あんちゃんのペース☆

昨日、ママと2人でまったり過ごしていたあんちゃん。

ゴロゴロ多めだな~と思いながら起きたときは適宜吸引していました。

夜。
あんちゃんお風呂入れよ~と思ってはだかんぼにしたら…



体、熱い…??

手足冷たいけど?

体温計は38.1度。

いつものこもった熱なら手足あっちっちになるもんな~。
なんか嫌な感じやな~。
と思いながらお風呂にささっと入りました。


あんちゃんは寝るときにしかモニターをつけないので、二階に上がってつけてみると、SPO2は90後半キープできている。(正常範囲)
脈拍は140~150台。熱があるから仕方ない。

あっさりおやすみになられたけど…

1時過ぎ。
アラームの音で起きる。
脈拍190台。
体温39.1度…

解熱剤の座薬入れたいけどあんちゃんのはないし…
はっくんのアンヒバやらカロナールやら三種類くらい座薬が残ってた。
でもあほほど薬飲んでるあんちゃんに使える!?
しかもどんだけ入れる?
たしか体重1kgあたり10mgやったよなぁ?とうろ覚え…

悩んでる暇はないので、真夜中にも関わらずいつもお世話になっている小児専門病院に電話。
守衛のおっちゃんがつないでくれた当直医はなんとたまたまあんちゃんの主治医だったというミラクル!!

「あ~ん、せんせー!座薬入れたいんです~!明日診察してもらえますか?」とあつかましく明日の診察の約束までとりつけ、電話を切りました。

座薬を入れて、何とか寝るあんちゃん。
脈拍もちょっと下がる。


結局ゴロゴロで一時間ごとに起きたりしてたけど、数値的には問題なく。
朝方37.4度。

はっくん送ってく間ばばの手厚い看病を受けるあんちゃん。


朝イチOTの日だったけど、それはキャンセルして昼から主治医の先生に診てもらうためいざ一時間半ドライブへ。

心配したばばが一緒に来てくれました。
仕事忙しいのに。
ありがたや~。

レントゲンはたいしたことないみたいやね~と先生もママたちも抗生剤もらって帰る気マンマンやったけど…
なかなか取れなかった採血結果。

三回もちっくんされ疲労困憊…(^_^;)




CRP(炎症反応)7.4…

さっきの笑顔は消え、「無理する意味もないし、入院したほうがいいと思って手続きしています。」
と先生。

ごもっとも。


というわけで、あんちゃん10日間の自宅生活でした(T_T)

幸い前みたいに陥没呼吸になることなく、ただただ静かにぐったり寝ています。

んー何があかんかったんやろ~。
誤嚥?
クーラー効きすぎた?
はっくんの鼻水移った?

10日間しか一緒にいられなかった…(T_T)
へこまないわけないですが、後悔しても仕方ない。
祭りも我慢したのに!(しつこい!?)

どうせ家でじっとしてても悪くなるなら出かければよかった!なんて思わないわけでもないですが(^_^;)、家で様子見ずリハビリ休んで受診行動をとれたママグッジョブ、と無理やり心を落ち着けています。

残念なのはいつも入院する乳幼児病棟が満員で学童の病棟にいること…(T_T)
アウェイ感ハンパないです(^_^;)

痛々しい左手…


予定は一週間。
あんちゃん、頑張ろうね。

こんなにも急に症状出現しちゃうんやー。やっぱり入退院繰り返すんやなぁ~ということに驚きや戸惑いを隠せないママでした。



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント
あんちゃん(;_;)
こんばんは!
あんちゃん、お熱でちゃったんですね~(;_;)
炎症反応も高めですね。。
はくじゅさんのナイス判断で早期発見できてよかったですね!

レントゲンはきれいということで、熱がしっかり下がって、良くなってお家に帰れるといいですね!

ちなみにはるちゃんは、退院から入院まで最短2日という記録をたたき出したことあります(^_^;)
あれ、外泊してたんでしょ!?と言われる始末…(^^;)
本当に悪化するのが急なんですよね〜(T_T)

あんちゃん、手厚い看護してもらってすぐによくなりますように!!
祈ってます!
2014/07/29(火) 22:10:25 | URL | はるまりも #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/29(火) 23:56:36 | | # [ 編集 ]
あんちゃん、ファイトー!
タイトル読んで、ビックリしました。
突然のこと、ご家族の皆様もご心労のことでしょう。
あんちゃんの体調管理、目が行き届いていたから、早く体調の変化に気づいて対応できたのですね。
入院期間が1週間の予定が出てるのは、なんとなく安心に繋がりますね。

どうか一日も早く快方に向かいますように!
発作はずーっとお休みしててくれますように!!
はくじゅさん、ご家族の皆様が看護生活でお疲れが出ませんように!!!
2014/07/30(水) 09:24:50 | URL | 勇気りんりん #- [ 編集 ]
こんにちは。
あんちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
陥没呼吸じゃなくて良かったですが
炎症反応の値が高いですよね。
一晩経って、どうかなぁ。

小さいうちは、家で過ごしていてもちょこちょこ感染する子も多いですよね。
あんちゃんはまだ1歳前だし。
小さいほど、急に症状が出やすいですよね。

1回、熱を出すたびに、
1回、入院するたびに、
抗体ができて、体力もついて、
丈夫になっていくはず。

しっかり治そうね、あんちゃん。
はくじゅさんもお疲れの出ませんように。
2014/07/30(水) 10:22:42 | URL | みっち #- [ 編集 ]
びっくりしました(>_<)
あんちゃん、入院しちゃったんですね( ; ; )
でも、呼吸が安定しているみたいだから、安心しました。

無理はさせてないのに、気づくと体調が変化してしまっていたり…本当に難しいですよね。
この暑さは大人でもしんどいですもんね(´Д` )
快適な病院でしっかり治してもらって、今度はみんなでお祭り行けるといいですね♪
あんちゃん、頑張れー!!
2014/07/30(水) 11:41:20 | URL | こうちゃんママ #- [ 編集 ]
はるまりもさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

えらいこっちゃでした〜(T_T)
なんやったんですかね〜。
あんちゃんが体温調整できないように、私は室温調整ができてないのかな〜。
夜中ずっとエアコンつけると寒いし、切ると暑いしであんちゃんも何かに感染したのかもですね〜(T_T)

なんか病棟行くのも(結果違う病棟でしたが)ブログに書くのも恥ずかしいくらいでしたが…本当に急に悪化するから仕方ないですね(T_T)

しばらく入院はないなーと思ってた矢先だったのでショックでしたが、はるちゃんの最短記録のときもはるまりもさんショックだったでしょう(^_^;)

とりあえずがっつりよくなって帰ってきてもらいます!!
いつも優しいお言葉ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
2014/07/30(水) 13:11:04 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
尚子さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。

普通なら、抗生剤もらって帰ろう〜なくらいだったのかもしれませんがやっぱりこーゆー子はすぐ悪化するんだろなーと改めて実感しました。

これ繰り返されるとますます予定が…と思いますが、あんちゃん元気じゃないと何してても100%楽しめないのであんちゃんが元気な時を見計らっていきたいと思います(^_^;)

ほんと、今は病院が家みたいになってて入院したほうが私もあんちゃんも安心なのかもです。

学童の病棟は、え?付き添いの人?みたいな大きい患児もいますが、感染症のあんちゃんは個室です(T_T)
でも気楽です(笑)

はっくんがさみしがるかと思いきや、あんちゃんの入院に慣れてきてしまっているようなのが気になります(^_^;)

お盆にはあんちゃんもおうちに帰れると思います!
八幡一家にお会いできるのを楽しみにしてます〜(◍•ᴗ•◍)
2014/07/30(水) 13:17:39 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
勇気りんりんさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。

ほんとびっくりでしょー!
私もびっくりしました(笑)
抗生剤もらって帰るつもりが(^_^;)

目が行き届いていたかはわかりませんが、我慢することは何の意味もないと前回学んだので夜中だろうが電話してしまいました(^_^;)
こうやって母は図太くなってくんですね〜(笑)

私は元気ですー!
いつも温かいお言葉ありがとうございます!
あんちゃんも点滴がんばってます!
2014/07/30(水) 13:20:17 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みっちさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。

炎症反応高いですよね〜(T_T)
なんででしょう〜!
見た目的には落ち着いてるんですよ。
しんどくて陥没呼吸になるわけでもなく、SPO2が低いわけでもなく。

ほんと急に症状が出てびっくりです。

一回ずつ強くなっていくといいな。
みっちさん、いつも温かいお言葉ありがとうございます!
あんちゃんに声をかけてくれるコメントに癒されてます(◍•ᴗ•◍)
2014/07/30(水) 13:24:17 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
こうちゃんママさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

あんちゃんも舞い戻りです〜(T_T)
無理はさせてないつもりでもエアコンの調整とかなんかあったんでしょうね〜。
本当に難しい。

病院みたいに快適な温度保とうと思うと電気代すごいでしょうね(笑)
あんちゃんもこうちゃんに負けないようがんばります!
お互い早く帰れるといいですね〜!
2014/07/30(水) 13:28:29 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
あんちゃ~ん!
なんでまた…あんちゃんばっかり…(涙)
悔しいです。お祭り我慢したのに!

一日も早くおうちに帰って来られるよう、応援してます。
2014/07/30(水) 14:36:40 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/30(水) 19:02:56 | | # [ 編集 ]
突然の入院
大丈夫?
2014/07/30(水) 22:27:39 | URL | 愛姫☆ #JlIf3deA [ 編集 ]

あんちゃーん、入院になったのかぁ(T_T)うちも、退院当日と翌日の再入院ありました。何の自慢にもならんけど〜(笑)退院してから日が浅いと何があかんかったん?って思いますよねぇ。いつもの病棟じゃないアウェイ感もわかるなぁ。だけど、あんちゃん今回は陥没呼吸がなくて良かった。

夏の体調管理、難しいですね。原因不明の謎のCRPの上昇、ありますあります。このくそ暑い夏は我が家はお休みの日は姉妹別行動で乗り切りまーす。

今日は、はっくんのお誕生日ですね。おめでとうございます(^o^)
2014/07/31(木) 12:34:15 | URL | あかみら #oWFT3hxk [ 編集 ]
ちぃさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

ほんとなんでなんやろ〜(^_^;)
すっかりか弱くなっちゃって。
この前の肺炎でガツンときて弱くなっちゃったのかな〜。
それまでははっくんがインフルなってもうつらなかったのに…

今回はそんなにひどくならないで帰って来られそうです!
心配ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
2014/07/31(木) 17:25:52 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ゆずぽんさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

ほんと急だったのでびっくりしましたが、穏やかに寝ている時間が多いのでまだ安心しています。

あんさんCRPが20超えたんですか(>_<)
そりゃしんどかっただろうな〜(T_T)
それでも完全復活したあんさん、やっぱりさすがです。

あんちゃんのごっくんについて、コメントしてくださってたんですね。
反映されなくてすいません。

あんさんは食べたい意思が表出できますもんね。
ゆずぽんさんをみて口を開けるところ、萌え〜ですもん(◍•ᴗ•◍)

あんちゃんは、嚥下反射は少しやけどあるんです。
ただ食べたい意思はなさそうで。

それはNICUにいた頃にもっと口からの練習をしたら食べたい意思が出せたのかもと思ってしまうんですよね。

食べられないから使わない、だから過敏になってよけいに嫌がる、みたいなサイクルになっていて、それを断ち切るためにも一回がんばらなくちゃいけないんじゃないかと思ったんですよね。

ただ肺炎がこわすぎて、なかなか頑張れないんですよね(^_^;)
だからあんさんほんとにすごいなぁって思ってます。
ま、まずは口周りのマッサージからがんばって過敏をとることから始めてみますね。

いつもありがとうございます。
あんさんに続いてあんちゃんも来月無事一歳が迎えられますように…

2014/07/31(木) 17:42:48 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは!
いつもありがとうございます!

あんちゃんは何とか大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。
2014/07/31(木) 17:44:25 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
あかみらさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

みらいちゃんも短期間で再入院経験者なんですね〜(^_^;)
ほんと何があかんかったん?って思うけど、なる時はなっちゃうんですね〜(T_T)

ま、アウェイな病棟とはいえせっかく入院したんだから私もあんちゃんもゆっくり治してまた仕切り直しですね!
お盆もあるし、早くよくなって帰ってきてほしいし。

たしかに、別行動せざるを得ない暑さ…(T_T)
あんちゃん入院中にはっくんお外に連れ出しとかないと!!

はっくん三歳になりました!
誕生日の様子、またアップしますね〜!!
2014/07/31(木) 17:54:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/181-e3a8776e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック