あんちゃんのペース☆

今日は訪問看護の契約をしました。
これから来てくださる看護師さんが朝11時に来てくれて、あんちゃんを見ながら情報収集。

あんちゃんがゴロゴロ言ってたから吸引しよか、とママが8Frの吸引チューブ持って来たら…
「6Frで鼻からしたほうが楽やよ」と。

…(^_^;)
鼻から細いチューブでやるほうが楽だそうな。

最近ゆずぽんさんやもも母さんのブログ見ててあれ?みんな鼻から!?と思い始めたところなのでやっぱり?みたいな(^_^;)

成人は基本鼻からやったけどがっつり気管入れてむせるまでやってたから口腔内のほうが楽なイメージでした。
あんちゃんは口腔内の奥のほうに痰がたまるのでNICUにいた頃から口からしかしてなかったです。
んー吸引も奥が深くて難しい。

とりあえず訪問看護は週一回水曜日の16時から17時まで来てもらって、その間にママははっくんのお迎えに行きます。

ま、明日6Frの吸引チューブ持って来てくれるということなので試してみたいと思います。

まま、くちからはしんどいんですよー。


お昼はお向かいのMちゃんがおうちおいで、と言ってくれてうまうまオムライス食べさせてもらいながら近況報告会をしました。


なんせ移動距離が数歩なので、あんちゃんにも優しい。
そしてママもデトックス。
結局ちゃっかりミルクまで持参して保育園のお迎えまで居座ってしまいました。

Mちゃんありがとー。わたしきもちよくねられるー。


珍しく手が下向いてます。
最近手の位置が固定してきたのと、頭がいつも右側向いたままなのが気になります。

さて、退院後のあんちゃんですが注入メニューが前と変わって、最後の22時の注入は5時半くらいまで長々と入れます。
なので注入が終わるまで一階で待ってる必要がなくなり、お風呂上がったらすぐに寝ちゃうあんちゃんを早くに二階に連れて行けます。

そして注入物品を二階に運び、22になれば薬を入れ、注入スタートして寝る。

前より楽になりました。

でも二階に持ってあがるものがたくさんあるのもあって、パパにも手伝ってもらうとそのまま寝ることが多く、一家全員21時に二階に上がってたりもします。

みんないるのが嬉しいはっくんはそこから散々ベッドを飛び跳ね、パパと戦いごっこをし、ママはあんちゃんを寝かせる。

二階にリビングが移動したような感じ。
この穏やかな生活がずっと続けばいいなぁと思いながら、今晩はなぜかSPO2の上がりが悪いあんちゃん…
心配…
痰いつもよりやや多い気がするし、頼むから肺炎とかやめてよ~と祈っています。

そして今回の入院で薬がドカドカ増えました。
覚え書きのため書いておきます。
すごい量です。

ムコダイン→150mg毎食後。痰出しやすくする薬。
エリスロシン→50mg毎食後。抗生剤
アレジオン→2mg毎食後。アレルギーの薬。
ビオチン→1mg朝食後。微量元素。
ラミクタール→2mg朝食後。てんかんの薬。
エルカルチン→200mg。カルニチンというアミノ酸を補う薬。
バルプロ酸→100mg毎食後。てんかんの薬。
エクセグラン→50mg毎食後。てんかんの薬。
テルネリン→0.8mg一日五回。緊張をとる薬。注入に混ぜる。
ダントリウム→0.4カプセル一日五回。緊張をとる薬。
ジアゼパム→1.5mg一日五回。緊張をとる薬。
ファモチジン→5mg朝夕食後。胃薬。
ガスモチン→2mg朝夕食後。消化管の運動をよくする薬。


あんちゃん、よー頑張って飲んでる。
経管栄養じゃなかったらとても飲ませられない量。


書くのも疲れた(^_^;)
そして溶かして入れるのもなかなか大変です。

あんちゃんのためならエンヤコラ!



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント

こんばんは☆

あんちゃん訪問看護さんと仲良くできるといいね~♪
うちも週一利用してるけど、咲太のこと可愛がってくれるけど最近、訪問さんが来る時間に縛られちゃってる自分もいたり。。。
おばちゃんたちだから、激しい遊びしてくれるわけじゃないし、結構ぼーーっとしてます(笑)

咲太は吸引は鼻からがものすごく嫌がります。
口のほうが合ってたみたいなけど、難しい~(*_*)
まだ毎日は必要ないけど、練習が必要だよ~

あんちゃん、お薬本当頑張ってる!!
たくさん飲んでると眠くもなるよね。。。
慣れて覚醒時間増えると色々できるね☆☆
2014/07/22(火) 23:21:36 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]

お久しぶりです☆

そして改めて、あんちゃん退院おめでとうございます!!
お家でのあんちゃんは、またまた可愛いですね~(*^^*)

うちの息子もちょこっと手術をして入院しておりました。てんかんもあるんですけど、最近ちょいちょい発作が起きて、脳波も悪くなってました。追加したお薬で不眠になり、3歳にして目の下にクマを作り、夜勤明けのような顔をしてます^^;
今日から新しい薬に変えていくので、ぐっすり眠ってほしいものです。

あんちゃんもはくじゅさんご家族も夏バテしませんようにお過ごし下さい♪

最後に、オムライス美味しそう~(^.^)
2014/07/23(水) 11:34:46 | URL | そら #- [ 編集 ]
ちゃぱるさん
こんばんは☆
いつもありがとうございます!

あんちゃん、初めての訪問看護は看護師さんに抱っこされて寝てました(笑)

訪問看護に縛られるのわかる気がする〜!
今日は初めてやったからか特にそわそわしてたし(笑)

うちもただ寝てたらすることないし、あたしがお迎え行ってる間何してるんかなー(笑)

咲ちゃん鼻から嫌がるんですね〜。
あんちゃんもです!
だから口からするんやけど、咳が出ないとうまくとれないから結局はしんどいんやろな〜

あんちゃん薬すごいでしょ??
でも最近結構覚醒時間があるの!
覚醒してるからって遊ぶにも限界があるんやけど…(^_^;)
2014/07/23(水) 18:57:02 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
そらさん
こんばんは!
お久しぶりです☆
コメントありがとうございます!

家でのあんちゃんは落ち着いててほんと幸せです!!
続いてくれ〜(^_^;)

息子くん手術されたんですか!
頑張りましたね〜。偉い!
あんちゃん手術はまだ未経験ですが、オペが終わるの待つのを想像するだけでも辛いです。

息子くんが寝られないとそらさんも寝られませんよね…
早く薬効いて〜!!
そらさん以上に祈りたいです!
寝られないのってほんと辛いですもんね。

お互い夏バテしないように頑張りましょうね(◍•ᴗ•◍)

オムライス、料理上手なお友達がいて光栄です(笑)
自分ではあんなの作れません〜(^_^;)
2014/07/23(水) 19:01:39 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
No title
こんばんは。
あんちゃん、お薬の量すごい!(◎_◎;)
一日5回だなんて、忘れてしまいそうです(>_<)
確かに、注入でなかったら さらに大変ですよね💦
うちの子、長いことごっくんが下手くそで薬で誤嚥しちゃってないか?というくらいでした。風邪なんかひいて薬が増えると、口からこぼしたりむせたりと、毎回がストレスでした〜。半分くらいこぼしたりすると 、効かないんじゃないか?とか。(T ^ T)
いまはごっくんが上達したおかげで、砂糖水にとろみ剤を入れたものにお薬を混ぜてあげています。
それでも風邪とかでお薬が増えると嫌がって格闘です。
間を開けたりして、油断した時を狙います( ̄ー ̄)
お薬の管理だけでも大変ですね。

吸引といえば、我が家にきたお子ちゃま達はちょいちょい吸引機に興味を持たれます。「鼻 吸うたろかぁ〜」というと「きゃーっ」て逃げて行きます。(笑)
2014/07/24(木) 00:08:45 | URL | ちまき #- [ 編集 ]
ちまきさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

薬の量すごいでしょ!
一日五回はね、注入と一緒なのでなんとか忘れないでいまんとこいけてます(笑)
ただテルネリンを注入の中に混ぜるのがあわや忘れそうになって、それすると緊張が致命的なのでそれだけは!と頑張ってます(^_^;)

だいちゃんも頑張ってごっくんできるようになったんですもんね〜。
経管は薬が楽や〜なんて言っていずにちょっとでもお口刺激しないとなぁ〜!
ちょっとお尻に火がついた私です(^_^;)

ちまきさんち絶対たのしいですよね(◍•ᴗ•◍)
はっくんにも吸うたろか〜!て言ってほしいです(笑)
2014/07/24(木) 15:43:04 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/174-53b6446e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック