あんちゃんのペース☆

暑いですね~(^_^;)

もう暑くて暑くて夏バテかと思うくらいだるいのになぜかご飯だけは食べられます。

でもだるいので何もやる気がせずばばに差し入れしてもらったご飯で生きてるグータラ主婦です(◍•ᴗ•◍)

でも有言実行!
あんちゃんのお口刺激したり、りんごジュース舐めさせたり、我流極まりないですがとりあえず刺激をしています。

でもする前からやたらゴロゴロ多いんすけど~(^_^;)
めげる~。
いや、めげてたらあかん~!

かぁちゃん、なにつっこんでくれてるねん…



落ち着いているあんちゃん、実は昨日のリハビリでも「退院前より緊張が強くなってきてる」と言われました(T_T)

ただ一見穏やかなので、今はまだゴッドハンドで触ったらわかる程度の違いなんやろうけど、確実にXデー(またピンピンになる日)は近づいています…

そう言われてからあんちゃんを見るとちょっと泣いて陥没呼吸になっただけで、あぁ、もう前みたいにまた陥没呼吸が治らなかったらどうしよう。などとどんどん不安になっていくのです。

それに加え、ごっくんの練習やらいろいろ頑張ってなかった自分に気づいて落ちていたママなのでした。


今日もまったりDAY。
あんちゃんのお口つっついたりミルクしたり本読んだりミシンしたりで一日が終わりました。

そこに生命保険の担当のおっさんから電話。
内容は大したことじゃなかったんやけど、用件が終わると「みなさん変わりないですか?」と聞かれました。

んー、この人あんちゃんのことどこまで知ってるんやったかいな?
と思いながら「みんな元気ですよー。ただ下の子(あんちゃん)は生まれた時大変やったから障害残るって言われてて、入退院繰り返してますけど。」
(出産時のことは帝王切開で保険の請求してるから知ってるはず)

と答えると、「そうですか…何と言ったらいいか…早く回復するといいですね!」
と答えるおっさん。

…(^_^;)
「ははは~そうですね~」と流しながら苦笑いしてるとおかしいと思ったのか

「ちなみにどういう状態なんですか?」

と聞かれたので「重度の脳性麻痺って言われてて、もうすぐ一歳ですけど寝たきりでミルクも飲めないので鼻からチューブ入れて流してます。」

おっさん「改善の見込みは…?」

ママ「ないでしょう!」

と言うと言葉に詰まりながらも「私にできることがあったら…また近くまで行ったらお宅に寄らせてください!」と優しい言葉をかけてくれる体育会系おっさんでした。

ちなみに、最後にこの保険会社にあんちゃんのような子が入院したりしたらお金が出るような保険はあるのか?と意地悪な質問したら「今はありません…お役に立てずに…」と恐縮されました(笑)

いいんです、COOP共済入ってるんで(笑)

このおっさんとの会話でママが思ったことは、あんちゃんの状態を説明することに悩んだりへこんだりストレスに感じなくなってきたと言うこと。

ありのままを堂々と伝えていた自分が自分じゃないみたいでした(笑)

もう一つ。
パパとママの生命保険は、この会社で一括して管理していて、個人年金も含め二人でかなりの額を毎月払っています。

そのプランを申し込むまでにはライフプランニングというもので年収や、子どもの数とか仕事、車の買い替えなんかも希望やわかる範囲でコンピュータに打ち込み将来をシュミレーションして、それから加入しました。

もちろんそのライフプランニングの中に第二子が障害児で、母は仕事フルタイムで復帰できない、とか予想はしてませんでしたけど(^_^;)

ママもフルタイムで定年まで勤め上げる予想で入った保険。
見直すべきかも~(^_^;)


ちなみに障害を持つ子はほぼみんなCOOP共済に入ってますよね、きっと。

ママも先輩ママに教えてもらってほんと助かってます!
あんちゃん入退院多いし(^_^;)


ま、パパママの保険見直したいけど、あんちゃんになるべくお金残したげないと、と思うと削るのもよくないのかなぁなんて思ったりもするし。

ま、またおっさんに相談してみよう。
体育会系の優しい仕事大好きないいおっさんなんです。
重い話をさらっとして気をつかわせちゃって申し訳なかったな~(^_^;)


今日はパパが当直でいませ~ん。
おやすみなさーい。

おにい、おててさわってなにしてんの!?


ママの書いたテキトーなアンパンマンのホッペシールが恥ずかしい(笑)



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント

こんばんわ~★

遅くなりましたが、あんちゃん退院おめでとうございます(*´∇`*)
穏やかな毎日を過ごされてるようでよかったです~♪
お口刺激も頑張ってるんですね!
みーくんもあんちゃんと同じで吸啜反射なくて鼻チューブでしたが、特訓してなんとか誤嚥もなく(あっても気付いてないだけ&みーくん肺炎なってないだけかも(笑))なんとかキープしてます。
液体はまだむせちゃうんですけどね~
今の時期液体をゴクゴク飲ませたい願望ありすぎますが、さすがにそれはやばそぉと自粛しております(笑)

コープさんの保険、リハビリ入院の時に他のママに教えてもらい申し込んでちょうど今日返信?が来ました。
9月末から引落し始まるのでそれから適応みたいなので、それまでどうか入院しませんようにと祈るばかりの私です(笑)
2014/07/25(金) 23:45:04 | URL | ちゃんみ #- [ 編集 ]
ちゃんみさん
こんにちは!
こちらこそお返事遅くなりました〜(T_T)

穏やかな毎日なんですが、やっぱり徐々に緊張は強くなってきているみたいで毎日ビクビクです(^_^;)

みーくんもお口の練習がんばったんですね〜!
もっとNICUにいた頃からやればよかったかなぁ〜という気がしています。
今さらですけど(笑)

コープさんはかなりお世話になってます(^_^;)
まだ加入後一年経ってないので、半額しかもらえないんですがそれでもあんちゃん一回の入院が長いので…(^_^;)
ガソリン代にしてます(笑)

2014/07/27(日) 14:20:53 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/177-30137f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック