あんちゃんのペース☆

今日は朝からはっくんに何度も何度も言い聞かす。
「今日からおくつのとこ行かないよ?門のとこでバイバイよ?」

はっくんは「いや~!」と散々ごねてましたが、ママが「一番に迎えにいったげるから!!」と言うと、突然こんな質問されました。
「ママおうちかえってなにしてるん?」

「ママはあんちゃんとこ行ったりお掃除したりお買い物行ったりめっちゃ忙しいねん!」
とアピったら
「テベリ(テレビ)みてるんやろ?」
やて!!
失礼な!

いつからこんなこと思ってたんやろ(笑)
いつも一番に迎えに行くなんて口だけなのバレバレなんでしょう(笑)
大人顔負けのするどい会話ができるようになってきたもうすぐ三歳児。

お兄ちゃんやもんな、とかあんちゃんのお兄ちゃんって言葉が嬉しいらしくニヤニヤするのでおだてまくって何とか泣かずに行けました。

また一つお兄さんになったはっくん。
保育園の先生ありがとう。


あんちゃんは、退院の準備が着々と進んでいます。

今日は、主治医の先生と話して次の外来の予約をとったのと、キャリカポンプの業者が挨拶に来てくれました。

ママが毎週診察してもらってたのに今回救急車の搬送になっちゃったし…と言う主治医の先生は「自分が外来に出てる日じゃなくても電話で相談してね」って言ってくれました。
あんちゃんには「よくがんばりました!」と頭なでて言ってくれました。

ジーンときました(T_T)
先生、ありがとう。


しかし、本人爆睡。
相変わらずマイペースな姫(◍•ᴗ•◍)



でも今日はね、補聴器つけてる時にママが咳払いすると泣くの!
それに気付いた。
補聴器しても咳払いレベルしか聞こえてないの!?と思わんでもないが…(^_^;)

それならと、iPhoneでアンパンマンの曲でかめに流したら…
メソメソ泣いてたような。
確実に喜んではなかった(^_^;)

でも絶対反応はあったねん!
すごいやん!
聴力検査予約して確かめよう…忘れてる。

なんかきこえる…



そんなふうにあんちゃんにちょこちょこ刺激を与えつつ、訪問看護指示書の依頼したり、外来に来てたお友達にあったり、訪問看護担当のナースが来てくれたり。

退院前って忙しい~!

経管栄養の物品については、地元の病院から今入院中の小児専門病院でもらうことに変更になったのでそれも明日説明を聞かないといけないし。


さて、なぜ今回、訪問看護を導入しようと思ったか。

NGチューブ(胃)からEDチューブ(腸)に変更になったり、今回の入院であんちゃんの状態に多少の変化はあるものの特別大変になったわけではありません。

でも、ばばの知り合いの方に小児の訪問看護をしている人がいるらしく、あんちゃんのことを知り、どう?とすすめてくださいました。

一回一時間から一時間半くらいやけど、来てもらってる間にはっくんの保育園お迎えに行けるとあんちゃんも暑い中車乗らなくていいし、お迎えの時間にあんちゃんを見に来てくれてたばばもかなり助かります。

そんなこんなで、見守りをメインにお願いすることにしました。

ただ、お迎えの時間、16時~17時頃は訪問看護の希望も多いらしくとりあえずは週3回からの利用となりそうです。

詳しくは直接訪問看護ステーションと話し合います。

また新たな出会いです。
ドキドキです。

家を綺麗に保たないといけないプレッシャーに今から押しつぶされそうです!



ママが帰ろうとする時。
すねる風あんちゃん(笑)
最近目ん玉右よりです。

サンショウくん、ままかえるんだってよ…ちぇっ。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント
こんばんは☆
オオサンショウウオがすっかり、あんちゃんのパートナーになってますね♪

3歳児はほんと侮れないですね(笑)。
大人が思っている以上に、いろんなことを感じて理解しているんだろうな。はっくん、頼もしいです。
そして、テベリ、可愛いです(笑)。

前回の記事を読んで私もいろいろ考えました。
言い方1つで人間関係が変わることもありますもんね。

自分自身、子どもを持ってから、言葉選びとか、変わったなと思います。
特にふたばが生まれてからは、関わる人がどーんと増えたせいもあり、さらに意識して変えました。
役所、病院、その他いろいろな方面の人に助けを求めたり、要望を訴えたりすることが必要になりますもんね。

1つだけ、ふたば関わってくれる人たちと話す時に意識して使っている言葉があって、
「○○してもらえると嬉しいです!(or助かります!)」
とよく言ってます。かなり便利です(笑)。


訪問看護を利用することにしたんですね!
私も利用してますが、家族以外に、あんちゃんのことを小さいうちから知っていて、ケアができる人が1人でも多い方がいいと思います。

またあんちゃんの顔が広くなりますね。大事なことですよね☆

あ、そういえば私は、訪問看護師さんがいらっしゃっても部屋はあまりきれいに保ってません(^_^;)
2014/07/17(木) 23:16:08 | URL | みっち #- [ 編集 ]
はじめまして!
初めまして!
あんちゃんの出産からですが
読ませて頂きました。
私も今年の3月に男の子出産しました。
多呼吸以外は何も言われなかったし
多分問題はないとおもいます。

記事読んで号泣しました。
自分の子がもし、とかの考えは
してません。
ただ単純に号泣しました。
読んでいて苦しくなりました、
でも同時に安心しました。
詳しい病気の内容とか殆ど
わかりませんでしたが症状を
見てる限り私達が思うよりもっと
考えられないほど子供は辛いんだろうな
って思って余計に泣けました。
あんちゃんがこの先健常者に
なれなくとも、歩けなくても
それでも人です。
もしかしたら、いじめられることが
あるかもしれません。
でも、負けないで下さい。
あんちゃんはとても頑張り屋です
うちは、ずっとずっと応援させてもらいます!
お兄ちゃんも偉いなって思いました。
正直あんちゃんに会いたいなって
気持ちもありました(笑)
思ったことストレートに
言っちゃうので不快にさせたらごめんなさい

でも、感動しました
ほんとに生きててよかったです、
知り合いでもなんでもないですが
生まれてきてくれてよかったです。
本当によかったです。

よろしければメール頂けたら嬉しいです!
あっ、別に無理にとは言いません(^^)

ただ、はっくんもあんちゃんも
可愛いなーって思ったので…

それでは、長くなりましたが
ちょっとこれ以上は余計ぐだぐだな
文章になりそうなので(笑)
失礼しますね、
2014/07/18(金) 07:11:57 | URL | 彩夏 #- [ 編集 ]
こんにちは!
はっくん、またひとつオトナの階段登りましたね(笑)
毎日ブログではっくんやあんちゃん、そしてはくじゅさんのプライベートを覗き見させてもらっているので、やっぱり親戚のオバチャン化していて、はっくんの成長に胸が熱くなっちゃいます(*^^*)

そして、あんちゃんもいよいよ退院ですねー♪
確かに退院前ってバタバタしますよね。
訪問看護、スタートするんですね(^-^)うちも今、週3回お願いしています。こうちゃん重たいから、お風呂をお願いしてラクしてます( ̄▽ ̄)
最初は頑張って掃除してたけど、一度、祝日だからお休みだと思ってたら訪看さんが来て、スッピン&素のお部屋をご披露してしまいました(´Д` )それ以降は、もういいやーってなって掃除頑張らなくなりました(笑)

前の『コミュニケーション能力』の記事を読んで、私も色々考えました。私はどちらかというと、お願いしたくても遠慮しちゃって何も言えなくなってしまうので、でも、吸引などのケアは命に関わる大切な事だったりもするので、伝えるべきところは伝えていかなきゃいけないなーと思いつつ、でも言えず…。と悩んできました(。-_-。)
なので、みっちさんのコメントにあった『○○してもらえると嬉しいです』、使ってみよーって思いました♪( ´▽`)

2014/07/18(金) 14:06:23 | URL | こうちゃんママ #- [ 編集 ]
みっちさん
こんにちは!
いつもありがとうございます!

三歳児ほんと面白いです!
しかし、いつもはっくんにテベリ占領されてるのに、あたしテベリ見てるイメージだなんて…腑に落ちない(^_^;)


私も子どもを持ってからというか、あんちゃん産んでから特に言葉の選び方に気をつけるようになりました。
子ども産んで丸くなったと言われるのはそのせいかな(笑)

やっぱり助けてもらう側ってことを必要以上にへりくだるのもよくないけど、謙虚な気もちを忘れないようにしたいなぁと思います。
同じ処置してもらうのにやっぱり気持ちよくしてほしいし、あんちゃんのこと助けてあげよう!って思ってもらえるような人間関係を築きたいですよね。


訪問看護、ドキドキです!
また新たな出会いに緊張です!
部屋ははっくんが汚すんで〜って言い訳します(笑)
2014/07/18(金) 14:39:07 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
彩夏さん
初めまして!
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

ほんとに、頑張り屋のあんちゃんとやっと退院までこぎつけました。
生まれてから今までもいろいろありましたけど、今はとってもかわいいあんちゃんです。
もう健常者になってほしいとか思ってないですね。
いじめられたら私が守ります。

応援してくださってありがとうございます。
これからもよかったらまたブログに遊びに来てくださいね!!


2014/07/18(金) 15:48:43 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
こうちゃんママさん
こんにちは!
いつもありがとうございます。

はっくんに泣かれたくなくてつい甘やかしちゃいそうになりますがやっぱ保育のプロの言うこと聞かないとだめですね(^_^;)

この先泣いてでもやらないとダメなこといっぱいありますもんね。
いつぞやは給食の時間になすびが嫌で泣きながら食べたらしいです(笑)
家では絶対食べないので保育園様様です。
後日「きらいなたべものはなすびです!」て宣言してましたけど(^_^;)

こうちゃんも訪問看護使ってるんですね〜!!
訪問リハとかいろいろ手を広げたいけど、人間関係がうまくいくようにと祈る気持ちです(^_^;)
我慢してサービス受けるのも嫌やしねー。


私もなかなか言えなくて我慢することもありますが、あんちゃんのために!と意を決してお願いしたりもします。

みっちさんの伝え方、ステキですよね!
私た意識して言ってとみようと思います!

2014/07/18(金) 16:17:19 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/169-36715fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック