三姉妹だったので、三姉妹のよさ、めっちゃわかります!!
大人になったらいいですよ〜(笑)
小さい頃はケンカばっかでした(^_^;)
2014/08/01(金) 13:45:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みっちさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

みっちさんも同じですもんね。
二人目も当たり前のように、上の子と同じように生まれるんだと信じ切ってました。

はっくんと比べて辛いこともありましたが、初心者マークのはっくんのおかげで明るい我が家です(笑)

じじもパパもはっくんもあんちゃんもそっくりです(笑)
パパの血が濃すぎます(^_^;)
2014/08/01(金) 13:48:39 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
こうちゃんママさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

キレーな赤ちゃんだなんて〜!
嬉しいです!
実は生まれる前から頭がでかかったはっくんです。

焼き鳥とラーメンは満喫しましたが、次の日焼き肉食べてから生むつもりだったので、心残りです(笑)

兄弟を産むの、勇気いりますよね。
でも欲しいですよね、兄弟!
もう一人男でも女でもどっちでもいいな〜(◍•ᴗ•◍)
まだ夢ですが(^_^;)

お互い早くおうちで落ち着きたいですね〜!
でも遠く離れてこうちゃんも頑張ってると思うと私も頑張れます!!
2014/08/01(金) 13:52:30 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
そうきち母さん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

ほんと感慨深いですね。
あんなちっこかった赤ちゃんがいっちょまえにしゃべって歩いてる〜!と(^_^;)

あんちゃんの誕生日は一体どんな気持ちになるんかなー!!
間違いなくキラキラではないですよね(^_^;)

もうね、ほんとに最近まじで体力勝負なんです!
もう体の上に乗って来たり突進してきたり、疲れます…(^_^;)
2014/08/01(金) 14:03:23 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
No title
こんにちは☆

出遅れちゃいましたが
はっくん3歳のお誕生日おめでと~☆
産まれたて~今日に至るまで
どの瞬間のはっくんもチョ~ラブリ~ですな♡
 
3歳yearも素敵な1年になりますように
あんちゃんが早く退院出来ますように☆☆☆
2014/08/01(金) 14:08:58 | URL | もも母 #- [ 編集 ]
ちまきさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

長女ちゃんも31日なんですね〜!
はっくんが小さい頃は毎月31日に写真を撮って成長を残していたので、31日がない月は困りました(^_^;)

たしかに、なかなか当たっているかもです!
しかし、品がある。だけは激しく否定ですね(笑)
ち◯ち◯触りながらiPadするような下品な息子です(T_T)

三歳はまだパンツでもアンパンマンなら喜んでくれるのでちょろいですね(笑)
妖怪ウォッチ、はっくんも歌ってますよ〜!
ゲラゲラポー!って(笑)
すごい人気ですよね!!

あんちゃん、今回はバイキンと静か〜に闘ってます(^_^;)
ひたすら寝ています。
ちまきさんの念、届けます!!

2014/08/01(金) 14:14:00 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
もん吉さん
こんにちは!!
コメントありがとうございます!

産まれたて、きゃわいいでしょ〜(◍•ᴗ•◍)
え!?こんな可愛い子、オムツのCMに選ばれたらどうしよー!とかかなりイタい妄想してました、あの頃の私(笑)
実際この後パイパイでぶくぶく太り、乳児湿疹で思春期高校生のニキビ面みたいな真っ赤なお顔になります(^_^;)

ほんと、ニキビ面でも下品でも、すくすく育てばそれでじゅーぶんですよね。
あんちゃんのおかげではっくんに求めることのハードルがかなり下がりました(^_^;)
2014/08/01(金) 14:17:38 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
おとままさん
こんにちは!!
コメントありがとうございます!

彼が癒しだなんて、本当にありがとうございます!
そろそろ憎たらしさほうが勝ってくる年齢ですが、いつまでもママと寝んねする〜!と言うてもらえるよう頑張ります(笑)

あんちゃんの寝姿は、究極の癒しですね(笑)
2014/08/01(金) 14:22:23 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
もも母さん
こんにちは!!
コメントありがとうございます!

産まれたてはほんとに可愛かったですね〜(笑)
もう遠い目になります(^_^;)
これからも我が家の癒し系でいてくれるとありがたいです。

母はあんちゃんの寝顔に癒されてます。
ほんと早く退院できますように!!

2014/08/01(金) 14:34:10 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

はくじゅさん返信ありがとうございます♪
3姉妹だったんですね!!
私は4姉妹です(笑)
大人になり、ママになると子育てから旦那の愚痴まで喋れる姉妹が三人もいて幸せやな~と思います。
はくじゅさんは3人で幸せやったからもう一人望んでる所もあるんでしょうね♪
はっくん、健やかに大きくなりますように。
2014/08/01(金) 14:40:24 | URL | まどか #- [ 編集 ]
まどかさん
こちらこそお返事ありがとうございます!

四姉妹ですか!!
羨ましい〜上には上がいますね〜(笑)

自分が三人姉妹でよかったなと思うからよけいにはっくんとあんちゃんにもう一人、と確かに思います。

はっくんはあんちゃんでは物足りなくなる時が近々くるだろうし。
となるとなるべくはっくんと年が離れ過ぎないうちにほしいなぁと思ったり。

難しいですね〜、家族計画!
経済的、体力的に許せば四人でも五人でもほしいです(笑)
2014/08/01(金) 14:47:42 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
おめでとう
いつも、草葉の陰から応援してます。
はっくん、お誕生おめでとう♪
ママ歴、三年、おめでとう♪
2014/08/01(金) 21:58:37 | URL | たかお #- [ 編集 ]
おめでとうー3歳!!!
はっくん、アンパンマンさまより
妖怪ウオッチ?
さっすが~3歳!おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

はっくん出産、とてもキラキラした素敵な時を過ごされたんですね。
一人目育児は戸惑うことが多いのに、育児書通りに育つとは、親孝行ですね!

私も一人目は出産から育児まで大変とは言いながらも、キラキラした素敵な思い出です。眠れない苦労もありましたが、次女の急変で味わった思いとは雲泥の差。どれもこれも懐かしく、その思いがあったからこそ、二人目を一人目を産んだ直後から切望するほどでした。
私は高齢出産の域に入っていまして不安もありましたが、子どもができたことでこんなにも人生が開けると思い、育児書を片手によく奮闘してました。
二人目の時は育児書から縛られず、ゆったり育児がしたいな、なんて軽く考えてました。離乳食だって早く始めても母親の手間が大きいだけ。
母乳でしっかり育ててラブラブしてよ!っなんて呑気な気持ちで接していたら、ある日突然心肺停止。
こんなことなら、ジージョにも全力で育児書に向き合い、体調の変化にも気づいてあげられるくらい神経質になって接していれば、と後の祭りの思いに幾度かられたことか。

自分の話ばっかり、すみません。

はっくん、これからもどんどん周りのことを吸収して(インプット)それを発揮しながら(アウトプット)複合的に考えられる子どもにこれから成長されるでしょうね。はっくんの周りは刺激的なことが多いですし、社会の縮図とも言える家庭や保育園生活など、濃い~人間関係の中でたくましく成長されるのは言うまでもないですよね。

8月はあんちゃんとジージョの誕生日(ついでにこの私も←聞いてない)
暑い熱い厚い毎日をお過ごしください!
2014/08/02(土) 02:31:03 | URL | 勇気りんりん #- [ 編集 ]
たかおさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!!

はっくんもママも三年たちました〜!!
応援してくださってるなんてめっちゃ嬉しいです。
またよかったらのぞきにきてくださいね(◍•ᴗ•◍)
2014/08/02(土) 09:14:44 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
勇気りんりんさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

妖怪ウォッチは話の内容全然わかってませんからね(笑)
周りに影響されてるだけです(^_^;)

はっくんはもちろん一人目なのでいろいろ悩んだり神経質になったりしたこともあったけど、何もかも標準なんですよね。
例えばアンパンマンにはまることすら(笑)

これからもはっくんは保育園や近所や家族以外に他人とたくさん触れ合って成長していってほしいですね。

勇気りんりんさんも8月生まれですか!
8月は盛大にパーティしないとダメですね!!
私もあんちゃんのパーティどんな盛大にしようかと思うとワクワクします(笑)
2014/08/02(土) 09:30:59 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/183-0cf0038a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック