あんちゃんのペース☆

あんちゃんが退院して、途端に「あんちゃんがいるから暴れない!」「あんちゃんのベッドに当たらないでよ!」といつもバット振り回したり家の中走り回ってるはっくんに制限をかけるようになりました。
(あんちゃんがいなくてもバット振り回したりとかやめてほしいけど(^_^;))

ストレスになるかなぁ~と思いきや、今のところあんちゃんをかまいたくて仕方ない様子。
「あんちゃんだっこしたるわ」
「あんちゃんのベッド入っていい?」
とそれはイチャイチャしてくれます。





それどころか、ママに怒られていても「あんちゃんチュー」「あんちゃんブロックかしたろな!」とあんちゃんと仲良しアピールすることでママが喜び機嫌が良くなると気付いたらしいずる賢いもうすぐ3歳児(笑)

はっくんがあんちゃん可愛がるたびに喜びすぎたかしら(^_^;)

そんなはっくん、昨日はあんちゃん迎えに行くのに普段はオムツのくせにお兄ちゃんぶりたくておにいさんパンツで行ったもんだから、帰ってくるなりう◯こちびるという大失態をおかしてくれました(^_^;)
(おしっこは言えるけどうんこは言えない。)

そんなこんなで今日も朝から元気いっぱいのはっくん。

あんちゃんもいるからおうちで楽しめるようにパパがバーベキューしよか!と言い出しました。

そこにちょうど妹からのメール。
「暇なので遊びにいきます。」と。
そんなら、と夕方からバーベキュー一緒にしよ!と誘い。

突然決まったけど、妹んちのお隣さんであんちゃんの大先輩Mちゃん一家にも声をかけてみたら来てくれるって!!

16時頃から集合して、17時前には乾杯して、チビ達はその辺走り回り、大人たちは良い肉を食べ続ける!

Mちゃんも美味しい焼肉丼食べてくれたし!!



外も雨上がりで涼しくて、Mちゃんもあんちゃんもお外でバーベキューの雰囲気を味わえたし。


子供たちがケンカもせず仲良く遊んでくれて、みんな言うこときけるくらい成長してて感心しました!


たとえあんちゃんは食べられなくても炭の煙や雰囲気は存分に味わえただろうな!

Mちゃんもいつもより笑顔いっぱいだったみたいだし、それだけで嬉しかったです。

今日はそれともう一つ嬉しかったことがありました。
Mちゃんのパパも来てくれたことです。

Mちゃんのパパとは妹んちに行った時にばったり会って挨拶する程度やったけど、来てくれると言うことでぜひうちのパパと仲良くなってほしいなぁと思ったのです。

療育施設によってはパパの集まりみたいなのもあるみたいですが、あんちゃんの地域では聞いたことありません。
ママはいろんな人と仲良くなったりそれこそブログでもいろんな思いを聞いてもらえるのですが、パパにはそんな出会いもないしママと同じような思いを吐き出す場所がないので少しでもそんな話ができたらいいなぁ~と思いました。

ま、初対面やし、まずは楽しく飲めたらいいなぁと思っていましたが、バーベキューも終わりママと子供たちがおうちに入って遊んでいる間、後片付けがてら一服しながら話し込むパパ達。

障害を持つ子を育てるMちゃんのパパとうちのパパ。特別支援学校教師の妹の旦那。
詳しく何を話したかは「内緒~!」ともったいぶられましたが、もう帰るよー!と言うまで話していたので子供たちのこと、いろんな思いを吐き出せたかなー。

ママも美味しいお肉食べられて、暑かったら無理やったけど涼しくてあんちゃんもMちゃんも一緒にお外で過ごすことができて、最高の休日を過ごすことができました。

やっぱり家族が揃うのはいいな。
あんちゃんが入院しててもバーベキューできただろうけど、いるのといないのは全然違うもんね。

さぁ、明日は何しようか。

いけないところにお手手突っ込んでお昼寝するオヤジはっくん。


昼寝し過ぎて寝てくれません(T_T)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
コメント
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。毎日ブログ読ませて頂いてます。あんちゃんやはっくんに元気を貰ってます。いつも応援してます。
2014/07/21(月) 00:44:15 | URL | くろねこ #- [ 編集 ]
退院おめでとう!
『おかあさんといっしょ』で流れる歌が、応援ソングのように胸に響いて仕方ないちぃです。←今、『ぼよよよ~んとそらへ~♪』に聞き入ってました(笑)
あんちゃん、退院おめでとう!はっくんも嬉しいね~(笑)
しかし、ベビーベッドに兄弟が乗る…は、お約束なのかねぇ。うちも乗ってるわ、壊れるってのに。。
退院、現実のあれやこれやを考えて忙しかったり、不安もあったりするけど、でも、兄弟の無邪気に喜んでる姿を見ると『よし、母ちゃん負けねぇ!』って、頑張れますよね。うちは、バーベキューするほど庭のメンテナンスが出来てないので、いつも呼ばれる側なので、うらやましいわ~(笑)
2014/07/21(月) 10:06:46 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]
退院おめでとうございます!
あんちゃん退院おめでとうございます!
あんちゃんとはっくんが一緒にいて、家族みんなで過ごしている様子を見て、なんだかほっとする私です。

あんちゃん頑張った!
ご家族みんなよく頑張ってこられましたね。


子どものことを話せる父親同士の交流って、大事ですよね。

うちの通園で先日、父親懇談会がありましたが、
初対面のお父さん方みんなよくしゃべっていたそうです。

自分だけじゃない、同じように頑張っている人がいる、と思えることが、父親にだって必要なんだろうなぁと思います。


バーベキューいいですねぇ(^^)
2014/07/21(月) 10:16:36 | URL | みっち #- [ 編集 ]
くろねこさん
こんにちは!
はじめまして!
コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。

はっくんやあんちゃん元気いっぱいです!
特にはっくん(^_^;)
拙いブログですが良かったらこれからも遊びに来てくださいね(◍•ᴗ•◍)
お待ちしています!
2014/07/21(月) 11:07:04 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちぃさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

「おかあさんといっしょ」って結構感動ソング多いですよね!
そして耳から離れないのも多い(^_^;)

もうベビーベッドに兄弟が乗る…永遠ですよ(^_^;)
はっくんなんて注入のルートまたいだりくぐったりして入ってきます(笑)

ほんと、はっくんも嬉しそうやし、不安も心配もありますけどやっぱりかぁちゃん負けてられません!

バーベキューは呼ばれる方が楽ですよ(笑)
裸足で外走り回った甥っ子がそのままうちの中も走り回ってましたから(笑)


2014/07/21(月) 11:14:31 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
No title
あんちゃん退院おめでとう!
さらに兄妹愛がすごすぎて泣けてきますー(・.・;)(笑)
お盆は休みとって参上つもりなんでよろしく!
もちろんお土産引っさげて(笑)
てかはっくんの誕生日はいつ?(?_?)
2014/07/21(月) 11:26:00 | URL | Hiroki #SFo5/nok [ 編集 ]
みっちさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

私もやっと家族が揃ってほっとしています!

父親同士の交流って大事なのにないんですよね。
パパも自分の友達や周りの人には積極的にあんちゃんのこと話していますが、同じ境遇のパパさんは初めてだったんじゃないかなー。

私自身が同じように頑張るママさんにとても励まされているのでパパにもそんな存在のお友達ができてほしいんですよね。

バーベキュー天気が暑すぎずサイコーでした!
あんちゃんがいると天気よすぎても喜べないですね(笑)
2014/07/21(月) 11:38:59 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
Hirokiくん
こんにちは!
コメントありがとう!

あんちゃんやっと帰ってきたよー!

兄妹愛すごいやろ(笑)
ぜーんぜん一緒に遊べへんのになんでそんなあんちゃん好きなんかな?て親のあたしも思うくらいやけど(笑)、でもそれが兄妹の絆なんやろなーと思って(◍•ᴗ•◍)

お土産心待ちにしてるよー(笑)
誕生日は31日!
もうすぐ三歳!
2014/07/21(月) 11:42:04 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/172-9588c7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック